• ベストアンサー

篆刻(てんこく)を作ってもらいたい

こんにちは、最近篆刻(てんこく)に興味を持った者です。 自分の名前の篆刻を作りたいのですが、 自作はとてもじゃないけど無理そうです。 (不器用なのと、小学校の時彫刻刀で手を切って以来彫刻刀が苦手で…^^;) 自分の名前の篆刻を製作してくれるところを御存じの方いらっしゃいましたら、どうか御教授下さい。 出来れば、カクカクした感じのより、少し丸みを帯びた様な彫刻をして下さる作家さんを教えていただけると幸いです。 作家さん等でなく、ハンコ屋さん等の量産型のものでも構いません。 予算は1万円くらいまでであると助かります…。よろしくお願いいたします。

noname#16400
noname#16400
  • 書道
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.2

お近くに書道具専門店はありませんか。 そこで申し込めば、専門業者に回してくれますよ。 印石もお任せでも、そこで選ぶことも多分できます。 数百円くらいで結構安いものです。 青田(せいでん)石とか寿山石、芭林(ばりん)石などが 一般的です。印刀で手を切ることはないと思いますが。 私の手元の資料は予算オーバーですが、参考までに fax 03-3268-7642 可成屋 蒋有健雅印 "雅印"でググったらたくさん出てきました。 一つ参考に挙げておきます。これなら予算内です。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~seizu/gain-seisaku.html
noname#16400
質問者

お礼

丁寧におしえてくださってありがとうございます。 印刀と彫刻刀は違うものなのですね^^;> 無知で恥ずかしいです…。 教えていただいたアドレスの篆刻も素敵で迷ってしまいます。 これからゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.1

参考になりませんか。

参考URL:
http://www.hanko-bo.com/index.html
noname#16400
質問者

お礼

大変参考になりました! 可愛いし思ったより安く作れるのですね。 ここも含めて検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映像作家 進路で困っています

    今現在二十一歳、女でフリーターです。 高校時代やその後いままで夢ややりたいことがなかったため、 フリーターの道を選び模索してきました。 私にはアート関連で目立った才能は全くないのですが、 映像作家(アートアニメーション)の製作に興味をもっています。 絵を描くことすら苦手でかなり下手ですし、映像を駆使する知識など まったくありません。 あるのは少々のパソコン技術、知識と自分の世界観です。 こんな者でも映像関連のスクールに通っても大丈夫なものなのでしょうか。 全く想像がつきません。 現実問題としてどういう世界なのか、ものなのかお教え願いたいのです。 今、2月ですし、スクールに通いだすのであれば見学や願書など早く動き出したく、「すぐに回答ほしいです」に設定した次第です。

  • LEDの基本知識について

    全くの素人ですが以前から自作のLED製作に興味があり、自分なりにネット検索で勉強しようとしていましたが、なかなか目的のHPを見つけることができませんでした。そこでみなさんに知恵をお借りしたいのですが、LED製作における基本から解りやすく説明してくれているHPを教えてくれないでしょうか?現在のところLEDでなにを作りたいかというと、クリスマスツリーによく巻きついているている、……光っているあれ何ていうんですかね?すみません名前がわからないのですがチカチカ光っているアレです。それと車のテールランプのLED化、家中のアクセントライトとして、等です。検索キーワードが悪いのかなかなかヒットしてくれないので悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分にできる仕事がなくて困ってます

    イラストレーター、挿絵、絵本作家、似顔絵師 ライターの仕事がしたいですが 全くの未経験で絵や文章題も小学生レベルで未熟です 私に出来そうな仕事としては 上記とあとオルゴールとか観音様など 絵の彫刻 けっこうできると思います 立体的な像みたいな彫刻はできないし 興味ありません 吹きガラスの製作もできそうです それしか自信がないし 普通の仕事はできないと確信しています 検査はしてませんが 間違いなくADHDです 塗装工を防水工、草むしりはやったことがあります でも草むしりはすごく難しかったです 塗装工や防水もきらいではないですが やりたい仕事とはまた違います 描く仕事や作る仕事があっています 描くのも手書きです シンプルで簡単なことしかできません いまお金がなくて日払いの仕事をさがしてます 絵は間違いなく上達すると思っています とにかく仕事がしたいです 皿洗い専門も考えたんですが 短時間だし生活はできないと思います あと味覚には相当な自信があります でも料理はつくれません 多分練習したら少しはつくれるようになるとおもいます 簡単な掃除、洗濯、ちょっとした料理をつくるだけの日払いの家政婦とかあるんでしょうか 相手が一人だといいんですが 襲われてしまうでしょうか 倉庫の仕分け、工場のラインはわたしには 全くできませんでした すごくコツがいって難しかったです 日払い家政婦しかおもいつきません なんかありますかね 私に出来る仕事 みんなができることがわたしにはできません でもみんなが嫌がる仕事が私は嫌いではありません 風俗は絶対やりません 腰痛がなければ 土木だって舗装だってやりますよ でも重度の腰痛で無理です オリジナルTシャツ作りや判子やとかで日払いはないでしょうか お金が全くありません

  • 篆刻

    篆書体字で「渕」は、どう書くのでしょうか。 私がもっている辞書には載っていません。 また篆刻に、カタカナと漢字を一緒に使ってもありなのですか?

  • バンドオブブラザーズって見る価値ある?

     プライベートライアンが自分の見た中で一番の名作だと思っているほど好きなんですが、スピルバーグ製作のビデオシリーズで「バンドオブブラザーズ」というのがありますよね。  あれはどうでしょうか?。  正直、こういうビデオシリーズって中だるみしそうなので、苦手です  しかし、スピルバーグ製作の戦争ものとなると興味が出ます。  皆さんの見た感想とプライベートライアンとの比較での批評をお聞きしたいんですが。

  • エンジニア系以外のフリーランス登録サイトは?

    模型や造形物の製作・開発や 海外での製品量産のスキルがあり、 自営でやっている者ですが、新しいクライアント探しのために色々と調べていると フリーランス登録サイトというのを多数見つけたのですが、どれもプログラマーなどのエンジニア系ばかりで、なかなか自分と合ったサイトを見つけることが出来ません。 自分はデザイナーとも少し違うのでますます少数派なのですが、職人といいますか 手を動かしてモノを作る系の人も利用可能なフリーランス登録サイトとか顧客探しのサイトっていうものはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 誰が良い?紙幣の肖像

    こんばんは。最近外国の紙幣などに非常に興味を持ちはじめた者です。 日本の紙幣の肖像になっている人物は昔は軍人や政治家などが中心でした、今は文化人ですが、 それでも科学者や文学者ばかりで芸術家や芸能人の肖像はありませんね。 外国の紙幣には音楽家、画家、女優など、各方面の文化人が登場しています。 そこでもし、次の日本の紙幣が発行されるときに、この人物が採用されたら良いなと思う人を、 ジャンルごとに挙げてください。なお、今生きている人や、架空の人物は除きます。 ジャンルは ・画家、彫刻家、陶芸家などの作家 ・俳優、女優などの演劇家 ・音楽家 ・医学、科学者 ・作家、小説家、文豪 幕末の英雄などが良いという意見もありますが、今回は政治家や武人は除きたいと思います。

  • レイヤーで定位置に画像に捺印する方法

    Adobe Photoshop Elements バージョン: 3.0 を使っています。いつもヘルプを読んでもよく分からなくて、 毎度ここでお世話になっています。 自作画像が大量にありまして、それらに自分のハンコを押しています。 いつも手動で四隅の見やすい場所にフォントのレイヤーを重ねています。 まだまだ大量にこの作業をしなければなりません。 そこで機械的に、定位置にスタンプする方法があれば、 ご教授ねがいます。

  • 篆刻 読み方教えて下さい(>_<)

    篆刻文字の読み方・意味をどなたか教えて下さい。 大阪にある書道画材店さんの包装紙に印刷されている篆刻文字なのですが…。

  • この篆刻の読み方を教えてください

    これは何と書いてあるのか教えてください