• ベストアンサー

傷病手当と失業保険の給付開始の延長について

教えてください。 病気を患ってしまい、会社を退職し現在、傷病手当を貰っております。 すぐに完治する病気ではなかったので、失業保険の給付の開始は延長をしております。 自宅療養を行っているのですが、働きたいという気持ちや焦り、でも、ひどい頭痛がするという現状が入り乱れ、気持ちも落ち込んできています。 これではいけないと思い、気持ちを落ち着かせる為にも、いつかは働けるのだから、少しずつ就職活動を始めようと思ってます。 失業保険の給付の延長の手続きをした時、”給付の再開をするときには、就業可能の旨を医師より書いてもらってください”と職安の方に言われました。 現段階では完治はしていないので、その旨を医師に書いてもらうことは、この先、万が一のことを考えると不安ですので、延長した失業保険は受給しない方向で考えています。 職安で職を探したいと思っているのですが、紹介をしてもらうときに、失業保険の給付の延長のこと、傷病手当を貰っていることなどがわかると思います。 傷病手当はあくまでも療養していると言う規則でもらえるものなので、職探しをしている(働けるとみなされる)場合は、規則違反なのでしょうか。給付停止になるのでしょうか。 もちろん、体調が万全でない人を雇うところはないのは承知しておりますが、そんな人を職安も企業へ紹介はできないとは思いますが、中には、もしかしたらできる仕事もあるのではないか、これも療養になるのではないかと考えております。 そこで、傷病手当をもらいながら、職安で職を紹介してもらうことは可能なのでしょうか。違法なのでしょうか。是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

まずイロイロ不安で一杯でしょうが落ち着いてください。 >介をしてもらうときに、失業保険の給付の延長のこと、傷病手当を貰っていることなどがわかると思います。 解ります。雇用保険を延長しているのでそう登録になされているかと。 >職探しをしている(働けるとみなされる)場合は、規則違反なのでしょうか。給付停止になるのでしょうか。 職探しをする程度なら知る手段を持たないと思いますが。 >体調が万全でない人を雇うところはないのは承知しておりますが、 >職安で職を紹介してもらうことは可能なのでしょうか それをすることによってあなた自身がまいってしまう事もあるでしょうし、また職安の職員さんに対しても迷惑をかけてしまう形になるかと思います。 ですからよく主治医の方と相談なさった方が宜しいかと思います。 手に職が無くあせる気持ちも十分わかりますが落ち着いて療養なさってください。

satusatu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 就職活動のスタートは体調を万全にすることからですよね。 色々と考えすぎて、少し空周りをしてしまっているようでした。 療養に専念したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mocopooh
回答No.2

紹介は残念ながらできませんね。 傷病給付を終了しないと働けませんし・・・ ただ、ご自分の意志でハローワークへ出向き求人票を閲覧することはかまいませんよ。

satusatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調を元にもどしてから、就職活動をしたいと思います。