• ベストアンサー

ズバリ!ポスト小泉、次の首相は誰がいい?

タイトルの通りです。 皆さんは次の内閣総理大臣は誰がいいと思いますか? ちょっとした統計として利用したいので皆さんどんどん書き込んでください! 名前だけでも理由を書いていただいても結構です。 政治や選挙にあまり興味のない方から専門家の方まで幅広い回答をお待ちしています!

noname#11742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.3

安部さんかな・・・と思うのですが。 でも、実際の気持ちとしては小泉さん続投希望ですね。 なんだかんだいっても、他の人がやらなかた事をしてるわけです。やらない人が揚げ足取りの様な事を言っているのが一番の不満ですね。 国民が大事じゃなくて、議員バッチが大事みたいに思えます。 外交にしても、沢山問題はあるなと思いますが、「実際あんたできるの?」って言いたくなります。 今まで議員や国民が臭いものにふたをして来た事にあえてチャレンジをしているわけですから。 同じく国民もずるい部分ありますよね。 仕事柄、お客様の経済状況を聞くことも多いのですが「税金高い」と言いながら自分の所得税も知らない人がほとんどです。何をもって高いと言っているのでしょうか。マスコミに踊らされてるのかな? 何か文句を言う前に自分の足元を確かめて見るべきではないでしょうか。 海外にいる人と、日本人ではあまりに危機感に差があると思います。 だから、この危機感を把握している人、ヤジに負けない人に首相になってもらいたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!小泉さん続投も面白い考えですね。

その他の回答 (7)

• 04taka
回答No.8

私は政治家の中で唯一信頼しているのは、管直人さんです。  やはり、薬害エイズの時に、彼が厚生大臣だったから不正が明るみに出た訳で、しかも同時に、役人の使い方を世に知らしめたと思います。  彼以外の政治家で、(もちろん、立派な人いっぱいいるのでしょうが)何の為に政治家になったのか、そして、それを実際に行動で実行している人は少ないと思います。  とりあえず自民党政権は、小渕さんの頃から酷い法案を多数決でばんばん通していってるので、信用できません。  大臣、閣僚経験者がまだ残っている今のうちしか、民主党が政権を取る機会は無いと思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうがざいます!民主党が政権をとれるかがポイントですね。

• y_taco
回答No.7

道路公団民営化推進委員会の猪瀬直樹氏に一票。 腐ったウミを全部出してくれそう。 官房長官に 拉致被害者家族会事務局長の蓮池透氏を。

参考URL:
http://www.inose.gr.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これも意外なところですね。官房長官候補も意外でした♪

• kagep
回答No.6

石原慎太郎か、福田康夫。 安部慎三さんは、その次がいいなぁ。 絶対ダメなのは菅直人。 郵政の反対質問で「国鉄を民営化したらJRの尼崎事故が起きた。民営化したら、ああいう利益追求・安全軽視になる。」 だって。ふざけるな。民間を中傷するってあなたの支持者は誰なんだ?と聞きたい。 民営か否かはあの事故の本質ではないのだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!石原さんと福田さん…少し意外な組み合わせですね♪

• IceDoll
回答No.5

石原慎太郎 あのくらい強引でアメリカや中国・韓国・北朝鮮あたりに言うべき事を言える人でないと弱腰外交が情けないです 町村外務大臣もそこそこ言うべき事は言ってるなと思うので多少期待しています

質問者

お礼

回答ありがとうございます!都政からまた国政に、ですね。

noname#13741
noname#13741
回答No.4

一発逆転ホリエモン とりあえず構造改革や根回し制度の廃止なんかは期待できそう

質問者

お礼

回答ありがとうございます!待ってました、予想外の回答!(笑)

回答No.2

自民大嫌いなので管さん。 無党派層からの支持は今でも高いと思うんだけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!民主党からですね。

• pk7743
回答No.1

加藤紘一氏か亀井静香氏あたりがいいかなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!KKコンビですね。