• ベストアンサー

強い胃薬

うちの主人は胃が弱く、彼は親からの遺伝だといいますが、すぐに風邪をひき、ユンケルなどのドリンク剤で、更に胃に負担をかけてしまいます。 以前私が病院でもらったガスモチンが主人のお気に入りなのですが、胃の病院に行って、もらったらいいのにと言っても病院嫌いで困ります。 市販の薬で、何かお勧めなものはありますか? 粉は苦手です。 アドバイス、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.4

本来、内科や消化器科で診てもらうべきです。以下、少しぼかして書きます。市販薬では、それほど効かないかもしれませんが、例えば、胃酸を押さえる薬で痛みをごまかしていたら・・・よくないモノが出来ていた・・・。では取り返しがつきません・・・。 病院にかかるまでのつなぎといいますか、それでなおってしまえば、それでもいいのですが。 (1)胃酸分泌抑制剤・・・例えばガスター10。市販薬の中では最も効果があると考えます。 (2)胃粘膜保護剤・・・成分名でスクラルファート(ショ糖硫酸エステル)を含むものが最も効果があると思われます。 (3)胃蠕動運動亢進剤・・・医療用ですが、ガスモチンが代表的ですが、ガナトンも類似作用(メカニズムは若干違いますが)。漢方薬の六君子湯等。 (4)鎮痙剤・・・ブスコパンやロートエキス他、抗コリン作用を有する薬剤が該当します。 (5)健胃消化剤・・・生薬による苦味芳香により、消化液の分泌を促進したり、その清涼感で症状を緩和する。 ほかにも、酵素含有の消化剤などいろいろ考えられますが、おおざっぱに分類するとこうなります。 *ブスコパンとガナトンは相反するメカニズムなので併用はナンセンスですし、効果はあがりません。 ⇒シンプルにガスター10単剤で効果みるか、新中外胃腸薬の様にスクラルファートにロートエキス、アズレン系のもの等を配合したものを服用してみてはいかがでしょうか?(用法用量をおまもり下さい)

kerokerokerogon
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。主人も病院に行ってくれるといいのですが・・・

その他の回答 (3)

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.3

こんにちわ。 私が以前飲んでいたのは『ブスコパン』です。 結構効きは良い方でした。 ↓市販薬↓ http://www.drnavi.com/WORD/Kusuri01.html 今はガスモチンを愛用?してます。 では。

参考URL:
http://www.drnavi.com/WORD/Kusuri01.html
kerokerokerogon
質問者

お礼

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございます。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

市販の胃腸薬で強い作用をおこす薬品はないと思います。 パンシロンとかキャベジンとか、私もここ数十年お世話になっていますが、持って生まれた胃弱体質は改善されません。 ただ、「ガスター10」 は胃酸が多くて潰瘍の傾向がある人には良さそうですよ。 私も胃酸過多などで胃の調子が悪い時にはよく服用しています。 一応、1週間とか2週間とかが服用の限度と表示されていますが、それを超えて服用しても私の場合は何の副作用もなかったです。 余談になりますが、この服用限度について胃腸科の医師に訊いた事があるのですが、薬事法とかの定めで2週間を越えて薬を投与してはいけないとかの決まり事があるようです。 つまり同じ薬品を長期間にわたって用いる時には、2週間に1回は医師の診断を受けて副作用や他の症状が出ていないか確認しなければいけないとか聞きました。 それで医療機関で渡される薬品は2週間が限度となっているようです。 話が脱線しましたが、 「ガスター10」 か、あるいは長期間安心して服用するなら 「パンシロン」 がいいかな、と思います。 粉末以外にも、錠剤も顆粒もあったように思います。

kerokerokerogon
質問者

お礼

胃痛のひどさが私にはわからないので、胃がもたれるや、痛む、市販の薬で済ませるのは楽で、病院に行くのはひどくなってからというのも私としてはなんともいえず・・・市販の薬に今は頼っているので質問いたしました。回答ありがとうございます。

回答No.1

あくまでも私の場合ですが。。。 「新 中外胃腸薬」 これは、錠剤ですし、今までで一番効果がありました。私ももう何年も精神的なことから始まる胃痛に悩まされています。体にこの薬があえばいいのですが。。お大事に。。。

kerokerokerogon
質問者

お礼

新 中外胃腸薬はいい薬ですね。主人もいろいろ飲んでますが、これが一番購入回数が多いかな。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃薬について

    私の主人は、毎夕食後に胃薬を飲んでいます。朝食を抜くので どうしても夜に食べ過ぎる傾向があり、胃に負担がかかるようですが、 服用した翌日になっても「胃がはっている」と言って、朝食が食べれません。毎日この繰り返しです。(悪循環?) 毎日市販の胃薬(太田胃*など)を飲むことは、身体に影響はないのでしょうか?それにあまり効いていないような気がするんですが・・・・ どなたか回答をお願いします<(_ _)>

  • 胃を治す薬はないのでしょうか?

    先週の金曜日に消化器科の医師に診てもらい「胃炎」ということで薬を出して頂きました。 (オメプラール錠20、ガスモチン錠5mg、ストロカイン錠5mg) 食事も言われた通り刺激物等を避けてますが夜中に胃が痛みだします。 処方された薬は胃を治す薬ではないようです。 胃を治す薬はないのでしょうか? 別の病院で診てもらうことも考えています。

  • 【吐き気/胃】薬を飲む→吐いてしまう→また飲む?

    こんにちは、質問させてください。 17日に風邪で熱を出し、 熱はすぐに下がったのですが吐き気と胃の不調は治らず、 「風邪によるもの」と診断されて風邪薬と胃薬を処方されました。 ここ一週間はアク●リアスとゼリー飲料くらいしか口にしていません。 ですが、水(アクエ●アスも)を飲むのも苦痛で、    薬を飲む→吐いてしまう …ということを繰り返しています。 この場合、薬も一緒に吐き出してしまうわけで、 はたして薬の効能は期待できるのでしょうか? 吐いてしまった場合はもう一度薬を飲みなおしたほうがいいのでしょうか? この状態も含めて、もう一度病院に行くべきでしょうか? また、 わたしはもともと胃が弱くて、 風邪じゃなくても吐くのは日常茶飯事です。 市販の胃薬もほとんど効き目がありません。 「こんな漢方が効くよ」 「このサプリが効くよ」 「このツボを押すといいよ」 …どんなことでもかまいません。 何かアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 胃薬について

    胃薬について 大食い、食べ放題にたまに行きますか、食べ放題 回転寿司に行く時 食べ過ぎて食後胃もたれ吐き気などがします。たまにしか行かないので即効性のある市販薬、コンビニなどで買える胃薬でドリンクタイプど錠剤タイプどっちの方がいいですか?効果は、即効性、効き具合のみだと錠剤タイプドリンクタイプどっちの方がいいですか?

  • 胃薬について。

    はじめまして!! 私は7月13日に胃カメラで 逆流食道炎と 表層性胃炎と診断されました。 一週間分の薬として タケプロンOD(朝食後) ガスモチン5mg(毎食後)を 処方されました。 症状もだいぶマシになり 落ち着いてきたのですが 一週間後にまた病院に きてと言われたのですが 明日は祝日で 病院が休みなんです。 薬が今日で切れてしまうのですが 1日ぐらい飲まなくても 大丈夫なのでしょうか? とても不安です。 病院も休みなので 聞けずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。 長くなりすみません。

  • 病院の胃薬VS市販の胃薬

    胃の具合が悪く、しょっちゅう気分が悪くなるので 病院で薬をもらっています。 (コランチル、ノバミン、プリンペラン) ですが、あまり効き目がなく、太田胃散の粉薬のほうが即効性もあり スッキリ感があり、効いてるような気がします。 今週、また病院にいくのですが、その時に胃薬を替えてもらったほうが よいのでしょうか? 市販薬は保険が利かないので高いので続けられません。 病院では、市販の胃薬と同じような効果を持つ薬は扱っていないのでしょうか。 主治医にどう言おうか悩んでいます。

  • 胃薬(粉)を飲むとげっぷが出ますか?

    茶色の粉の胃薬がありますよね?よく病院などでもらうあの胃薬です。 あれを飲むとげっぷが出ますか? お腹が痛くて飲んだのですが、胃やお腹が張って、なにか飲んだり食べたりするとすぐげっぷが出ます。 こういうものなのでしょうか?

  • 「風邪薬(ドリンク剤)」、週に20~30本飲んでるらしい?

    風邪薬(ドリンク剤)を大量に飲むことはありますか? 風邪を治す目的以外に、なにか目的があるのでしょうか? 週に1回「ビン・カン・資源ゴミ」の回収があります。 私は回収日の朝7時頃にゴミ出しをするのですが、 ほぼ毎回、ドリンク剤の空き瓶が大量に捨てられています。 ユンケルやアリナミンVのような栄養ドリンクではなく、 市販されているドリンクタイプの「風邪薬」のようです。 銘柄はいつも同じ。本数は、20~30本くらい。 ビンを入れるケースの中で、その空き瓶が異様に多いので目立ちます。 1ヶ月にしたら、100本以上になりそうです・・・ ちょっと怖いなとも思ったので質問してみました。 何かおわかりになる方、「こうじゃないのかな?」という推測でも結構です。 よろしければご回答ください。

  • 胃薬について

    物を食べた後と、緊張した時に、嗚咽(空咳)がひどいです。2年以上続いています。一応病院で検査はしましたが…甲状腺が少し腫れているだけでした。市販の薬で何か胃に効く薬は無いでしょうか。宜しくお願い致します

  • 胃薬と痛み止め(市販薬)

    市販の胃腸薬と鎮痛剤は、一般的に一緒に飲んでも良いのでしょうか? 先程お腹がおかしくて胃薬を飲みました。 でも、何だか痛くなってきて(生理痛)、眠れそうにないので、痛み止めを飲もうかどうか 考えています。 病院などの痛み止めは、胃が荒れないように胃薬と一緒に処方されますが、 市販のお薬では、一般的にどうなのでしょうか、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう