• ベストアンサー

あずきのようなしこりが3箇所も。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。 一番大きいのは太ももの内側なのですが、 結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。) 痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。 胸のしこりは心配だったので 二年前くらいに婦人科で診てもらって、 マンモグラフィーもしました。 その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので 外科を紹介してもらいました。 何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せて恥ずかしい思いをしました。 4人目にやっと本当の?先生が現れ、また同じ説明をいちからし、(今までのはなんだったんだ、というかんじ)「99パーセント脂肪の固まりだね~。簡単にとれるけど傷になるから経過をみたら?」と言われました。 本当は一年に一度定期的に検査したほうがいいといわれたのですが、そのときとても恥ずかしかったので、行く気になれません。 また、太ももの内側も(かなりきわどいところ) 気になっていますが、(結構大きいので(1センチくらいで縦長)そこを見せるのもなんだか恥ずかしいので行く気になれません。 外科はどうしても男性が多いですが、こういう場合はやはりはずかしさを我慢してでも行くべきですよね? 何かイイ方法ないですか?勇気がでません。

noname#20599
noname#20599
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。  何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。  基本的にはにきびの一種…皮膚の下にできるニキビといっていいようなもので、毛穴がつまらないように清潔にすること、コーヒーなどのニキビができやすくなる刺激物の飲食を避けることが唯一の予防法ですが…まぁ、やっぱりできやすい体質ということなのでできちゃいます。うちでは「皮下ニキビ」と読んでいます。  まれに、ものすごく巨大なのができて、痛みがあったり、膿んでしまったりする場合があり、そのときは治療となります。注射器で皮膚下の脂肪を吸い取り、消毒します。やっぱり、ちょっと傷跡が残ったりします。  (他の病気だったら怖いですが)ちゃんと診察を受けて皮下の脂肪のかたまりであることがはっきりしたときは、現状なら数もすごく少ないですし気にする必要はないと思います。私の妻のように何十個もできている人もいるんですから。  一応、形成外科では、皮膚をはいで、まとめて脂肪の固まりをごっそりとる手術もあるようですが、そこまでやっても一時的な措置で、またそのうちできちゃう…ということです。  あとは、男性医師にみせるのがはずかしいということですが、医師の方は仕事で毎日何十人、何百人と診察していますから、全然気にしていないはず。機械で診断するようなモノだと思って気にしないようにするのがいいかと思います。それでも気になるなら、インターネットなどで最寄りの外科や皮膚科のある病院を調べ、女医さんがいるところを探すといいと思います。

参考URL:
http://www.shigihara-clinic.com/007-3.html
noname#20599
質問者

お礼

レスありがとうございました。 私も「できやすい体質みたいだね」といわれました。 しかし100個!!す、すごいですね。(汗) 以前かかったお医者さんで、「どうしてできてしまうんですか?」と聞いたら「なんで生きてるの?」と同じくらいの質問だ、と言われました。(^^;) 会社の健康診断で来ていた医者(女性)に話したら 「外科は普段お年寄りが多いから若い女性が来て嬉しかったのね~」といわれたので より行きづらくなってしまいました。 婦人科だったら恥ずかしいもくそもないんですけどね。経過監査なのにアレ以来きになりつつなかなか。 女医さん探してみます。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

外科の医者の診断通り、脂肪のかたまりであることを前提に私の体験を記載します。 (1) 30年以上も前のことですが、知人の上腕部の外側に直径4cm位の大きな塊があり「これはなんだろう?」と指でつまんで揉んでいたところ、多分毛穴を通してだろうと思いますが、突然薄黄色いオカラ(豆腐を作る際の絞り粕)様の脂肪が異臭を放ち大量に吹き出てきました。翌日細菌感染を起こし、腕が上がらないほど痛く腫れ上がり、あわてて病院へ行き処置をしてきました。 (2) 次いで20年位前に私の右腕の付け根外側に同様のしこりが出来やがて2cm位になったので、(1)のようになっては嫌なので外科へ行きました。脂肪囊胞(脂肪腫)とのことで摘出してもらいました。 (3) 妻が足の付け根外側近くにに20代のころから小さなしこりを有していたのですが、40代になってから徐々に大きくなりだし、私が気がついた時は小さな鶏卵ほどになっていました。(きわどい処なら早くに気が付いたのでしょうが(笑)。) 当然摘出してもらいました(約10年前)。 No.1の方がおっしゃるように、吸引処置は再発するかもしれませんが、(2)、(3)とも脂肪の入った囊胞(袋)ごと摘出したのでその後再発することなく現在に至っています。ただ、やはり傷は残ります。妻は大きな窪みと切開痕、私は肉芽の盛り上がりが長年ありました。 脂肪であれば袋ごと摘出してもらえば再発は無いと思います(私達の場合ですが)が、化膿でもしない限り重篤なものではないので、診断された医者の言う通り、摘出は傷が残るので経過を見るのも手かもしれません。 その場合、いたずらに押したり揉んだりされないほうが良いと思います。しかし妻のように大きくなってからでは摘出にも手間がかかり、大きな窪みも残ります。迷うところですね。 また気持ちはわかりますが、人間として当然有する場所を見られるのを恥ずかしがる必要はまったく無いと思います。医者も商売、患者はお客さんと考えて下さい。 以上、No.1388971の質問の回答およびNo.1の方の回答と重複したり、相反するアドバイスになったり、ますます迷わせることになったりで申し訳ありません。

noname#20599
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >いたずらに押したり揉んだりされないほうが良い これ、お医者さんにも言われました。 検索してみると、 ただの脂肪筋腫とたかをくくっていたら 実は癌細胞を抱えていた、などという怖い話もあるので、本当に迷ってしまいます。 胸のほうはほぼ脂肪、という事はわかっていますが、 太もものほうはかなり大きいので ちょっと心配です。 たまに気になって摘んでしまうんですよね。 あ~どうしよう。

関連するQ&A

  • 乳房のしこりのことで教えて頂きたいのですが。。。

    昨年末くらいに左乳房の下部にころっとしたしこり(ぽちっとした小さなしこりもあります)を見つけ、1月に乳腺外科のある病院で診察を受けました。先生にもしこりは有ると言われ、「大丈夫だとは思うが、マンモグラフィーと超音波を受けて下さい」と言われ受けました。 エコーは2人の女性の先生が見て下さったのですが、画像にそのしこりが捉えられず、結構長い間2人で診て下さったのですが、結局捉えられないため「異常なし」とのことで終わり、マンモグラフィーの画像を見て下さった先生にも、「異常はありません」と言われました。 しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか? その時に、お伺いすればよかったのですが 「よかった♪」と言う安堵の気持が先に立ち、疑問を持たなかったのです。 今になって 「乳腺症と言われたわけではないし、なんなんだろう」と だんだん不安になってきました。 何かご存じの方がおられましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 乳房のしこりに悩んでいます。

    『乳腺クリニック長瀬外科』について教えてください。 胸のしこりに気がつきましたのですが、どこの病院がいいか分かりません。 近くで探していたら 『乳腺クリニック長瀬外科』がありました。 誰か知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 乳がん?しこりの痛み

    20代の女です。 昨年の6月に、乳腺外科を受診したところ、右乳房に1cm程のしこりがみつかりました。細胞診をしたところ、悪いものではないとのことで、経過観察になりました。 昨年の12月に、改めて乳腺外科を受診したところ、医師が大きくなってはおらず心配はいらないと思うが、念のためマンモグラフィを撮っておきましょうということで、マンモグラフィを撮りました。結果はもう出ていますが、受診をしていないため聞いていません。 そんな中、生理前ではない時期にしこりのある右乳房の恐らくしこりのある場所が痛みだし、心配です。半年ほど大きくなっていない痛みがあるしこりががんという可能性はあるのでしょうか。 結果を聞きに行けば早いとはわかってはいるのですが、多忙のためなかなか行くことが出来ずにいます。 ご回答をお願い致します。

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年胸にしこりを発見し、乳腺外科で検査を受けました。 しこりは2つあり、マンモグラフィーと超音波と細胞診もすべて行って、2つとも良性であると言われました。 ちなみに1つは線維線種、もう1つは乳腺症と言われたのですが、次回の検診は2年後でよいと言われています。 しこりは無くなるわけではありませんし、何かしこりの様子が変わったりしたら行かなくてはいけないとは思っていますが、自分で触診しても変化はよくわかりません・・ そこでお聞きしたいのですが、例え良性と診断されたとはいえ、しこりが無い人と同じように検査は2年に1度ぐらいの頻度でも大丈夫なのでしょうか?(ちなみに私は診断時、30代前半だったので次回の検査は2年に1度ぐらいで良いと言われました。) 特に私と同じように診断された方で、その後の検査はどのようにされているか教えてもらえると助かります。 先ほども書いた通り、しこりに変化があるかどうかは自分ではよくわかりませんし、数が増えたというわけでもないのですが、やはりしこりが触れるというのは凄く不安になるもので、不安になり始めると「これは調べてもらったしこりと同じものかな・・」とかという事まで考えてしまう時があります。もう少し早めに検査を受けたほうがいいのかな?と、急に不安に思ったので、お答えよろしくお願いします。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

  • 胸のしこりの、乳腺から離れている場合、何科?

    乳腺のしこりについて質問です 胸と言えるような言えないような範囲(少し膨らみかけているようなところ)に小さなデキモノがあります。 1ヶ月くらい前からです。右乳房から上9センチくらいのところに米粒大のデキモノです。 触った感じ皮膚の内側にツルンした米粒型の物体がある様子です。 本当に皮膚の真下にあるという感覚です 母に乳がんの経験があるので、私はたびたび乳腺の検査を受けております。 春には再検査の指示はありませんでした。 ただ「左乳房内側上部・乳腺線維腺腫疑い」とのコメントはありました 最寄りの乳腺外科に行くべきかもしれませんが、数年前、同じようなところに出来たデキモノが原因で受診した事があり「これ?これを気にしているの?」と苦笑されてしまった事があります。 乳腺の範囲外という意味だったのでしょうか? むしろ皮膚科を受診すべきでしょうか? それとも定期検診も兼ねて、やはり乳腺外科に行くべきでしょうか? 教えて下さい

  • しこりをみつけました・・・。

    30代後半の、出産経験者です。 生理中に、なんとなく胸を触ったら、しこりをみつけました。たまに触診していましたが、今回初めてしこりに気が付きました。右胸の下あたりです。でも、グリグリ動くといった感じではなく、ぽっこりそこにある!というような感じです。これも、乳ガンのしこりと同じでしょうか? 今は生理が終わっていますが、生理中に見つけたときよりも、大きくなったような気がします。 ここ何年か、生理前に胸がはるようになったのですが、それも関係あるのでしょうか? 第1子出産後暫く不妊状態で、その時も同じように胸が張っていた時期がありましたが、張らなくなった頃に2子目がさずかりました。 なので、胸の張りはあまり気にしていなかったのですが・・。 今回は、しこりなので、病院に行こうと思っていますが、近場にある総合病院には乳腺外来とかはありません。外科に行けばよいのでしょうか?

  • 左胸の脇にしこりがあるんですが…

    左胸の脇に1cmくらいのちいさなしこりがあります。 7年前からあるのですが、最近肩を上げるときや 不意に痛くなることがあります。 昔、近くのお医者さんに見てもらったときは 「ニキビが皮膚のしたにできたようなもので問題はない」 と言われたのですが、一般の外科でしたので少し不安です。 胸付近の問題であれば、乳腺外科かと思うのですが、 4つ疑問があります。 1.痛みの部位から受診するとすれば乳腺外科でしょうか? 2.関西で有名な乳腺外科はどこでしょうか? 3.私は男性ですが、受診できるでしょうか? 4.乳ガンの可能性はあるでしょうか?

  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう