• ベストアンサー

Save.exeとは何でしょうか?

Save.exeとは何でしょうか? 検索で見るとスパイウェアなにがしという結果出ますがリンク先では文章みつけられず・・・。 Program Filesをチェックしていたら覚えがないような気がするこのプログラムが見つかったんです。 もしそうならばSpybotなどで削除しなければなりませんか? ノートン2006にアップしたのにこんなものが簡単に入ってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1で回答したものですが、Adware.SaveNowは広告表示をするものです。(ノートンのサイトに書いてありました。) ただ、NortonをきちんとLiveUpdateしてからウイルス検索すれば、このスパイウェアについては見つけることができるでしょうから、これじゃなかったんでしょうね、きっと。 これまで、ウイルスバスターにしてもノートンにしても、フリーソフトのAdAwareやSpybotなどより、スパイウェアの検出率が低いことが言われてきてますが、こういったメーカーのソフトであると、個人情報を収集するようなプログラムであってもそのプログラムのメーカーがプライバシーポリシーを明らかにしていたり、プログラムの活動内容を明示している場合には、スパイウェアとは定義しない(これはウイルスバスターの断り書きですが)というスタンスがあるためです。 というわけで、Spybotはフリーだし、いれてみたらいいと思います。言語メニューで日本の国旗を選べば日本語で使うことができます。#2の方のリンクのサイトから、ダウンロードのサイトにいけますよ。 あと、「自分でダウンロードインストールしたのは~のプラグインだけ」ということですが、ネットサーフィンしてるだけでも、スパイウェアに感染することはあります。普通のサイトを閲覧してるだけで、Windowsのセキュリティホールを狙ったウイルスに感染することだってあります。もちろん、質問者の場合、インターネットセキュリティ2006を入れてる(アンチウイルスですか?)のでしょうから、感染はしにくいとは思いますが、100%ではないですからね。

sweetrev
質問者

お礼

またまた有難う御座いました。なるほど、Spybotを再び入れてみます。 もちろんネットサーフしているだけで感染する可能性は承知してます。おっしゃるとおり100%ではないですよね。 結局のところ、save.exeはスパイウェアのようなのでとにかくアンインストールすべきのようですね。やっておきます。

その他の回答 (3)

• ex_hmmt
回答No.4

別にスパイウェアやアドウェア、いわゆる「悪意を持ったソフトウェア」はアダルトサイトだけからインストールされるわけじゃないです。【アダルトサイト被害対策の部屋】は別にアダルトサイト被害の問題だけを取り扱っているわけじゃないです。きちんとリンク先は読みましたか? こんな、市販のCDから悪意を持ったソフトウェアがインストールされた事例もあります。今回の件とは関係ないですが。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051104302.html 【アダルトサイト被害対策の部屋】は歴史的経緯からその名前になっています(昔はアダルトサイトで感染する事が多かったんです!)が、今は一見安全と思えるサイトからでもスパイウェアやアドウェアに感染します。ようするに、悪意を持ったソフトウェアなんです。 で、あなたが入れたその歌詞検索のプラグインからそれらが入ったという事は十分にありえます。というか、それでしょう。で、それらは場合によっては貴方の行っている行動を外部へ漏らす事もありえます(スパイウェア)し、あなたのPCに望まない広告を表示するかもしれません(アドウェア)。そのスパイされている情報の量や質はとりあえず置いておいてです。致命的なものかもしれないし、致命的じゃないかもしれない。アドウェアにしろ、PCの調子を非常に悪くするものから全く悪くしないものまであります。 で、ここでそんなものの判断してるのは正直無理だから(きちんとログとか提出してもらう必要があるからです、OKwaveではログ提出してもらってきちんとした対処をするのは構造的にも規約的にも難しい)、餅は餅屋という事もあるんで専門サイトを紹介しました。正直、あのサイトで解決しないようであれば日本語で読めるどのサイトでも解決しない可能性がきわめて高い。そういうサイトです。 【アダ被】でも毎日アンチウイルスソフト入れててもスパイウェアに感染したって事例なんかいくらでもあるんで、まぁとりあえず【アダ被】を参考にしてチェックとか除去とかしてみてよく分からなければ掲示板で相談してみてはどうですかね?という事です。 言葉を重ねますが ・スパイウェアやらには亜種なんかがあるんで、ファイル名だけで判断できません。きちんとチェックが必要です。 ・場合によっては複合感染を起こしている可能性があります。素人が判断するのは危険です。 ・【アダルトサイト被害対策の部屋】ではチェックや除去に関してかなりノウハウが溜まっています。そのノウハウはボランティアで惜しげもなく情報が公開されています。まずはそれを読んで自分でチェックしてみるのも良いでしょう。 ・わからなければ必ず相談のための説明を全部読み、手順を守って相談用の掲示板へどうぞ。 以上、よろしくお願いします。

sweetrev
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。 【アダ被】はアダルトメインと思いましたし、どのページ見ても文字の洪水だったのであまりまだ見ちょりませんでした( 笑 )。 この二つ目のご回答で意味がわかりましたのでよく見てみますね。 どうもでした!

• ex_hmmt
回答No.2

スパイウェア、正確には「マルウェア(悪意を持ったソフトウェア)」はアンチウイルスソフトでは対処できないものも非常に多いです。ANo.1で貼られているもの以外にも、まだNortonが対策できていないマルウェアであれば、それはもちろんNortonでは感知できないかもしれません。(同じ系列のマルウェアの「亜種」という可能性もあります) 何か症状が出ているのでしょうか?いずれにしても、マルウェア対策をきちんとしておくのは(アンチウイルスソフト以外にも)必要です。Ad-awareやSpybot-S&Dで対策しろ、という回答が付くと思いますが、正直なところ、最近はそれらで対処できないスパイウェアやアドウェアも増えています。 症状が出ているのであれば、以下のサイトへ行って、対処を検討し、もし自分で手に負えないと思ったら下記サイトの掲示板に相談する事を考えるべきでしょう。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 日本でのスパイウェアやアドウェアの対策の総本山です。ここ以上にまとまったサイトは未だにありません。上記サイトの「被害対策」から「スパイウェア除去ウィザード」を試し、駄目なら掲示板へ相談、というのが良いと思います。注意書きなどは必ず全て熟読の事。 症状が出ていないなら、Ad-awareとSpybot-S&Dで検索を一応かけておいて、以下のような対処をしておくのが良いです。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

sweetrev
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 何も症状はないようですがこのsave.exeはID・パスワードを盗むスパイウェアなのでしょうか? このsave.exeとはアダルトサイトにいったらインストールされるということなんですか?? 見た覚えはないですが・・・。 No1にも書いたプラグインを入れたことくらいしかないと思うんですが・・・。

回答No.1

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.savenow.html に出ているアドウェアのことでしょうか。 ノートンを使っていてこれが検出されない、というのであれば、外れてるかもしれませんが、このサイトの上のほうには、特徴として、C:~\Program Files\Save フォルダにSave.exe、Save.html、Readme.txt、SaveUninst.exe、VVSN\VVSN.exeというファイルを作る、など書いてあるので、その辺から確認してみてください。このサイトには手動での処理手順もありますよ。

sweetrev
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートンのサイトにもあるのですね。これはどんな悪さをするのでしょうか。 ソフトをインストールしたら一緒に入ってくるのですかね? やった覚えがあるのはWinampなどで再生した洋楽楽曲の歌詞がWinamp内で表示されるというプラグインくらいです。インストール時に「save.exeもインストールしますよ」と出ていたかは覚えていませんが・・・