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車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

  • 困ってます
  • 質問No.139491
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お礼率 58% (10/17)

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

マイナスの端子は使わないで良いのですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-22 11:42:28
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その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

故障車のバッテリーのプラス端子に赤いブースターケーブルを接続します。 その赤いケーブルの反対側を救援車のプラス端子につなぎます。 今度は黒いブースターケーブルを救援車の側のマイナス端子に接続します。 そして黒いケーブルの反対側を故障車のエンジンブロックの一部につないでアースを確保します。 これが繋ぐ手順。できるだけ太いケーブルが好ましいですよ ...続きを読む
故障車のバッテリーのプラス端子に赤いブースターケーブルを接続します。

その赤いケーブルの反対側を救援車のプラス端子につなぎます。

今度は黒いブースターケーブルを救援車の側のマイナス端子に接続します。

そして黒いケーブルの反対側を故障車のエンジンブロックの一部につないでアースを確保します。

これが繋ぐ手順。できるだけ太いケーブルが好ましいですよ
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

早々の返事ありがとうございます。
参考にして、今日やってみます。
投稿日時 - 2001-09-22 11:32:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

参考URLではいかがでしょう? AT車が大半ですが、中にはMT車もあり、ギアを入れたままにする人もいます。 最近のMT車はクラッチペダルを踏まないとセルが回りませんが、 旧式の車の場合は車同士に挟まれないように気をつけてください。 ...続きを読む
参考URLではいかがでしょう?

AT車が大半ですが、中にはMT車もあり、ギアを入れたままにする人もいます。
最近のMT車はクラッチペダルを踏まないとセルが回りませんが、
旧式の車の場合は車同士に挟まれないように気をつけてください。
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 11:33:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

まず、つなぎ方ですが… 1,自車(バッテリーが上がった車)の「+端子」と、相手の車の「+端子」をつなぐ、   つなぎ方は、まずはじめ自分の車にブースターケーブルを取り付けてから相手の車へつなぎます 2,相手の車の「-端子」端子にブースターケーブルを取り付け、   ケーブルのもう一方の方を、自分の車の金属面につなぐ、   例えば、エンジンブロックとか、塗装してなく電流が流れそうな部分…   これ ...続きを読む
まず、つなぎ方ですが…
1,自車(バッテリーが上がった車)の「+端子」と、相手の車の「+端子」をつなぐ、
  つなぎ方は、まずはじめ自分の車にブースターケーブルを取り付けてから相手の車へつなぎます
2,相手の車の「-端子」端子にブースターケーブルを取り付け、
  ケーブルのもう一方の方を、自分の車の金属面につなぐ、
  例えば、エンジンブロックとか、塗装してなく電流が流れそうな部分…
  これは、万が一の時に「ヒューズ」を経由させるためです。

注意することは、屋内でやらないことです。

相手の車に、チョコットだけエンジンをふかしてもらい、
こちらのイグニッションキーを「ON」にすればエンジンはかかります。

ケーブルのはずし方は、取り付けたときと全く逆になります、
エンジンルーム内、ファンやベルトとが回っていますので、十分気をつけて下さい。
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

はずす時は、取り付けのときと、順序はぎゃくになるのですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-22 11:37:01
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

黒いケーブルが+で赤いケーブルがーが一般的のようですが、どっちでもいいようです。救護車のほうから+そしてー。充電が済んだら上がった方の車からーそして +とはずせばよかったと思います。 繋げてすぐはエンジンがかかりませんので、しばらく10秒くらいしてからスタートしてください。 ちなみにつなげてる時は車のボディには触らないほうがいいです、念のため。 一度上がったバッテリーは弱っているので早めに代えたほ ...続きを読む
黒いケーブルが+で赤いケーブルがーが一般的のようですが、どっちでもいいようです。救護車のほうから+そしてー。充電が済んだら上がった方の車からーそして
+とはずせばよかったと思います。
繋げてすぐはエンジンがかかりませんので、しばらく10秒くらいしてからスタートしてください。
ちなみにつなげてる時は車のボディには触らないほうがいいです、念のため。
一度上がったバッテリーは弱っているので早めに代えたほうがいいですよ。
お礼コメント
shigenori

お礼率 58% (10/17)

ケーブルはこだわらなくて、いいのですね?
参考になります。
投稿日時 - 2001-09-22 11:39:01
  • 回答No.6

締め切りから相当経っていますが、補足をしておきますね。 つなぎ方は、一般的な車であれば、以下の通りでOKです。 1:故障車のプラス 2:救援車のプラス 3:救援車のマイナス 4:故障車のアース しかし、相当な旧年式車やごく一部の外車には、プラス端子でアースを取っているケースがあります。その場合、つなぎ方が以下のようになります。 1:故障車のマイナス 2:救援車のマイナス ...続きを読む
締め切りから相当経っていますが、補足をしておきますね。

つなぎ方は、一般的な車であれば、以下の通りでOKです。

1:故障車のプラス
2:救援車のプラス
3:救援車のマイナス
4:故障車のアース

しかし、相当な旧年式車やごく一部の外車には、プラス端子でアースを取っているケースがあります。その場合、つなぎ方が以下のようになります。

1:故障車のマイナス
2:救援車のマイナス
3:救援車のプラス
4:故障車のアース

いずれの場合も外す順番は上記と逆順になりますが、どちらの端子でアースを取っているかの確認はしておいたほうがいいですね。
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