• 締切済み

smsse.exeが見つかりません と表示される

先日スパイウェア&ウィルスに感染していた 知り合いのPCを修復していたのですが、 修復前から現在に至るまで、 Windows起動時に smsse.exeが見つかりません。 と表示されます。 ※smss.exeでもsmsss.exeでもありません。 ノートンインターネットセキュリティ2005 Spybot-Serch&Destroy SpywareBlaster は最新のものにしてセーフモードで実行してみたのですが、対処方法の分かる方はいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答ではなくてすみません。 実は僕も起動時の「smsse.exe」に悩まされて3ヶ月が 経ちました。検索しても質問者さんと同じように 「smss.exe」などしかなくgoogleで英語の和訳ページを 読みましたがよくわからず・・・ 「AirRock Fan」さんの言うとおりでした。 おかげでエラーメッセージが出ないようになり、 嬉しくなって思わず書き込んでしまいました。 失礼しました。

回答No.1

レジストリエディタを起動して、以下の場所に該当する箇所をご覧ください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon この中の名前のShellという項目の中に該当するファイル名が記載されているはずです。 explorer.exe smsse.exeというように記載があったらここが原因です。通常はexplorer.exeのみ記載があります。 この部分を修正してPCを再起動すれば出てこなくなると思われます。 このほかc:\windows\system.iniにもShellの記載が上記のようになっていた場合には、こちらも修正を行っていただくとよりベターです。 おそらくトロイの木馬ではないかと思われますが、該当するファイルがすでに消滅しているのではないかと思われます。 以下のURLは全く同じ症状が出ている方の対処方法です。(全文英語です)

参考URL:
http://www.trojaner-board.de/archive/index.php/t-13982.html