妊娠の可能性?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性があるか病気なのか悩んでいます。
  • 生理前の貧血や食欲の減退、吐き気などの症状があります。
  • 産婦人科で検査を受けた結果、子宮内の厚い幕が妊娠の可能性を示唆しています。でも病気の可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性?それとも病気?

この一週間ほど、生理前の(脳)貧血がひどく、食欲の減退でろくに食べれず、仕事を休んでしまい、土曜日に産婦人科へ行ってきました。 検査の結果、子宮内の幕が妊娠したかのように厚いとのことで、 今週末までに生理が来なければ、検査薬を使ってみるように。と言われました。 検査後、3日ほど、不正出血がありましたが、それは中を診察したからでしょうか。(がん検診もして頂いたので) 結婚も決まっていて準備や、仕事の緊張もあり、吐き気をもよおすことが多いので、疲れのせいでホルモンのバランスが崩れているんだと思ってましたし、自律神経が丈夫な訳でもないので、今回の診断結果は大変驚き、もし妊娠していたら…と思うとうれしいですが、 そうでなかった場合、内膜が厚ぼったいことは病気なんでしょうか。 そちらを思うと不安になります。 現在の基礎体温では高温期が2週間ほど続いています。 何となくだるく、眠いです。(今は気にかかって目が冴えてしまってますが…) 今週末までが長く感じます。 妊娠・出産経験者の方でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moamoa88
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

気になり投稿させていただきました。 2歳の子がいる20代女性です。 私も結婚式の前一ヶ月、本当に調子が悪かったです。今考えれば、妊娠したかのような症状だったように思います。吐き気はとにかくひどかったです。 子どもの頃から自律神経系が弱かったので、そのせいだと思っていました。 質問者様は妊娠の可能性もあるようですが、もし週末まで気になるようでしたら早めに検査薬をお使いになってみてはいかがでしょうか? 高温期2週間ならもう反応が出る可能性大です。 人にもよりますが、案外早く陽性反応が出るケースも多いようですよ(私の実体験と友人の体験・ネットでの情報より)。 もちろんそんなに安価ではないので、妊娠してなかった場合には無駄なお金を使ったことになりますが。 (あまり自信がありませんが)確か内膜が厚いのは生理前でも妊娠していても厚くなるはずです。 生理がきたら薄くなります。それから排卵後にまた厚くなります。 これは受精卵が着床しやすいようにとの事です。 その繰り返しなので今は厚い期間なのではないでしょうか? お医者様から特に説明がないのなら問題はないと思いますが、もしご心配なら次回受診される際お尋ねになると良いかと思いますよ。 長々すみません。お体に気を付けて佳き日をおむかえくださいね。

tea-4-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど、アドバイスを拝見し、検査薬を買いに行こうかなーと思った矢先、腹痛に…。今月も来てしまいました。 なんだか、拍子抜けしてしまい、ぼーっとしています。やっぱり、残念です。 お医者様が妊娠か?と思うくらい厚いだけあって、生理痛が重いです。 今回のことで、結婚前のストレスや生理前の症状、妊娠する喜びを知りました。ちょっと、頑張りすぎたのかなーとも思います。 次の機会にはちゃんと準備を整えて、迎えられるようにしたいと思いました。そのときには喜びもまた、大きいはず。 順序が違うようにも思いますが ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたが、アドバイスを頂き、 とても安心しました。 次回の検診の時に、生理前の対策や内膜について詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠してるかしてないか・・・。

    私は生理が27日周期で先月は1月8日に生理が始まりました。不順は滅多に無く、ずれても一日か二日程度なので、普通なら2月の3日か4日に生理が来ていたはずなのですが、今日もまだ来ていません。生理が来なくなって一週間が経ちました。基礎体温はほぼ毎日つけていますが、いつもは生理予定日の2、3日前に高温期から低温期に入り、生理が来るといった感じですが、今回はずっと高温期を維持しています。妊娠を望んでいるので、わくわくしながら昨日妊娠検査薬で調べてみたのですが、結果は陰性でした。クリアブルーという検査薬はかなり信頼出来ると聞いてその検査薬を使ったので、やっぱり妊娠していないのかなぁ・・・と思いつつも今日になってもまだ高温のまま生理も来ないのでひょっとしたらと期待も捨て切れません。そのせいで日ごろしているジムでのトレーニングも、お酒を飲むことも控えている状態です。 でも、やはりクリアブルーで陰性と出たら妊娠していないのでしょうか?一日も早く知りたいと思っていますが、産婦人科にいっても検査の結果は同じでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妊娠しているか知りたい

    妊娠希望です。 月経周期:25日(周期変動:28) 最終月経:5/19から一週間 仲良し:5/4、5/7、5/29 5/4から現在まで、ずっと高温期に近い体温です。    今週始めに婦人科で診ていただいた時に、子宮嚢胞(?)があると言われました。「子宮内膜も厚いので、2週間経っても生理がこなければ妊娠検査薬で反応をみてください。」と言われました。 今日で最終月経開始日から4週目なのですが、もし妊娠しているとすれば、今の段階で妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか? それと、いつの仲良しで授かったのかもわかりますでしょうか?

  • 妊娠していないのかな・・。

    昨日、産婦人科で妊娠検査をしました。 (25IU/Lの感度のもので。) 結果は陰性でした。 今日で高温期12日目です。性交をしたのは先月21日。(夜中だったので正確には22日かな) 性交から2週間と3日です。 まだ妊娠の可能性はあるんでしょうか?? 昨日の検査の結果はとても残念でした・・。 それとも検査の時期が早すぎて25IU/Lの感度の ものでも反応しなかったのでしょうか?? 生理がくる・・と心構えしたほうがいいのかな・・。

  • 妊娠しているのでしょうか

    はじめまして。 3/24から7日間生理があり、周期は大体28~30日です。4/1・15・16と仲良くし、4/15・16は避妊をしませんでした。 生理予定日の4/22を過ぎても生理が来なかったので、4/30に産婦人科を訪ねたところ、尿検査では陰性、子宮の超音波(エコー)検査で先生に「もうすぐ生理なんじゃないのかな?子宮内膜が厚くなっている」と言われました。「妊娠反応なし」という診断でした。 ですが、妊娠初期でも子宮内膜って厚くなるんですよね?通常より、排卵が遅れて4/15前後に来たのではないかと思うのですが…。そうすると4/30の検査でも陰性の可能性ってありますよね(朝一番の尿がいいと聞いていたので、病院にはおしっこを我慢して朝一番に行って検査をしたのですが)。 検査が終わってから、下腹部が生理前のようにシクシク痛くなり、翌日の今日も続いており、それもまた少々心配です。本当にもうすぐ生理なのでしょうか。今週末にもう一度妊娠検査薬を使用すれば、確実に判明するでしょうか?

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • これって妊娠の可能性ありでしょうか?想像妊娠でしょうか??

    どなたか教えてください!! 不妊治療を始めて4か月・・・今回は、タイミングもバッチリとの先生からのお墨付きをいただきました。 17日にhcg5000と黄体ホルモンを打ち、先生からは12/1までに生理が来なかったら妊娠の可能性があるので産婦人科を受診してくださいと言われました。 あまり期待してはいなかったのですが、生理予定日は22日で(私の高温期はいつも12日間です)今日も高温が続いていて、生理も来てません。 一昨日の夜クリアブルーで検査したところ、うっすらと反応してました。。。 うっすらとした反応でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 化学的流産という言葉も最近知り、ちょっと不安です。 どなたか、妊娠検査薬の反応は薄かったけど、妊娠していた方いらっし ゃいますか? 想像妊娠ということもあるのでしょうか? また、妊娠検査薬の反応が薄くても病院に行っても大丈夫なのでしょうか???

  • 妊娠?病気?検査してもすぐ分からないものなのか?

     病院に行ったのに、妊娠しているかどうか分からない、ということはあるのでしょうか。  生理が3週間ぐらい遅れているため、妊娠検査薬を試したところ、結果は陰性。原因が分からないので、産婦人科に行き、尿検査・内診を行いました。  とりあえず、子宮が腫れているわけではない、ということは言われましたが、「妊娠してるかどうか・排卵があったかどうかについては現時点では分からないので、基礎体温を計って来週また来てください。」と言われました。  排卵があったかどうかは基礎体温を計らないと分からないと思いますが、妊娠しているかどうかってすぐ分からないのでしょうか。一体いつになったら正確に分かるものなのでしょうか。  体験談でも良いので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠について

    生理がほぼ三週間遅れています。二週間めのときに、もし妊娠していたら、と思い産婦人科に行き尿検査をうけたのですが、妊娠はしていないとのことでした。内診もして、子宮内膜等も異常はないということで、今月末までに生理が来ないようであれば、薬で生理を起こさせたほうが良いかもしれない、と言われました。そうしたほうがいいのでしょうか?その先生に聞くのが一番いいのですが、仕事の関係で時間がとれずなかなか通院できません。たんに生理がとんだだけなら良いのですが、もし検査で発見できなかっただけで、妊娠していたら、と思うと早いに越したことはないと思いますし…。よろしくお願いします。

  • 妊娠したいのですが・・・

    いつも色々な回答を頂き勉強になってます。 早速ですが、 ◎子宮内膜症(妊娠を望むなら緊急に治療ではなく        妊娠を優先しましょうと言われました) ◎高温期の乱れ(以前高温期のホルモン検査では異常なし         9~11日位の高温が継続します) ◎生理周期 (24日~27日の周期ですが、最近は        24日・25日で生理が来ます) ◎おりもの (生理より9日~11日で特有のおりものが出て        体温は12日位から上がりだします)       (伸びるおりものが1日だけなどで、あとは高温期        に入ると伸びないおりものが増えます)   ※頸管粘液不足か、ヒューナーテストは精子がいなく    精液検査では問題は有りませんでした。 ◎異常な冷え性(基礎体温が分かれているものの低温35・8から36.05         高温は36.6台) こんな感じで病院に行かず自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう