• 締切済み

しこりをみつけました・・・。

30代後半の、出産経験者です。 生理中に、なんとなく胸を触ったら、しこりをみつけました。たまに触診していましたが、今回初めてしこりに気が付きました。右胸の下あたりです。でも、グリグリ動くといった感じではなく、ぽっこりそこにある!というような感じです。これも、乳ガンのしこりと同じでしょうか? 今は生理が終わっていますが、生理中に見つけたときよりも、大きくなったような気がします。 ここ何年か、生理前に胸がはるようになったのですが、それも関係あるのでしょうか? 第1子出産後暫く不妊状態で、その時も同じように胸が張っていた時期がありましたが、張らなくなった頃に2子目がさずかりました。 なので、胸の張りはあまり気にしていなかったのですが・・。 今回は、しこりなので、病院に行こうと思っていますが、近場にある総合病院には乳腺外来とかはありません。外科に行けばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#86722
noname#86722
回答No.3

急にしこりを見つけられて、さぞご心配のことと思います。 乳癌のしこりは石のように固く、あまり動かないと聞きます。 乳癌以外のしこりで、のう胞というのがありますが、これは比較的柔らかく触ると多少コロコロと動かせます。体液の入った袋だそうで、体質でそれが幾つもできる人もいますが、悪性ではないのでそのままにしておいて良いと言われました。 生理の前には必ず乳房が張る体質の人もいますので、胸の張りについては関係ないような気もしますが…。 乳腺外科がなければ外科を受診して、医者の触診・マンモグラフィ・エコーの検査をお勧めいたします。 お大事に。

minmin_i
質問者

お礼

生理が終わり、胸の張りも治まってきたので、近日中に外科に行って来ようと思っています。ありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

ご心配なことと思います。  しこりが乳腺症のことも多いと思いますが、 もしものことを考えて、診療費がかかりますが、 出来るだけ早く検査を受けてこられたほうがいいと 思います。  総合病院にまずはお電話して聞かれた方がいいと 思います。  総合病院の外科に乳腺の専門の先生が いらっしゃらなければ、きちんとした検査 (マンモグラフィーやエコー)が受けれないかもしれ ません。  もしくは週に1回位、乳腺のご専門の 先生が診療される病院もあるかもしれません。  総合病院でなくてもお近くに乳腺の専門の 先生はいらっしゃいませんでしょうか? 二度手間になるといけませんので、最初に 病院選びをしていたほうがいいですよ。 お住まいの地域の病院をネットで確認された 方がいいですよ。  お大事になさって下さい。  

minmin_i
質問者

お礼

私が行こうと思っていた総合病院には、マンモがないみたいなので、マンモのある個人病院に行ってこようと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

乳腺外来がなければ、外科です。

minmin_i
質問者

お礼

乳腺外来がないので、外科に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右脇のしこりがあります。何科にいけばよいのでしょう?

    右脇にしこりがあります(大きなものではないです)乳腺外来で見てもらったところ(触診)皮膚の表面近くなので脱毛か何かの時にばい菌が入ったのではと言われました。ですがそれ以降もしこりはなくならず、どうやら生理近くなると少し痛み、しこりが大きくなるようです。生理が終わると少し落ち着くようなんです。また病院へ行こうと思っているのですが、何科に行けばいいのかわかりません。あと一応乳がんの詳しい検査も(マンモやエコー)したほうがいいのでしょうか?

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 胸のしこりの摘出手術について

    はじめまして。現在25歳の女です。 私は今月の2日に、自宅でお風呂に入っているとき、何気なく自分の右胸を触わりました。 その時、自分でも分かるほどの大きさ(その時は1cm位)のしこりがあることに気付きました。 いつから、あったのかは分かりません。ですが、おととしの夏頃、脇のリンパ腺を痛めてしまい右胸が炎症をおこし、腫れてしまったことがあり、近くの産婦人科で抗生物質をもらいました。 その時は、薬を飲んで炎症が引いたし、しこりなどもなかったので、乳ガンなどではないから心配しなくて良いですよ!!と言われたので安心していました。 しかし、今月に入ってしこりがあることが分かり、まさか乳ガン!?と思い、次の日焦る想いで以前かかった産婦人科に行きました。 エコー、触診後、先生から言われたのが、ガンとかではないから安心して。ただ、生理前で胸が張ってるから生理が終わったら来て。との事でした。 ただ、生理が終わるまで不安で不安でたまらなくなり、夜もなかなか寝ることが出来なくなり、携帯で乳ガンやそれ以外のしこりは乳腺外科に受診するのが良いとかかれてあったので、すぐ産婦人科の先生に連絡を取り、大学病院の乳腺外科が入っている病院を紹介していただきました。 乳腺外科には、母と一緒にいきました。 最初にマンモ、触診、エコーの順番でして頂きました。ただ先生は、『確かにしこりはあります。ただ悪い形とか見た感じじゃそういのではないから大丈夫だと思うけど、MRIまでしておきます??』という感じでした。 無表情の先生で、あんまり安心出来るような言い方じゃなかったのが不安です。 私はすぐ『します!』と答え、次の週にMRIの予約をし、今週その結果を聞きに行くことになっています。 まだ、結果はわからないのですが、私としては、しこりがとれるなら取ってもらいたいと思っているんですが、それにはやっぱり手術になると聞きました。 現在、しこりの大きさが1.5cm位で、ちょっと大きくなっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、手術はどのくらいで終わるのでしょうか? 入院をしなければならないですか!?その日数はどのくらいでしょうか!? 手術、もし入院となれば費用はどのくらいかかるでしょうか!? 自分の事なので親には費用などで迷惑はかけたくないので、出来たら細かく知りたいです。 言葉足らずで、伝わりづらい文書で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性の胸のしこり

    主人が胸にしこりがあります。 2年ほど前から片方の胸にあり、初めは小さかったのですが気付いたときに病院の乳腺外来に行き女性化乳房だと診断されました。 しこりはどんどん大きくなってきて触っても痛みはないみたいです。 もう一度病院に行くように勧めてますが、一度目でも恥ずかしかって結局心配することもなかったので、また行こうとしません。 女性化乳房から乳癌になることなどはありますか?

  • 乳がんのしこり

    27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

  • 生理時の胸の痛み

    意見を聞かせてください。 1.生理の前後で胸が張るような痛みはありますか?また、痛むのは両胸ですか、片方だけですか? 2.乳ガンを経験された方いましたら教えてください。乳ガンになると胸に痛みを感じると聞きましたが、生理時に胸が張る感じとは違いますか? 私は今21歳未婚です。 3週間ほど前から左脇から左胸にかけて、じんじんとした痛みを感じるようになりました。 1週間前にはその痛みが強くなり、乳房の上の方、乳腺?心臓と言われて手をあてるあたり(アバウトですみません)にしこりのようなモノがある事に気づきました。 ところが生理がくると痛みがなくなり、しこりも小さくなっているようです。 普段生理の前後に胸が張る痛みはあるのですが、今回はいつもより痛みが強かったように思います。 実は友人が乳ガンで通院(幸いにも良性でした)しており、胸が痛んだら気をつけた方がいいと言われた事を思い出し不安になっています。 母に相談したら、この歳で乳ガンにはなりにくいし、生理がだったからでは。と言われました。 もちろん、病気相談は病院に行って検査してもらうのが一番なのですが、近くの病院にある乳腺外来が平日の午前に週1回しかないので、仕事が休めず行けずにいます。 産婦人科よりも精密検査をしてもらえるらしいので乳腺外来に行きたいと考えています。 簡単に病院に行けないとなると尚更不安になるし、本当に病気なのかを見極めてから行く行かないを決めたいので、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう