• ベストアンサー

創立費の消却どこに作ればよい?

創立費の消却をしたいのですが、経費に振替とあります、仕訳は  創立費の消却/創立費  ですよね。で、勘定科目がないので追加しようと思うのですが、どこに作ればよいかわかりません。経費だから「販売管理費」でいいのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu_2525
回答No.1

「創立費償却」は営業外費用になります。 販売費及び一般管理費(販管費)は 主たる営業にかかる費用を計上する区分です。 創立に要した費用で構成される創立費償却は 営業費用ではないので 販管費ではなく営業外費用です。

参考URL:
http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account4.htm
tamagopooh
質問者

お礼

早速有難うございました。助かりました。そうなんです。「しょうきゃく」打っていてなんか変だと思いながらも急いでて、そのまま確かめずに送信しちゃいました。ご指摘有難うございます。

その他の回答 (1)

• yuyu_2525
回答No.2

追加補足です。 会計用語で「しょうきゃく」といったら 「償却」「消却」がありますが、 今回の場合は「償却」です。 科目名は「創立費償却」となります。