• 締切済み

ドイツ、カナダ、オーストラリア

上記3カ国のうち、どれかに1ヶ月弱ほど行きたいと思っていますが、悩んでおります。 私、33歳男性ですが、バックパック的に旅行することにはまってしまいました。ですが、完全な初心者で、台湾と韓国につい最近、7、8月と個人旅行で行っただけです。全てネットなどを使って検索、予約したので、そういったことについては、多少経験ありですが、台湾、韓国と違って日本語が通じたり表記されていることはまずないでしょう。また、物価なども高いと聞きます。 色々検索して、治安の面から上記3カ国に絞りました。 カナダ、オーストラリアは英語圏、ドイツも英語が通じると聞いています。 英語も流暢には出来ませんが、標識を読んだり、片言なら喋れます。 文化面、自然面、行くと決まればどの国でも楽しむ自身は、初心者ながらあるつもりですが、欧米未経験者としては、どの国が一番、個人旅行として行きやすいでしょうか?? 費用の面では、30~40万見ないといけない、期間としては、3週間程度いたい、と思っておりますが、いかがでしょうか? それだと、この国は厳しいとかこの国なら行けるといったことを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私はドイツが旅行しやすいので大好きです。 ドイツ語がわからなくても鉄道は日本よりずっと合理的でわかりやすですよ。 駅のインフォメーションで、行き先を告げると発車・到着時刻、ホーム番号、経由駅の発着時刻などの情報をプリントアウトして渡してくれますし、時刻表もとてもわかりやすいです。 英語も都市部であれば、お年寄りでも話しますし、お年寄りは昔同盟国だったということで親日です。 私が初めてドイツに行ったときは、ほとんどドイツが話せず、途中であきらめて日本語で通しましたが、身振りで通じましたし、なんの不便もありませんでした。 ドイツのホテルはどんな安宿でも清潔で気持ちが良いです。 駅の近くにあるペンションやレストランの上が宿泊施設になっている小さな所は、リーズナブルで食事もおいしいことが多いです。 駅の近くの日本人が泊まっているホテルのフロントで、安い宿を教えてもらったこともありますが、非常に良い所を紹介してもらえました。 ドイツレールパスを買って行けば、いちいち切符を買う必要はないですし、オーストリアのザルツブルグまで行かれ、宿泊費を節約したければ夜行列車を利用できます。 コンパートメントが良く出来ていて、寝台列車でなくても人が少なければ、反対側の座席を引いて横になって行けますし、幅もゆったりしています。 航空会社はKLMオランダ、アエロフロート、大韓航空などでルフトハンザを利用したことはありません(直行便は高いし)。 私の一押しはドイツです。

• gn_drive
回答No.3

ドイツはコブレンツの近くのアンダーナッハというところに1か月くらいいましたが、英語はあまり通じませんでしたよ。でもドイツ語なんて大学の授業でちょっとかじっただけなのでとても話す気になれませんでしたし。地方銀行の窓口で記念コインが欲しく英語で問い合わせたら、奥から英語の出来る若い女の子と交代になったし、本屋で質問したら近くのお客が通訳になったし。でも個人旅行で楽しむだけなら、こういうのも良い思い出になるかと思います。ただ面倒なのは、日本語でも同じでしょうが、地名はドイツ語の発音で言わないと、カタカナ読みや英語読みだと通じないということです。地球の歩き方の地図で「ココ!」って示して切符を買ったこともあります。 ドイツは旧西ドイツ側しか行っていませんが、ミュンヘンのある南側はビールとソーセージの似合うドイツらしさで、でも個人的には北側のボンからケルン、デュッセルドルフのあたりの方が気に入りました。 オーストラリアも世間で言われるほどオーストラリア訛りは無く、アボリジニのいるノーザンテリトリーのダーウィンが良かったです。 カナダはバンクーバーしか行ったことありませんが、治安の良いきれいな国という印象です。 答としては、この3か国ならどの国に行っても、十分目的は達成できると思います。でもどこの国でも同じですが、大都市の人のいる繁華街は危険で油断してはいけないということです。

steinbeck1981
質問者

お礼

ドイツでの英語の通用度について、詳しく教えていただき、ありがとうございます(^○^) オーストラリアの英語の訛りについては、ある程度覚悟はしてて、ドイツ語に比べたら(!)全然大丈夫かなって感じです( ̄▽ ̄) 私的には、治安的にはどこも同じくらいだと思うので、費用、インフラ(交通機関やコンビニやスタバ的な気軽に入れる店の充実度など)、人のモラル、外国人に対する親切度など(台湾は、いいと思ってましたし、韓国もこっちで聞いてたことを考えながら行ったら、予想以上に親切でした)などを比べた時に、どこが日本人のバックパッカー的に厳しい、あるいは易しいとかあれば、教えていただければと思いました🎵 ありがとうございました(*^_^*)

• nolly_ny
回答No.2

No.1です、再びこんにちは。 そんなにすぐのお話しなのですね。だったら寒さに関しては心配ないと思います。 実は私達もドイツへは9月中旬から旅行を予定しているのですが、日本にはまだほとんど報道されていない気になるニュースがふたつあって、影響が出なければいいけど・・・と心配しています。 ひとつは、ルフトハンザ航空のストライキが近々あるかもしれないというニュース。 もうひとつは、アイスランドの火山が噴火するかもしれないというニュース。 いずれも、ドイツ語が読める夫がドイツのニュースサイトで見つけてきました。 どちらも、前回このようなことがあったときには、飛行機がたくさんキャンセルになってかなり混乱したと思います。 バックパック旅行だと、ドイツ国内の移動日程が多少ずれることはたいした問題ではないかもしれないですが、飛行機に影響が出ることになった場合は、行きは日本で日本語でできるからいいけど、帰りの便は現地で情報を得たり変更の交渉をしたりするにはドイツ語ができたほうがよく、早い者勝ちのような場合は言葉ができないと不利だろうなと思います。 ドイツにも、ぜひいつか行っていただきたいとは思うのですが、今はあまりよい時期ではないのかもしれません。

質問者

お礼

お返事、遅れましてすみません。 なるほど、ドイツは今のところは厳しい感じっぽいのですね! 文化的に色々興味あるものがたくさんあるし、まだ、候補としては、捨ててはいませんが、ルフトハンザ航空については、あまり知られていない大きなニュースだと思うし、火山の話も現時点では大きく響いて来るのかなって思うし、貴重なご意見、ありがとうございました(^○^)

• nolly_ny
回答No.1

旅行時期はいつですか? 今から数ヵ月後からの旅行なら、暖かいところのほうがよいと思います。オーストラリアがよいと思います。 なお、ドイツで英語が通じるところは、都市部で外国からの観光客がたくさん行く地域と、ホテルぐらいです。 ドイツ近郊の国からの観光客は、英語よりはドイツ語を話す人が多いです。だから、日本人の感覚で期待しているほど英語には対応していません。 ほんの少し田舎に行くと、ほとんど通じなくなります。英語の標識もありません。 バックパック旅行で、都市部だけ周るなら大丈夫でしょうけど、ドイツのみどころは都市部だけではありませんからね。英語しか分からない状態では、困る場面がきっと出てくると思います。 もし行くのなら、基本のドイツ語も少し学んでからにしたほうがよいと思います。 いずれにしても、極寒の時期は避けたほうがよいと思います。

質問者

補足

申し訳ありません。 時期を載せてませんでしたね。 時期は、間近なのですが(汗)9月初旬から、月末にかけてです。 なので、時期的にはドイツ、カナダは秋、オーストラリアは春になるかと思います。 ドイツに関して、田舎では、英語がわかるだけでは厳しい感じなのですね。 一応、ことリップのドイツ語会話編を買ったので、ドイツに行くなら、それは持って行くつもりです。 オーストラリアなら暖かくなって来る頃だろうし、カナダもめちゃくちゃ寒くなってるという感じはしないと思ってまして、治安面では最低限の注意さえ払っていれば、どこも大きなトラブルはないのでは考えています。 まので、費用面、あと、台湾、韓国といった日本に近い所しかいったことのない人間で、次に(欧米諸国と、だいぶ地域が飛躍してるかもしれませんが)行くとしたら、費用の面やインフラ、人の慣習などを考慮した時、どこが一番行きやすい、あるいは、ここは、それだけの経験では厳しいのではというのがあればおっしゃっていただければと思っておりました。 ドイツは、今のお話だとちょっと、難しいかもといった感じですね^_^;