OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超ガンコな便秘にホトホト困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139305
  • 閲覧数101
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 67% (78/116)

10年来の便秘症で、ホントに困っています。
繊維質のものは好きだし、よく食べてますし、水分も補給しているのに、(あっ、運動不足か?!)効果なし。
同じものを食べても両親はスッキリするのに、私だけナゼか・・・。
今じゃ、完全に薬に頼る始末。
これではイカンと先日思い切って病院に行ったのですが、お医者様から腸の動きが悪いと言われました。それで、母には「鯖の生きぐされ」と同じだと言われ、トホホ(T_T)
体重が2kg程増えるんです。それにたまにですが、フト気がつけばちっこい虫が体にとまってることが。コレって・・・。
私が関西人だから笑いをとってるのではなく、コレすべて事実な訳で、悩んでます。
よきアドバイスを首を長くして待っています。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

お腹のマッサージで、眠りがちな腸を目覚めさせましょう。

働きの弱くなっている腸、骨盤を枕にして寝ようとします。
内臓下垂になってしまっています。
骨盤からソーセージのようになっている腸を、たたき起こして見ましょう。
1)下腹部全体をほぐすように気持ちの良いように、マッサージを。
2)骨盤に引っ付いている腸を手を使って引き上げる。
3)「のの字』を書くよりむしろ、逆のの字で便の流れに逆らうようにマッサージ。
4)指先で固く張っている左下腹部をノックする。起こします。
以上をバスタイム、寝る前に行ってみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は、potateさんほどではないのですが、3週間排便がなく、とても悩みました。今までそんなことはなかったので。
でも、今は満足はあまりしてないですが、排便があるようになりました。
そこで、効果があるかどうかわかりませんが、私がやったことをふまえてアドバイスを書いてみます。すでに、試していたら、ごめんなさいね。

そして、前にかかれた方と重複してしまうかもしれませんし、ちょっと否定もしなければいけませんので、この場で、お詫びをしておきます。

必要かどうかはあなたにお任せしますね。

まず、私の便秘の原因は自律神経失調症でした。
ホルモンのバランスが崩れ、自分で自分の体の調節が出来なくなっていたんです。自律神経失調症の原因はストレスでした。ストレスがたまって、排便が止まり、またさらに悩むという悪循環でした。
心配だとは思いますが、悩むことは危険ですので、なるべく悩まないほうがいいですよ。

水はすごく沢山飲んだんですけど、すぐ尿意を催すだけで、お腹にはきかなかったんです。私は、水分の取りすぎで水太りしてたので、腸に行くより先に腎臓に行ってしまっていたようでした。水の取りすぎも良くないようですよ。排便のためにとるなら、朝起きてすぐ、コップいっぱいの常温の水を飲んでみてください。冷たい水は、禁物です。冷たい飲み物は、下痢を誘発するだけで、便秘の解決にはならないんです。あと、冷たい牛乳とかかれている方がありましたが、冷たい上に、牛乳は胃の中で一度豆腐のように固まってから、消化を始めるので、すごく胃に負担になります。それだけ、消化が遅くなるということですので、あまりお勧めできません。その点、ヨーグルトは発酵してますので、胃に入るとフワーッと広がるので胃には優しいですよ。ただ、体重のことを気にされているようですが、牛乳やヨーグルトは、乳脂肪がありますので、取りすぎには注意ですよ。

繊維質のものを食べることは良いことなんですが、果物は禁物。
食物のなかで、木になるものや、土より上になるものは、体を冷やす作用がありますので、冷たい飲み物と同じく体に良くありません。生野菜も同じような作用がありますので、あまり良くないようです。
土より下になるものといえば、根菜類ですね。
さつまいもとか、大根とか。
生野菜は良くないと書きましたが、大根は例外のようです。
大根おろしがいいみたいです。大根おろしを毎日たべてみましょう。
辛いのが苦手だとつらいですが、おばあちゃんによると、
大根をすって、30分ほど冷蔵庫に入れておくと辛味が和らぐそうです。
たしかに、辛くなかったです。

あと、虫のことですが・・・
こんなことを書いてショックを受けてしまったら、すごくもうしわけないんですが、体臭が原因ではないかと・・・
私が3週間便秘をしていたときは、口臭が気になるといわれました。内臓が悪くなると、口臭や体臭が気になる匂いになるようです。
でも、だからといって悩まないようにしましょう。
便秘が治れば治るはずですから。
便秘ではなくても、体の調子が悪いときは、おかしくなるものですので。

いろいろ沢山書いてしまいましたが、参考にしてみてください。

早く、便秘が解消するといいですね (⌒▽⌒)/
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

発芽玄米が、効く。らしい。
市販品も売っているけど、続けるには
自分で、玄米を買ってきて、発芽させたほうが
断然、安上がりだ。でも、ごめん。
発芽のさせ方が、うろ覚えなのだ。
たぶん、ネットで探せると思うので、探してけろ。

発芽させた玄米を、炊く量の1/4くらい、
入れたご飯は、プチプチして、美味しい。
半年、続けている、いとこ曰く、
「びっくりする位、出るのよ」
一度、お試しアレ。でも、続けることが肝心なんだよ
  • 回答No.3

下記のページが参考になります。
便秘とさよならしたい。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/benpi/benpi.html

便秘のページです、参考にしてください。
http://www.lun-lun.com/constipa/


余りひどい場合は、病院へ行かれた方が良いでしょう。
参考URLに「便秘の著名病院」のリストが有ります、参考にしてください。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

便秘は辛いですよね。食事は気を付けていらっしゃるようですが、プルーンも効果があるんですよ。プルーンエキスは特に効きましたよ。それと、便秘の為に同じ食物をとっても、身体が慣れてしまうと効果がありません。色々な物を食べて身体に変化を与えて見て下さい。

その他には、生活習慣はいかがですか?規則正しい生活習慣を送っていますか?・・と言うのも私が便秘で悩んでいたときには、仕事の関係で夜勤が多かったのです。体内時計が狂うとホルモンバランスが崩れるらしです。このような原因でも便秘は起こるようです。

運動不足は考えられますが、現在特別な運動をしていない私は便秘をしていないので、「運動」と力を入れなくても大丈夫かもしれませんね。ただ、お腹を「の」の字を書く様にマッサージをすることも腸の運動を助けます。腸の流れに合わせて便を押し出すようにマッサージを試してみて下さい。

腸の運動が悪いと腸内細菌の働きが悪くなりますから、一緒にヨーグルト(ビフィズス菌とか)を召し上がると良いかも知れませんよ。

大丈夫!!ストレスも禁物ですから、虫はあなたが好きだからと言うことにしましょう・・・ね!
トイレにのんびり座るのもいいですよ。私は本を持って座るとか猫を抱いて座るとかします。これは、「出そう。出そう。」と言うストレスをかけない為にしてます。結構、良いと思いますが・・・一般常識的には??

とにかく、すっきり、さっぱりの毎日が過ごせると良いですね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

それは辛い!
私も1週間位は当たり前な時期もあったので、その苦しみ良く分かります。(いや、虫は分かりませんが。。。すみません)
ちなみに、あまりに溜め過ぎると、毒素が回って目が回ってきたりしませんか?!
お肌の調子も良くなくなるし。イヤですよね~。

さて。私なりにアドバイスなど。

1.ご自身でご指摘の通り、運動は必須!!
 毎日ちゃんと運動する事が理想ですが、ちょっと無理ならストレッチなぞしてみてください。
 腰を回したり、ひねったり。ゆっくりとグーッと、です。
 それから、普段から下腹に力を入れて歩いてみましょう。これって、実は結構キツイ運動になるんです。

2.朝置きぬけに、コップ1杯の冷たい牛乳一気!!
 これ、効きますよ。
 長いわずらいの場合は、お腹の中はグルグルいってるのに、岩盤が出なくて辛いですが。。。

3.毎日同じ時間にトイレに入る習慣を!
 そうして、下腹に力を入れるわけです。あまり長居しすぎてぢを煩わないようにご注意ください。。。

4.イチジク様のご厄介になる。
 薬に頼りたくなくても、コンスタントな排便を促す為には、イチジク浣腸を使うのは悪い事じゃないですよ。 
 3とも重なりますが、習慣づける事が大切です。

分かっていても運動できないものですが。ちょっとずつでも、体質改善。がんばりましょう!
  • 回答No.6

私も便秘で悩んでいたことがありました。
今もすっきり快便!!!とは行きませんが・・・

便秘には、繊維質、野菜、ヨーグルト、プルーン、黄粉牛乳、朝置きがけの1杯の冷たい水・・・いろいろといわれますが、それを全部試したところで、出ないものは出ないんですよね。
私なんて、500mlのヨーグルト1パックを一気に食べてもダメですもの!
それと、たとえその中の1つが効いたとしても、少し経つとそれに慣れてしまってまた出なくなりますよね。

私は手を替え品を替え、何とか出すようにしています。
薬もその中のひとつの手段です。
今は、漢方を飲んでいますが、4日くらいは快調でした。
でした、というのは、またダメになりそうな気配がしているからです。

いろいろなものを試してみて、少しでも効いたらそれを効かなくなるまで続け、ダメになったらまた次の手段を考えてみてはどうでしょうか?
私の場合、朝のコーヒー、りんご、寒天、酢大豆、玄米、アロエドリンク(薬局で販売)などが効いています。
品を替えると体もびビックリして、数日は出してくれているような気がしています(^。^;)
お礼コメント
potate

お礼率 67% (78/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
pooh66さんのご経験に基づいた数々のアドバイス、ありがとうございます。
私にはpooh66さんの血のにじむような?!努力が足りないと痛感しました。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:16:32
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

皆さん苦労されているようですね。私も同じです。

私の解消法は、繊維を食べるのはもちろんですが、3度3度ご飯を食べるのもはずせません。ご飯抜きでいくら繊維を食べてもうまくいかないようです。そして一番外せないのは、油をあんまり食べないことです。油モノ(ポテチやイタめし、肉料理、洋菓子、ラーメンなどなど)は私大好きですが、こういうヤクザなモノを食べているとウンチが真黒になり、硬くなります。ヤクザモノを避けて真面目にやっていると黄色い優等生ウンチになってきます。

そして寝る前は必ずお腹のマッサージをします。足の裏も利きます。トイレでも足の裏を指圧しながら粘ると出易くなる気がします。

頑張って、だんだん薬を弱くしていってくださいね。多分薬もあることだしと腸が怠けているのでしょう。ふぁいと。
お礼コメント
potate

お礼率 67% (78/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、私の大好きな食べ物たちが便秘の犯人だったんですか(T_T)
日本人は、日本人らしい食べ物を食べろってワケですね。
足裏の指圧はトイレタイムの習慣にします。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:09:30
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

便秘ですか、便秘には、菊の花弁が一番です。
 シマカンギクの花弁(乾燥したもの)を約4グラムで、1
時間位で解決します・菊花弁を食べてください。
 URLは、表示できませんのでお許し下さい。
お礼コメント
potate

お礼率 67% (78/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
シマカンギクですね、シマカンギクをたずねて三千里の旅?!に出ます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 14:49:34
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

便秘って辛いですよね!

酸化マグネシウム というお薬をご存知ですか?
元々は、胃腸薬だったのですが、服用時に多めの水分を
取ることで、腸に水分を集める働きをすることがわかって便秘薬に
用いられるようになった経緯を持つ薬なんですが。

服用すると、便が柔らかくなります。
便秘の時って硬くなりがちで辛いですよね。
排便時に、強烈な腹痛も無く自然なお通じが期待できます。
ちなみに、この薬は、便秘してる妊婦に婦人科医が処方する薬なので
害は少ないと思います。あと、一般の便秘薬ってクセになりがちですが
なぜだか、習慣性があまりないです。
一度服用すると、効果が数日間あります。(個人差があるとは思いますが)

酸化マグネシウムで、排便が楽になったら以下のこと実行してみて下さい。
朝起きたら、まず冷たい水を一杯飲む。
次に、今度は暖かいものを飲む。コーヒーとかね。
(喫煙の習慣がある場合、タバコはこの後に!)
冷たい→暖かい のあとに 朝食を取って下さい。
これで、腸の動きが活発になるんですよ。
私は、この方法を医師にアドバイスされて実行しましたが、
とても効果がありましたよ。

酸化マグネシウムは薬局でも購入できますよ。
佐藤薬品:3A(スリーエー)マグネシア
価格は、¥1200~1300の間だと思ったのですが。。。。
お礼コメント
potate

お礼率 67% (78/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自然なお通じで、妊婦さんにも処方されていて、求めやすい薬とくれば、試すしかないでしょう。
効果が出た後の方法まで詳しく教えて頂き助かります。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 14:55:59
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の知り合いも、超便秘で悩んでた方がいました。
その方は、ある漢方薬を飲まれて、うそのように
便秘がなおりました。
一度、その薬屋さんに相談してはどうですか?
その方も、繊維質をとり、水分もとってたみたいですが、全然効果なく、浣腸ばっかりの毎日と聞きました
お礼コメント
potate

お礼率 67% (78/116)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
早速URLを拝見し、その薬屋さんの相談コーナー(みたいなの?!)にアクセスしました。
nobesan46さんの力強いアドバイスを素直に聞いて、試してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 16:58:54
12件中 1~10件目を表示