• ベストアンサー

バクテリアについて

ペットの自動循環給水器にピンクのぬめりがつきます。 「赤シミ」だと教えていただいたのですが、これはバクテリアなんでしょうか? http://www.toto.co.jp/tips/dirty/d01.htm#b そして、これの付着した器を流れているお水はきれいなのでしょうか? 飲めますでしょうか?(実際、猫は飲んでいますが) 毎日洗浄しても、つくことがあります。 防ぎ方があればそれも教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• nyanbo
  • お礼率95% (152/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 たぶん酵母菌の一種である「ロドトルラ」だと思います。 どこにでもいる、増殖が早い、水分があるだけで(栄養となるものがなくても)増殖しやすい、病原性はない、らしいです。 洗浄する際には、活性炭などのフィルターをはずし、台所用除菌漂白剤(キッチンハ○ターなど)を水で薄めて循環させれば、内部も除菌されていいのではないでしょうか。

nyanbo
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 どこにでもいるということで、とても安心いたしました。(室温が高いのか?とかいろいろ考えておりましたので) キッチンハイター試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

おそらくそれは水分中の無機塩類が沈着したのでしょう。それ自体は無害です。特に硬水のところではつきやすいでしょう。 ただ、そういったものがこびり付くと、雑菌がすみやすくなることはあるかもしれません。 クエン酸などを入れれば取れますよ。

nyanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無害とお聞きして安心いたしました。 ペットのためにも軟水のお水を入れるつもりです。 “クエン酸”と言うのは薬局で売っているのでしょうか? 入れたまま飲めますか?(害はありませんか?) よろしければ、再度教えてください。 よろしくお願いいたします。