• ベストアンサー

無免許、窃盗の罪について。

友達の彼氏が窃盗したバイク(単車)を無免許で、後ろに友達を乗せてヘルメットを着用せず運転しているところ、当然ですが警察に捕まってしまいました。 このバイクを窃盗したのは1月ですが、逮捕歴はないものの窃盗自体は3回目でした。 また、窃盗したバイクのナンバーも偽造して、車体番号も削っていました。 また、彼は暴走族にも入っていました。 彼氏は19歳です。 この場合、どの程度の罪になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1さんのとうりかなり重罪となるでしょう。でも償いはしなければなりません。まだ若いのですから罪を心配するより、これからの人生どう生きるか?一緒に悩んであげましょう。キッカケさえ掴めば必ず立ち直ります。彼は”寂しい”んです。1度の人生!人間としてどう生きるか?堂々の人生、どうか教えて上げて下さい!社会に出た時どうか励まして上げてください。寂しいと又戻りますヨ!

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の彼というか先月結婚していて旦那さんなのですが、就職していて、彼女(奥さん)と一緒に賃貸のマンションを借りています。 また、彼女は妊娠3ヶ月です。 子どものこと、また、マンションの契約のことなど友達としてはかなり心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

どの程度の罪になるかは裁判所が決めることです。 でもかなり悪質なので重い罪になりそうですね。

kanan19
質問者

お礼

やはり懲役は免れないのでしょうか?? 彼の彼女は妊娠3ヶ月で、来年の2月にはこどもが生まれます。 また、結婚(同棲)したてで、マンションも借りて3ヶ月たったところです。 彼の行動が悪いのでどうしようもありませんが、生まれてくる子どもと奥さんの精神状態や、マンションの賃貸の契約など、友達としては心配です。