• ベストアンサー

結婚のタイミング・・・その後。

ご無沙汰しています。以前、『結婚のタイミング・・・今がその時?!』という質問をさせていただきました。 あれから彼が事故に遭い、進展も無いようなあるような日々でした。 と言うのも、事故で体調がよくなく、車等の交通手段で会社に通うことを禁止された為、彼の会社まで自転車で5分の私の家(一人暮らし)から出勤する事になり、約1ヶ月同棲生活のような毎日を送っています。 今の生活をするようになってから、あまり彼の口から『結婚』の言葉を聞くことも少なくなりました。 私の親も、体の方が心配だから・・・と言う事で、同棲(同居?)も仕方ないと言う返事で、今日に至っています。(同棲するなら結婚したらと言う考えだったので) 私としては、以前の質問で、みなさんにアドバイスいただき、結婚に前向きになっていた為、やや拍子抜け気味なんですが(笑) さて、今回の質問なんですが・・・、少なくなった彼の口から出る結婚の言葉なんですが、普通の会話の中では本当に少なくなりました。 でも、夜中にふと目が覚めると、『結婚しよう~』と言います(笑)3日に1回ぐらいの頻度です。 先日は、『今年の秋に結婚しよう』と夜中に目が覚めた時に(起こされて?)言われました。 これってどうなんですか?(笑) 朝、そのことについてはお互いに何も言いません。 寝言ではないようですし(目が開いてたし)、私が『こんな時間に何言ってるの?!(笑)』と言うと、『イヤなの?』と会話もできます。 でも、朝になるとなんとなく言い出しにくくて、そのままにしてしまっています。 なんか返事しにくいし、向こうも何も言わないし、だからと言って、結婚に向けての次の一歩(親に挨拶とか)は無いので、今の状態は一体なんなのかわからない状態です。 なんか変な質問ですみません。わかりにくく申し訳ないですが、補足もしますのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

maronn51さん、こんにちは(^。^) ご無沙汰しております。前回も回答させていただいたchapaです。その後如何お過ごしでしょうか? 御質問、昨晩夫と一緒に拝見いたしました(^-^) 彼、事故に遭われたのですね。お身体は大丈夫でしょうか? そうですね、彼がトーンダウン(?)したのは事故に遭ったことと同棲していることが関係しているのかな?と思います。 事故に遭うと体調が回復し、以前の生活を取り戻すまでは、と思っているのかもしれないですね。結婚よりもまずは健康・仕事ありきですからね。 それに同棲している、しかも彼女の家に居候のような形ですから少し落ち着かざるをえないいうか、前みたいに言えないのではないかな?やっぱり普通の男性ならケガをしてしかも彼女の部屋に世話になっている(実際はそういうことではなくても)のなら、ちょっと落ち込んでしまうんじゃないかな? 夫も「ケガして自信なくしてるのかもしれない」って言ってました。 夜に「結婚しよう」って言うのは恥ずかしいからかな? でも今のままでは昼間には言い難にくいのかもしれませんね(^^) でも今年の秋に結婚って結婚式するのなら準備が間に合わないですよ(^^;) わたしたち夫婦は入籍のみでしたけど、予定よりも早まったので新生活の用意はバタバタでしたよ。 結婚しようという気持ちはお持ちのようですから、「本気なの?」「秋っていつくらい?」っていいながらももう少し彼の身体の調子が良くなったら具体的に話しをしていくのもいいかもしれませんね。ご両親の挨拶等にしても体調が良くなってからじゃないかな? 宙ぶらりんの状態でヤキモキされるでしょうけど、彼の体調が戻るまでもう少し様子見かもしれませんね。 早く快復されたらよいですね。ご多幸をお祈りしております(^^)v

maronn51
質問者

お礼

chapaneseさん、ご無沙汰しています! 前回は、すばらしい回答ありがとうございました。 ご主人さんともお幸せそうでなによりです♪ お蔭様で、彼の体調も大分良くなりました。 今は実家からバイクで通勤していまして、期間限定の同棲生活も終了し、通い妻ならぬ通い夫化しています(笑) おっしゃるとおり、事故をしてから彼が悪いわけではない事故でしたが、気分的に落ち込んでました。 仕事も1週間ほど休みましたので、不安や自信もなくしてました。 男性ですから、健康・仕事が一番ですからね。 もう少し様子を見ながら話をしてみたいと思います。 chapaneseさん達と同じで、式はしない方向なので準備は大丈夫だと思うんですが、具体的な話を自分から持っていくのもちょっと恥ずかしい気もします(笑)

その他の回答 (2)

  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

寝惚けてないのが確実なら、そこで『こんな時間に何言ってるの?!(笑)』じゃなくて すかさず『本気なの?』って会話を続けましょう。 うちの主人も、夜に大事な会話する事がある人です。 朝になるとなんとなく言い出しにくくて....は彼も同じ気持ちなのかもしれません。 面と向かって言うのが恥ずかしいから、暗闇に紛れて告白!なのかしら^^ 彼の本心を知りたいのなら、夜中の会話を続けるか、 『そういう話は、昼間顔を見ながら言って欲しいんだけど、次の休みの日に話しようよ』等など、 質問者様から話を振ってみましょう。 頑張って下さい(o^^)o

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん寝ぼけてないと思うんですが・・・。 下記の通り、会話後3秒でイビキが始まりますから(笑) >『そういう話は、昼間顔を見ながら言って欲しいんだけど、次の休みの日に話しようよ』 今度、これ使ってみます!!

noname#13594
noname#13594
回答No.1

どうなんですか・・・って。プロポーズですよー。 彼はきっと恥ずかしがり屋さんなんです。 次、また寝ている時に「結婚しよう」と言われたら「はい!」と返事して、即座に明かりをつけて話を続けましょう。 そのまま流してはいけません!もったいない!

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ちゃんと返事したほうがいいですよね。 なんか寝ながらって、本気なのかわからなくて流してしまってました・・・。 ちゃんと話してみます。 でも、「イヤなの?」「イヤじゃないよ!」の会話の後3秒で彼のイビキが始まったんですけど(笑)

関連するQ&A

  • 結婚前にもめています

    結婚について、問題が起きていて困っています。かなりの長文です。 今私には同棲している彼がいて、9年付き合っています。結婚に向けて、引越しを考え良い物件をみつけました。思ったより早く見つかったのと、理想的な物件の為親に相談したら両親と彼も電話でですが話し、快く了承をもらい、結婚の挨拶も引越し後で良いとなりました。これがきっかけでもめています。 私の家族の言い分 ・今同棲しているのだから、挨拶が先だ。誰も結婚を許していない! (過去私の家族も2人程、同棲を親に反対されています。私は一人ぐらし半同棲中に私が病気で倒れた為、同棲を許されています) 彼の言い分 ・親は快く了承してくれた。親が許している事を引越しも決めた後に、なぜ姉妹がでてくる?姉妹が口を出しすぎではないか? 上記のようなやりとりをした際に両方ヒートアップしてしまい、 彼「そんなに口を出すなら、俺はそちらの家族と関わらない」→姉「それは縁切り発言?」→「そうとってもらって構わない」となり、発言に私の家族が怒っています。結局引越しは彼だけ。私は今の家に住み続けます。 親ともこの会話の後電話しましたが、親も内心同棲を快く思ってなく、私に対しては病気の負い目があるので何もいえなかったと打ち明けられました。なんとかこの状況を打破したいと考えていますが、私の家族の怒りは私にはなく、彼に対してだけなので私が何かいう事は逆効果です。 彼の家族はほぼ干渉しない家なのですが、彼が今回の事を相談した所 「縁切り発言は謝る必要はない。そもそも縁がないのでは?(暗に別れてもいいのでは?)」となっています。正直どうしたら良いのか分かりません。皆様良い意見・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 結婚してる人に聞きたいです

    結婚してる人に聞きたいです 最近友達が結婚しました それでそのとき彼女が次は私たちの番だね!って言ってきました そのときは何も考えずにそうだねって返事してしまいました・・・ で、それからそれまで一言も結婚の話なんて出てなかったのに最近めっちゃ式場はどういうのがいい?とかウエディングドレスが載ってる雑誌とか見せてきました 彼女とは付き合ってもうすぐ3年目です 同棲してます 思ったんですけど結婚と同棲の違いってなんですか? 世間からの目とかはなしで!! お金は何かあったときのために二人でためてて結構あります  僕的にはそのお金で結婚するよりももうちょっとためて新しい家を買ったほうがいい気がします 同棲ならいやになったらすぐ別れられるし、結婚する意味がわかりません 情けない話ですがそのことを彼女に言ったら泣きながらいろいろ言われました 二日ぐらいくちを聞いてもらえませんでした いまでも少し話すようになったけど気まずいです どうしたらいいですか?

  • 結婚のタイミング

    はじめまして。 25歳男です。 今付き合って1年半になる人と同棲しています。 お互いに親にも挨拶をしていて、特に反対もされていません。 ただ、彼女に半年前に浮気をされました。 その時は、全く許せなかったのですが、やっぱり好きだったので別れませんでした。 それからは、彼女の性格も少しずつ変わってきていて、お互いに結婚しようと決めています。 しかし、半年前のことが足かせになり、どうももう一歩踏み出せません。 男が過去の事をうじうじ言うなって気持ちもわかりますが、浮気相手も結局わからずじまい、誰かもわからない男友達と飲みに行く彼女に対してどうもバカにされていると思ってしまうのも事実です。ただ、半年前から浮気をしていないことも事実です。 その事に対して怒っても、浮気してないからいいでしょ見たいなことで終わってしまいます。 僕も口喧嘩がだめなので・・・ もちろん好きで結婚したいのですが、半年前の浮気がいまになって障害になっています。 自分で考えても、堂堂巡りをしてしまうだけです。 助けてください。

  • 結婚について

    今付き合っている彼と同棲しようと思っています。 このことについてはたくさんの方に相談にのっていただき、その節はお世話になりました。 で、少々疑問がわいてきたのでまた質問させていただきます。 私たちが同棲しようと思ったきっかけは単純に二人で生活して、結婚のための資金を貯めて、自分たちの計画でこと(結婚式や旅行など)を進めていきたいと考えたからです。 しかしそのことを親に話すと、「そんなことは無駄だ、だったら早く結婚しろ」と言われてしまいました。 私は別に同棲に関して「彼を試したい」とか「同棲へのあこがれ」とか、そういった空をつかむような気持ちで同棲をしようとしているわけではありません。 二人で計画して、順序よく結婚をしたいんです。自分たちで時期も選んで。 仮に今結婚をしてしまうと、資金もないし、入籍だけになるでしょう。式は後からと… 女心として、それはいやです!だからちゃんと順番をふんで良い時を選びたいと思っているのに、なぜでしょう? べつに貧乏というわけではありませんし、彼がすごくせわしい仕事をしているわけではないし、だからあとから挙式とか、いちいち口を出す親に自分たちの人生なのに…って、頭にきてしまいます。 私の考えって間違っているんでしょうか? 親の立場の方や、結婚の準備をされている方、そのほかでも、ご意見お願いします。

  • 結婚を考えてくれてる彼の気持ちがわかりません。

    私には来年の3月末までに結婚の約束をしている彼がいます。 その彼とは彼のプロポーズのような言葉からお付き合いが始まりました。 彼とは遠距離恋愛で1ヶ月に1度のペースでしか会えないのですが、 付き合って1ヶ月たった頃に彼に 「○○(私の名前)の言葉や態度は結婚を急いでいるように聞こえて重すぎる。俺は束縛は嫌いだ。束縛したら逃げていくよ」 と言われました。 その時は、プロポーズのような言葉をいただいてから初めて会った日だったし、彼のその言葉にすごい不信感を抱き「そこまで真剣に結婚のことを考えていないんだな。」と感じ、私も結婚を意識することをしないようにしました。 でも、それから数ヶ月経って彼の方から将来的な話をしてくるようになりました。 そして、今ではとても大切に思ってくれていて結婚に対しても真剣に考えてくれていることが伝わってきます。 しかし、結婚前に同棲をすると決めた時期まであと半年をきった今となっても彼から具体的な話がありません。 親にもまだ結婚の話はもちろんのこと、私の存在すら話していないようですし、同棲する場所や結婚後の同居のことなどいろいろ話し合わないといけないことは多いのに・・・こんな状態で本当に半年後同棲できるようになるのかが不安です。 彼に「重い」と言われてから、私から結婚について具体的な話をすることが怖くなり、また彼の思っている「束縛」がどれほどのものかがわからない為にそう言った話はできないでいました。 けれど、そろそろきちんと話し合った方がいいと思い彼に 「きちんと話がしたい」 とメールを送りました。 まだ返事はありませんが、めんどくさいことが嫌いな彼にこれからの具体的な結婚にむけての話をするにはどのように話せばいいのでしょうか? (結納や披露宴等はする予定はありません。) また、男性は「結婚しよう」と思っていても実際話をするのはめんどくさいものなのでしょうか? 皆さまのご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 同棲のタイミング

    同棲のタイミング 交際10ヶ月の彼から、同棲の提案がありましたが、「考えてみようかな」と曖昧な返事をしてしまいました。 というのも、私は結婚を前提として同棲したいので、お互いに結婚の意志が明確でない今はまだ決断が出来ません。 家族からも当然結婚について問われるだろうし、結婚はまだわからないでは家族の承諾は難しく思うので、この点も積極的になれません。 また、年内は仕事の関係で時間も気持ちの上でもゆとりはなく、親の説得や新しい事に挑戦するほどの自信もありません。 今お互いに相手に対する不安要素があり、そのために結婚への一歩が踏み出せないのですが、一緒に暮らせば自然に不安が解消されるかもしれないし、そうしたら改めて結婚に向けてのスタートラインに立てるかもという前向きな動機で彼は同棲の提案に至ったようです。 私も彼の考えには異論はなく、むしろ多忙でなかなか会えない、メールでの些細な言葉の行き違い等で喧嘩をするくらいなら一緒の方が気も休まるかなと思えるので、9割は同棲に気持ちは傾いています。 しかし残りの1割が上記の理由で、これが決断を鈍らせていますし、この不安は彼にも話しました。 「同棲はしたい。だけど結婚の事や親の説得に時間が必要だから、最終決断にはもう少し時間がほしい」とだけ言えば良いのに、何故本質を隠し1割の不安を前面に出すのか? YesかNoか、二つに一つしかない彼にとって私の曖昧な返事は「お断り」と捉えたようで、これで二人の人生を進めるためのタイミングを逃したし、情熱を全面否定されたみたいで気持ちが冷めつつあると言われてしまいました。 彼は正真正銘の日本人ですが、長年ヨーロッパで暮らしており、同棲は恋愛のスタート、恋愛も結婚も当人同士の問題といったスタイルを経験していたので、結婚前提だの家族との関係だのといった感覚は持ち合わせていません。 なので、完璧を求め気軽に考えられない私の態度に業を煮やしたようです。 男女により同棲の目的や動機は違うとは思うのですが、もう少し時間をかけたいという私の考え方は変なのか、そんなにも気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

専門家に質問してみよう