• ベストアンサー

岡山県 潮干狩り

 こんにちは。  3歳の子どもを連れて、岡山県へ潮干狩りに出かけたいと思います。オススメの場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  6月上旬に行こうと考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です 「青佐鼻海岸」は穴じゃこ釣りで有名なところです。 ということは、はっきり言って「泥」が多い所です。 着替えは絶対必要。でも子どもさんは大喜びかも・・・ 穴じゃこ釣りは,大人でも夢中になるほど面白いです。 できるだけ潮が引く日が狙い目です。(潮見表は#2のURLにあります)

参考URL:
http://okayama-waiki.dyndns.org/drivespot/aosabana/,http://www.meishu-juku.com/bumon/events/anajako.htm
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考URL楽しく拝見しました。ここもまたすごい所ですね。たぶんここにすると思います。3歳の娘には水着を着せて・・・。あっ、もしかして私も着ないとダメかなぁぁ。  潮見表も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 3歳のお子さんがいるなら、ここはどうかな? 海のど真ん中の「砂洲」での潮干狩りです。 貝以外にも、ヒトデなんかも取れます。 詳しくはHP↓をご覧ください。駐車場、料金、潮干狩りができる日程なんかも載ってます。

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/index1.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  とっても取れるところみたいですね。うちの場合は、貝よりも水遊びがメインになりそうなので陸続きの(船に乗らない)所で探したいと思います。帰りの船を気にせずに遊べるので。  また小学生ぐらいになったら、教えていただいた所へ是非行きたいと思います。教えてくださってありがとうございました。

OLIVEOLIVE
質問者

補足

 ネットでいろいろ検索していて、「青佐鼻海岸」というところに行きつきました。潮干狩りができるとのことですが、ここはどんなところなんでしょう。  ご存知でしたら教えてください。

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.1

"岡山県"は、東西どちら寄りでしょう?東方面ならば、隣の兵庫県にある「赤穂唐船サンビーチ」へ数年前に行きましたが良かったですよ。山陽自動車道赤穂ICから下りてすぐ(10km未満)でしたし、近くにある赤穂海浜公園で子供も遊べたので大満足でした。ちなみに有料(大人1,000円ぐらい)です・・・。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。  漠然と「岡山県へ」と思っていたので、赤穂で潮干狩りをしてその後岡山県へ足をのばしてもいいなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 潮干狩り・・・

    私は岡山県中北部に住むものです。 この時期には潮干狩りに出かけますが,なかなかよい場所がなくてこまってます。この前は沙美の海岸に出かけましたが,1時間で10個くらいでした。 ほかによい潮干狩りの場所はないでしょうか。 かごは持っています。 よろしくお願いします。

  • 岡山県の大多府島で潮干狩り

    岡山県の大多府島で友人が数年前に潮干狩りに行った話を聞きました。 連絡船の着く島の反対側で、砂利のところで取ったそうなんですが、場所がよくわかりません。聞いたのもだいぶん前なので、今でも大多府島で潮干狩りが行われているかどうか?おすすめの場所があれば教えてください。 今年こそ、小旅行代わりに大多府島に行ってみたいです。

  • 岡山で潮干狩りポイント教えて下さい

    岡山県内で潮干狩りできるオススメポイントありませんか? 船で渡るのは費用もかさむので、 玉野・児島あたりで陸続きになってる場所があれば教えて下さい。

  • 潮干狩り

    静岡県内へ潮干狩りに出かけようと考えています。 潮干狩りというと浜名湖が一番有名なようですが 浜名湖以外で潮干狩りの出来る場所をご存じの方 いませんでしょうか? また車で行くのでその近辺の オススメの宿がありましたら教えてください。 予定では5月8日~1泊2日2人で 予算は1人20000円まで・・・。 貸し切り露天風呂または混浴露天風呂があれば 文句ナシです!! よろしくお願いします。

  • 北海道で潮干狩りがしたいのですが・・・。

    8月の上旬に北海道に旅行に行くのですが、今年北海道に転勤した友人と潮干狩りに行きたいと思っています。 道東方面ではいくつか潮干狩りのできる場所がみつかったのですが、時間の関係でそこまではいけません。 札幌周辺で、潮干狩りのできる場所をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県での潮干狩り

    5月中旬に長野県から潮干狩りに愛知県に行くことを計画しています。 知多半島での潮干狩りを考えていたのですが、行き帰りの渋滞がひどいと聞きました。 調べると尾西市、蒲郡市でも潮干狩りが可能なようですが、お勧めはありますか。 ・できる限り渋滞が少ない方が良い ・4歳の子供連れです。  岩場などは避けたいです

  • 潮干狩りに行きたいのですが

    都内在住で3歳と4歳の子供がいます。 はじめて、潮干狩りに連れて行こうとおもいます。 車で行けるオススメな場所おしえて下さい。

  • 茨城県の潮干狩り

    栃木の住人ですが、連休に茨城へ潮干狩りに行きたいのです。いい場所がわかりません。茨城県で潮干狩りのいい場所を教えてください。

  • 潮干狩り(香川県)

    香川県の綾川河口で潮干狩りをしてみたいのですが、 太平洋側と違って、干潮時刻が早朝又は夕刻です。 潮干狩りができる時間がわかりません。 綾川河口で潮干狩りをするには、どの位の潮位から可能ですか? 実際に潮干狩りに行かれた年月日と時間でも結構です。 また、香川県内で他の潮干狩り場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東の潮干狩りスポット

    2009/04/29に天気が良ければ潮干狩りに遊びに行こうと検討中です。 そこで潮干狩りが出来るポイントなんですが ・茨城県もしくは千葉県北部 ・有料でも良いので貝が取れる楽しみを感じられる ・周辺に潮干狩り以外にも遊べる施設、公園等がある 上記の条件に当てはまる様な場所はあるでしょうか?? 少しワガママな条件かも知れませんが当てはまりそうな場所をご存知の方がいましたら教えてください。 ※潮干狩り場のサイト等もありましたら記載していただけたらありがたいです。  また私も潮干狩りは子供のとき以来やったことが無いので、こんな物を準備しておくと便利だよ。こんな風にするとたくさん貝が取れるよ等のアドバイスも宜しくお願い致します。