• 締切済み

しこりをみつけました・・・。

30代後半の、出産経験者です。 生理中に、なんとなく胸を触ったら、しこりをみつけました。たまに触診していましたが、今回初めてしこりに気が付きました。右胸の下あたりです。でも、グリグリ動くといった感じではなく、ぽっこりそこにある!というような感じです。これも、乳ガンのしこりと同じでしょうか? 今は生理が終わっていますが、生理中に見つけたときよりも、大きくなったような気がします。 ここ何年か、生理前に胸がはるようになったのですが、それも関係あるのでしょうか? 第1子出産後暫く不妊状態で、その時も同じように胸が張っていた時期がありましたが、張らなくなった頃に2子目がさずかりました。 なので、胸の張りはあまり気にしていなかったのですが・・。 今回は、しこりなので、病院に行こうと思っていますが、近場にある総合病院には乳腺外来とかはありません。外科に行けばよいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#86722
noname#86722
回答No.3

急にしこりを見つけられて、さぞご心配のことと思います。 乳癌のしこりは石のように固く、あまり動かないと聞きます。 乳癌以外のしこりで、のう胞というのがありますが、これは比較的柔らかく触ると多少コロコロと動かせます。体液の入った袋だそうで、体質でそれが幾つもできる人もいますが、悪性ではないのでそのままにしておいて良いと言われました。 生理の前には必ず乳房が張る体質の人もいますので、胸の張りについては関係ないような気もしますが…。 乳腺外科がなければ外科を受診して、医者の触診・マンモグラフィ・エコーの検査をお勧めいたします。 お大事に。

minmin_i
質問者

お礼

生理が終わり、胸の張りも治まってきたので、近日中に外科に行って来ようと思っています。ありがとうございました。

• maru0816
回答No.2

ご心配なことと思います。  しこりが乳腺症のことも多いと思いますが、 もしものことを考えて、診療費がかかりますが、 出来るだけ早く検査を受けてこられたほうがいいと 思います。  総合病院にまずはお電話して聞かれた方がいいと 思います。  総合病院の外科に乳腺の専門の先生が いらっしゃらなければ、きちんとした検査 (マンモグラフィーやエコー)が受けれないかもしれ ません。  もしくは週に1回位、乳腺のご専門の 先生が診療される病院もあるかもしれません。  総合病院でなくてもお近くに乳腺の専門の 先生はいらっしゃいませんでしょうか? 二度手間になるといけませんので、最初に 病院選びをしていたほうがいいですよ。 お住まいの地域の病院をネットで確認された 方がいいですよ。  お大事になさって下さい。  

minmin_i
質問者

お礼

私が行こうと思っていた総合病院には、マンモがないみたいなので、マンモのある個人病院に行ってこようと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

乳腺外来がなければ、外科です。

minmin_i
質問者

お礼

乳腺外来がないので、外科に行ってきます。ありがとうございました。