• ベストアンサー

末期がんの友人の心のケア。患者会以外に手段はありますか?(長文です)

親友(30代前半♂独身)が2ヶ月前に突然悪性黒色腫と診断されました。数箇所に転移が認められ、ステージIV、つまり末期とのことです。 すぐに入院の手続きがとられ、数週間前に1回目の化学療法(抗がん剤投与)が行われました。当初は気丈に振舞っていた彼ですが、抗がん剤の副作用(極度の倦怠感と吐き気。腫瘍自体の痛みも当然あります)が少々こたえたらしく、最近は時折気持が不安定になっています。この先病気とどう向き合っていけばいいのか、という漠然とした迷いや、経済的な問題に対する不安感を自分の中で処理できなくなってしまっているようです。 もちろん私は彼の精神的な支えになりたいと思っていますし、ご家族も同様だと思います。しかし、「悩みを分かち合う」という意味では、健常者では如何ともし難い面があるのも事実です。そこで、患者会に入ってはどうかと彼に提案し、私もいろいろ調べてみました。私達の住む地域(甲信越)は患者会が少ないのですが、幸い、通える範囲にひとつ存在することが判りました。しかしよく調べてみると、そこは会員の罹患部位を限定していないものの、実際には全会員が消化器系のガンであるうえ、会員の高齢化が進み活動がやや低調になっているようなのです(以上の情報は、「がん患者が共に生きるガイド」柚原君子著によります)。それでも望みを託す価値はあるでしょうから問い合わせ等はしてみる積りですが、患者会に過度の期待をするのは難しいかも知れない、とも思い始めています。首都圏に住んでいれば選択肢も広がると思うのですが、地方ではそうもいかない状況です。 患者会以外に、ガン患者(特に悪性黒色腫)同士が悩みを相談しあえるような手段はあるのでしょうか?また、そのような手段にこだわらず、精神的なケアについて何かお知恵がありましたらアドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。 長文で申し訳ありませんでした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eguchan
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

回答NO.2の補足です。 私が気持ちをぶつけた掲示板はヤフーの掲示板で病気、癌のコーナーです。こちらでは同じ病気を持つ人たちやちがうがんと戦っている人たちと交流を持てて気持ちが落ち着きました。 あと、同じ病名でサーチすると時々ホームページを開いている方がいらっしゃいます。そこに書き込んでもいいとおもいますよ。色々なインフォメーションを交換できると思います。

neo_chem
質問者

お礼

再び回答頂き本当にありがとうございます。 また、お礼を書くのが遅くなってしまいすみませんでした。 >私が気持ちをぶつけた掲示板はヤフーの掲示板で病気、癌のコーナーです。 早速Yahooの掲示板を見てみました。 私は、ガンや病気を専門に扱ったHPや掲示板ばかり探していて、身近なポータルサイトにこのような掲示板が存在することを見落としていました。こういったポータルサイトの方が訪れる人も多いでしょうし、より多くの方々のアドバイスや励ましを頂ける可能性が高いかも知れませんね。早速友人にも教えてあげたいと思います。 lilylilylilyさんとEguchanさんのお二人には本当にお世話になりました。 当初、質問をアップしてからまる一日以上回答がなかったので、やっぱり無理かな、と半ば諦めていました。そういう状況でお二人から大変丁寧なアドバイスを頂けたので、ご回答の内容云々以前に、回答を頂けたこと自体が涙が出るほど嬉しかったです。 お二人に差し上げるポイントに差がついてしまうことはこのサイトのシステム上仕方がないのですが、私の本意ではないことをお汲み取りください。 改めてお二人に深く感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

No/1のlilylilylilyです。 「ホスピス」にはまだ考えにない、とのこと。 と、いうことはまだ「ガンと闘う意欲」がおありなのですね。 今「抗がん剤」の治療を始めたばかり、とか。 それで思い出したのですが、「平岩正樹」という「抗がん剤の使用にかけては日本一の名医」がおられます。 今の「病院で行われている抗がん剤の使い方」ではなく後自身で考えだされた「方法」を実行され、とても「実績を出されている」医師です。 ただ、「今の医学界の抗がん剤の使用方法と違う」ということで「学会」では「一匹狼」の様なお立場に立たれている様です。 下記「参考URL」はその平岩正樹医師のホームページのアドレスです。 御参考になさっていて下さい。 平岩先生は「どこかの病院に常勤している」わけではないそうです。 ただ、東京では「月島サマリア病院」というところで週1回診られていらっしゃいます。 月島サマリア病院はホームページを持っていないので、下記に住所と電話番号を書いておきます。 104-0052 東京都中央区月島1-5-4 TEL:03-3533-8981 平岩医師の元で「他の病院で放り出された様な形のガン患者さん」でも治って元気になった例が沢山あります。 その御友人に合うかどうかは解りませんが、どこか「頭の隅」にでも置いておいて下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何もお役に立てないのが悔しいです。 御友人様が「10%の中に入ること」を御祈り申し上げます。 私のこの「情報」が何か少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://dot.eee.ne.jp/drhiraiwa/
neo_chem
質問者

お礼

再びアドバイスをお寄せ頂き、本当にありがとうございます。 平岩先生のことはインターネット上で聞きかじったことはあります。実際に治療を受けられた患者さんの評判は非常によいようですね。 確かに、今後何らかの形でセカンドオピニオン的なものが必要になるだろうとは思っています。それを平岩先生に求めるかどうかは措くとしても。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 何度もお気にかけて頂き、深く感謝致します。 どうもありがとうございました。

  • Eguchan
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

お友達の気持ちがよく分ります。突然のがんの宣告。“どうして私が?““これから先はどうなるの?““まだ死ねない!““私の人生はこれから“という考えが頭の中をぐるぐる回っているです。悔しさと恐怖で心が震えるのです。人間だれしもいづれ死を迎えることは分っていますよね。でも、それが突然目の前に見えた時のショックは言葉に云い表せないぐらい激しいものです。そしてその瞬間から死と云う恐怖から自分を守るために戦いが始まります。 そんな時に健康な人から“頑張って!“なんて云われると非常に腹が立つのです。“何をどう頑張ればいいの?私はもう既に死と全力で戦っているのよ!“と反発を感じます。 結局私は同じ病気を持つインターネットのサイトの掲示板で気持ちをぶつけました。少しづつ気持ちを落ち着けることが出来ました。 手術後4年経ち、今やっと来年のことが考えられる様になりました。でも半年に一回の検査の時には精神が乱れます。 彼が今何を望んでいるのか聞いてあげてください。

neo_chem
質問者

補足

お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス本当にありがとうございます。 >そんな時に健康な人から“頑張って!“なんて云われると非常に腹が立つのです。“何をどう頑張ればいいの?私はもう既に死と全力で戦っているのよ!“と反発を感じます。 それは私にもよく解ります。いや、自分が患者の立場としてそういうことを言われた経験がないから、そう言われたときの気持ちを実感として持ち合わせている訳ではないけれど、でも、想像することはできます。 「頑張って」という物言いが必ずしも無責任だとは思いませんが、ものすごく曖昧な言葉ですよね。 だから「頑張る」必要はないと思いますが、でも、希望は絶対に持ち続けるべきだと思います。 >結局私は同じ病気を持つインターネットのサイトの掲示板で気持ちをぶつけました。少しづつ気持ちを落ち着けることが出来ました。 差し支えなければ、そのサイトを教えて頂けないでしょうか? Eguchanさんは、おそらく当該のサイトが黒色腫とは関係ないのでサイト名をお書きにならなかったんだと思いますが、今の私はとにかくどんな小さな情報でも参考にさせて頂きたいと考えています。 Eguchanさんが利用されていたサイトが、たとえ悪性黒色腫と無関係であっても、「病気に悩む方々がどういう形で励ましあい、そして元気付けられているのか」を知るだけでも非常に参考になると思うのです。 もし、差し支えなければで結構ですので、どうかよろしくお願いします。 親身のアドバイスを頂いたことに重ねて感謝致します。

回答No.1

私は御質問者様のこの文章を拝読させて頂いてから自分なりに必死に「お住まいの近くの『悪性黒色腫』の患者会」を探してみたのですが、本日に至るまで見つけることが出来ませんでした。 申し訳ございません。 それとは全く別に・・・これは「私個人の考え」なのですが、患者様御本人も「御自分の病気・病状」を解っているのでしたら、もう「余計な治療をして苦しむ」よりも「ホスピス」に入って「精神的安定」をまず第一とし、「緩和ケア」を受け、「残された日々を充実したものにし」、「死を安らかに受容出来る心身共、又周囲の体制作る」、というのはいかがでしょうか? 私だったら、「そちら」を選択しますが・・・。 これは私の大親友のお父様の話ですが、一昨年「膀胱がん」が発見されました。 そして(その方は大阪在住なのですが)阪大病院で手術もされました。 しかし「現代最高の医療」をもっても、ガンは治ることがなく、進行して行きました。 そして、そのお父様は御自分から「ホスピスに入ること」を選択しました。 そのお父様も私の友人も又、「妻」「長男」にあたる友人のお母様もお兄様も「家族全員が気持ちが落ち着き、充実した最後の時間をお父様と持てて」、「無くなる時」も「皆、静かに、安らかに、『死を受け入れられた』」そうです。 友人は「ホスピスに入って本当に良かった。父も家族全員も救われた」と言っていました。 ですので、ご質問者様のその御友人である患者様も「ホスピスに入っては・・・」と思った次第です。 下記「参考URL」に「全国のホスピスがある病院のリスト」が載ったサイトのアドレスを記しておきます。 どうぞ、御参考になさって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 お役立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/
neo_chem
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。 親身のご回答を頂き、本当にありがとうございます。 ホスピスについては、ある程度の知識はあるものの、そこでの生活等について詳しく理解している訳ではありません(それは友人も同様だと思います)。ですから、今後ホスピスがどういったものかについてもきちんと理解を深めていく必要があると思っています。 そのような知識でホスピスの是非を云々することは適切でないと思うのですが、今のところホスピスに入るという選択肢はちょっと考えにくいです。私としても、そういうことは今の彼には到底勧める気になれません。 もしかしたら、私自身もまだ現実を受け止めることができていないのかも知れません。しかし、友人も私もまだ30代になったばかりですから、極端に言えば「座して死を待つ」ような選択肢を積極的に選ぶことはやはり難しいと思います。実際問題として、治療もまだ始まったばかりですし、今投与している抗がん剤に効果があるのかないのかもまだ確認できていない状態です。そういった点から考えても、今ホスピスについて云々することは難しいような気が致します。 悪性黒色腫のレベルIVでの5年生存率は10%だそうです。友人は入院前、「自分はその10%に望みをかけているし、治ると信じている」と言っていました。それは儚い希望なのかも知れませんが、私は今でも彼の本心は変わっていないと信じています。 親身のアドバイスをお寄せ下さったことに改めて深く感謝いたします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★「気力」を喪失した末期癌患者への関わり方★

    実父(60歳)。癌発覚からもうすぐ4年目。 ★経過★ 2001.01.22 癌発覚:大腸(上行結腸)癌・肝転移 2001.02.06 オペにて病巣部全て切除 2001.03.06 抗ガン剤内服開始 2001.10.05 「肺転移」発覚 2001.12.13 胸部にリザーバーを留置。週に1度:24時間の抗ガン剤投与開始 2002.01.10 肝臓内再発 2002.12.10 肝動注療法開始 元々白血球・血小板が低く、更に抗ガン剤治療に伴う骨髄抑制が顕著に現れてしまう為、これまでもコンスタントな治療が出来ず。最近では月に1~2回出来れば良い方。結果、ここ半年やはり腫瘍マーカーは急激に上昇。かといって骨髄抑制が強い為、ろくに治療ができず、父自身心底辛い状況にあります。 ここ最近は嘔気嘔吐はないものの、食欲はまるでなく(1日1食食べるのが精一杯という具合)、それまで58kgあった体重も53kgにまでダウン。外見的にもかなり「痩せ」が目立ってきました。この体重減少は、本人も相当ショックなようです。 そして何より、生きる「気力」を完全に失い、日々抜け殻のよう。やはり、出口の見えない長期化する闘病生活・そして何より思うように進まない治療に、心身共に疲れ果てている様子。 ここ最近、父がふと幼少時代の頃に経験したある1つの出来事を取り上げては、現在までのあらゆる事柄に過去のそれを結びつけ、私達家族にすれば「被害妄想」とも思えるような発言を度々口にするように。父自身そういった「思い」を長年心の中に溜め込み、悩み苦しみながら今日まで生きてきたんだなぁと、そんな父が不憫です。 癌患者:末期癌患者の精神状態は、言葉では言い尽くせない状況にあると思います。 こういった症状はよく見られるものなのでしょうか? この場合、向精神薬など適切な薬剤コントロールで軽減されるものでしょうか? とはいえ、父は昔気質の人間ですので、やはり「精神科」と聞けば受診を拒むだろうと思います。

  • 末期がん患者への抗がん剤の治験

    フラジャイルという医療ドラマで、抗がん剤の治験の描写がありました、 1相試験で、ステージIVの患者に投薬してがんが消えた事例がアメリカ?である、と言っていました。でその情報をネットで検索したステージIVbの患者が治験を希望していて、2相試験の治験で使えるようその手配に製薬会社と医者が動くという感じ。 私の浅い知識によれば、1相2相でステージIVの患者で治験など、少なくとも日本ではありえないと思い、強い違和感を感じました。Wikipediaの記述もおおむね私の浅い知識と一致していました。 治験 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E9%A8%93 ただ、私の知識など20年前の大学の必須科目で得たような知識だけだし、作者は私よりはるかに医学知識があると思うので、今はもしかしたらそういうこともあるのかも、どっちなんだろうと思っています。 実際はどうなのでしょうか? 日本で「2相でステージIVの患者で治験」はありえますか? また海外を含め「1相でステージIVの患者で治験」はありえますか? よろしくお願いします。

  • 末期がん患者の精神状態について

    叔母が乳がんになってから10年近く、癌と闘ってきました。 長い歳月の間に転移を繰り返し、胃全摘をはじめ、苦しい治療に耐えてきましたが、 治療の効果も見られず、先週からモルヒネ投与が始まりました。 体重30キロ前後の体に追い討ちを掛けるように癌の転移は広がり続けます。 今は腹水がたまっているとの事です。 一ヶ月に一度は見舞いに行っていますが、本人は見舞いに来なくていいと言います。 私としては、残された時間を少しでも一緒にいたいと思うのですが、本人の拒否、 そして旦那さんは私たち家族が見舞いに来るのを嫌い、家族である我々に病状、転院など、何も言ってきません。 このままだと、危篤になっても連絡がくるか分かりません。総合病院は個人情報といい、旦那さんから連絡がないと伝えましたが、万が一の場合も連絡はくれないようです。 叔母の来るな!という拒絶反応は末期患者では、よく見られることでしょうか? 今まで、叔母とは仲良くしてきました、なので最期に拒絶され、正直ショックです。 私は叔母の意志も尊重したいです。でも、このまま会わないでいるなんて耐えられません。 彼女が病気で精神的に参っているなら支えたい気持ちでいっぱいです。 でも、彼女の本心で来て欲しくない場合は行かない方がいいのでしょうか? 同じ悩みにぶつかった方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 父に、食道原発の悪性黒色腫が見つかり、初期ということもあり食道の全摘と

    父に、食道原発の悪性黒色腫が見つかり、初期ということもあり食道の全摘と隣接しているリンパ節を取る手術を5月末に行いました。 細胞検査の結果、転移がなく、術後3ヶ月経った今順調に回復しているようです。 食道に悪性黒色腫が見つかることは、極めてまれであるのにも関わらず、転移もないというのは本当に珍しいと、担当医の先生に言われました。 この結果に、家族全員が涙して喜びました。 しかし、担当医の先生に今後の過ごし方として二つの選択肢があると言われています。 (1) 定期検診を受けながら様子をみる。 (2) 癌細胞はないものの、今後のために抗がん剤治療を行う というものです。 父のような例がない、ということもあり、先生は迷っておられました。 癌細胞のない体に抗がん剤を投与することは、他の細胞までも傷つけられるのではないかと、 (1)がいいのかな?と思っています。 でも、抗がん剤の治療にもメリットがあるかもしれないと思い、今回質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • がん患者をもつ家族のセルフケア(長文です、すみません)

    タイトルにもあるのですが、 父が悪性リンパ腫になり、もう2年になります。 父もこの先もう長くはないと思っているのか、治りづらいと思って焦りを感じているのか、死への恐怖も重なり、母に苛立ちをぶつけているようです。 母も昔から亭主関白な父の事を暴言を言われながら、悪態をつかれながらも支えてきました。 しかし、ここへきて気のしっかりとした母からついに「私の方が先にいったほうがいいかもしれない。こんないたわり合いのない関係のまま先に夫に逝かれてもむなしさが残るばかりだ」と初めて弱音を吐かれました。 とても頼れるしっかりした母からそんな弱い気持ちを言われるなど思ってもいなかったので私としてもかなり心配しています。 詳しく書いていくときりが無いのですが、 食事を作ってもろくに食べてくれない、口も聞いてくれない、何か話しかけたことに突然怒り出し、物を(新聞紙などやわらかいものではあるが)投げてくる・・・等これらは一部ですがされた事は数え切れないくらいあります。 私も小さい頃から見てきて、常に父には気を使って接していました。私には優しい父ですが、機嫌が良いか悪いかはいつも顔色を伺っていました。 実家には弟もいますが、本人は就職浪人中でたまに遊びやら面接やら外出することもあり、他は自室にこもっています。 こんな家庭環境でたまに私が子供をつれて顔を出して両親の気分転換を促しています。 なにを相談したいかというと、母のようにがん患者を支える家族が折れそうになっているのを私が支えるにはどうしたらいいのかと言う事。 あと、父の気分を穏やかにさせるにはどうしたらいいか。 父はプライドの高い人で、カウンセリングや精神安定剤等をもらいにいくなどしてくれないと思います。 このままでは母が先に参ってしまいそうで怖いです。 だれか、私達家族を救える術を教えてください。 お願いします。

  • がん患者の心のケアについて

    父が多発性骨髄腫です。 キツイ治療をしていますが今は頑張ってくれています! ただ、今後来るべき時が来た時に、私たち家族は何が出来るのでしょうか? 是非、ガン患者の終末期の心のケアとして参考になる書籍があればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤

    ガンでない患者に抗がん剤を服用するとどんな副作用が起きますか? 実は2004年10月より腰の痛みがあり、あらゆる治療(MRIや生検)を行った結果、それでも原因がつかめず、昨日悪性リンパ腫ホジキンの疑いがあると診断されました。明後日には抗がん剤治療を始める予定です。

  • 末期のがん患者を救いたい

    父が、末期の大腸がんを患っています。 見つかったのは今年3月。その時点で、肝臓への広範囲な転移が見つかっていました。 (腫瘍マーカーが40000という高値) 外科手術をし、病巣は取り除き、肝臓は抗がん剤治療ということになりました。 初めは、腫瘍マーカー値も下がり、経過は順調でした。 ところが、9月に脳と骨(大腿骨,肩甲骨,しゃ大骨)への転移が見つかりました。 放射線治療を行い、とりあえず静めた、というところです。(完全消滅は、していない) しかし、放射線治療中に肝動注を中断していたせいで、肝臓に転移したガンが勢力を増してしまいました。 そして、以前使っていた抗がん剤(5FU)は、耐性が出来てしまった細胞が増え、以前ほど効かなくなってしまいました。 主治医は ●5FUと併用してロイコボリンを処方 ●新しい薬(カンプト)を使用 など、考えているようですが、本人の体力消耗が激しく(腹水も溜まり、食欲も健常時の1、2割しかありません)非常に厳しい状況(『ひと月』)と言われました。 正直、私は西洋医学の限界を感じています。 『温熱療法』『陽子線治療』などは主治医に鼻で笑われてしまいました。 (主治医は、自分の病院と腕を妄信しているように思えるのですが) インターネットで調べ、フコイダンを見つけましたが、西洋医学を信じる母は代替医療に反対しています。 完治するとは思っていません。 しかし、少しでも延命を、QOLの向上を。 奇跡を起こして在宅治療が出来れば… 藁にもすがりたい気持ちです。 何か、可能性がゼロでない治療法は無いものでしょうか。

  • ガン末期患者にできること

    母が突然余命あと数週間単位と宣告されました。介護休暇を取り病院に付き添いたいです。今は気も利かず横に居るだけでどうしていいのかもわかりません。79才で歩くのは困難立つことくらいしか出来ません。アドバイスお願いします。

  • 末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

    質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。 身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、 最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま ホスピス等に入るか選択肢は3つです。 こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか? 本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう