-PR-
締切り
済み

「ギャランドゥー」ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1393
  • 閲覧数4438
  • ありがとう数78
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

ギャランドゥーといえば、西城秀樹さんの有名なヒット曲ですが、そもそもの語源または意味って何なんでしょうか???ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

検索したら、こう言う結果が出ました。 --ここからが抜粋 > ずっと前にヒデキがトーク番組で、この言葉自体には意味がなくて、 > 思わず口からでてきたフレーズだったと話していたように思います。 そうだったんですか! 今まで、“ギャランドゥー”とは何語なんだ? と英語、フランス語、 イタリア語、を調べていたんですが、ようやく解決しました。 現時点での“なぜあの毛をギャランドゥーというか?”とい ...続きを読む
検索したら、こう言う結果が出ました。
--ここからが抜粋
> ずっと前にヒデキがトーク番組で、この言葉自体には意味がなくて、
> 思わず口からでてきたフレーズだったと話していたように思います。
そうだったんですか!
今まで、“ギャランドゥー”とは何語なんだ? と英語、フランス語、
イタリア語、を調べていたんですが、ようやく解決しました。
現時点での“なぜあの毛をギャランドゥーというか?”という疑問に対する
答えとしては、
1.ヒデキによって“ギャランドゥー”(歌の題名?)なる言葉が作られる。
  この言葉には意味はない。
2.“ギャランドゥー”を歌うヒデキの体に、ヘソから下の毛にかけて生える
  毛を発見!
3.それを見た松任谷さんが、一帯の毛を“ギャランドゥー”と命名。
こんな感じでしょうか?
--ここまでが抜粋

と、以上のことから、意味はないそうです。
間違い・反論等がありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
  • 回答No.2

曲名は「ギャランドゥー」ではなく、「ギャランドゥ」です。 やはりそこはきちんとしておかなくては。 この曲、もんたよしのりさんが作詞作曲をしたのですが、 そのとき、西城さんとお二人で、「ギャランドゥ」という言葉を "作った"そうです。 その意味は「これ以上にない最高の女」だそうです。 今使われる意味についてはKanataさん(誰が言い始めたかというのは 別にして)が ...続きを読む
曲名は「ギャランドゥー」ではなく、「ギャランドゥ」です。
やはりそこはきちんとしておかなくては。

この曲、もんたよしのりさんが作詞作曲をしたのですが、
そのとき、西城さんとお二人で、「ギャランドゥ」という言葉を
"作った"そうです。
その意味は「これ以上にない最高の女」だそうです。

今使われる意味についてはKanataさん(誰が言い始めたかというのは
別にして)が書いている通りだと思いますよ。
# このことは知ってて聞いてらっしゃるのですものね。(^^ゞ

[参考]
「ギャランドゥ」
http://www.earth-corp.co.jp/HIDEKI/MUSIC/1983.html
「なっとくのページ」
http://home.att.ne.jp/blue/yosure/cho_98.html
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

上の優秀な解答にほんの蛇足ですが。 ギャランドゥーは英語で書くとGAL AND DOっす。 トーク番組か何かで西条秀樹が、「働いている情熱的な理想的な女性」みたいなことをいってました。
上の優秀な解答にほんの蛇足ですが。
ギャランドゥーは英語で書くとGAL AND DOっす。
トーク番組か何かで西条秀樹が、「働いている情熱的な理想的な女性」みたいなことをいってました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ