OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードとLANケーブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139201
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (26/70)

こんにちは!これからADSLを始めたいのですが、カードとケーブルのお値段はどれくらいですか?どこの製品が良いのでしょうか?他にも何か必要なものはありますか?あと取り付けは皆さんご自分でされてるみたいですが、初心者の私にもできるものなのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

terehamuさんのパソコンがデスクトップパソコンであると
仮定してお話しします。

LANカード(LANボード)の価格ですが、
だいたい、1,000~1,500円くらいあれば購入できます。

LANケーブルは、数百円です。
例えば、15mほどの長いものでも、
安いお店では1,000円ほどで購入できます。

LANカードの取り付けですが、
筐体側面のふたを開け、取り付けることになります。
取り付け自体は難しいものではなく、
コネクタ部分が飛び出るよう、小さなふたを開け、
そして、グサっと差すといったところです。
なんだか擬音での説明ではわけがわからないかもしれませんが、
それほど恐れおののくような作業ではありませんよ。

LANカード増設時に注意することは、
まず、電源コードを抜くことと、
カラダにたまっている静電気を外部へ放出するために、
カードやパソコン本体をさわる前に、
どこかの金属に手をふれておくことです。

簡単な説明になりましたが、
ぜひともチャレンジして、快適なADSLライフを送ってくださいね。
お礼コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

詳しく教えていただきましてよく分かりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 20:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

LANカードは、1000円~(デスクトップ用)
ノート用は、2000円~です。
LANケーブルもピンきりで5m550円~
PCの中は、最近はやりの省スペース機の場合難しい時も
ありますので気をつけて。
ばらばらにしないと取り付けられないのがあったり、
もしくは、取り付ける場所がすでに使用されているとか・・・
本体のマニュアルをよく読んで行ってください。
最近はいろいろ雑誌にも特集ででています。
よく自分で調べて行ってください。
お礼コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 20:41:58

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>どこの製品が良いのでしょうか?

実績から言ったら
「プラネックス」「コレガ」「メルコ」「アイオーデータ」あたりが無難でしょう、

価格その他は、各メーカーのホームページに載っています。
下記URLは、各メーカーのホームページへジャンプできる「目次」です。

取り付け方法は、
「LANカード(ノートPC)」は、PCのカードスロットへ差し込むだけ、
「LANボード(デスクトップ)」は、本体のふたを開けて、PCIスロットへ差し込むだけです。
付属で、インストール用のフロッピーが付いてきますので、設定も迷わず出来ると思います。
お礼コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

詳しく教えていただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 20:41:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

ボードやカードタイプのほかに、USB端子(最近のパソコンならまず装備されていると思います)に差し込むだけの「USB LANアダプタ」と言う製品も販売されています。
差し込んで、後は説明書に従ってドライバソフトをインストールする程度でしょうから、初心者の方でも容易にセットできると思います。
小型のデスクトップパソコンをお使いだとしたら、むしろケースを開けたりしなくて済むので、このタイプがいいかも知れません。
値段は少し高い目です。
お礼コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

分かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-22 20:40:18