• ベストアンサー

LANカードとLANケーブル

こんにちは!これからADSLを始めたいのですが、カードとケーブルのお値段はどれくらいですか?どこの製品が良いのでしょうか?他にも何か必要なものはありますか?あと取り付けは皆さんご自分でされてるみたいですが、初心者の私にもできるものなのでしょうか?教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhei-y
回答No.1

terehamuさんのパソコンがデスクトップパソコンであると 仮定してお話しします。 LANカード(LANボード)の価格ですが、 だいたい、1,000~1,500円くらいあれば購入できます。 LANケーブルは、数百円です。 例えば、15mほどの長いものでも、 安いお店では1,000円ほどで購入できます。 LANカードの取り付けですが、 筐体側面のふたを開け、取り付けることになります。 取り付け自体は難しいものではなく、 コネクタ部分が飛び出るよう、小さなふたを開け、 そして、グサっと差すといったところです。 なんだか擬音での説明ではわけがわからないかもしれませんが、 それほど恐れおののくような作業ではありませんよ。 LANカード増設時に注意することは、 まず、電源コードを抜くことと、 カラダにたまっている静電気を外部へ放出するために、 カードやパソコン本体をさわる前に、 どこかの金属に手をふれておくことです。 簡単な説明になりましたが、 ぜひともチャレンジして、快適なADSLライフを送ってくださいね。

terehamu
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてよく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ボードやカードタイプのほかに、USB端子(最近のパソコンならまず装備されていると思います)に差し込むだけの「USB LANアダプタ」と言う製品も販売されています。 差し込んで、後は説明書に従ってドライバソフトをインストールする程度でしょうから、初心者の方でも容易にセットできると思います。 小型のデスクトップパソコンをお使いだとしたら、むしろケースを開けたりしなくて済むので、このタイプがいいかも知れません。 値段は少し高い目です。

terehamu
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。

• k-chan
回答No.3

>どこの製品が良いのでしょうか? 実績から言ったら 「プラネックス」「コレガ」「メルコ」「アイオーデータ」あたりが無難でしょう、 価格その他は、各メーカーのホームページに載っています。 下記URLは、各メーカーのホームページへジャンプできる「目次」です。 取り付け方法は、 「LANカード(ノートPC)」は、PCのカードスロットへ差し込むだけ、 「LANボード(デスクトップ)」は、本体のふたを開けて、PCIスロットへ差し込むだけです。 付属で、インストール用のフロッピーが付いてきますので、設定も迷わず出来ると思います。

参考URL:
http://www.ann.co.jp/~oshita/network/lan_board/index.htm
terehamu
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。

• boya
回答No.2

LANカードは、1000円~(デスクトップ用) ノート用は、2000円~です。 LANケーブルもピンきりで5m550円~ PCの中は、最近はやりの省スペース機の場合難しい時も ありますので気をつけて。 ばらばらにしないと取り付けられないのがあったり、 もしくは、取り付ける場所がすでに使用されているとか・・・ 本体のマニュアルをよく読んで行ってください。 最近はいろいろ雑誌にも特集ででています。 よく自分で調べて行ってください。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/default.asp
terehamu
質問者

お礼

有難うございました。