• ベストアンサー

海外から日本に荷物を送る方法

海外から荷物を送るときに保証付きで荷物を送りたいのですが、料金はどれくらいかかるのでしょうか?また、荷物検査の時など開けられたりするのでしょうか? 大きさは一般的なみかん箱二つ分くらいです。 海外から荷物を送った経験がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保証(保険)付きにされたいのでしたら、日通のペリカン便がおすすめできると思います。 様々条件はあると思いますが、以前にワインを送った際に、割れていた分の相当金額を 全額保証してくれました。料金表はURLにて確認出来ます。 または、現地郵便局からの発送も、料金的にはおさえられると思いますが、 保証範囲や金額は、発送国や重量によっても違いますし、現地で確認された方が確実だと思います。 日通と、郵便局からダンボールを送ったいずれの場合も、 税関で荷物を開封された跡がありました。 ちなみに送る品目・重量・サイズなど制限がありますのでご留意ください。

参考URL:
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/RYOUKIN/ryoukin_j.html
himetarou760501
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい事は日通さんに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.2

発送する国によって料金・信頼性等異なってくると思いますが、基本的には民間の宅配業者よりは郵便局を利用するほうが安いかと思います。  郵便料金にある程度の限度額までの補償が含まれている場合もありますが、それで不足すれば別途保険を上乗せすることもできます。(先進諸国では似たような感じではないでしょうか?)アメリカでは保険料は保険金額の1%くらいです。(...だったと思います。確認していません)  国により異なるかと思いますので現地でお確かめください。