隣人の大音量音楽に困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の隣人の大音量音楽に悩まされています。朝早くから鳴るヒップホップの低音ベースは私の部屋にまで響き渡り、睡眠を妨げています。話し合いも難しく、頭痛や疲労感などの症状が現れています。
  • 隣人の大音量音楽が私の生活に深刻な影響を与えています。自宅でのテレビの音よりも大きな音量のため、朝一番で目が覚めてしまいます。特殊な生活環境のため、夜遅くまで起きていることもあり、熟睡ができずに苦しんでいます。
  • 下の住民の爆音音楽で睡眠障害が起きています。家族との話し合いもうまくいかず、頭痛や無気力感などの症状が出ています。苦情を言いにくい時間帯に音量が大きいため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の住民の大きな音楽に困っています

私の部屋の下に住む男子大学生の音楽に困っています。お互い家族と同居です。 ここに住んでお互い20年で仲はいいです。  今まで、大学が休みの時期は、朝たまに目が覚める程度の音楽が朝聴こえてきてました。でもまぁ、我慢できる範囲でした。  でも、今年も冬休みから、大きさは限度を超しました。激しいヒップホップ系のため、低音のベース音だけが、私の部屋に響き、机の椅子に座っても振動が足から伝ってきます。自分のテレビの音よりも大きく、朝は目覚ましがわりに音楽をかけるので、必ず目が覚めます。ベース音は低音のため、ほとんど筒抜け状態のようです。私の部屋から3m程先の廊下まで聴こえている状態です。  それから、冬休みが終わると、少し大きさはマシになりましたが、朝の目覚ましは大きく、毎朝起こされます。朝は鳴ると、5分の時もあれば1時間の時もあります。  さっきも夜12時まで聴こえていました。夜は比較的小さいのですが、自分の部屋でテレビも何もつけていないと、ベース音だけ聴こえています。  私は特殊な環境に住んでおり、私の部屋の隣にいる妹が、仕事が忙しいので、毎日夜12時に帰ってきます。そこから夕食を食べたり雑用をするので、寝るのは大体朝4時です。隣にいる私もなかなか雑音で寝れないので、仕方なく4時頃に一緒に寝るような感じです。  そこで、下の住民の爆音で7~8時代に驚いて起こされると、熟睡する事ができません。 7~8時というのは、一般的には起きている時間なので、苦情は言いにくいと思いますが、大きさは問題があると思います。  家族に相談すると、音はお互い様なところあがるので、言わない方がいい(我慢しろ)という感じです。正直、騒音はもう3ヶ月程続いており、私は寝れない辛さからか、頭痛や息苦しさ、無気力という症状になり、軽くノイローゼぎみです。 なんとか、丸く解決する方法はないでしょうか?

noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.1

賃貸マンション等で管理人や、管理会社がいる場合その方へ相談してみてはいかがでしょう? キチンとした管理人でしたら、どこからクレームが来たとかの情報は相手に一切教えず、注意してくれますよ。 私は管理人から、絶対に自分でクレームを言わないようにと言われました。 角が立ったり、殺人事件にまで発展したケースがあるそうなので、第三者が入るのが一番だという理由です。 とにかく第三者の方に言ってもらったらいいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kaa_koさんのおっしゃるように、管理組合に相談に行こうかと考えていたのですが、その方が直接言うよりも、失礼なのかな・・とも少し気になっていました 。でも、やっぱりそちらの方が角が立たずに安心だと知り、勇気がでました。近いうちに相談に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。不動産会社に勤める者です。この手の話はよくあります。今までの私の経験から言ってまず、質問者様も寝るのは4時頃とのことですが、ご自分が思われているより上の階の方々の生活音は下の階の方には聞こえるものです。4時まで起きていらっしゃるという事は下の方も同じようにうるさいと感じているはずです。 私も何度も相談をうけ、話し合いに立会ったり、話が進まないため、下の階の方の部屋に夜中に行ったり・・色々ありました。上の階の方は「気をつけている、下にひびく事は何もしていない。」とおっしゃいます。ですが、ドアの開け閉め、廊下を歩く、シャワーを浴びることすら普通の生活音も夜中には異常に響くのです。ベース音が響くのは知っていますがこの場合、下の方は質問者さんの生活音がうるさいので音を大きくしているとも考えられます。実際に何組も嫌味をこめて騒音をだしたという方々がいました。ですが、例えば10時以降の大音量は控えてほしいなどは不動産会社を通して注意してもらえます。 生活の時間帯を変えられない、けど朝7~8時代にも熟睡していたい、というのは集合住宅に住むとすれば我侭になります。どうしてもというなら質問者さんが引っ越す他ないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cyococo222さんのおっしゃる感じでは、悪いのは私という感じですよね。 私は悪くない!!と言い張るつもりはありませんが、夜中の11~3・4時までは、PCで仕事をしていますので、座りっぱなし状態です。トイレも寝る前に一度行く位で、騒音には出来るだけ気をつけているつもりです。歩く時はつま先からかかとにゆっくり動かす感じで、夜はテレビも音楽もつけないようにしています。 もちろんトイレに行く時などもありますし、100%音は出していないと言い切る事はできませんが、でも、下の人の性格的にその事で下の方が嫌味でしているという感じではないように思うんです。 なぜなら、その人は1年ほど前何ヶ月も、バイトや大学へ行く時に、乗って行く大型バイクに、爆音のラジカセをつけ、洋楽のラップを鳴り響かせて、家を出て行っていました。窓を閉めていても、鳴りだした時はびっくりする程大きな音でした。そういう人なので、嫌味でというよりは、迷惑とかあまり考えない今時の若い人という感じがします。 cyococo222さんのおっしゃる事も一般的に考えて、ごもっともだとも思います。私も音には今以上に気をつけたいと思います。

質問者

補足

>生活の時間帯を変えられない、けど朝7~8時代にも熟睡していたい、というのは集合住宅に住むとすれば我侭になります。どうしてもというなら質問者さんが引っ越す他ないと思います。 というのは、本当にそう思われますか? 私自身、数年前に体を壊し、半分寝たきり状態からのスタートだったために、少しショックでした^^; 本題とは関係がないのですが・・・。 健康な方のように朝スッキリ起きれると、いいんですけどね。不動産関係の方のお言葉にしては、少しショックでした。いろいろな方がいらっしゃいますよ。 病気の事は、あまり書きたくなかったのですが、本題とずれてすみません。