シェルからPHPを実行したときの戻り値について

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトからPHPを実行した場合の戻り値について調べています。正常終了は0、処理落ちは255が返されますが、特定の条件に当てはまった場合に2を戻したいと考えています。
  • シェルスクリプト側でPHPの処理結果を変数に受ける方法があれば、$?を使わずに判定処理を行えますが、できれば$?で2を取得したいです。
  • PHPについては初心者のため、至らない質問かもしれませんが、どなたか知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルからPHPを実行したときの戻り値について

PHPについては、かなり初心者です。 とんちんかんな質問をするかもしれませんが、 ご容赦ください。 今、linux系のOSで、 シェルスクリプトからPHPを実行する処理を作っています。 「/usr/local/bin/php xxxx.php」 という感じです。 この戻り値を、「$?」で取得すると、 正常に終了した場合は「0」、 処理が落ちた場合は「255」 が表示されるようなのですが、 この戻り値について、0、255以外の値を戻したいと思っています。 PHP内部で、特定の条件に当てはまった場合は、「2」をreturnしたいと思っています。 そのreturn値を使って、シェルスクリプトでif文で、判定処理を行いたいのです。 シェルスクリプト側で、PHPでの処理結果を変数に受ける方法があれば、 必ずしも「$?」を使う必要はないのですが・・・、 「$?」で「2」を取得できるのが一番理想です。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Exitを使えば良いよ。 例: Exit(2);

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.exit.php
cucsna
質問者

お礼

exit(2);でできました。 急ぎで必要だったので、とても助かりました。 ありがとうございました。 多分、基本的なことなんですよね。 私は勉強不足なようです。