OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLでのケーブル・LANカード・HUBについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159731
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (177/247)

はじめましてみなさん。よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139392

上記No.139392のbooexさんの質問にあるmacross7さんの図式のように、
ADSLを複数台で使いたいのです。

今インターネットを共有していて、HUBとクロスケーブルを使っています。
ですがLANカードには穴が一つしかありません。
またPCIに空きはあるものの、PC本体がスリムなので、普通のカードは入らないかもしれません。
スプリッタとモデムはレンタルで、モデムには10BASE-Tの穴は一つしかありません。
OSはMeと2000です。

何が必要ですか? またケーブルの接続法を教えてほしいのです。
もしかしたらADSLできないかもしれないですが、よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>一台目のPCが立ち上がっていないと2台目のPCでネットできないようになってます。
>一本のADSLを共有する場合でも、同様の仕組みで構わないと思ってます。

インターネット共有の設定をしてしまっているなんて事はありませんか?
ルータの場合はPCの各々にルータにアクセスしますのでインターネット共有などの設定は必要ありませんしまた設定したがために誤動作を起こしている可能性があります。

IPアドレスを取得する際に2だいのPCとも同じIPアドレスにしてしまっていませんか?(192.168.0.2など)
同一LAN内には同じアドレスが設定された物があってはだめですので違うアドレスに設定し直すか「DHCPサーバを参照」にしてやってください。

また、以前あったのですが接続業者がルータの設定を間違って設定してしまった物を出荷してしまっていておかしくなったと言うことがありました。
接続業者はどこでしょうか?一度接続業者のホームページのサポート情報を見てみるといいかもしれません。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

お礼が遅くなりましてすみませんでした。再度アドバイスを頂いて、助かりました。

すみません、おっしゃるとおりインターネットの共有を設定して、インターネットを共有していました。
IPアドレスは同じ物にはしていないのですが、ルータの設定がおかしくなっていました。
教えて頂かなければ、気づかなかったところです。ありがとうございます。

現在は2台のPCでADSLできない為、とりあえず1台のPCでADSLを使用してこのお礼を書いております。

お二人とも、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 11:29:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モデムがルータタイプかどうかが重要になります。
ルータタイプならイーサネットHubを1つとストレートケーブル3本があればできます。

モデムからHubへ接続し、Hubから2つのPCのLANボードに接続します。

気になるのは

>今インターネットを共有していて、HUBとクロスケーブルを使っています。

普通Hubとはストレートケーブルで接続します。
Hubとの接続自体がどこか間違っているのではないでしょうか?(Hubについているスイッチでクロスケーブルにも対応できるようになりますがこれはちょっと違う使い方ですよ)

また、モデムがルータタイプでなかったらブロードバンドルータが必要になります。
モデムからストレートケーブルでルータのWAN端子に接続しLANのところにPCをストレートケーブルで接続します。

ルータの一例を参考URLに乗せておきます。
補足コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

うわー。すごく早いアドバイス、ありがとうございます。
正直ここまで早いと思ってなくて、寝てしまってました。

モデムですが、多分ルータータイプだと思います。これなんですが。
http://www.sei.co.jp/seiworld/2001/03/7a.html
背面画像もあったらよかったのですが。
参考URLのルータ、ポートが沢山あっていいですね。これだったら何も問題なかったな。

クロスケーブルですが、当方の間違いでした。ずっとクロスケーブルだと思っていたら、
確認してみるとストレートケーブル。申し訳ありません。

Hubですが、現在メルコの5ポートスィッチングHubを使っています。
一台目のPCが立ち上がっていないと2台目のPCでネットできないようになってます。
一本のADSLを共有する場合でも、同様の仕組みで構わないと思ってます。
ですがその場合、一台目のPCにはポートが2つ必要になるのでしょうか?
今のところ一台目のPCにはポートが1つしかないので。
あと、電話回線と共用する契約にしてまして、電話機も繋ぎたいんです。
また教えて頂けますか? 度々すみません。
投稿日時 - 2001-10-30 22:27:16

  • 回答No.2

ご質問の内容からしますと、接続方法について少々誤解されているように思います。

macross7さんのような接続方法が取りたいということですが、モデムとPCを直接接続するのではなく、モデムとHUBを接続し、HUBと各PCを接続します。(モデムとの接続をHUBで分岐するわけです。)

必要なものは以下のとおりです。

ADSLモデム:1台
HUB:1台
LANボード(またはカード):PCの台数と同数
クロスケーブル:1本(または0本)
ストレートケーブル:PCの台数と同数(または+1本)

接続方法は次のようになります。

ADSLモデム-------HUBのPC用ポート(クロスケーブルを使用)
または、
ADSLモデム=======HUBのHUB用ポート(ストレートケーブルを使用)(HUBのポート1~nのうち、ポートnがPCとの接続用/他のHUBやモデムとの接続用に切り替えられるものの場合、HUB用に切り替えて(カスケード接続といいます)使用)

HUBのポート1~n-1=======各PCのLANボード(ストレートケーブルを使用)

各LANボード(またはカード)が100BASE-T/10BASE-T兼用の場合には、カテゴリー5という規格か、それ以上の規格のケーブルを、10BASE-T専用(最近はあまりありません)の場合には、カテゴリー3以上の規格のケーブルを使います。

>PC本体がスリムなので、

とのことですが、お使いのPCの型番をメモして、パソコンショップの店員さんに「この機種で使えるLANボードを下さい」といえば探してくれると思いますし、それでもし使えなければ返品交換に応じてもらえると思います。(店員さんの名前を覚えておくといいと思います。)

なお、通常、デスクトップのPCIスロットに差し込むタイプのものをLANボード、ノートPCのカードスロットに差し込むタイプのものをLANカードといいます。
補足コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

こんな短時間に二人も回答いただけるとは思ってなかったです。ありがとうございます。
下で回答いただいてるasuca様のところの補足もご覧になっていただけると助かります。

壁からのモジュラーケーブル―スプリッタで電話とレンタルモデムに接続。
レンタルモデムとHubをストレートケーブルで接続。
Hubから2台の各PCにストレートケーブルで接続。

RIO-Freakさんの教えてくれている図式は、これで合っていますか?
これは、片方がADSL使ってるともう片方は使えない、とかありませんか?
はじめに繋いだ側だけが使えるとか。同時に使いたいのですが、どうでしょう。
設定の上でも、何か注意する点はありますか? すみませんが、再度の回答お願いします。

Hubのほうはスイッチがついてまして、カスケード接続はできそうです。
ケーブルは少なくとも一本足りないことがわかりました。今カテゴリ5を使っています。
ボードを増やす場合は、使用PC対応のロープロファイルのボードを探したらいいのですか?
詳しく教えて頂いたのにまた質問してすみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 23:12:34
  • 回答No.3

RIO-Freakです。

まず、No.#1のasucaさんの補足にあるモデムですが、ルータータイプです。(私も同じシリーズを使っています。eAccessでルータータイプモデム込みだと、これしか選択肢がなかったというだけですが。)

>壁からのモジュラーケーブル―スプリッタで電話とレンタルモデムに接続。
>レンタルモデムとHubをストレートケーブルで接続。
>Hubから2台の各PCにストレートケーブルで接続。

その通りです。macross7さんの接続法はこの方法だと思います。そうでなければ、HUBを使う意味がありません。(私も同様の接続法を取っています。)

>これは、片方がADSL使ってるともう片方は使えない、とかありませんか?
>はじめに繋いだ側だけが使えるとか。同時に使いたいのですが、どうでしょう。

両方同時に使えますし、どちらか一方が起動していない状態でも使えます。(両方同時に使う場合、ADSLの速度によっては、多少重く感じることがあるかもしれません。)

>設定の上でも、何か注意する点はありますか?

インターネットに接続するだけなら、モデムの説明書どおりに設定すれば、問題はないと思います。LANを組んでいる形ですから、LANとしての機能を使う場合(一方のPCからもう一方のPCのファイルにアクセスするなど)には、それなりの設定が必要です。(私の場合には『LAN接続のプロパティ』等できっちり設定しちゃっているので、説明書どおりに設定するだけでまったく問題がないとは言い切れませんが・・・。)

>ボードを増やす場合は、使用PC対応のロープロファイルのボードを探したらいいのですか?

この接続方法なら、LANボードはPC1台に1枚で足りますが、他の接続方法で増設が必要なら、PCのマニュアルに増設できるボードの最大サイズ等が書いてあると思います。
お礼コメント
sandsoftime

お礼率 71% (177/247)

まず、お礼が遅くなりましてすみません。
RIO-Freakさんの回答をみて、大丈夫なんだと思い早速設定にとりかかったのですが、
やっぱり上手くいきませんでした。何でだろう?
同じシリーズのルーターをお使いで、同様の接続方法をしていらっしゃるということで
また設定について質問すると思いますので、宜しくお願いいたします。
上手くできたのなら両方同時に使えるということで、安心しました。
再度回答いただきまして助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 11:22:40