• ベストアンサー

カーデザイナーになるには

私は現在高校一年生で、中学校3年生の頃にカーデザイナーになりたいと思い始めたのですが、それまで運動部に入っており絵を描く機会があまりありませんでした。 そのためはっきり言って絵が下手です。それでも夢をあきらめたくないので美術部に入ろうかと考えているのですが、絵が下手なので恥をかくだけではと思い、迷っています。私は下手でも美術部に入った方が良いのでしょうか。それとも他の方法があるのでしょうか?この道を目指している方、または詳しい方、よろしければ意見やアドバイス等頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 自動車をはじめ、プロダクトデザインを仕事とする上で一番大切なものとして求められる資質は発想の自由さ、多彩さ、幅広さでしょうね。「オリジナリティに富んだ良いもの」を生み出す発想、つまり創造力がなくてはこの仕事はできません。  その発想(アイデア・イメージ)を頭の中から取り出して紙の上に表現する.....この段階で表現力が必要になります。自分が抱いたイメージを余すところなく表現して、しかも他人に共感を与えるには、やはりそれ相当の「絵」の才能が欠かせません。  一部にCADがあるから大丈夫....という意見もあるようですが、アイデアやイメージは次から次にと沢山出てくるものですし、また実際に沢山求められます。だから、いちいちCADに頼っているようでは間に合いませんし、その操作の段階で当初のイメージはどんどん変化してしまいます。デザイナーたちが相変わらず画材を使って紙の上にイメージスケッチをするのもそうした理由からです。  では発想が豊かで表現能力もある.....ならカーデザイナーになれるかというと、まだまだ足りないものがあります。  自動車という工業製品は技術力、デザイン力、工業力、市場調査能力、販売力と、大変幅広い知識と技術の集大成として作り上げられているものです。  構造力学、材料力学、運動力学、流体力学など「基礎工学」の粋であるばかりでなく、居住性や操作性、視認性といった人間工学の分野や、経済性、生産性、市場性、コスト解析といった「作って売る」分野での解析の粋でもあります。  もちろん、大手メーカーともなると、これらの解析もそれぞれの部門で行われますが、それにしても、かなりのレベルの基礎知識や日常の勉強がないと、たとえイメージを生みしてみても、そこには現実性が乏しく、結果として効率の低い、役に立たない仕事に終始してしまいがちなものです。  一時期、わたし自身、大手メーカーのデザイナーチームやイタリアの有名デザイナーたちと一緒に仕事をしたことがありましたが、彼らの造詣の深さと広さ、それに、どんな細かいところでも不満があれば手を入れる、そのごたわりには本当に驚いたものでした。    自動車が好きで、自動車とはなにか、どうあるべきか、ユーザーが自動車になにを求めているかを肌で感じられる人.....ある意味ではカーデザイナーにとって、これが一番大切だとここで言い直してもいいかもしれません。  あなたが、ご自分こそこの仕事に向いているとお考えなら、優秀なデザイナーになることを目指してがんばってください。  

cartaro
質問者

お礼

専門的な知識を下さり本当に有り難うございます。 やはり絵を描く力は必要なのですね、そしてなにより全てのバランスを考えてデザインする力が必要になってくることがよく分かりました。それらの力を手に入れるために一生懸命勉強や絵を描くことに励みたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

私は違うのですが・・・先輩に何人かいます。 その方達の場合を書くと↓ ・短大のデザイン系の学部に入った ・課題を必要以上に上手くこなした ・教授から一年次の後期に推薦された ある大手の自動車会社の場合ですが、そこは一年に一度二月頃にデザイン関係の学生を集め(教授の推薦のみ)二週間程度泊りこみでの実務をさせるようです。そこで気に入った学生を選ぶみたいです。あ、教授の推薦があってから最初に書類選考もあります。 なので・・・教授か学校に、会社のコネがないと難しいかな。中には別職種で就職して、デザイナーになるということもあるかも知れませんが・・・どちらにしても狭き門ですよね。 ちなみにうちの学校の教授はコネを持ってて、以前学生連れて会議に参加させてもらったことがあるようです。 美術部には無理して入らない方がいいよ。私も入ってなかったし。ただ、芸術系の四大に行くなら絵画教室みたいなトコ入った方がいいよ。そこでちゃんとデッサンの基礎覚えておかないと、四大は厳しい・・・

cartaro
質問者

お礼

有り難うございます。難しくともカーデザイナーになれるようしっかりと勉強していきたいと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 カーデザインは工業デザインのなかのプロダクトデザインに分類されます。  プロダクトデザインを専攻している学科は、美術学部、工科芸術学部、工学部などにあります(工学部関係は少ないですが)。  もちろん絵がうまい方が表現力という点では有利です。しかし、プロダクトデザインは絵のうまさだけで成れる物ではなく、商品企画や技術的知識などが必要です。カーデザインだと道路運送車両法などの法規関係も知識として必要になるでしょう(学校では教わりませんが)。  逆に言えば、絵に自信が無くてもそういった分野を磨くことでデザインに関わることはできると思います。  まずは、自分が通える大学で工業デザインに関する学科があるところをピックアップし、その中から自分にあった所に入ることでしょう。  ちなみに、スケッチは今でも手で行うはずです。PCは図面の作成やレンダリングの段階です。  とりあえず、大学関係の検索サイトを紹介しておきます。

参考URL:
https://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?Mode=Gakub&iscl_tp_cd=2&fst=on&gb=&wd=%83f%83U%83C%83%93
cartaro
質問者

お礼

有り難うございます。バランスよく自分を鍛えて、デザイン科のある大学に入れるよう努力していきたいと思います。 大学の検索サイトとても参考になります。本当に有り難うございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

自分の昔を思い出させてくれますね。これから夢を追い、学業に励んでください。さて、質問内容の件ですが、かなり敷居は高いはずです。まずカーデザイナーになるには芸大の芸術学部に入らなくてはその手の道にはたどり着けないと思います。 車の構造も知識も必要な筈です。となると芸大入るには、デッサンもさることながらとてもおつむレベルは高いはずです。芸大受ける子たちってとてもデッサンのレベル高いですよ。友達にまず聞いてみてください。おれ、芸術方面に進みたいんだけどと。友達がお前なら出来るんじゃないの?と少しでも見込みがあれば進んでください。第三者がお前が?と疑問符でしたら、きっぱりその道は諦めたほうがいいかも知れません。なまじかじるとあとで貧乏が一生つきまといます。 トヨタに入社できればその手の道が開けるかも知れません。こちらでその手の職業でカーデザイナーに携わる方がいるかも知れません。

cartaro
質問者

お礼

有り難うございます。早速他の人に聞いてみたいと思いますが、たとえ才能が無いと言われても努力で補えるかもしれないのでやれるところまでやってみようと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

車の外観に関してなら、今はパソコンでデザインすることが多いのでは。手書きがへたでも、ソフトを使って表現できるならいいかもしれません。 高校の美術部でそれほど感性が磨かれるとは思いませんし、それより美しいものを見たり感じたり、自分に合った表現方法を探すほうがいいかもしれませんよ。

cartaro
質問者

お礼

有り難うございます。自分にあった表現方法を見つけられるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • カーデザイナー

    私は現在自動車整備士の短期大学生です。 将来、カーデザイナーを目指しているのですが、どのような道を行けばよいのかわかりません。 もし、お分かりの方がいれば、教えていただきたいです。 ↑下手な質問でごめんなさい

  • カーデザイナー

    将来カーデザイナーを目指しているものです。 私は将来カーデザイナーになるため専門学校(HAL大阪)に再来年(2015年)の春に入学を考えているものです。 なぜ再来年の春に入学を考えているかと言うと家の事情とお金の事情のためです。 今は必死にお金を貯めているとこです。 HAL大阪に今年の夏体験入学に行きました。そこでいろいろなお話を聞いたのですが、卒業生の就職先が日産や本田など大手企業でした。 しかし、そんな上手い話し簡単に信じきれません! カーデザイナーについて調べていくとほとんど有名大学じゃないと大手有名企業には就職出来ないと書かれています。なので、専門学校の話しで大手企業から応募がきてる!とか就職した生徒が何人もいるって言われてもどーしても信じきれないでいます。 ここで質問です。 1.私は将来有名企業のカーデザイナーになりたいのですがHAL大阪じゃ難しいですか? 2.もし、大学に行くとしたら何大学だったらカーデザイナーになれますか?東京か大阪辺りでお願いします。 3.大学に行くとしたら学科は何学科ですか? 4.私は再来年学校に行くので卒業時には25歳です。何処かで見たのですが就職採用条件で24歳以下と見ました。大丈夫ですか? の4つの質問です。 もう私もずっとカーデザイナーについて調べているのでわかりきった回答や説教みたいな回答は入りません。すいません。 この4つの他にカーデザイナーについてやHAL大阪カーデザイナー専攻について詳しく知っている方がいましたらどんなことでも大丈夫です。教えて下さい‼ ながながとすいません!

  • カーデザイナーになるには、どうすればいいですか?

    私は整備士として働いていましたが、今の仕事に目標やモチベーションを見いだせずこんなご時世ですが仕事をやめることになりました。そして、元々持っていた車をつくる仕事がしたい思いからカーデザイナーになりたいと思い4年制のカーデザイン学科のある専門学校に行こうと思っています。卒業する頃には27歳になるのですが、この年齢で専門学校卒(一応、4年制専門学校卒で日本では4大卒と同等の高度専門士という称号がえられます。)でカーデザイナーとしてメーカーに就職できるものですか?他の質問を見ていて24歳という年齢制限あるというのを読みました。他にも27歳で新卒として扱ってもらえるのかも心配です。あとメーカー以外にどのような就職先があるのかも教えて頂けると助かります。質問内容が多く細かいですが出来るだけ詳しい回答をお願いします。

  • 2年間でカーデザイナーに!

    2年間でカーデザイナーに。 今私はカーデザイナーになる勉強をしています。 まだ勉強し始めてから1ヶ月ちょっと程度しか経っていませんが、一緒に勉強しているメンバーの中には高校生から絵ばかり描いていたり、通信制の高校に通いながら引きこもりのように絵を描いていた奴など絵が上手い奴が半数くらいます。 正直、そういう奴らを見ると絵を描くことをしてこなかった自分としては物凄く焦っています。 カースケッチに関してはそういう奴らにも引けを取っていないです。が、現時点ではデッサンや着色、基本的な絵の表現、陰影表現など、そういう基礎的な部分で周りよりかなり劣っていると感じてしまいます。結局こう言う奴らとも最終的には競争することになるので、焦っているという感じです。絵の上達にはやはり車以外を積極的に描いた方がいいのか?、など迷走しています。なにかアドバイスがありましたら教えて欲しいです。

  • カーデザイナーを目指せる大学・専門学校

    カーデザイナーを目指せる大学・専門学校 私は、自動車整備士養成の短期大学生1年の19歳です。 2級自動車整備士の取得にむけて勉強しています。 現在、来年の就職に向けて、就職活動中です。(整備士として) いくつかの会社をまわりました。 しかし、なかなか行きたい会社がみつかりません。 そこで、友達や家族、先輩、先生に相談したところ、 「自分が一番やりたい仕事をやればいい」 といってくれました。 自分の中で、一番やりたい仕事は車のデザインの仕事です。 では、なぜ整備士の学校に入ったかと思われますが、 私は、車が好きでしたが知識が少なかったので、 車の知識をつけるために入りました。 今は、自動車のことが学べているので楽しいし後悔はありません。 なので、2級整備士を取得し卒業をします。 しかし、仕事となると 一番なりたいのは「カーデザイナー」です。 授業中は、ノートや机についつい車の絵を書いてしまいます。 とくに、車のフルモデルチェンジの予想の絵を描きます。 例えば、次期型ムーヴの絵など・・ 卒業したらカーデザイナーを目指せる大学に行きたいです。 そこで、カーデザイナーを目指せる大学。専門学校について質問があります。 編入はできるのか。 卒業したら、就職できる企業はあるのか。 大学・専門学校の違いについて などを教えていただきたいです。 カーデザイナーになるには並大抵なことではありませんが、 すきなことには違いありません。 少しでもいいので、大学・専門学校または企業について教えていただけたら、うれしいです。

  • 漫画家になるためには

    高校1年生の男子です。 僕の小さい頃からの夢は漫画家でした。 今も変わらず夢を追いかけています。 高校生になると就職などの話も頻繁に出てくるようになり、将来について真剣に考える機会が多くなりました。 そこで僕は夢をかなえるために残りの高校生活と後の大学生活をめいいっぱい活用しようと考えています。 今はバスケ部に所属しているのですが、それをやめて絵の勉強をする予定です。 絵の勉強をするには学校の美術部に入ってするか、家で本やインターネットをフルに活用して勉強するか迷っています。 美術部の主な活動は、油絵や石膏のデッサンらしいです。 どちらのほうが、将来への力がつくでしょうか? またどのようなことを練習すれば役に立つでしょう? 同人活動なども興味があるのですがどうでしょうか。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 高校 部活

    高校生になったら、美術部に入ろうと思ってます。 ですが、中学校では運動部に入っていて、運動も嫌いではありません。 ただ、きつい練習はもうやりたくないです。それで、絵が好きなので美術部でいっかな~と。 運動部に比べて文化部って影薄いですか? でもって文化部って青春できるんでしょうか??

  • 中学生です。私は2学期に転校することになり

    中学生です。私は2学期に転校することになり、それを基に新しい部活に入ろうかと思います。 運動神経が悪いので、運動部に入って良くなりたいです。ですが、将来は絵の職業につきたいので美術部に入ろうか迷ってます。中学校では運動部、高校では美術部にしようかなっと思ってます。 逆のほうがいいでしょうか?回答お待ちしてます!!

  • 絵本作家になりたいです。どんな方法でなれるのか、教えていただけないでしょうか?

    私は子供が絵本を楽しそうに読んでいる姿、大好きです。 私も子供のころ、多くの絵本を親に買ってもらい、読んでもらい たくさんの思い出があります。 私も子供たちに夢と希望を絵を通じて与えたい! そこで、絵本作家という職業に興味があるのですが、 どうすればなれるのでしょうか? 私は昔から絵をかくことが大好きで、高校の頃、美術部に入り、 油絵などを習ったことがあります。 しかし、絵は高校の部活のみで、大学や専門学校で美術の勉強を していたわけではなく、どうすればいいのか分かりません。 特別、美術の勉強をつんでいないのですが、絵本作家になるにはどのような方法があるのか教えていただけないでしょうか?