隣人の大音量音楽に困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の隣人の大音量音楽に悩まされています。朝早くから鳴るヒップホップの低音ベースは私の部屋にまで響き渡り、睡眠を妨げています。話し合いも難しく、頭痛や疲労感などの症状が現れています。
  • 隣人の大音量音楽が私の生活に深刻な影響を与えています。自宅でのテレビの音よりも大きな音量のため、朝一番で目が覚めてしまいます。特殊な生活環境のため、夜遅くまで起きていることもあり、熟睡ができずに苦しんでいます。
  • 下の住民の爆音音楽で睡眠障害が起きています。家族との話し合いもうまくいかず、頭痛や無気力感などの症状が出ています。苦情を言いにくい時間帯に音量が大きいため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の住民の大きな音楽に困っています

私の部屋の下に住む男子大学生の音楽に困っています。お互い家族と同居です。 ここに住んでお互い20年で仲はいいです。  今まで、大学が休みの時期は、朝たまに目が覚める程度の音楽が朝聴こえてきてました。でもまぁ、我慢できる範囲でした。  でも、今年も冬休みから、大きさは限度を超しました。激しいヒップホップ系のため、低音のベース音だけが、私の部屋に響き、机の椅子に座っても振動が足から伝ってきます。自分のテレビの音よりも大きく、朝は目覚ましがわりに音楽をかけるので、必ず目が覚めます。ベース音は低音のため、ほとんど筒抜け状態のようです。私の部屋から3m程先の廊下まで聴こえている状態です。  それから、冬休みが終わると、少し大きさはマシになりましたが、朝の目覚ましは大きく、毎朝起こされます。朝は鳴ると、5分の時もあれば1時間の時もあります。  さっきも夜12時まで聴こえていました。夜は比較的小さいのですが、自分の部屋でテレビも何もつけていないと、ベース音だけ聴こえています。  私は特殊な環境に住んでおり、私の部屋の隣にいる妹が、仕事が忙しいので、毎日夜12時に帰ってきます。そこから夕食を食べたり雑用をするので、寝るのは大体朝4時です。隣にいる私もなかなか雑音で寝れないので、仕方なく4時頃に一緒に寝るような感じです。  そこで、下の住民の爆音で7~8時代に驚いて起こされると、熟睡する事ができません。 7~8時というのは、一般的には起きている時間なので、苦情は言いにくいと思いますが、大きさは問題があると思います。  家族に相談すると、音はお互い様なところあがるので、言わない方がいい(我慢しろ)という感じです。正直、騒音はもう3ヶ月程続いており、私は寝れない辛さからか、頭痛や息苦しさ、無気力という症状になり、軽くノイローゼぎみです。 なんとか、丸く解決する方法はないでしょうか?

noname#104881
noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

賃貸マンション等で管理人や、管理会社がいる場合その方へ相談してみてはいかがでしょう? キチンとした管理人でしたら、どこからクレームが来たとかの情報は相手に一切教えず、注意してくれますよ。 私は管理人から、絶対に自分でクレームを言わないようにと言われました。 角が立ったり、殺人事件にまで発展したケースがあるそうなので、第三者が入るのが一番だという理由です。 とにかく第三者の方に言ってもらったらいいかと思います。

noname#104881
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kaa_koさんのおっしゃるように、管理組合に相談に行こうかと考えていたのですが、その方が直接言うよりも、失礼なのかな・・とも少し気になっていました 。でも、やっぱりそちらの方が角が立たずに安心だと知り、勇気がでました。近いうちに相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。不動産会社に勤める者です。この手の話はよくあります。今までの私の経験から言ってまず、質問者様も寝るのは4時頃とのことですが、ご自分が思われているより上の階の方々の生活音は下の階の方には聞こえるものです。4時まで起きていらっしゃるという事は下の方も同じようにうるさいと感じているはずです。 私も何度も相談をうけ、話し合いに立会ったり、話が進まないため、下の階の方の部屋に夜中に行ったり・・色々ありました。上の階の方は「気をつけている、下にひびく事は何もしていない。」とおっしゃいます。ですが、ドアの開け閉め、廊下を歩く、シャワーを浴びることすら普通の生活音も夜中には異常に響くのです。ベース音が響くのは知っていますがこの場合、下の方は質問者さんの生活音がうるさいので音を大きくしているとも考えられます。実際に何組も嫌味をこめて騒音をだしたという方々がいました。ですが、例えば10時以降の大音量は控えてほしいなどは不動産会社を通して注意してもらえます。 生活の時間帯を変えられない、けど朝7~8時代にも熟睡していたい、というのは集合住宅に住むとすれば我侭になります。どうしてもというなら質問者さんが引っ越す他ないと思います。

noname#104881
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cyococo222さんのおっしゃる感じでは、悪いのは私という感じですよね。 私は悪くない!!と言い張るつもりはありませんが、夜中の11~3・4時までは、PCで仕事をしていますので、座りっぱなし状態です。トイレも寝る前に一度行く位で、騒音には出来るだけ気をつけているつもりです。歩く時はつま先からかかとにゆっくり動かす感じで、夜はテレビも音楽もつけないようにしています。 もちろんトイレに行く時などもありますし、100%音は出していないと言い切る事はできませんが、でも、下の人の性格的にその事で下の方が嫌味でしているという感じではないように思うんです。 なぜなら、その人は1年ほど前何ヶ月も、バイトや大学へ行く時に、乗って行く大型バイクに、爆音のラジカセをつけ、洋楽のラップを鳴り響かせて、家を出て行っていました。窓を閉めていても、鳴りだした時はびっくりする程大きな音でした。そういう人なので、嫌味でというよりは、迷惑とかあまり考えない今時の若い人という感じがします。 cyococo222さんのおっしゃる事も一般的に考えて、ごもっともだとも思います。私も音には今以上に気をつけたいと思います。

noname#104881
質問者

補足

>生活の時間帯を変えられない、けど朝7~8時代にも熟睡していたい、というのは集合住宅に住むとすれば我侭になります。どうしてもというなら質問者さんが引っ越す他ないと思います。 というのは、本当にそう思われますか? 私自身、数年前に体を壊し、半分寝たきり状態からのスタートだったために、少しショックでした^^; 本題とは関係がないのですが・・・。 健康な方のように朝スッキリ起きれると、いいんですけどね。不動産関係の方のお言葉にしては、少しショックでした。いろいろな方がいらっしゃいますよ。 病気の事は、あまり書きたくなかったのですが、本題とずれてすみません。

関連するQ&A

  • マンションの下の階から聞こえてくる音楽で困っています。

    4ヶ月前に引越した当初から、下の階から聞こえてくる 低音の音楽に悩まされています。 大家さんにはうるさい時に(ほぼ毎日)直接注意しに 行ってもらっています。音楽が聞こえない時はテレビが うるさく、夜中眠れないことも多々ありました。 どうやら下の階の方は音楽関係の仕事をしているらしく、 アンプが部屋にありそこで一日中仕事をしているらしい のです。 最初の頃に比べれば多少音は小さくなりましたが、毎日 のように大家さんに注意してもらっても、必ず音は聞こ えています。 ちなみに隣の部屋はなく、接しているのは上下の部屋の みです。足音や掃除機の音、水の音などは聞こえますが これらは一時的なものですし、生活音として気にはして いません。話し声は上下どちらからも聞こえてきたこと はありません。 上の階からの音楽やテレビの音は聞こえてこないのに下 の階からのみ聞こえてくるのは不思議です。 こういう場合、私が我慢しなければいけないのでしょう か?それとも部屋で音楽の仕事をする場合は音を控えて もらうなどの要求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • 隣の音楽がうるさい

    わたしが住んでいるマンションは分譲賃貸なのですが、 わたしは、14年、今の部屋に住んでいます。 隣の移り変わりは、これまで5人くらいなのですが、 何のトラブルもありませんでした。 今の住人になるまでは・・・。 今の住人は、ちょっと20代前半くらいの男性だと思うのですが、 音楽がうるさいのです。 しかも、低音が響くので、テレビの音とかよりも最悪です。 数ヶ月前あまりに低音がうるさくて、思い切って注意をしにいったのですが、そのときは、素直に謝り、やめてくれました。 そして、今日、久しぶりにドスンドスン。22時過ぎています。 チャイムを鳴らしても、インターホンにもでません。 玄関、そのフロア中、響くほどの音楽なのです。 (以前は、低音が響くだけだったのですが、今日は、音楽が鳴り響く) どうしたら、本人に、もう少し、気を遣うよう、いうことができるでしょう。 管理人は、非常勤で、しかも午前中しか来ないので、この事態を知りません。

  • マンションの下に住む住人による騒音問題について

    マンションの下に住む男性の夜9時ごろから朝8時くらいまでのステレオの爆音に困っています。部屋の間取りは1DKなのですが、テレビが 置いてある寝室兼居間から台所へ行ってもトイレに入っていても、どこにいても聞こえてきます。テレビの音も大きく、間仕切りのドアの開け閉めをする音も大きく、洗濯機を廻す時間は夜10時30分~12時頃まで。朝方の場合には5時から6時半までと普通の時間帯での行動ではないと思います。注意しても駄目なようで、我慢できない人たちは皆さん引越しされているようですが、私は仕事の都合等で引越しはしたくはありません。布団で寝ていたのですが、下からのステレオの重低音がひどいのでひとまずベッドかエアーベッドを置く対策を考えているのですが、下の階からの騒音にはベッドとエアーベッドのどちらがいいのでしょうか?

  • モンスター住民に納み中です

    隣が居ない構造の分譲マンションに住んでいるのですが下階の方が相当な音楽好きらしく、昼間は「何を聞いてるか分かるくらいの大音量」で、深夜も音量は下げてるようですが低音が聞こえてきて困ってます。低音はずーっとなっているわけではなく、たまににどーんと鳴ります。 管理会社には通知したのですがどうやら言い分は下記のようです。 ・二重冊子にしており、こちらは配慮をしている ・深夜は音量を下げている、こちらは配慮をしている ・生活音をこちらも我慢している、お互い様だ ・そもそも法に触れているわけではない ・いつ何時どの程度の音量が漏れたのか示せ。音量は測音機を使用し数値で。 と言った感じで、どうもかなり近隣トラブルにこなれてるというか。。。そもそもたまに押し迫ってくる低音など数値で示せるものなんでしょうか。。。

  • 話し声

    現在アパートに住んでいます。結構古いと思います。 隣の部屋の方が知人を招いている時は、話し声などがはっきり分かるくらい聞こえることもあります。大体ごにょごにょごにょといった感じで聞こえてきます。 テレビの音などは聞こえてきません。音楽の重低音?部分は少し響いてくる気はします。部屋の作りで恐らく押入れが隣接してるのではないかと思います。 そこで気になったのですが、電話をする程度の話し声でも隣の部屋もしくは下の階の部屋に聞こえたりするのでしょうか? 大切な話や相談していることが聞こえていたりしたら嫌だな・・・と思いました。 声の高さなどにもよったりするのでしょうか?私は結構低めです。 電話の話し声程度では大丈夫でしょうか? 隣に聞こえやすい音などはありますか? 煩くしてしまったかなと思ったら挨拶などいった方がいいのでしょうか?

  • 下の住人からの苦情

    2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です) 『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』 ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。 テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。 実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。 そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 下の階の楽器がうるさい

    集合住宅に住んでます(約8年) 下の階の家で(約2、3年住んでいる)、午後はフルートか笛みたいな楽器が、毎日もろ聞こえてきます 夜は遅い時は10時頃、だいたい8時頃に、ギターかなんかの低音の楽器(毎日毎日おんなじリズム)が、下から響いてきます 最初は我慢できていたし、私の娘も電子ピアノをやっているので(毎日約5分くらい)(夜は7時まで)、しょうがないか・・と思ってましたが、私も午前中仕事してきて、ひといきしている時、毎日毎日おんなじ曲が長々流れているといらいらしてきます それだけならともかく、夜になると低音で、これもまたおんなじ曲?リズム?が床から響いてくると、さらにいらいらし、(頭からその曲?リズム?が離れなくなる時があります)テレビを少し大きめな音をつけて、気を紛らわしてますが、私が気にしすぎでしょうか? 楽器って、上ばかり響いてくるのでしょうか? 中学生の息子もうるさがってます

  • アンジェラアキさんの曲名を知りたい音楽があります。

    アンジェラアキさんの曲名を知りたい音楽があります。 音楽の一部を朝にめざましテレビで紹介していたようで、音だけ聞けたのですが曲名はわかりませんでした。 聞こえた歌詞は、 「きーっと、きーっと、ほー、よー、らーぶ」みたいな感じでした。 音的には、 「ミーレー、ファーミー、ドー、シー、ドーー」という感じです。 少しゆったりした音楽でした。わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!!! よろしくお願いします!