• 締切済み

ドイツについて

はじめまして。突然ですが、皆さんはドイツという国についてどのようなイメージを持っていますか?政治面、文化面などなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.3

勤勉 思索的 扇動に弱い まじめ

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

若い頃、ヨーロッパ回ってきました。外国人で友達作るならドイツ人がいいですよ。昔ユースで泊まった時に、相部屋もドイツ人でした。気質が日本人ととても似てます。恥ずかしがり屋で、共に戦争でも攻めた国ですし、軍国主義でしたし、またメカを作ることも旨い国です。歩んできた道のりが日本と似ています。 とても日本人と似ています。私は大好きな国です。ドイツ人はドイツ語・英語・フランス語が話せます。ドイツで英語で小学生の4年生くらいの女の子に道を尋ねたら、英語でペラペラ話すのには驚きました。周りが違う国の民族は3カ国語は話せます。とても羨ましかったです。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.1

ご期待に添える回答かどうかわかりませんが、  日本よりは、   話し合いをする国   公共心が高い国   平等を重んじる国   弱いものいじめが少ない国   国家を守るという意識の強い国   甘えを許さない国 というようなことでいかがでしょうか。あくまでも、日本と比較すれば、という程度の話です。

関連するQ&A

  • ドイツ

    ヨーロッパにおけるドイツ、アジアにおける日本はそれぞれ世界から政治的・経済的・文化的にどのような期待がかけられていますか。

  • ドイツの文化を紹介した本

       ドイツの歴史、環境、スポーツ、政治、医療、芸術等々の文化について述べた本を探しています。できれば国全体の文化をオールマイティにまとめた本がいいのですが。    いままでは下の本や、ドイツの環境ジャーナリストの小泉みねこさんの本を読んでました。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-63367-6  ご紹介よろしくお願いします。

  • ドイツって何のイメージ?

    皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・

  • ドイツ語会話を習いたい

    ドイツという国の文化にひかれ、ドイツに行ってみたい、と思うようになりました。 留学というのも一時夢みたりしましたが、金銭的な面や、肉親の病気などでとうてい無理です。簡単な日常会話でいいんですが、近くに習える所が無いような感じで。 どなたか京都市近辺で、ご存じないでしょうか。 NOVAなども全国的チェーンですが、地域によってやっているところとないところがあるみたいですね。

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • ドイツのお国柄

    最近、フライデーかなにか、忘れたんですけど、ドイツ人 男性2人が飛び降りの記事みました。 旅行にきてたようで、日本のような解放された国から また、現実に帰るのが嫌になったような事書いてて、 同一性障害とか、ホモ、レズに関しても宗教上厳しいらしいのですが、日本って、ドイツと比べるとそんなに楽しい国で、自由な国 なんですか?確かに、日本は一般的に宗教的な信仰自体もそんなに ないし、アメリカの文化がそのまま入っているし、東京とかは 外人多くて無法地帯と呼ばれています。ま、いろんな物手にはいりますし、、、。ドイツと文化や、習慣、生活のしやすさ、ちょっと、 範囲広いですが、比較するとどうなんでしょう? 留学とかした事ないのでわかりません。こちらで住んでるドイツ人 は日本をどう思ってみてますか?答えはバラバラだと思います。 ドイツに住んだ事がある方、ドイツの友達が近くにいる方、 あれこれ、自分なりのお答えで教えて下さい。

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • ドイツのチョコレート産業について

    ドイツはチョコレート輸出量世界一ですが、そんなにドイツのチョコって有名でしたっけ? どうしてドイツのチョコ産業は、ドイツのチョコ文化は発達しているのですか? スイスならミルクがあった(自分の国に牛がいた)からだとわかるのですが…。ドイツには何があったの?

  • ドイツ、カナダ、オーストラリア

    上記3カ国のうち、どれかに1ヶ月弱ほど行きたいと思っていますが、悩んでおります。 私、33歳男性ですが、バックパック的に旅行することにはまってしまいました。ですが、完全な初心者で、台湾と韓国につい最近、7、8月と個人旅行で行っただけです。全てネットなどを使って検索、予約したので、そういったことについては、多少経験ありですが、台湾、韓国と違って日本語が通じたり表記されていることはまずないでしょう。また、物価なども高いと聞きます。 色々検索して、治安の面から上記3カ国に絞りました。 カナダ、オーストラリアは英語圏、ドイツも英語が通じると聞いています。 英語も流暢には出来ませんが、標識を読んだり、片言なら喋れます。 文化面、自然面、行くと決まればどの国でも楽しむ自身は、初心者ながらあるつもりですが、欧米未経験者としては、どの国が一番、個人旅行として行きやすいでしょうか?? 費用の面では、30~40万見ないといけない、期間としては、3週間程度いたい、と思っておりますが、いかがでしょうか? それだと、この国は厳しいとかこの国なら行けるといったことを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんにとっての、「ドイツ」のイメージを教えてください。

    皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか? このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。 (ドイツ人友達は30代の女性です) 私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには 英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、 辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。 しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、 「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」 ということも言ってくれています。 日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して 読んでもらっています。 今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと 思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを 英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。 (昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。 ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・ しか言えなかったんです・・・・号泣) そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて ここで質問させていただきました。 ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても よろしいでしょうか? お聞きしたい内容は、 (1)回答してくださるかたのだいたいの年齢 (2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを 思いつきますか? (3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ  メッセージがございましたらお願いします。 ※一部分だけでもかまいません (ちなみに私は、  (1)20代  (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、   環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、   戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。  (3)ドイツについてもっと知りたい!   環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを   我が国も取り入れたりできるといいな。   友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、   本当にありがとう!!             ) よろしくお願いします。