• ベストアンサー

どっち?

十分と充分の使い分け教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou23
回答No.2

意味は同じなのではないでしょうか? 私は常に「充分」のほうを使いますが。 「充ちている」という意味だと思うので。 「十分」を使って「じゅっぷん」と勘違いされたら やだなぁっていうのもありますが(笑) でも「十二分に」という言葉もありますよね。 そう考えると「十分」というのは100%という意味なの ではないでしょうか?「十二分に」は120%ですから。 「足りている」と言う意味なら「充分」、「いっぱいだ」という意味なら 「十分」でどうでしょうか。。

gyaro66
質問者

お礼

なんかカッコイイ回答ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

使い分けなんて考えなくて良いです。 「十分」です。 「充分」は間違いとまでは言いませんが「他に応用(『十分』条件など)できません。」