• 締切済み

ペットの食器(プラスチックについて)

ペットの食器にプラスチックを使うと良くない 例えば黒い鼻が白くなってきた等のうわさを(?)聞きました 実際には、どうなのでしょうか?? 又、ポリプロピレン樹脂とか新素材とかって見た目はプラスチックの様な物もありますがこれもいけないのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

猫なんですが、プラスチックの食器だと あごの下に黒いプツプツができやすくなると聞いたことがあります。 個人的には、そればかりが原因ではないと思ってますが。 うちは何となくステンレスにしてます。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます プラスチックをかじって弊害があるのならば解るのですが・・・熱い食べ物を入れたのならば多少理解も出来ますが 冷たい食べ物を入れて溶け出して問題が起こるのならば人間の子供の食器にも使われていると思いますが(お弁当箱とか)問題ですよね? やはり大袈裟に噂が広がったのでしょうか?怖いです

回答No.3

私の実家で飼っている犬も、うちに来て数年の間(3年か4年位)プラスチックの食器を使っていましたが、もともと黒かった鼻が変色すると言うようなことは有りませんでした。 現在は、ステンレスです…。 それにしても、そういった噂があるとは、知りませんでした(^^;;

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます やはり根拠のない噂だけですかね (お礼の回答を三回目なんですが何故か消えてしまうのですが・・・・)

• kkcs
回答No.2

実家で犬を飼っていた時は13年くらいずっと同じプラスチックのお皿を使っていましたが、鼻は黒くなりませんでしたよ(ちなみにマルチーズです)。 良い・悪いはわからないのですが、衛生面を考えて今はステンレスを使っています(時々熱湯にジャボッと入れれば良いので)。あと、我が家はまだパピーなので、プラスチックだとおもちゃと勘違いしてしまい、ちょっと目を離すと噛みまっくてしまうのです (T T)

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます >鼻は黒くなりませんでしたよ 鼻は、黒いままだったんですよね?

• kkcs
回答No.1

実家で犬を飼っていた時は13年くらいずっと同じプラスチックのお皿を使っていましたが、鼻は黒くなりませんでしたよ(ちなみにマルチーズです)。 良い・悪いはわからないのですが、衛星面を考えて今はステンレスを使っています(時々熱湯にジャボッと入れれば良いので)。あと、我が家はまだパピーなので、プラスチックだとおもちゃと勘違いしてしまい、ちょっと目を離すと噛みまっくてしまうのです (T T)