• ベストアンサー

茶色のおりものについて

妊娠を希望しています。 生理が近づいているのですが、昨日から茶色いおりものが出るようになりました。(初めてです) 今まで基礎体温もちゃんと二層に分かれており、排卵もあったようですが、今周期はずっと低温期が続き、高温期になる気配がありません。 茶色いおりものと何か関係があるのでしょうか? 無排卵になっているのではないかと心配です。 あと、無排卵は治るのでしょうか? 妊娠したい気持ちが強くなって、ストレスになっているのかなぁとも思います。 アドバイスいただければとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >今周期はずっと低温期が続き、高温期になる気配がありません。 とのことですから、おそらく排卵していないのでしょうね。排卵すると黄体ホルモンが分泌されて、子宮内膜が安定しますが、排卵しないと不安定になって少しずつ剥がれてしまいます。 普段は順調な人でも年に1回や2回は生理が飛んだり、無排卵月経であったりすることは珍しくないので、それほど深刻な話ではないと思います。 いつまでもダラダラと不正出血が続くようなら、婦人科を受診されてお薬で一度リセットされる方がいいかもしれないですね。 妊娠したい気持ちが高じて、ストレスになるという話はよく聞きますよ。

sakura-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり排卵していないですよね。 明日病院にいって相談してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#12300
noname#12300
回答No.1

茶色のおりものも立派な出血です。まだ産婦人科に行くのはちょっと・・と思っているならまず自分で検査してみてください。陽性なら一刻も早く病院に行って診察を受けてください。運が良ければ自宅安静もしくは入院で赤ちゃんは助かります。陰性なら生理が来る前触れか、自然流産でしょう。私の場合も第一子の時妊娠を計画してから2度の いつもとは経過の違う生理を経験しました。生理不順ではないのに少し遅れたり、量が多かったり、生理痛がひどかったりです。3度目の生理が遅れ陽性反応で喜び1週間ぐらいしたとき茶色のおりものが出たので病院に行ったところ、投薬を受け、3週間の自宅絶対安静といわれました。 病名は切迫流産。そのとき過去2回の生理は妊娠が一時でも成立していた後の自然流産と聞かされました。これはめずらしいことではなく、夫婦生活のある健康な女性の生理が遅れた場合はまず自然流産と判断して良いとのことです。 無排卵についてはわかりません。産婦人科を受診されるのが一番だと思います。抵抗があるなら女医さんをさがしてみられてはどうですか?

sakura-japan
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分で検査というのは妊娠検査薬の使用でしょうか? 産婦人科には通っていますが、卵胞チェックしてもらっても卵が成長してなくて(12ミリ)排卵までもう少し時間がかかるだろうということでした。 今周期は定期的に仲良くしてましたが、ずっと基礎体温が低温期のままなんです。 今までのパターンだとこの時期なら高温期が終わり、生理がくる予定なんですが・・・ 妊娠したら高温期が持続するんですよね? とにかく病院に行ってみようと思います。 はじめて茶褐色のおりものがあったので心配になって投稿させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶色のおりものについて

    妊娠希望です。 基礎体温でタイミングをと思い先月の生理の終わりからはかり始めました。 今、高温期11日目で今朝の体温が36.5℃で高温期最低の体温でした。 4、5日前から生理前の様な下腹部の違和感やダルさがあり、 今日の夕方にうすーい茶色(ベージュ?)のおりものが少量出ました。 今朝の体温も下がっていたので生理かなとは思うのですが、 その後トイレに行っても何も出てない状態です。 生理が来ると頭では分かって居ても、着床出血かな?とか淡い期待を抱いてる自分もいます。 着床出血の可能性はないのでしょうか? また、このまま生理になれば茶色のおりものが出た今日からが低温期なのでしょうか? 19日目36.24℃ 低温期 20日目35.91℃ 排卵日?仲良し 21日目36.57℃ 高温期1日目 22日目36.55℃ 高温期2日目 23日目36.71℃ 高温期3日目 仲良し 24日目36.63℃ 高温期4日目 25日目36.66℃ 高温期5日目 26日目36.54℃ 高温期6日目 27日目36.59℃ 高温期7日目 28日目36.53℃ 高温期8日目 29日目36.63℃ 高温期9日目 30日目36.57℃ 高温期10日目 31日目36.50℃ 高温期11日目 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 大至急教えて下さい!茶色のおりもの=排卵した!?

    妊娠を希望しています。教えて下さい。 前回の生理開始は8/4でした。周期は30日くらいだと思いますが、ずれたりもします。 今回は、排卵日まで仲良くしないで、排卵日に狙いを定めてみようと 考えていたのですが、今トイレに行ったら、茶色&粘り気のあるおりものが ティッシュにつきました。 これって、血が混ざったおりものでしょうか?という事は排卵出血!? *今までこういった事はなかったです。 もし排卵しているなら、今夜頑張りたいんです!(←こんな表現ですみません) 以前このサイトで知った「こうのとりチェッカー」では、排卵時期は19日以降 だったように記憶しています。そう考えるとまだ時期が早いですよね? 基礎体温はつけていますが、今朝はまだ低温期でした。 ただ、以前高温期になった2日前に排卵していた事もあります。(病院で教えてもらいました) もし排卵したなら今日がチャンスですよね?どなたか教えて下さい!!!

  • こんにちは。

    こんにちは。 妊娠希望中の23歳です。 基礎体温は毎月きれいに2層にわかれていて、生理周期もほぼ安定しています。(33~35日周期) ただ今月は排卵が体温が1度ガクッと下がってから、なかなか体温が上がりません… 高温期とも低温期ともいえない体温が続いてます。 ガクッと下がった日と少し上がった日の2日間に排卵期の卵白のようなおりものがありました。 排卵期特有のおりものがあっても排卵していないことってあるのでしょうか? 低温期→36.29℃ 高温期→36.60℃以上 なのですが、ここ5日間ほど36.42℃くらいの微妙な体温をさまよっています。 最近、昼間は職場もエアコンをつけて寒かったり、夜は薄着で寝て朝寒くて目が覚めたりなども関係あるのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えて下さい!

  • おりものについて

    こんにちは ここのところ おりものの量がいつもと違うので 何か 変だなーっておもっています 基礎体温をつけているのですが いま高温期12日目で おりものが 出始めたのは 一週間ほど 前でしょうか?  排卵前の おりもののようです  でも 高温期低温期と 基礎体温は  きちんと なっていますので  排卵ということは なさそうです。  なにかの 病気の疑いが あるのでしょうか??  生理前でも いつもは こんな長い間は  なかったので・・・  (生理前は 大体1.2日まえに 少し  おりもの があります)  もし 何か わかる方がいたら  お返事 いただけると うれしいのですが・・・

  • 心配です。。。

    はじめまして、 初めて質問させてもらいます。 妊娠希望の31歳です。 去年から1年半ほど自己タイミングで子作りをしています。 先月の生理が21日から始まり、周期が29~32なので 大体、今月の4・5・6日当たりが排卵だったと思われます。 基礎体温は以前は計っていたのですが、 今月は計測しない日が半分くらいありました。 そろそろ、高温期だろうと体温を測ったら かなりの低温で驚きました。36.10~36.30くらい。 排卵時期にはちゃんと伸びるオリモノもありました。 本当なら高温期はずなのに低温。 排卵時期にあったオリモノは一旦なくなったものの 通常体温であれば高温期の7日目頃から、 また、伸びるオリモノが現在も出ています。 変だな?と思いつつ、無排卵だったのかな?と思ってみたり。 この4ヶ月間は30日周期でぴったり生理が着ていたので 予定日は19日になります。 今までは、低温・高温もはっきり分かれていたし。。。 妊娠の可能性より、婦人病の可能性が高いですか?

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

  • 極薄い茶色のおりものが続きます。

    はじめまして 現在38歳で病院からタイミングの指導を受けています。 一度も妊娠したことはありません。 「1月29日か30日に排卵しますよ」と病院から指導を受けましたので 26日と28日の夜にタイミングを取りました。 排卵検査薬も25日~28日の朝夕と使いましたが、 はっきり陽性とまでは出ない状態で、25日~28日の間は、薄いけど確認できる。 27日は同じ薄さだけど線が太いという感じでした。 28日の昼には真っ白になりました。 基礎体温は下記のようになります。 1月16日 36.26℃ 生理1日目 1月21日 36.57℃ 生理6日目 1月22日 36.51℃ 1月23日 36.52℃ 1月24日 36.48℃ 1月25日 35.92℃ 1月26日 36.58℃ 1月27日 36.00℃ 10cm以上ののびおり  1月28日 36.82℃ 高温期1日目 ◆排卵? お腹の膨張感 1月29日 36.73℃ 高温期2日目 ◆排卵? お腹の膨張感 1月30日 36.72℃ 高温期3日目 右下腹部チクチク お腹の膨張感 1月31日 36.63℃ 高温期4日目 右下腹部チクチク  2月 1日 36.68℃ 高温期5日目 薄黄色のおりもの  夜中に右下腹部痛きつい 2月 2日 36.62℃ 高温期6日目 薄黄色のおりもの 白いペタペタとしたおりもの多 2月 3日 36.69℃ 高温期7日目 右下腹部痛  2月 4日 36.67℃ 高温期8日目 午後から膀胱の辺りがしくしく痛む  2月 5日 36.55℃ 高温期9日目 朝方下腹部中央の激痛  夜かなりの寝汗                        トイレに夜中2回起きる 2月 6日 36.75℃ 高温期10日目 胃もたれ感  夜寝る時のお小水を拭く時に極薄い茶色 2月 7日 36.38℃ 高温期11日目 極薄い茶色のおりもの?(水のような感じ)                      クリアブルーを試しに使う=陰性 生理周期は28日~29日でほぼずれはありません。 次の生理開始予定日は、13日か14日になります。 昨日の2月6日の寝る直前から極薄い茶色のおりもの?(ほぼ水のような感じ)が 出てきます。そして今朝は基礎体温がドンと落ちてしまいました。 着床出血とか着床時の低体温とかもあるみたいですが 極稀という話ですし・・・ 高温期11日目ですが、排卵から9日目辺りになります。 今日は茶薄いおりものが続いていて、とても不安です。 このまま体温が上がらないと妊娠ではなかったということでしょうか? ちょっと動揺していて纏まりのない文章かもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 妊娠の可能性はあるか・・・

    妊娠の可能性はあるか・・・ 妊娠を希望している30歳の主婦です 私の生理周期は大体28日で、遅れても1~2日くらいで必ず生理がきます。 本日(9/10)が周期21日目で高温期6~8日目くらいだと思います 先月まで毎日欠かさず基礎体温を測っていましたが ストレスになってしまい今回の低温期から毎日測っていないので 正確な排卵日や高温期初日が推測できません 低温期9日目の深夜に仲良し、体温は計らず。 無色透明の1センチ程伸びるおりものが9日目~3日間程続く。 周期20日目 フライング(クリアブルー)で尿をかけてすぐ見えるか見えないくらいの線 そこで聞きたいのですが 低温期9日目の仲良しで妊娠する可能性はありますか? 毎回フライングで落ち込んでいますが、少しでも希望を持って過ごしたいと思っています

専門家に質問してみよう