• ベストアンサー

篆刻(てんこく)を作ってもらいたい

こんにちは、最近篆刻(てんこく)に興味を持った者です。 自分の名前の篆刻を作りたいのですが、 自作はとてもじゃないけど無理そうです。 (不器用なのと、小学校の時彫刻刀で手を切って以来彫刻刀が苦手で…^^;) 自分の名前の篆刻を製作してくれるところを御存じの方いらっしゃいましたら、どうか御教授下さい。 出来れば、カクカクした感じのより、少し丸みを帯びた様な彫刻をして下さる作家さんを教えていただけると幸いです。 作家さん等でなく、ハンコ屋さん等の量産型のものでも構いません。 予算は1万円くらいまでであると助かります…。よろしくお願いいたします。

noname#16400
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.2

お近くに書道具専門店はありませんか。 そこで申し込めば、専門業者に回してくれますよ。 印石もお任せでも、そこで選ぶことも多分できます。 数百円くらいで結構安いものです。 青田(せいでん)石とか寿山石、芭林(ばりん)石などが 一般的です。印刀で手を切ることはないと思いますが。 私の手元の資料は予算オーバーですが、参考までに fax 03-3268-7642 可成屋 蒋有健雅印 "雅印"でググったらたくさん出てきました。 一つ参考に挙げておきます。これなら予算内です。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~seizu/gain-seisaku.html
質問者

お礼

丁寧におしえてくださってありがとうございます。 印刀と彫刻刀は違うものなのですね^^;> 無知で恥ずかしいです…。 教えていただいたアドレスの篆刻も素敵で迷ってしまいます。 これからゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pasfruits
回答No.1

参考になりませんか。

参考URL:
http://www.hanko-bo.com/index.html
質問者

お礼

大変参考になりました! 可愛いし思ったより安く作れるのですね。 ここも含めて検討したいと思います。 ありがとうございました!