• ベストアンサー

日本は何主義??

中国は共産主義。それに対して、一言でいうと現代の日本は何主義なのでしょう?自由主義・・かな?簡単に説明していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本は資本主義です。 簡単に説明しましょう。 ・資本主義  お金を持っている資本家が、資本つまり元手を出して会社を作り、  そこで人を雇って、ものを作ったり売ったりする経済活動を  行います。会社は資本家のものです。 ・共産主義  みんなで元手や土地を出し合い、会社みたいなものを作ります。  この会社は、一握りのお金持ちのものではなく、みんなのものです。  儲けたお金もみんなものです。  こう見ると資本主義より、平等で公平に見えますが、いろんな問題が  あって実際はそうなっていません(笑)

ako_machi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mio_design
回答No.6

資本主義ですが、日本は最も成功した社会主義国家だともいわれますね。 官僚が実権を握り、一部の政党が長期政権を保ち、国民は、総中流意識、努力しなくても、平等に教育や医療が受けられ、就職すれば老後まで安泰(最近は変わってきましたが)・・・イデオロギーが無いだけで、まさに社会主義の理想の姿です。

ako_machi
質問者

お礼

なんだか難しい言葉が並んでますが・・とっても参考になりました!(笑)(海外に住んでいるもので・・^^;) ありがとうございました。

回答No.5

中国は共産主義という表現自身が間違いです。 中国は共産社会主義です。 これに対して日本は立憲帝制民主資本主義になります。

ako_machi
質問者

お礼

聞いた話では、グローバル化が進むにつれ、最近では中国も資本主義に近づいているみたいです!(経済面で) ありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

経済的な面から見れば「資本主義」  政治的な面から見れば「民主主義」  思想的な面から見れば「自由主義」

ako_machi
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。

• pk7743
回答No.2

資本主義です

ako_machi
質問者

お礼

どうも^_^

• moon_night
回答No.1

資本主義国家。 お金ですべて解決(語弊ありまくり)

ako_machi
質問者

お礼

ありがとうございました^_^