• ベストアンサー

音(調性)と色、イメージについて

aki-naの回答

• ベストアンサー
  • aki-na
回答No.2

調性の色、 音大ピアノ科の学生と話し合ったことがあります。 その結果、 B-Durは茶色、 D-Durは緑、というのが即一致の意見でした。 あと fis-mollは薄紫、 h-mollは灰色、などが思いあたります イメージとしては、 フラット系長調→温か、癒し、スケールが大きい フラット系短調→重い、深い シャープ系長調→明快、前向き シャープ系短調→線が細い、鋭い、   といった感じがします。 漠然とした書き方ですみません。。 N響15日の放送、私もみたかったです…

love_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、長短だけでなくフラット系やシャープ系でも イメージが変わりますね。 なかなか興味深いです。 N響、私ももう一度じっくり見てみたいです。 録画しておくべきでした…