OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インストール時の異常について

  • 困ってます
  • 質問No.139419
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (300/309)

今日OS(Win95)をフォーマットしてウィルスバスター2001を入れようとしたのですが、インストールする時になぜか表示される文章が妙な文字化けを起こしてしまいました。最初の文章だけで後は普通にインストール作業を開始するのですが、ライブアップなどデータを更新する時もなにかおかしな雰囲気です。何度やっても無理でトレンドマイクロにも問い合わせてSAFEモードからのインストールもやってみたのですが、無理でした。
ウチにあるウィルスバスターはベクターからオンラインで買ったのでソフトウェアのパッケージ自体はなく、ダウンロードしたものをCD-Rに焼いて持っています。

じゃ、CD-Rに焼いたから問題なのか?

と、思って他に同じようなソフトが別にあったのでそれをインストールしてみたらこれは特に異常がなく普通に出来ました。
OSに問題が・・・?とも思いましたが、今日フォーマットしたばかりです。
NIMDAやCODEREDなど恐いウィルスが蔓延しているので早くなんとかしたいのですが、原因がわからず困ってます。
どなたか解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

Windows95も対応しているようです。
メール検索・WebTrap機能を利用するなら、Internet Explorer5.01 Sp2の方がいいかもしれません。5.5Sp2だと、初期化に失敗して、二度と機能が利用できなくなります。

ところで、どんな文字がでたのですか?
Internet Explorer4.0Sp2→Internet Explorer5.01 Sp2でやってみてどうでしょうか?(5.5Sp2だと、初期化が不可能になる機能があるので、お勧めできません)
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

え~、5.5SP2だとそんなことあるんですか!?
うわわ、それは気を付けないと。
でも5.0SP2にしておいてよかったぁ~。

文字化けの文字は、「・・」というのと爆弾のような記号が出てきたりするのです。これってなんでしょうかね?^^;

では、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 21:22:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

トレンドマイクロのサイトを見る限りでは、一応
ウィルスバスター2001はWindows 95でも動作する
ようですね。

しかし、動作環境を見てみると、Windows 95 SP1や
Internet Explorer 4.0以上という言葉も目に付く
ので、もしかしたら、そこら辺ではないでしょうか?

もう少しOS以外の情報がないとこれ以上調べることが
できないので、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

早速の回答ありがとうございます。
参考URLで自分の環境と照らし合ました。
Win95で2000年対策プログラム導入済みです。その他ハードウェア環境も条件を満たしていました。
ただ、Internet Explorer4.0以上・・・というのが少し気にかかります。
というのも、NIMDA対策のために今日IEを元々入っていたVer3.0からVer5.0のサービスパック2入りのものにしたのです。もしかしたらそれが原因??
あんまり補足になってないかもですが(-_-;)・・・・・少しでもなにか心当たりがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-21 23:24:33

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

あまり有効かどうかわかりませんが、一度5.0アンインストールしてから
4.0をインストールして、その後もう一度5.0(SP2)を入れてみては。

4.0に入っていて5.0に無いものもいくつかありますので・・・
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

そういう方法もあるんですか。
知りませんでした。
ちょっと頭をひねって回り込んでみるのも良いのかな・・・・。

やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 21:18:59