• ベストアンサー

今年のお盆休み期間の新幹線って・・・

8月お盆休みの終わりの土曜日(20日)に新幹線で小田原⇒名古屋へ日帰りで行く予定です。 ・万博、お盆、帰省ラッシュ、やはり最悪の混み具合なのでしょうか。 ・新幹線が無理ならどのような手段がありますか? 教えてください! ひかりに乗りたいです~

noname#22603
noname#22603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.1

予定が決まっているのなら、指定券の発売日(前月同日なので7月20日)の発売に合わせて指定券を買っちゃえばいいですよ。 混雑のピークになりそうな日なので、名古屋からひかりに乗車しても自由席は始発段階で全部埋まってしまいまず座れそうにないですが、指定席取っちゃえば関係ないですから。 一応、発売初日午前10時から販売開始ですが、駅によっては前日または当日の朝一番から事前予約を受ける場合もあります。 発売日が近付くと駅に案内が掲示されるので、最寄りの駅をチェックしておきましょう。 なお、事前予約とはいっても予約端末の操作は発売開始時刻(10時)からしかできないので、予約を受けた順に端末を操作する形になります。 早く予約しないと操作順がかなり遅くなるので、朝から受け付ける場合は早起きして1番を狙いましょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
noname#22603
質問者

お礼

なるほど、1ヶ月前に事前予約を受け付けている駅があるのですね。それについては最寄駅に聞いてみます。8月は毎日混んでる印象だったんですが、7月20日に行けば買えそうですね。 どうも有難うございました~!

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

20日の下りですから、そんなに混まないと思いますよ。 7月20日でなくても、2~3日過ぎても十分指定は取れると思います。ただ、小田原停車のひかりは午前中は7時台と9時台しかないんで、9時台なら、早めの予約を。

noname#22603
質問者

お礼

小田原停車のひかりは少ないんですね...午前中7時と9時しかないなんて、予想外でした~ 参考になりました!ご回答有難うございます!

関連するQ&A

  • お盆休み序盤の京都駅からのこだまの空席状況

    お盆休み前半に名古屋から京都へ日帰りで行きます。 行きは総長の名古屋仕立ひかりかこだまで自由席に座れる可能性は高いと思いますが 帰りも座りたいです。 夕方16時~18時頃を京都を出るこだま東京行きは混んでいるでしょうか 一応、帰省ラッシュ期間中にもなります。 今のところ8月12日か13日を予定してます。 それから京都で在来線から新幹線に乗り換えしますが 新幹線改札内でもお土産売り場はあるでしょうか? 在来線→新幹線乗り換え専用の改札しか利用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8/11浜松ー小田原間の新幹線の往復について

    ある事情で、浜松から小田原まで日帰りで往復することになりました。 交通手段として新幹線を考えていますが、お盆と重なる為、 行き(浜松から小田原)はそんなに混雑はしないと思いますが、 帰りは大丈夫でしょうか(自由席を考えています)。。 行きの出発時刻は9:00頃、帰りは、5:00頃と考えています。 お恥ずかしい話、新幹線に乗ったことがないのでどうすればいいか全くわかりません。 よろしければ私にご教授ください。。_(._.)_

  • 東京から万博に新幹線で行くのですが・・

    新幹線のチケットもとれ土曜日に東京から万博に行くことになりました。新幹線の乗車券を見ると、    東京(都区内)→名古屋(市内)とありますが               ↑      この乗車券で万博八草駅まで追加のお金はいらないのでしょうか?  東京から同じように新幹線で万博に行かれた方で 万博八草駅で降りられた方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。         

  • お盆の東海道新幹線の混雑について

    こんにちは。 今年のお盆の帰省ラッシュのピークは8月9日(土)ということですが、自分もその日に東海道新幹線で帰省することになりました。 そこで、混雑を避けるため、出来るだけ朝早い新幹線に乗ろうと考えているのですが、果たして早朝なら自由席でも座れるでしょうか? 過去のお盆で、ピークとされる日の早朝に東海道新幹線をご利用された方がおられましたら、是非ご経験をお聞かせ頂きたいと思っています。 区間は新横浜から京都まで、乗車時間帯は7時半~8時の間(早朝じゃないか)です。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線愛知万博往復切符の途中下車

    滋賀在住の学生です。今月の末に友人と愛知万博に行きます。学割よりお得な切符を見つけたのですが、よくわかりません。「米原~万博会場」新幹線自由席往復¥6000で、4日間有効です。日帰りではなく、1泊名古屋のホテルに泊まります。「名古屋~高蔵寺」は途中下車が出来るとのことですが、一日目:米原~万博会場~名古屋 2日目:名古屋~万博会場~名古屋(別料金ですよね?←これもわからない) 名古屋~米原が可能ということなのですか?

  • 東京から名古屋の帰省ラッシュのピークはいつですか?

    8/19か8/20に名古屋から東京に新幹線で行こうと思います。 帰省ラッシュと被ると思うのですが、 込み具合とかどの程度なのでしょうか?

  • お盆期間の切符購入について。

    お盆に新幹線を利用した旅行を計画しています。 新幹線などは1ヶ月前の10時から指定が取れると聞いたので、 利用する1ヶ月前の10時ちょうどに買いに行こうと思っていたのですが、 予定が入ってしまい、買いに行けそうにありません。 毎年、帰省・Uターンラッシュなど、テレビで見たりしますが、 やはり1,2日遅れるだけで、新幹線の指定は取りにくくなってしまうのでしょうか? ちなみに新幹線利用を考えているのは11日、13日、15日です。

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

  • お盆休みだが・・・・悩んでいます。

    うちの会社は12日から16日までお盆休みです。事務の私は、11日までに仕事は片付かないです。 決算処理があったので、忙しくて仕事が結構たまっています。 そこで、12・13日と出勤しようかと思っています。 普段、日・祝しか休みがなく、火曜日月2回ほど臨時で休みになるときがあるのですが、私は絶対に休めません。代休もありません。(有給もない会社です) その分お盆やお正月の休みが長いから我慢できているのです。 なので、休みたい気持ちも正直あります。 明日は、大掃除で時間を取られますので、自分の仕事はそんなにこなせません。土曜日は、休み前で忙しくてたぶんたまっている仕事はあまり出来ないと予想しています。 みなさんならこういうときはお盆休み中、出勤して仕事をこなしますか?

  • 新大阪→名古屋の新幹線

    来月、万博に行く予定なのですが新大阪(AM8:00出発)→名古屋の新幹線の込み具合は多いでしょうか?子どもも一緒に行くので多いようなら指定席にしようと思っています。