• ベストアンサー

強い胃薬

うちの主人は胃が弱く、彼は親からの遺伝だといいますが、すぐに風邪をひき、ユンケルなどのドリンク剤で、更に胃に負担をかけてしまいます。 以前私が病院でもらったガスモチンが主人のお気に入りなのですが、胃の病院に行って、もらったらいいのにと言っても病院嫌いで困ります。 市販の薬で、何かお勧めなものはありますか? 粉は苦手です。 アドバイス、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.4

本来、内科や消化器科で診てもらうべきです。以下、少しぼかして書きます。市販薬では、それほど効かないかもしれませんが、例えば、胃酸を押さえる薬で痛みをごまかしていたら・・・よくないモノが出来ていた・・・。では取り返しがつきません・・・。 病院にかかるまでのつなぎといいますか、それでなおってしまえば、それでもいいのですが。 (1)胃酸分泌抑制剤・・・例えばガスター10。市販薬の中では最も効果があると考えます。 (2)胃粘膜保護剤・・・成分名でスクラルファート(ショ糖硫酸エステル)を含むものが最も効果があると思われます。 (3)胃蠕動運動亢進剤・・・医療用ですが、ガスモチンが代表的ですが、ガナトンも類似作用(メカニズムは若干違いますが)。漢方薬の六君子湯等。 (4)鎮痙剤・・・ブスコパンやロートエキス他、抗コリン作用を有する薬剤が該当します。 (5)健胃消化剤・・・生薬による苦味芳香により、消化液の分泌を促進したり、その清涼感で症状を緩和する。 ほかにも、酵素含有の消化剤などいろいろ考えられますが、おおざっぱに分類するとこうなります。 *ブスコパンとガナトンは相反するメカニズムなので併用はナンセンスですし、効果はあがりません。 ⇒シンプルにガスター10単剤で効果みるか、新中外胃腸薬の様にスクラルファートにロートエキス、アズレン系のもの等を配合したものを服用してみてはいかがでしょうか?(用法用量をおまもり下さい)

kerokerokerogon
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。主人も病院に行ってくれるといいのですが・・・

その他の回答 (3)

• hiro823
回答No.3

こんにちわ。 私が以前飲んでいたのは『ブスコパン』です。 結構効きは良い方でした。 ↓市販薬↓ http://www.drnavi.com/WORD/Kusuri01.html 今はガスモチンを愛用?してます。 では。

参考URL:
http://www.drnavi.com/WORD/Kusuri01.html
質問者

お礼

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございます。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

市販の胃腸薬で強い作用をおこす薬品はないと思います。 パンシロンとかキャベジンとか、私もここ数十年お世話になっていますが、持って生まれた胃弱体質は改善されません。 ただ、「ガスター10」 は胃酸が多くて潰瘍の傾向がある人には良さそうですよ。 私も胃酸過多などで胃の調子が悪い時にはよく服用しています。 一応、1週間とか2週間とかが服用の限度と表示されていますが、それを超えて服用しても私の場合は何の副作用もなかったです。 余談になりますが、この服用限度について胃腸科の医師に訊いた事があるのですが、薬事法とかの定めで2週間を越えて薬を投与してはいけないとかの決まり事があるようです。 つまり同じ薬品を長期間にわたって用いる時には、2週間に1回は医師の診断を受けて副作用や他の症状が出ていないか確認しなければいけないとか聞きました。 それで医療機関で渡される薬品は2週間が限度となっているようです。 話が脱線しましたが、 「ガスター10」 か、あるいは長期間安心して服用するなら 「パンシロン」 がいいかな、と思います。 粉末以外にも、錠剤も顆粒もあったように思います。

質問者

お礼

胃痛のひどさが私にはわからないので、胃がもたれるや、痛む、市販の薬で済ませるのは楽で、病院に行くのはひどくなってからというのも私としてはなんともいえず・・・市販の薬に今は頼っているので質問いたしました。回答ありがとうございます。

回答No.1

あくまでも私の場合ですが。。。 「新 中外胃腸薬」 これは、錠剤ですし、今までで一番効果がありました。私ももう何年も精神的なことから始まる胃痛に悩まされています。体にこの薬があえばいいのですが。。お大事に。。。

質問者

お礼

新 中外胃腸薬はいい薬ですね。主人もいろいろ飲んでますが、これが一番購入回数が多いかな。 お返事ありがとうございました。