妊娠の可能性?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性があるか病気なのか悩んでいます。
  • 生理前の貧血や食欲の減退、吐き気などの症状があります。
  • 産婦人科で検査を受けた結果、子宮内の厚い幕が妊娠の可能性を示唆しています。でも病気の可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性?それとも病気?

この一週間ほど、生理前の(脳)貧血がひどく、食欲の減退でろくに食べれず、仕事を休んでしまい、土曜日に産婦人科へ行ってきました。 検査の結果、子宮内の幕が妊娠したかのように厚いとのことで、 今週末までに生理が来なければ、検査薬を使ってみるように。と言われました。 検査後、3日ほど、不正出血がありましたが、それは中を診察したからでしょうか。(がん検診もして頂いたので) 結婚も決まっていて準備や、仕事の緊張もあり、吐き気をもよおすことが多いので、疲れのせいでホルモンのバランスが崩れているんだと思ってましたし、自律神経が丈夫な訳でもないので、今回の診断結果は大変驚き、もし妊娠していたら…と思うとうれしいですが、 そうでなかった場合、内膜が厚ぼったいことは病気なんでしょうか。 そちらを思うと不安になります。 現在の基礎体温では高温期が2週間ほど続いています。 何となくだるく、眠いです。(今は気にかかって目が冴えてしまってますが…) 今週末までが長く感じます。 妊娠・出産経験者の方でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moamoa88
回答No.1

気になり投稿させていただきました。 2歳の子がいる20代女性です。 私も結婚式の前一ヶ月、本当に調子が悪かったです。今考えれば、妊娠したかのような症状だったように思います。吐き気はとにかくひどかったです。 子どもの頃から自律神経系が弱かったので、そのせいだと思っていました。 質問者様は妊娠の可能性もあるようですが、もし週末まで気になるようでしたら早めに検査薬をお使いになってみてはいかがでしょうか? 高温期2週間ならもう反応が出る可能性大です。 人にもよりますが、案外早く陽性反応が出るケースも多いようですよ(私の実体験と友人の体験・ネットでの情報より)。 もちろんそんなに安価ではないので、妊娠してなかった場合には無駄なお金を使ったことになりますが。 (あまり自信がありませんが)確か内膜が厚いのは生理前でも妊娠していても厚くなるはずです。 生理がきたら薄くなります。それから排卵後にまた厚くなります。 これは受精卵が着床しやすいようにとの事です。 その繰り返しなので今は厚い期間なのではないでしょうか? お医者様から特に説明がないのなら問題はないと思いますが、もしご心配なら次回受診される際お尋ねになると良いかと思いますよ。 長々すみません。お体に気を付けて佳き日をおむかえくださいね。

tea-4-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど、アドバイスを拝見し、検査薬を買いに行こうかなーと思った矢先、腹痛に…。今月も来てしまいました。 なんだか、拍子抜けしてしまい、ぼーっとしています。やっぱり、残念です。 お医者様が妊娠か?と思うくらい厚いだけあって、生理痛が重いです。 今回のことで、結婚前のストレスや生理前の症状、妊娠する喜びを知りました。ちょっと、頑張りすぎたのかなーとも思います。 次の機会にはちゃんと準備を整えて、迎えられるようにしたいと思いました。そのときには喜びもまた、大きいはず。 順序が違うようにも思いますが ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたが、アドバイスを頂き、 とても安心しました。 次回の検診の時に、生理前の対策や内膜について詳しく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。