• 締切済み

ドイツ、カナダ、オーストラリア

上記3カ国のうち、どれかに1ヶ月弱ほど行きたいと思っていますが、悩んでおります。 私、33歳男性ですが、バックパック的に旅行することにはまってしまいました。ですが、完全な初心者で、台湾と韓国につい最近、7、8月と個人旅行で行っただけです。全てネットなどを使って検索、予約したので、そういったことについては、多少経験ありですが、台湾、韓国と違って日本語が通じたり表記されていることはまずないでしょう。また、物価なども高いと聞きます。 色々検索して、治安の面から上記3カ国に絞りました。 カナダ、オーストラリアは英語圏、ドイツも英語が通じると聞いています。 英語も流暢には出来ませんが、標識を読んだり、片言なら喋れます。 文化面、自然面、行くと決まればどの国でも楽しむ自身は、初心者ながらあるつもりですが、欧米未経験者としては、どの国が一番、個人旅行として行きやすいでしょうか?? 費用の面では、30~40万見ないといけない、期間としては、3週間程度いたい、と思っておりますが、いかがでしょうか? それだと、この国は厳しいとかこの国なら行けるといったことを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私はドイツが旅行しやすいので大好きです。 ドイツ語がわからなくても鉄道は日本よりずっと合理的でわかりやすですよ。 駅のインフォメーションで、行き先を告げると発車・到着時刻、ホーム番号、経由駅の発着時刻などの情報をプリントアウトして渡してくれますし、時刻表もとてもわかりやすいです。 英語も都市部であれば、お年寄りでも話しますし、お年寄りは昔同盟国だったということで親日です。 私が初めてドイツに行ったときは、ほとんどドイツが話せず、途中であきらめて日本語で通しましたが、身振りで通じましたし、なんの不便もありませんでした。 ドイツのホテルはどんな安宿でも清潔で気持ちが良いです。 駅の近くにあるペンションやレストランの上が宿泊施設になっている小さな所は、リーズナブルで食事もおいしいことが多いです。 駅の近くの日本人が泊まっているホテルのフロントで、安い宿を教えてもらったこともありますが、非常に良い所を紹介してもらえました。 ドイツレールパスを買って行けば、いちいち切符を買う必要はないですし、オーストリアのザルツブルグまで行かれ、宿泊費を節約したければ夜行列車を利用できます。 コンパートメントが良く出来ていて、寝台列車でなくても人が少なければ、反対側の座席を引いて横になって行けますし、幅もゆったりしています。 航空会社はKLMオランダ、アエロフロート、大韓航空などでルフトハンザを利用したことはありません(直行便は高いし)。 私の一押しはドイツです。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

ドイツはコブレンツの近くのアンダーナッハというところに1か月くらいいましたが、英語はあまり通じませんでしたよ。でもドイツ語なんて大学の授業でちょっとかじっただけなのでとても話す気になれませんでしたし。地方銀行の窓口で記念コインが欲しく英語で問い合わせたら、奥から英語の出来る若い女の子と交代になったし、本屋で質問したら近くのお客が通訳になったし。でも個人旅行で楽しむだけなら、こういうのも良い思い出になるかと思います。ただ面倒なのは、日本語でも同じでしょうが、地名はドイツ語の発音で言わないと、カタカナ読みや英語読みだと通じないということです。地球の歩き方の地図で「ココ!」って示して切符を買ったこともあります。 ドイツは旧西ドイツ側しか行っていませんが、ミュンヘンのある南側はビールとソーセージの似合うドイツらしさで、でも個人的には北側のボンからケルン、デュッセルドルフのあたりの方が気に入りました。 オーストラリアも世間で言われるほどオーストラリア訛りは無く、アボリジニのいるノーザンテリトリーのダーウィンが良かったです。 カナダはバンクーバーしか行ったことありませんが、治安の良いきれいな国という印象です。 答としては、この3か国ならどの国に行っても、十分目的は達成できると思います。でもどこの国でも同じですが、大都市の人のいる繁華街は危険で油断してはいけないということです。

steinbeck1981
質問者

お礼

ドイツでの英語の通用度について、詳しく教えていただき、ありがとうございます(^○^) オーストラリアの英語の訛りについては、ある程度覚悟はしてて、ドイツ語に比べたら(!)全然大丈夫かなって感じです( ̄▽ ̄) 私的には、治安的にはどこも同じくらいだと思うので、費用、インフラ(交通機関やコンビニやスタバ的な気軽に入れる店の充実度など)、人のモラル、外国人に対する親切度など(台湾は、いいと思ってましたし、韓国もこっちで聞いてたことを考えながら行ったら、予想以上に親切でした)などを比べた時に、どこが日本人のバックパッカー的に厳しい、あるいは易しいとかあれば、教えていただければと思いました🎵 ありがとうございました(*^_^*)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

No.1です、再びこんにちは。 そんなにすぐのお話しなのですね。だったら寒さに関しては心配ないと思います。 実は私達もドイツへは9月中旬から旅行を予定しているのですが、日本にはまだほとんど報道されていない気になるニュースがふたつあって、影響が出なければいいけど・・・と心配しています。 ひとつは、ルフトハンザ航空のストライキが近々あるかもしれないというニュース。 もうひとつは、アイスランドの火山が噴火するかもしれないというニュース。 いずれも、ドイツ語が読める夫がドイツのニュースサイトで見つけてきました。 どちらも、前回このようなことがあったときには、飛行機がたくさんキャンセルになってかなり混乱したと思います。 バックパック旅行だと、ドイツ国内の移動日程が多少ずれることはたいした問題ではないかもしれないですが、飛行機に影響が出ることになった場合は、行きは日本で日本語でできるからいいけど、帰りの便は現地で情報を得たり変更の交渉をしたりするにはドイツ語ができたほうがよく、早い者勝ちのような場合は言葉ができないと不利だろうなと思います。 ドイツにも、ぜひいつか行っていただきたいとは思うのですが、今はあまりよい時期ではないのかもしれません。

steinbeck1981
質問者

お礼

お返事、遅れましてすみません。 なるほど、ドイツは今のところは厳しい感じっぽいのですね! 文化的に色々興味あるものがたくさんあるし、まだ、候補としては、捨ててはいませんが、ルフトハンザ航空については、あまり知られていない大きなニュースだと思うし、火山の話も現時点では大きく響いて来るのかなって思うし、貴重なご意見、ありがとうございました(^○^)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

旅行時期はいつですか? 今から数ヵ月後からの旅行なら、暖かいところのほうがよいと思います。オーストラリアがよいと思います。 なお、ドイツで英語が通じるところは、都市部で外国からの観光客がたくさん行く地域と、ホテルぐらいです。 ドイツ近郊の国からの観光客は、英語よりはドイツ語を話す人が多いです。だから、日本人の感覚で期待しているほど英語には対応していません。 ほんの少し田舎に行くと、ほとんど通じなくなります。英語の標識もありません。 バックパック旅行で、都市部だけ周るなら大丈夫でしょうけど、ドイツのみどころは都市部だけではありませんからね。英語しか分からない状態では、困る場面がきっと出てくると思います。 もし行くのなら、基本のドイツ語も少し学んでからにしたほうがよいと思います。 いずれにしても、極寒の時期は避けたほうがよいと思います。

steinbeck1981
質問者

補足

申し訳ありません。 時期を載せてませんでしたね。 時期は、間近なのですが(汗)9月初旬から、月末にかけてです。 なので、時期的にはドイツ、カナダは秋、オーストラリアは春になるかと思います。 ドイツに関して、田舎では、英語がわかるだけでは厳しい感じなのですね。 一応、ことリップのドイツ語会話編を買ったので、ドイツに行くなら、それは持って行くつもりです。 オーストラリアなら暖かくなって来る頃だろうし、カナダもめちゃくちゃ寒くなってるという感じはしないと思ってまして、治安面では最低限の注意さえ払っていれば、どこも大きなトラブルはないのでは考えています。 まので、費用面、あと、台湾、韓国といった日本に近い所しかいったことのない人間で、次に(欧米諸国と、だいぶ地域が飛躍してるかもしれませんが)行くとしたら、費用の面やインフラ、人の慣習などを考慮した時、どこが一番行きやすい、あるいは、ここは、それだけの経験では厳しいのではというのがあればおっしゃっていただければと思っておりました。 ドイツは、今のお話だとちょっと、難しいかもといった感じですね^_^;

関連するQ&A

  • バンコク女一人旅について

    1ヶ月後バンコクに一週間行く予定です。 今まで友達と海外旅行に行ってたのですが一度一人旅をしてから海外は一人旅派になりました。 一人では韓国、台湾をそれぞれ3泊4日でバックパックで行ったことがあります。 この2か国はジェスチャーでなんとかなりました。 またバンコクでも同じくバックパックで行く予定です。 ただ一週間もあるのでバンコクだけでは物足りないのじゃないかと感じてます。 旅のスケジュールで迷っています。 アユタヤや寺院の観光などを予定していますが、アンコールワットや他の国も観光したいと思うようにもなって来ました。 初心者では無謀でしょうか? もしくは一週間という期間が短すぎますでしょうか? 他の国も行けそうであれば交通手段、おすすめの国、観光地を教えて頂きたいです。 今は関空からバンコクまでの航空券のみ手配をしている状態です。 ホテルは現地で探す予定です。 また私は英語が話せず、日本語しかまともに話せません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ワーホリへオーストラリアかカナダか・・・

    来年初め頃にワーホリに行こうと思っている者ですが、まだオーストラリアかカナダとどちらの国に行こうか迷っています。 以前からオーストラリアは観光で行きたいと思っていた所なんですが、英国英語に慣れていないのでどうしようかと思っています。現在、1年ほど英会話の個人レッスンを受けているのですが米国英語なので、その成果を延ばすには同じ米国英語のカナダの方がいいのかなぁと思ったりしています。 かと言って完璧に米国英語を話せるわけではないので、そこまで考える必要はないのなら興味ある国に行こうかなと思うのですが。。。 よろしければ経験者の方等アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 韓国?台湾?

    海外旅行は1度しか経験ありません初心者です。 9月の連休を利用して海外にと思っています。 最大5日しかないので、やはりアジアかな?と思うのですが、韓国か台湾かで迷っています。 料理なら台湾だよ、観光は韓国って言われましたがそうなんでしょうか? 韓国観光は5日で回るとして、抑えておきたい場所おすすめのところ教えてください。 両国とも、言葉が出来ないと個人旅行は厳しいですよね? 今のところツアーでと思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から台北と他1カ国のツアー

    名古屋から、台湾の台北に旅行に行こうと思っています。 せっかくなので、もう1カ国くらい違う国も回れたらいいのにな~と思っているのですが、ツアーで、台湾ともう1カ国を回れるようなプランを出している会社はないでしょうか? バリ&クアラルンプール は見つける事が出来たのですが・・・。 ちなみに、台湾は絶対なのですが、他の1カ国はどこでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ♀海外量経験豊富 ♂2カ国のみ そんな2人におすすめの新婚旅行先教えてください

    新婚旅行をどこに行くか悩んでいます。 時期は 2008年8月ごろ 予算 1人50万まではOK ♀ 海外旅行経験豊富 いった国は30カ国以上   【西ヨーロッパ、トルコ、エジプト、マレーシア、タイ、    シンガポール、韓国、台湾、オーストラリア、NZ、    カナダ、アメリカ、メキシコ(メキシコシティ・アカプルコ)etc】     メルボルンに2年 トロントに1年 住んでいました   英語は 問題ありません ♂ オーストラリア 韓国  こんな二人です。  おすすめの場所があれば 教えてください。

  • WBCの2組について

    実力差があまりない国の集まりかと思いますが、どの国が次に進出すると思いますか?(2カ国) (韓国・台湾・オーストラリア・オランダ)

  • 予算50万円での女一人旅についてアドバイス下さい。

    お世話になっております。 転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現 させたいと思っています。 時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで 何とかしたいと考えています。 そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。 旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。 できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような 移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい) 旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。 できればヨーロッパを数カ国回りたかったのですが、 物価が高いのでアジアにしようかと。 どちらもゲストハウスやYHを泊まり歩くつもりです。 航空券が安いのは4月くらいかと思うので4月に出発予定です。 (一番安い季節は分からないのですが…オススメの時季があったら 教えて下さい。) ちなみに海外旅行は台湾と韓国のまだ2ケ国しか行った事がありません。 台湾ではパックツアーで行ったのですがお土産屋まわりと移動ばかりで、 全然満喫できなかったので韓国へは空港送迎とホテルのついたフリープランで行き、あとは自分で調べて行動しました。 いろいろと大変でしたがとても充実した旅行ができたので バックパッカーをしたいと思いましたが、英語は中学1年レベルです。 電子英語辞書を買って、持って行こうとは思っていますが、女一人で不安要素もたくさんあります。 本をけっこうたくさん読んだのですが旅のトラブルを見るたびにちょっと腰が引けます…(女性は特にチカンやレイプなどの被害も多々あるみたいで…) が!やはり個人旅行に行きたい気持ちが勝っています。 身長が154cmと低めなのでバックパックも30Lが限界です。 なので小さいソフトキャリーは持って行くつもりです。 予算50万円女一人旅に最適なルートや時季などありましたら教えてください。 また、インターネットでヨーロッパを十数カ国旅した女性のブログがありました。理想はこの方のような旅行なのですが、ちょっと自分にはまだレベルが高いかな…あと予算が収まらないかな…(ブログの方がトータルでいくらかかったかは分かりませんが)と考えているのですが、 予算は切り詰めれば可能なものなのでしょうか? 参考にその女性のブログurlです。 http://ameblo.jp/mika450/ 5カ国以上は回りたいな~と思っていますが欲張りすぎでしょうか。 あと陸路で国境越えって簡単にできるのですか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないです。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 何カ国行った、と答えるとき

    趣味が海外旅行と言った時、 「何カ国行きましたか?」 質問をよく受けます。 この時、台湾、香港、マカオ、ジブラルタルは国として数えるかどうか 悩みます。 みなさんは上記の都市の場合どうしますか?

  • 女性バックパッカーの方に質問。バッグ選びのコツを教えて下さい。

    お世話になっております。 転職を機に一人で長期旅行に行きたいと思ってます。 今まで行った国はは台湾・韓国でツアーしか利用した事ありません。 遺跡や世界遺産、美術館めぐりをメインに、 YHを利用する方向で考えてます。 アウトドアショップとか見てバックパックな何が良いのか… と悩んでいるのですが、コレ!というのが分かりません。 調べてて、まずダブルジップで鍵がかけられることが大条件というの は分かりました。あとはレインカバーが付いてるとやはり便利なのでしょうか。 重い荷物を背負える体力に自身も無く、遺跡を見たいので、 フットワークは軽く!を考えてます。 身長153cmの私に、45リットルはちょっと大きいような気も したのですが、やはり洋服等入れるにはそれくらいはないと ダメですよね…。 35リットルくらいでも初心者バックパッカーでも大丈夫でしょうか? 参考に153cmの女性が、 1.アジアを2~3ケ月旅行するのと 2.ヨーロッパを2~3ケ月旅行するには、 1.2、各どのくらいの容量のバックパックが必要でしょうか? (ヨーロッパは寒いのでやっぱり防寒具等必要になって、 荷物も必然的に重くなってしまいますよね…。) 旅行初心者の私にアドバイス下さい。 オススメのバックパックがあれば教えて頂けると なお助かります。 よろしくお願い致します。

  • 初めての一人旅をどこ行こうか迷ってます

    今、一人旅を計画中です。 今まで15か国ほど旅行経験がありますが 友人同士か、母とツアーで参加のみで 個人で航空券・ホテルを手配して行ったことはありません。 候補として考えている国は ・台湾 ・タイ ・フィリピン 本当はヨーロッパやアメリカに行きたいのですが金銭的にそこまで余裕がないため アジアで考えてます。 現在、わたしは働いてません。 【台湾のメリット】 食事や治安、親日ということで魅力に感じています。 【台湾のデメリット】 働いてからでも有給1日とれば気軽に行ける近い距離なので もったいないかなぁという気もします 【タイ・フィリピン】 タイとフィリピンは治安があまり良くないイメージです。 調べると強姦や、フィリピンで日本人が殺害された等の情報も。 一人でタクシーに乗れるのかかなり不安です。 友人数名で韓国に訪れた際、タクシーを利用したのですが 数メートルで一人につき2000円だ!と言われぼったくられてしまい、 すごく怖くてトラウマになっています。 タイやフィリピンのタクシーはちゃんと目的地まで送り届けてくれるのでしょうか??? 友人に、一人旅いこうかな~と言うと 「〇〇(私)が一人旅!?心配!」 「連れ去られちゃいそう!」 と言われてしまいます…。 現在25歳ですが、買い物していても習い事いっても学生に間違われてしまうので 見た目が頼りないのかなと・・・ 前の仕事でも、お客様から「若いねー頑張ってるね~20歳か?」と・・・ 少しショックでした(^^;) 海外に行けば、もっと幼くみられると思います。 そのせいでなめられてしまいそうで・・・。 せっかく時間もあるので、転職活動のリフレッシュがてら 一人で旅をしたいなと考えました。 まずは台湾で一人旅初挑戦にしようか・・・でももったいないかなぁという 考えもあります。 働いてたとき、韓国か台湾か迷って韓国にしました。 働いてからでも十分台湾はいけるかなと。 女性で一人旅の経験がある方、 3か国のうちおすすめの国があれば 経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。