• ベストアンサー

オアフで初レンタカー大丈夫でしょうか?

初めての渡オアフで、初めての海外運転をする予定なのですが、非常に不安です。 左ハンドル、右斜線ということがまず不安ですが、 その他のオアフででは当然のルールや、 駐車場事情やなどなど、、、 オアフの方々の運転状況もわからないので うっかり後ろからプープーなされてしまうのではないかととてもビクビクしています。 海外での運転について、もしくはオアフでの運転経験について、 アドバイスやポイントを教えてください。 ちなみに日本での運転経験は5年で事故はありません。 ちょくちょく乗っていて高速も平気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

こんにちは。 現地での運転については、用意準備をしておけば大丈夫ではないでしょうか。 せっかちな運転者はいませんから、車線変更もちゃんとウィンカーを 点けて行えばちゃんと入れてくれることが多いですよ。 とはいえ、準備は必要かと思います。 1.ガイドブックに載っている標識くらいは覚えておく。 2.空港からホテルまでのバスの中から、交差点での各車の動きを眺めて   予習をしておく。とくに赤信号時の右折のやりかたについて。     また、車のペースも確認しておきましょう。 3.ドアに近い手で動かすレバーがウィンカー。 4.信号の無い交差点では、先に入ったほうの車が優先。   ただし、明らかに片方の道が幹線道路の場合は、幹線道路優先。 5.運転者は必ず助手席よりも中央線側のポジションになることを覚えておく。   もしくは、簡単に自分の左手にくる、と覚えておきましょう。   右・左折時に心配となる車線への入り方は、これでクリア。 6.ホノルルは一方通行&駐停車禁止が多いことを知っておく。 7.地球の歩き方「ハワイ・ドライブマップ」に相当するような   本を手に入れておく。また、行く前に目的地周辺の道路の張り巡らし方は   簡単に頭に入れておく。 これくらい覚えておけば、心臓がドキドキはするもののクラクションを 鳴らされずに運転できると思いますよ。 ▼ハワイの道路事情 ハワイ諸島では、全体的にスピードゆったりめの運転です。 ですから、そう焦ることもないかと思います。 もしかすると、交通ルールやマナーよりも困惑してしまうのは車のサイズ かも知れません。コンバーチブルとかは本当に大きくて、おまけにサスが ふにゃんふにゃんしているタイプだったりすると、ちょっと速めの時には 車線変更をするときにライン・オーバーしてしまうんじゃないかと 不安になるときがあります。 日本車をレンタルしたほうがしっくりくるかも知れませんね。 ▼駐車場の話 アメリカ車のサイズの割りに、えらい狭いつくりの駐車場もあります。 ワードセンターの立体駐車場なんて、ほとほと困りものです。 そういうときは、恥ずかしがらずに同乗者に降りてもらって水先案内してもらうのも 良い方法かと思います。 正直、ホノルルに住んだり、旅行として何度となく訪れましたが 慣れることなく心配でイヤなものでした。 ▼渋滞について 「麻薬と渋滞は、島の二大問題」とまで言われています。 でも、その渋滞も東京の環八のようなもので、先に行きたいからと 車線を頻繁に変えるような者はほとんどいません。 京都や大阪方面で渋滞時によく見かける不届き者がいるとすれば、 それは心配だし不安ですけど、そういうことはありません。 渋滞でスピードが上がってくると狭い車間距離での運転なので不安に なってしまうかも知れませんが、それを回避するためにはなるべく 右側の車線にいるといいですよ。 とくにハイウェイはそうしておいたほうが良いと思います。 ハワイ諸島で一番怖いのは、ハワイ島ヒロからハヴィ方面に向かう道路が ときどきものすごい降雨量の雨に襲われることがあります。 雨天時の雨というよりも、夕立のように襲われます。 そのときは、ワイパーを全開にしてもほぼ前が見えません。 でも、みんな運転を続けるんですよね。 後ろがトラックのときは、めちゃくちゃ怖いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして! 個人的な感想ですが、ハワイは海外の中でも運転しやすいところと感じました。 まずは運転のマナーが比較的良いと思いました。レンタカー利用者が多いので慣れているためか、不慣れなドライバーに寛容で、後ろからあおられることや、無理やり割り込まれることは少ない感じでした。 それと車社会なので駐車場に困ることも少ないですし、逆に車でなければ行きにくいところも多いです。車があると行動範囲は格段に広がり、メリット一杯です。 また、滞在期間中、ホテルの駐車場に置きっぱなしにしても、さほどの料金ではなかったですよ。 注意点としては、 (1)意識していてもウインカーとワイパーを間違えてしまいがちなこと (2)左折の際に左車線に入ってしまいそうになること (3)赤信号で右折する際に、行っていいのか、ちょっととまどってしまうこと (4)高速での車線が小さくて見づらいこと くらいでしょうか。 でも、ドライバーと助手席の方が一緒になって注意して、慌てずに対処すれば、意外と問題は少ないと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ホノルル・ワイキキ周辺は混雑極まりないです。路上の駐停車も取締りが厳しく、ほとんど出来ないと思ったほうが良いかも知れません。 道路も日本のように明るい外灯がある訳でもなく、見やすい車線でもない、ハイウェイも整備が行き届いてません。特に夜や雨の日は、視力の良い方でも車線は非常に見にくいです。 後ろからクラクションを鳴らされる場合は『行っても平気だよ』と、教えてくれている程度に捉えていいのではないでしょうか。ハワイ諸島にせっかちな人は少ないです。 ホノルル郊外は運転好きの方ならあまり心配はないと思います。この先多々海外へ渡航予定があるのなら、右車線・左ハンドルの経験もしてみたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.2

こういう安全に関わる質問では、「大丈夫でしょうか?」という質問の仕方は止めた方がいいです。 「オアフで~なもの買って大丈夫でしょうか?」という質問なら、簡単に「大丈夫ですよ」とか回答できます。でも(本当はお分かりですよね?)「オアフで初レンタカー大丈夫でしょうか?」なんていう質問に「yes/no」だけで答えるなら、答えは「大丈夫じゃないです」以外にあり得ません。しかも、「左ハンドル、右斜線」に不安があって、「などなど、、、」「ビクビクしています」なんでしょう?(不安をあおるつもりではないので念のため) 「大きな問題はありますか?」なら、「日本で普通に運転できていて、注意力が散漫とか人より不器用と思う人じゃなければ大きな問題はないと思います(日本でだって運転は大丈夫なんて簡単に言い切れないでしょ?)。もちろん慣れるまで(短期間の旅行ならその間ずっと)は特に、普段より一層の安全運転を心掛ければ。」というのが回答になると思います。 経験上(自分自身はありませんが)、交通量がある程度多くて流れているところの方が、右側通行/左側通行を間違えることは少ないです。空いている道・時間帯の方が間違えやすいようです。 ガイドブックよりは詳しく交通ルールが書かれいる本やウェブサイトで、事前勉強だけはしておいてください。「行けば分かる」というのではない交通規則も多々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

ホノルルは大都会です、交通はかなり混雑しています、私の経験では初めての海外の運転がホノルルというのは少し難しいかも知れません、ほかの島で経験 した後のほうが良いと思います、タクシーを利用されるのがいいとおもいます。あえて挑戦した場合、 右折した場合、反対車線にはいらないよう、駐車違反は結構やっていてすぐにレッカーです、なお朝、夕、のハイウエーではカープールというシステムがあり、一人乗りの車は走ってはいけない車線が(複数の搭乗者の車専用)あるので注意してください。

参考URL:
http://www.gohawaii.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ:オアフ島でのレンタカー

    このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、 アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。 30歳、既婚女です。 ハワイでの友人の結婚式に招待され、 オアフ島に行くことになりました。 旦那は、仕事で都合がつかなかったため、 私の両親が一緒にきてくれることになりました。 質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。 両親は海外での運転を嫌がっているので、 運転手は私になりそうです。 私はアメリカでの運転の経験はありますが、 ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。 ホノルルの運転の経験はありません。 日本ではペーパードライバーです。 アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。 ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、 私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。 今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、 少し不安もあります。 旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。 バスのように待たなくても良いし、 やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。 是非、レンタカーをかりて 両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・ 宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、 もんもんと悩んでいます。 同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか? 運転に自信がなくてもなんとかなった、 もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、 どんなアドバイスも受け入れます。 実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。 レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。 GPSも借りようと思っています。 それでも・・過信は禁物ですよね。 バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初海外でレンタカー

    今度、けっこう大人数でグアムに行きます。 メンバー的には、幹事がかなりの海外旅行経験あり、 その他は初心者or初めての人ばかりです。 初心者の立場としてはオプションをつけたり、 ある程度計画を立てて現地で困らないようにしたいのですが、 幹事としては、予定を立てるとつまらないから、 レンタカーを借りて気ままに旅をしたいとのことです。 そこで質問です。 1.幹事以外、左ハンドル&右側通行は初めてで、人数的に複数台の レンタカーでの移動になってしまうのですが、 実際のところ、海外初めての人が気軽に運転できる環境ですか? 2.似たように、初海外でレンタカーを借りて その場で行き先を決めながら旅をした経験がある方、 その時はうまくまとまりましたか? ちなみに以前韓国に行った時、 ハンドルも道路も左右逆、一方通行だらけ、 乱暴&渋滞だらけの道路事情で絶対運転は無理だと思いました。 グアムは安全ですか?

  • 海外でのレンタカー

    今回はじめての海外旅行です。ハワイに行きます。知人は絶対レンタカーを薦めております。しかし初めての海外、ましてや左ハンドルということで躊躇している反面、借りたいと葛藤しています。運転暦は20数年ですので下手の部類には入らないと思います。経験談など何でもかまいませんので教えてください。

  • 高速で不安がある

    みなさんにお聞きしたいです。 高速道路での高速走行に不安はありますか? 自分は免許をとり10年近くなるのですがどうも不安があります。 実際、普通の道路なら60キロ程度ですが 高速ではどの車も、バイクも制限速度ギリギリ程度で走行してます よね・・・ 初めて高速を走った時はようすみで若干遅めで走行したのですが それでも車は平気で抜かしたり斜線変更してバンバン抜かれました。 逆にとろとろ走っていると追突されそうでした。 不安な点その他、 バイクっていくら整備しても高速で走るとタイヤが外れないか? ボルトは緩まないか? タイヤはパンク、破裂しないかとか心配になりません? ハンドルがぶれると何か異常?かとか思います。 心配性なんでそのせいもありますが・・・

  • ロサンゼルス 観光 レンタカー

    こんにちは 今度友人3人と私を含めた計4人(女性含む)でロサンゼルスに旅行しようかと思案中です。 日程に余裕があるためロサンゼルスをいろいろと回ってみたいと思っています。 なお、「ロサンゼルス」が指すのはロサンゼルスの観光局のHP http://jp.discoverlosangeles.com/ の範囲を指すものとします。 ここでの心配が、観光するにあたってロサンゼルスは交通機関の利便性が優れているかということです。 そこで何かとフットワークが軽いであろう車を使おうかと思います。 左ハンドル、右車線での運転経験はありです。 ハーツレンタカーでは海外ながらも日本語案内のナビがあるので地理的なものの心配は減りましたが、やはり初めて行く土地では止めたほうがよいでしょうか。 海外ならではのシステム(鉄道など)に困惑した経験があるので車もいいかなと思ってます。

  • 鬱病療養中、車の運転

    子供を幼稚園に送るために二時間ほど運転します。 不安に陥りやすいので車の運転はしたくないのですが、集中して運転しています。 最近も前に走ってる車がコンビニに入るときに、中の駐車場で車が移動していたため中途半端な位置でストップしてしまい、もう少し前に進んでほしいなと思いながらもハンドルを切りながら通り過ぎようとしたのですが、あまりに道路側に出てたのでうまく通りすぎれたか当たってないか心配になりました。 自分の車を見ても傷もついてなく、走行音だけしかなかったのですが、こういう不安がしょっちゅうあります。 安全に運転してても急に割り込んでくる車やブレーキの踏み方が雑、スピードに乗ってない車の近くを走ると不安が強くなります。 皆さんこういう事が起きても平気なものなんでしょうか?

  • アナハイムからユニバーサルスタジオへ車でいく方法

    こんにちわ。 アナハイムでレンタカーを借りてユニバーサルスタジオハリウッドに行こうと思っています。 いろいろ調べたのですが、これが一番まぁまぁやすくて無難で安全かなって思いました。 海外での車の運転の経験ありですが、不安なのもあるので、しっかり今回はナビをつけようとおもっています。 そこで質問なのですが、 (1)ディズニーダウンタウンのあたりからユニバーサルスタジオにいくルートは?? ナビがありますが、事前に少し調べておきたいのです。 ハイウェイとか通のかな?その時は、高速料金とかお金かかるのでしょうか?? (2)ユニバーサルスタジオでの駐車場はあるのかな?? あといくらか?? (3)運転しててきをつけた方がいい点とかあればおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。 (3)

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカー、軽か普通車か

    こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。 と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。 わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいのでしょうか? 思わず立ちすくんでしまいました(^-^;) もちろん無事故で返しましたが。 なので、できるだけ小さいのが心理的に良いのですが、でも軽って乗りなれていないし、そういう面では最初ビビッてもヴィッツクラスの普通車がいいのかな… と思ったりもします。 走るのは高速は使わず一般道なのですが、長野県のヴィーナスラインも行くのですが、起伏のある道を走る時、普通車の馬力に慣れていると軽だとどうなのかな… という不安もあります。(軽ももちろん走っているのでしょうが) あと、兄弟の軽自動車を貸してもらった時、なぜか何度もエンジンがかからなくなる(バッテリー上がり?)経験をしているので、軽にちょっと恐怖心もあったりします。たぶんその車の問題だったのでしょうが…。 値段とかじゃないんです。こんな私のケースの場合、小ささ優先で軽がいいのか(ワゴンR)、運転し慣れているヴィッツサイズがいいのか。アドバイスお願いします。

  • GWにレンタカーでお台場へ行きたいのですが。

    今年の5月の連休に東京へ遊びに行くのですが、ふと思いついて、4日に友人と二人でお台場までレンタカーでドライブしようと思いました。 1.次のような場合、ドライブは大丈夫でしょうか? 2.また、当日の混雑が予想される区域や、お勧めルート、お台場でのお勧め駐車場などありましたら一緒に教えてください。 ・ドライバーは私(20代女性)一人です。 ・友人は横浜在住ですが、車に乗った経験が、助手席や後部座席も含めてほとんどないようです。 ・運転暦は4年強。毎日通勤で乗っていますが、距離は片道10分以内です。休日にはときどき30~40キロ離れた大型スーパーまで出かけることもあります。 ・高速は、四国内でのみ時々利用していますが、首都高や都内の一般道など、都市部の運転は初めてです。助手席でのナビも経験ありません。 ・ETCレーンも経験済みです。 ・カーナビは使ったことがありません。 ・できればレインボーブリッジは通りたいと思っています。(無理なら別ルートでもかまいません) ・車種は、普段スズキのMRワゴンに乗っているので、日産モコを借りようと思っています。 一番の目的はお台場で遊ぶことなので、渋滞などで移動時間があまりにかかったり、駐車場の確保がむずかしいなどマイナス要素が強いのであれば、ドライブはあきらめて電車で移動しようようと思っています。 都内の運転事情や混雑に詳しい方、どうか教えてください。