• ベストアンサー

ズバリ!ポスト小泉、次の首相は誰がいい?

タイトルの通りです。 皆さんは次の内閣総理大臣は誰がいいと思いますか? ちょっとした統計として利用したいので皆さんどんどん書き込んでください! 名前だけでも理由を書いていただいても結構です。 政治や選挙にあまり興味のない方から専門家の方まで幅広い回答をお待ちしています!

noname#11742
noname#11742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

安部さんかな・・・と思うのですが。 でも、実際の気持ちとしては小泉さん続投希望ですね。 なんだかんだいっても、他の人がやらなかた事をしてるわけです。やらない人が揚げ足取りの様な事を言っているのが一番の不満ですね。 国民が大事じゃなくて、議員バッチが大事みたいに思えます。 外交にしても、沢山問題はあるなと思いますが、「実際あんたできるの?」って言いたくなります。 今まで議員や国民が臭いものにふたをして来た事にあえてチャレンジをしているわけですから。 同じく国民もずるい部分ありますよね。 仕事柄、お客様の経済状況を聞くことも多いのですが「税金高い」と言いながら自分の所得税も知らない人がほとんどです。何をもって高いと言っているのでしょうか。マスコミに踊らされてるのかな? 何か文句を言う前に自分の足元を確かめて見るべきではないでしょうか。 海外にいる人と、日本人ではあまりに危機感に差があると思います。 だから、この危機感を把握している人、ヤジに負けない人に首相になってもらいたいです。

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!小泉さん続投も面白い考えですね。

その他の回答 (7)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 私は政治家の中で唯一信頼しているのは、管直人さんです。  やはり、薬害エイズの時に、彼が厚生大臣だったから不正が明るみに出た訳で、しかも同時に、役人の使い方を世に知らしめたと思います。  彼以外の政治家で、(もちろん、立派な人いっぱいいるのでしょうが)何の為に政治家になったのか、そして、それを実際に行動で実行している人は少ないと思います。  とりあえず自民党政権は、小渕さんの頃から酷い法案を多数決でばんばん通していってるので、信用できません。  大臣、閣僚経験者がまだ残っている今のうちしか、民主党が政権を取る機会は無いと思うのですが。

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます!民主党が政権をとれるかがポイントですね。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.7

道路公団民営化推進委員会の猪瀬直樹氏に一票。 腐ったウミを全部出してくれそう。 官房長官に 拉致被害者家族会事務局長の蓮池透氏を。

参考URL:
http://www.inose.gr.jp/
noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これも意外なところですね。官房長官候補も意外でした♪

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.6

石原慎太郎か、福田康夫。 安部慎三さんは、その次がいいなぁ。 絶対ダメなのは菅直人。 郵政の反対質問で「国鉄を民営化したらJRの尼崎事故が起きた。民営化したら、ああいう利益追求・安全軽視になる。」 だって。ふざけるな。民間を中傷するってあなたの支持者は誰なんだ?と聞きたい。 民営か否かはあの事故の本質ではないのだから。

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!石原さんと福田さん…少し意外な組み合わせですね♪

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.5

石原慎太郎 あのくらい強引でアメリカや中国・韓国・北朝鮮あたりに言うべき事を言える人でないと弱腰外交が情けないです 町村外務大臣もそこそこ言うべき事は言ってるなと思うので多少期待しています

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!都政からまた国政に、ですね。

noname#13741
noname#13741
回答No.4

一発逆転ホリエモン とりあえず構造改革や根回し制度の廃止なんかは期待できそう

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!待ってました、予想外の回答!(笑)

回答No.2

自民大嫌いなので管さん。 無党派層からの支持は今でも高いと思うんだけど。

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!民主党からですね。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

加藤紘一氏か亀井静香氏あたりがいいかなあ。

noname#11742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!KKコンビですね。

関連するQ&A

  • ポスト小泉

    小泉総理の次の内閣総理大臣は誰がいいと思いますか? ■安部さん ■麻生さん ■谷垣さん この3人の中でお願いします。 理由付で答えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私はあまり詳しくないんで、憲法改正さえしなければ誰でもいいかなぁなんて思っています。

  • 小泉内閣の長期政権を可能とした要因は?

    質問は上記 タイトル通りです。 小泉政権は本当にリーダーシップがあったのか? それは国民が爽快な政治を求めていたからか? 私が考えた要因は (1)1996年?に選挙制度が中選挙区から小選挙区比例代表の並立制になったこと。 これによって自民党内の派閥争いのメリットがなくなり、まさに 「自民党をぶっ壊す」こととなりました。 (2)それ以前の内閣機能と総理大臣権力の制度的強化にうまくのっかったこと。 小泉氏以前の 橋本氏主導で行われた橋本行革をうまく利用したのではないのか 内閣府の創設や中央省庁再編 内閣府特命大臣を可能にしたり 首相直属の会議(経済財政諮問会議)創設を可能とするなど 小泉政権の円滑な運営においての土台がすでに出来上がっていて それを賢くおいしくいただいた。 この2つ以外に考えられる要因があれば教えてください。

  • 次の内閣総理大臣は誰になる可能性が高いですか?

    内閣不信任決議案が提出されましたね。これからどうなるのでしょうか?総辞職か解散総選挙ですよね。誰が次の内閣総理大臣になる可能性が高いのでしょうか?

  • もしもあなたが首相になったら。

    さぁ!回答者の皆さん!あなたは明日から内閣総理大臣です! あなたなら明日から何をやりますか? 大臣の人選や政策など、回答の中身は長くても短くても あなたの思うとおり自由に回答してください。

  • 次の衆議院解散総選挙はいつあるのか?

    先日、安倍改造内閣が発足しました。 新内閣に期待を寄せていた国民は結構いたようです。 しかし、また大臣をはじめとする数名の自民党議員の“政治とカネ”の問題が発覚。 また、今回の臨時国会での最大の課題とされているテロ特措法は一体どうなるのか。 結果次第では、安倍総理もついに腹をくくったかのように見受けられますが。 そこで、次の衆議院解散総選挙はいつ頃になりそうなのか、 みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。

  • 小泉内閣

    無知ですいません、おしえて下さい。(学生) 9月11日の選挙で自民党が圧勝して小泉さんが総理に選ばれ大臣も決まっていたと思っていたのですが昨日、第三次小泉内閣が発表されました。 この前に決まっていたのは何だったのですか?(間違ってたらすいません) また大臣の数って毎回決まっているのですか? それともう一つ、ニュースでよく見る武部幹事長は今日の新聞で第三次小泉内閣の顔ぶれには載っていませんが幹事長というのは別なのですか?また、良い役職なのでしょうか? おしえて下さい。

  • 時事問題に出そうな内容を教えて下さい。

    私は中学3年生で、明後日からテストなんですが、時事問題で政治の動きが出ます。 7月の参議院選挙から最近までと、阿部首相の一年間(何をしたか) あと、衆議院選挙があって特別会が開かれて内閣総理大臣を決めるはずが 参議院選挙しか行っていないのに、なぜ内閣総理大臣が決まっているのか… このあたりをよく確認しておくようにと言われました。 詳しい方は教えていただけないでしょうか? ちなみに国会、内閣、裁判、三権分立などが試験範囲です。

  • 連立内閣論争について

    またもや総理大臣交代で政治は空転しているようです。民主党では総理大臣候補の間で連立内閣の賛否を言い合っていますが、こんな重大な問題を政治家の権力争いで決めて良いのでしょうか。内閣を解散し選挙で国民の判断に委ねるべきではないでしょうか。大体政党支持率コンマ以下の国民新党の意見がまかり通っているなんておかしな話ですね。そう思われませんか、皆さん。

  • 総理が総理でなくなる瞬間

    安倍総理が辞意を表明しましたが、次の総理大臣が決まるまではまだ総理ですよね? (もしかして生きているのに総理「不在」という状況になるのかな…) では総理が総理でなくなる、次の総理が正式に決まる瞬間っていうのはいつなのでしょうか。 つまり公に(書類手続上)総理が替わる瞬間なのですが… いくつか思い付くものを挙げてみると 1. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 2. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 3. 参議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 4. 参議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 5. 天皇による任命式の日になる瞬間 6. 天皇による任命の瞬間 7. 新旧総理による引き継ぎの瞬間   (各省の大臣だと事務の引き継ぎで署名をする様子がTVで流れますね) 今回は多分衆参で指名1位が異なり両院協議会という流れになると思いますが、 ややこしくなるので指名1位が同じという仮定で考えてください。 そんなに厳密なものではないのかもしれませんが、 出来れば推測ではない、確かな答えを頂きたいと思います。

  • 最高の内閣を教えてください

    自民党の総裁候補が出そろいました。新総裁決定後、10月には解散・総選挙だと言われています。そこで、自民党の国会議員に限らず、あなたが考える、日本の最高の内閣を考えてみてください。政治家である場合、党にはこだわらなくても結構です。また政治家でなくても、他の分野の著名人でもいいです。内閣総理大臣を筆頭に、主要閣僚の名前と理由も教えてください。