• 締切済み

指圧師・マッサージ師について。

私は高2です。 そろそろ進路について真面目に考えて、取り組んでいかなきゃいけないと思うのですが…やりたいこととかがありません。 ですが、最近少し指圧師やマッサージ師に興味を持ち始めました。 そこでこの場をお借りして聞きたいのです。 専門学校等ではどんなことを学ぶのでしょうか? やはり、資格とか取るのって難しいですよね?? そりゃぁ、簡単に取れる資格なんて無いと思いますよ。努力しなきゃいけないことも承知です。 なんていえばいいのかな…。 この世には様々な種類の資格があるじゃないですか! 他の資格に比べればどんなもんなのかとか…。 あとは、皆さんの意見とかをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1778hiro
回答No.2

あん摩マッサージ指圧師の資格を取るためには、厚生労働大臣認可の養成校で3年以上勉強し、国家試験に合格しないといけません。 主な勉強の内容は 解剖学、生理学、病理学、衛生・公衆衛生学、関係法規などの専門基礎分野、あん摩マッサージ指圧の理論と、実技の専門分野、これに大学での一般教養に当たる基礎分野(外国語や、人文科学など)です。 先の回答にもあったとおり、あん摩マッサージ指圧師の資格を単独で取る学校は多くは有りません。 これは、視覚障害者の方の職域保護の観点から、養成校の設置が制限されているためです。 大阪では2校あります。 国家試験の合格率は新卒者で80%程度と決して低くはありません。 普通に努力すれば、合格できると思います。 最近多く目にするリフレクソロジーやクイックマッサージと異なる点は、国家資格であるということです。 あん摩マッサージ指圧師に近い職域では、鍼灸師や柔道整復師があります。 こちらは、近年規制緩和され、養成校も多くできています。 貴方が、疾病や怪我で苦しんでいる方にどの様に力になりたいのかを良く考えて、進路を選んでください。 この時期から各学校では学校説明会が開かれています。 インターネットで検索して、参加されてみてはいかがですか。 有意義な進路決定をされるよう、期待します。

• sinnkyuusi
回答No.1

通常、按摩指圧マッサージ師の免許は鍼灸の専門学校で鍼灸と併用して取得する場合がほとんどです。 URLは唯一の指圧専門学校である浪越学園のものです。 授業内容なども詳しく掲載されていると思います。 この資格のみであればこの学校を。 鍼灸師でした。

参考URL:
http://www.shiatsu.ac.jp/