• ベストアンサー

月曜日のNHK あすを読む

「失敗の教訓を学ぶ」で紹介されていたインターネットのホームページを教えてください。失敗 がついていたと思うのですが...

  • saah
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

その放送を見てはいないですが、科学技術振興機構(JST)の失敗知識データベースではないでしょうか。 二ヶ月くらい前に新聞に報道されていたものです。

参考URL:
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search
saah
質問者

お礼

これです。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

その番組は見てないのでわかりませんが、 「失敗に学ぶ」で検索したら参考になる事柄 がヒットするかもしれません。

saah
質問者

お礼

残念ながらわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 明日はもう月曜日・・・

    デザイナーとして就職して来年で2年になる20代♀です。 ある企業の子会社で、親会社の広告を制作しています。 入社してからずっと頭の片隅で「向いてない気がする」という思いがありました。 最初は入社したての新人の悩みだろうと思って、 何度も辞めたいと思ったけど、なんとか続けてきました。 最近では、職場や仕事にも慣れてきましたが、 やっぱり本当にやりたいことではないんじゃないか・・・ という考えはまだあります。 じゃあ何が向いているのかときかれたら それも答えられないです。 仕事上、カメラマンやスタイリストなど大勢のスタッフをまとめたり クライアントにプレゼンをしたりするのですが 人前で目立つことが苦手な自分の性格とはあっていない気がしました。 気の利いた案も提案できないし。 向いていないことばっかりどんどん挙ってきます。 じゃあなんでこの仕事に就いたんだって話ですよね・・・。 小さい頃から絵を描くのが好きで 美大にも行き、デザインという業界で働きたいという思いで 氷河期の中、なんとか入った会社でした。 もちろん最初は頑張ろうとかわくわくした気持ちでしたが すぐになくなってしまいました。 最近ではとても些細なことにストレスを感じてしまいます。 金銭面や仕事量や人間関係など・・・。 そんなこと何でもいいじゃんとか、こんなの作っても誰も見てないとか 最近ではずっと無気力です。 (かと言って仕事をおろそかにしているわけではありません) 趣味をみつければいいとよく言われますが 仕事帰りなんてとても無理だし 休日はついだらだらしてしまいます。 全然関係ないけど、彼氏もいないし、毎日が楽しくなく ただただ過ぎて行く気がします。 デザインの仕事やりたくてもできなかった人や 私なんかより仕事量多くて毎日頑張っている人がきいたら 腹立たしい甘えた言い訳ばかりの悩みだと思います。 まとまりがなくて、ごめんなさい。 ただの愚痴です。。。 でも最近深刻です。 なんだかずっと元気がでないんです。

  • 明日からまた月曜日やん

    いやね 当たり前ですよ わかってます でも、月曜日になったらまた会社に行く。。。 毎日会社に行く。。。 そんな自分をほめてあげたいよ いや、当たり前なんだけどね。。。

  • また明日から月曜が始まると思うと死にたい

    また明日から月曜が始まると思うと死にたい。どうすれば救われますか?

  • 月曜の楽しみ方

    月曜はいろいろ休んでるところが多いと思うのですが月曜の楽しみ方を紹介してくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

  • NHKの「繋がれた明日」と言う番組について

    繋がれた明日と言うサイトのホームページを見て その中へ「ドラマである以上は、フイクションです」と 書かれていましたが・・・ フィクションと言う事は・・・ フィクション=ウソ、もしくはこういう事が有るだろう・・・有っただろう、現実は恐らくこんな感じだろう・・・こんな事を言う人が居てこういう感じだろう・・・と言う程度の話なんでしょうか? フィクションとは言え、この物語の内容は本当に合った話なのですか? 当然ですが、本人達は出演できませんので、ドラマ化しているので、フィクションと言う事でしょうか?   何気なく見たドラマなのですが、大変良いドラマなのでとても知りたくなってしまい、質問させて頂きました。 やはりフィクション=本当に有った話か?             無かった話か?で言ったら・・・             無かった話しなのでしょうか・・・?

  • NHK杯

    七月七日のNHK杯(加瀬純一対清水いちよ)の 棋譜を知りたいのですがどこかのホームページで 紹介してないでしょうか?

  • 明日の月曜日はカレンダー上平日で

    火曜日は祝日となりますが、こういった月曜日ってうっとおしいな、ってみなさん思っていますか? 私は1日働いただけですぐに中休みがもらえるこういった祝日は大好きなのですが、同じ気持ちの方はいるのでしょうか? もちろん大嫌いって気持ちの方の意見もお聞きしたいです。

  • たった今激しく過食しました。明日は大事な日なのに・・・

    明日は私の好きな人が会社に来て紹介してもらえる大事な日です。先輩が協力してくれました。今日はダイエット失敗あけの日でおちこんでて、ふだんストレスためてる友達からメールがいっぱいきて、どうでもよくなり過食して今、服が早くもきつくなってます。どうしよう。先輩にあきれられる。好きな人にかわいいと思ってもらえない。大事なときにこうなってします。緊張とストレスがあったらすぐ過食してします。なきたいです。今から明日までにどうやったらましになるだろう。一晩起きてようか。私はいざというときに弱い。今、下剤を飲みました。胃腸薬ものみました。菓子パン2個とから揚げお惣菜を3ぱっくとえだまめのてんぷらと豚しょうがやきを食べました。3ヶ月我慢したチョコレートも食べました。苦しいです。最近ダイエットして効果でたけど、顔にしわがよってしまい落ち込んでリバウンドしてしまってました。だから今日は一日ブルーでした。そのうえ2時間くらい食べ続けてしまった。どうしよう。どうしたらいい。明日がくるのこわい。先輩と好きなひとにあきれられるのこわい。それと、私にいい人を紹介してくれるというジムで知り合った女性にあきれらる。私は31歳で結婚にむちゃくちゃあせってるんです。やっとチャンスがまわってきたのに。緊張とストレスから逃げてしまった。また過食してしまった。どうしてまたやってしまったのか。こうなるとわかってたのにまたやってしまった。私は今から明日まで何をすればいいの?

  • 10/10月曜日のディズニーシー

    10/10月曜日のディズニーシーって混みますでしょうか?やはり、シーよりランドの方が混雑しますよね?子供と初めて行くので失敗した~っと思いたくないもので…。詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスや子供が喜ぶアトラクション、子供と入りやすいレストランなど何でも結構です!教えて頂けたら幸いです。本当にディズニーランド・シーに疎いもので…。ちなみに子供は3歳・2歳です。 よろしくお願い致します。

  • 先週のNHK番組の再放送日教えて下さい。

     先週の金曜日(2月28日午後10:00~10:45)、「ドキュメント地球時間~スーパーマンの奇跡」という番組で、難病と闘う映画俳優クリストファー・リーブさんを紹介していました。ボクはたまたま途中から観ただけでしたが、とても感動しました。是非もう一度、はじめからちゃんと観たいと思うのですが、再放送ってあるんでしょうか? 再放送の予定などが分かるホームページなどご存知でしたらどなたか教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。