• 締切済み

smsse.exeが見つかりません と表示される

先日スパイウェア&ウィルスに感染していた 知り合いのPCを修復していたのですが、 修復前から現在に至るまで、 Windows起動時に smsse.exeが見つかりません。 と表示されます。 ※smss.exeでもsmsss.exeでもありません。 ノートンインターネットセキュリティ2005 Spybot-Serch&Destroy SpywareBlaster は最新のものにしてセーフモードで実行してみたのですが、対処方法の分かる方はいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答ではなくてすみません。 実は僕も起動時の「smsse.exe」に悩まされて3ヶ月が 経ちました。検索しても質問者さんと同じように 「smss.exe」などしかなくgoogleで英語の和訳ページを 読みましたがよくわからず・・・ 「AirRock Fan」さんの言うとおりでした。 おかげでエラーメッセージが出ないようになり、 嬉しくなって思わず書き込んでしまいました。 失礼しました。

回答No.1

レジストリエディタを起動して、以下の場所に該当する箇所をご覧ください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon この中の名前のShellという項目の中に該当するファイル名が記載されているはずです。 explorer.exe smsse.exeというように記載があったらここが原因です。通常はexplorer.exeのみ記載があります。 この部分を修正してPCを再起動すれば出てこなくなると思われます。 このほかc:\windows\system.iniにもShellの記載が上記のようになっていた場合には、こちらも修正を行っていただくとよりベターです。 おそらくトロイの木馬ではないかと思われますが、該当するファイルがすでに消滅しているのではないかと思われます。 以下のURLは全く同じ症状が出ている方の対処方法です。(全文英語です)

参考URL:
http://www.trojaner-board.de/archive/index.php/t-13982.html

関連するQ&A

  • 削除できません

    XPでノートンインターネットセキュリティ2005を使用していますがどうやらsmss.exeというファイルが Trojan horse というウイルスに感染してしまっているようです。セーフモードでの削除も試みてみましたが削除できませんでした。どなたかわかる方教えてください。

  • 除去できん!

    すいません、ホームページにヤフーのサイトに設定しているんですが特定のページに変わってしまいます。ノートンもいれていますが、セーフモードでもスキャンにHITしません。「Spybot - Search & Destroy」でもサーチしてみましたが無駄でした。 だれか除去の方法をご教授お願いします。 スパイウェアってまじぶっ殺す。

  • SpywareBlasterで

    spybotとSpywareBlasterとSpywareBlasterが日本のスパイウェアに対応する ソフトを入れています。 SpywareBlasterの設定画面の中でinternetexplorersecurityalert!と 出てますが、問題ないでしょうか? インターネットエクスプローラーのバージョンは サービスパック1を入れたので6?だと思います!? 今この状態でスパイウェアを防御できているのでしょうか? あと(ノートンインターネットセキュリティ2005オンライン) を入れてますが、スパイウェアのプログラムと干渉するおそれは ありますか? よろしくお願いします。

  • スパイウエアソフトはセーフモードで実行すべき?

    ad-wareとspybot search&destroyを使用してます。 よくスパイウエア等はセーフモードで検索すると、通常モードで検索できなかったスパイウェアも検索出来ると聞きますが、セーフモードでの検索をすべきでしょうか? その際の順番は、通常モードで検索後、セーフモードですか?それとも最初からセーフモードで検索しても大丈夫でしょうか?

  • ノートンにて駆除・削除の件について

    ノートン2003にてフルスキャンをしたのですが、駆除・削除が出来ませんでした。(勿論、最新アップデートも確認しております) その他にスパイウェアにてSpybot/Adw-seも検索済みです。 何れもセーフモードも試してみましたが、通常モードと変わりなく「修復できませんでした」になります。 駆除・削除出来なかったファイルは「wincit32.dll」というファイルです。 C:\WINNT\system32:wincit32.dll どうにか解決(削除)する方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 Winsit32.dll

  • スキャンするとmc-58-12-0000137.exeが表示されます。

    よろしくお願いします。 最近WINDOWSのXPを起動させると起動と同時にインターネットに接続してしまい、今まではインターネットエクスプローラーを起動させないと繋がらなかったのにおかしいと思い NORTON INTERNET SECURITY の ANTI VIRUSU スキャンしてみました。 そのところ mc-58-12-0000137.exe とゆうものが検出され削除を指定したところ削除が出来ませんとでました。 Ad-Aware SE PersonalやSpybot - Search & Destroyで スキャンしたのですが再起動した後また発見されます。 システムの復元は無効にしているのですが出てきてしまい困っています。 どなたか解決方法をわかる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスのスキャン 削除について

    ウィルスのスキャン 削除について みなさんはどーしてるのでしょうか?  私はノートン2008を入れてます セーフモードで起動して Ad-Aware Spybot - Search & Destroy でスキャンしてます こんなものでよろしいでしょうか? 他にもこれすとといいよ みたいな返事がいただければうれしいです

  • インターネット起動時のホームページが勝手に書き換えられた!

    エッチなサイトを覗いていたらインターネットのホーム画面が勝手に訳の分からない英語のサイトに書き換えられました。  インターネットで画面を何面もだしていましたらそのうちにツールバーのアドレスバーは表示させていないにですが勝手にアドレスバーが出てきておかしいなぁーって思っていました。そうなると画像をクリックしても画像が開けなくなり固まったみたいになりインターネットホームを表示したところヤフーが出て来るはずなのですが…英語のサイトが…。  パソコンの環境はXP-sp2、IE6.02、ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリテ2007、スパイウエア対策ソフトはSpybot-Search&Destroy1.4, Ad-Aware se, SpywareBlasterを使用しています。   直に全ての対策ソフトにてスキャンしても何れも悪さをしているものは発見出来ませんでした。次にセーフモードにてスキャンしたらSpybot-Search&Destroy1.4でLog言うものが発見しました。どんなスパイウエアなのか解らないのですが駆除したら問題なく駆除できたのですがこのまま、使い続けて大丈夫でしょうか?再度、パソコンを立ち上げたら問題は全く無い様に感じるのですが…。ちなみに、Logってどんな?スパイウェアなのですか?宜しくお願い致します。

  • Save.exeとは何でしょうか?

    Save.exeとは何でしょうか? 検索で見るとスパイウェアなにがしという結果出ますがリンク先では文章みつけられず・・・。 Program Filesをチェックしていたら覚えがないような気がするこのプログラムが見つかったんです。 もしそうならばSpybotなどで削除しなければなりませんか? ノートン2006にアップしたのにこんなものが簡単に入ってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • maxpaynowti.exeとは?

    ウィルスソフトで検査していたら、C:\WINDOWS\system32\maxpaynowti.exe に、マルウェアが発見された。と出てきたのですが、なんど削除しても再起動すると出てきます。 ウィルスソフト、スパイウェアソフトでメモリ検査をして削除しても消えません。 そもそもmaxpaynowti.exe とはなんなのでしょうか? 検索してみましたが、日本語のサイトがなかったのでよくわかりませんでした… ウィルス対策ソフトはavast! スパイウェア対策ソフトはSpybot PCは義兄が知り合い?からもらいうけたものです。IBMで、外国製のようです、WindowsXP Proがインストされてます(偽造ソフトの疑いがあるみたいで、このPCはやたらとスパイウェアなどの感染がすごいです。) ご回答のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう