• ベストアンサー

孫に古着を買ってくる姑。。。

娘にと、姑が服を買ってきたというので、見に行ったら 全部破格値の古着でした。お祝い事の日だったので えっ。これがお祝い???と思いショックでした。 たまたま、いいと思ったので買ってきたかもしれない んですが。 私は、古着は自分でも抵抗あるし、いやなので買ったこと はないです。(自分のも、夫のも、娘のも) せっかく買ってきてもらったので、「いりません」 といえずに、あとでどうしようかと悩む事になりました。 主人に、古着はちょっと、、、と伝えてもらえないか 頼んだら、古着のどこが悪いのかわからない、と 不満そうな顔をされたので、自分で姑に伝えたほうが いいのか、それとももう少し様子を見たほうがいいのか 悩んでいます。 自分で好きなメーカーがあるので、「そこの服ばかり 買ってるんですよ!」と先制攻撃はしておいたのですが、 こんなことで、全然効き目なかったです(笑) 「気に入らなかったら返しにいけばいいと思ったので」 と姑はいうんですが、「気に入らないのでいらない」 なんてなかなか言えないです。 でも同居してるし、ムカムカしたままま日々を過ごすのも いやだし、でも折り合いが悪くなるのもいやだし、 と思うとなかなか結論がでません。 みなさんだったら、どうされますか? とりあえず、今回が初めてだったので、もう少し様子を みるべきでしょうか。 正直なホンネ、新しい服だったら、ちょっとくらい 好みが違っても着せてもいいかな。と思うのですが。 そういうことって、伝えてもいいものかな。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring05
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.11

こんにちは。困ってしまいますね(^_^;) 結婚してから身にしみて思うのは、私が常識と思ってる事がみんなの常識ではないんだなということです。 家同士もそうで、それぞれの人が育ってきた背景や環境や親の育て方でまったく違うんですよね。 当たり前なんですが、日本で育った私たちは、皆一緒(なはず)だと無意識に思ってしまっていると思います。 せっかく縁があってお近づきになったのですから、無理に波風立てなくてもいいと思うんです。 お姑さんは、使えるものはずっと使う、もったいない精神の方でいらっしゃるのかもしれませんね。そういう親に育てられれば、だんな様の反応も理解できます。 確かにお祝いごとなのに古着はちょっと常識はずれだと思いますが、お姑さんは悪気があって買ってきたのでしょうか。かわいい孫のために買ってきてくれたのであれば、常識が違うということで、気持ちはありがたいものではないでしょうか。(万が一、悪気があれば私だったら決闘してしまいそうです(^_^;)) 同居されてるとのことで、今後もいろいろありそうですね。まず、お姑さんを理解して、自分を理解してもらう事から少しずつ始められてはどうでしょうか。そのためには会話が必要なんですよね。 無理に嬉しいとうそを言ったり、我慢してたら続かないのではないかなと思います。努力しても折り合えなくてうまくいかないなら仕方ないと思います。 話の中でうまく「私は古着って抵抗あるんですよ」というニュアンスを伝える事が出来ればいいですよね。 また、お祝い事に古着は常識的じゃないと思っているということも、例えば自分がお友達にお祝い事をする時に、友達が気に入っていた私の持ってるものでいいっていってくれたんだけど、せっかくのお祝いだから同じものを新しく買って差し上げようと思って。とか、自分の常識もきちんと伝える事が出来ればいいなぁと思います。 お姑さんがそういうの受け止めてくださる方だといいなぁ。頑張ってくださいね。

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 自分の常識は、他人の非常識になるときもあるし、 またその逆もあるし、結婚してからよく身にしみてます。 姑も悪気はないんだろうけど…。 会話、大切だと普段はふたりで言ってるんですが、 こういう場面になるとどうもやっぱり立場の強弱が はっきりしちゃうというか。 お宮参りも、私が着物で行きます!って先制攻撃? をしたら案の定「えっ?私は服でいくわよ?!」って これもどうも感覚が違うみたいで。「服でいいんじゃない?」ってかんじでした。これは、主人が 「きたいものをきたらいいじゃないか」と言って その場は収まったんですが。 今度、うまく、古着が抵抗あること、言いたいです。 角が立たないように、自分の思っていることを さらっといえたらいいなぁと思います。

その他の回答 (13)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.14

私ならこうします。 お嬢さんがおいくつなのか分かりませんので、質問者様の参考にはならないかもしれません・・・ お姑さんには何も言わない。(言うことによる関係悪化を避けるため) まず、洗濯して”古着気持ち悪い感覚”を洗い流します。(古着とはいえ洗濯済みでしょうから、あくまでも気持ちの問題) 絶対服を汚しそうなところに遊びに行くときに着せます。雨上がり後の公園とか。その後そのままゴミ箱へ。 カレーとかケチャップとか服が汚れそうな食事のときに着せます。食後そのままゴミ箱へ。 あと、私が一番よく使う手なんですが、旅行のときの着替えとして持って行き、現地で捨ててきます。荷物も少なくなり、帰宅後の洗濯物も少なくてすみます。 お姑さんに聞かれたら「ひどく汚してしまったので」とか「やぶれてしまって」とかさらりと言います。 質問者様にストレスのたまらないいい方法が見つかるといいですね。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 子どもは、まだ0歳(4ヶ月)です。 やっぱり何も言わないほうがいいのかもしれないですね。 この数日 頂いた服については、話題にせず、 服自体は、頂いたまま袋に入ったままの状態です。 向こうもなにも言わないし、まぁ様子をみようかなと。 もし、着せるのなら、絶対最初に洗濯します!

noname#11831
noname#11831
回答No.13

こんにちは。 私も初め古着に抵抗があって嫌でした。子供が生まれる前から 実母も義母もオークションやフリマで買ってきてたんです。 私は新しいもので揃えてあげたいって思っていたので見るだけで 嫌悪感になり、ダンボールに入れて気持ちが落ち着くまで しまっておきました。 その後、生後すぐに自分が買った服だけでは着まわせなく なり、貰った古着を着せるうちに中には良いものがあるって 思うようになりました。また最近自分でオークションや、 リサイクルショップなどを利用するちにブランドもので数回しか 着てないものやキレイでかわいらしい服もありすっかり古着好きに なりました。それでも趣味が合わないものやどうみても汚い ものは何も言わずに捨てています。捨てるのも失礼だと 思って躊躇してましたが、捨ててもわからないみたいです。 しかし絶対に古着は嫌だと思っているのでしたら、一度喜ばれると 絶対また買ってくると思うんで、旦那さんを通して断っては いかがでしょうか。自分から「買わないで」なんて言えば 角が立つと思うし。まずは旦那さんを説得しましょう。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 私も、ダンボールに入れてちょっと様子をみてみます。 気持ちがおさまったら、利用させてもらうかもしれない ですし。 主人も、子供服はサイズが変わるので古着で十分という 考えなんです。説得、できるかな。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.12

姑さんの時代背景からすると別に困った行動ではないと思います。また、そのような生活をしていた母親に育てられた御主人の考えも困ったというほどではないと思います。 私のママ友達はフリマで子供服をたくさん買っているので私も同じ感覚かもしれません。 ただ、感覚の違う姑さんとの同居は何かと気苦労が絶えないかと拝察します。 とりあえず姑さんと一日過ごす日に頂いた古着を2~3回着せて「着せてますよ~」とアピールして、あとはタンスの肥やしというのはどうでしょう。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり波風立たないように、とりあえず、姑の前で ちょっと着せて(といってもサイズ的にはあと1~2年 先のものばかり)、うやむやにしてしまおうかなぁ と思います。 私の実家の母が、姑とはまるきり反対で、何があっても 子どもには古着きせるなんて!!!というタイプなので わたしもそっちの思考がしみついているみたいです。 フリマだったら、売ってるかたとお会いしてお顔が見えるので、まだいいかもしれないです。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.10

お義母様には、何も言わないほうがいいと思います。 ご主人が、「何が気に入らない」と言っている所から見ても、お義母様は、この様にしてお子さん達を育てた可能性があるからです。はっきりと否定する事は、お義母様の「生き方」を否定して仕舞うことになり、嫁姑の関係が上手くいかなくなります。自分の母親を否定されて嬉しい男の人もいません。 一応、洗濯し、箪笥に並べて置きましょう。そうしておいて、着ない。ある程度したら、あげるか、リサイクルショップに持って行くか処分します。 聞かれたら、「着る機会がなくて」「今度」と言葉を濁しておきます。 そのうち、察してくれますよ。気分を害されるのは、同じですが、自発的に止めるのと、言われて止めさせられるのとでは、前者の方がいくらかいいと思います。 その間、お義母様が、お友達に「嫁が、服を着せてくれないの。」と相談してくれれば、お友達が、「今時の若い人は、お古は着ないのよ。」「お祝いに、古着は無いわよ。」と話して下さるかもしれません。 「ものを大事にしないのね。」くらいの嫌味は言われるかもしれませんが、着せたくないと言う事でしたら、それが一番無難なように思います。 長い付き合いですから、出来るだけぶつからないほうがいいと思います。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! そうですね、確かに、考え方自体を否定してしまっては せっかく好意でしてもらったのに、立つ瀬がないです よね…。 洗濯して、一応とっておきます。気づいてくれると いいのですが。 長い付き合いになるとおもうと、自分の意見を言った ほうがいいのかと迷いました。姑に、思っていることは 言わないとわからないのではっきりと言って、 影でおもわれるのがイチバン嫌い。と前に言われたことが あるので、真に受けてました。 やっぱり何も言わないのが無難なんでしょうね。。。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.9

おはようございます。 好きなブランドの服を着せたいから古着はイヤと言うのなら別ですが、子供に出処の分からない服を着せると言う意味でならお気持ち分かります。 でも、古着屋さんで買ってくるだけマシですよ。 我が家も同居ですが、舅・姑両方とも、ごみ置き場から半破けの服や壊れかけの玩具を、「まだ使えるのに勿体無い」と言いながら拾ってきて、娘や息子に与えたり着せようとしたりします。 確かに「物に罪は無い」かもしれないけど、限度と言うものが・・・(汗)だけど、私だったら別に姑に色々は言いませんね。だって角が立ちますもの。7年経ちますが、一度たりとて「イヤなんです」と言った事は無いです。にっこり笑って「有難うございます~」と言って、その足でプライベートルームに持っていて、玩具なら即処分します。服ならスーパーの袋なんかに二重に入れて、外から見えないようにして(ゴミ袋の中身まで舅はチェックしますので・・・)ゴミの日に捨ててしまいます。どうしても姑にちゃんとしたものを買わせたい!とか思うなら別ですが、きちんとしたものは親が買って上げているのだから、わざわざ相手の気分を害するような事を言ったりしたりする必要もありませんよね。 お姑さんは質より量のお考えの方かもしれません。同じお金なら、一転豪華主義の人もいれば沢山の服を買ってあげたいと言う人もいるかも。折角お金を出して買ってくださる、そのお気持ちは汲むべきだと思いますよ。そして一回は袖を通して証拠写真など撮って、後はタンスの奥へ・・・「最近着ないのね」などと言われれば、「ついついタンスの上から上から着せちゃうから・・・今度着せますね~」とか、「可愛いからお出掛けの時用に取ってるんですよ~」とかはぐらかしていれば、あっという間に子供の服なんて着れなくなりますから、そうなったら処分すれば良いだけの話です。 自分は自分のこだわりがあるかもしれませんが、嫁姑の間柄でそれを伝えても、何の得にもなりませんよ。賢く立ち回ったほうが賢明だと思いますよ。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! sophia35さんの義両親さまと同じような感覚の姑なん だと思います。 うちも5年たちます。姑に何度も 「言わないとわからないし、こそこそ思われているのも お互いいやでしょ?だから、思ったことは言う」 といわれています。でも、そんなこと言えないじゃない ですか(笑) 本当の親子でないから、しこりって 残るみたいですし。 たしかに、相手の気分を害してまで 自分の意見をいうべきか、迷う所でもあります。 言いたい事をいえずに、蓄積して、精神的にぼろぼろに なるのは辛いので、どこかで発散しなくてはと思うのですが…。 姑は、自分のものは、質のいいものしか買わないようです。こだわりもお持ちのようですし。 だからよけい「え???」と思いました。 ものはいいようといいますし、いろいろとなんとか はぐらかせてみようと思います。 

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.8

なんとなくわかります~(笑) 私自身は「親戚の誰々さんの古着」とか出所のわかっている古着には全然抵抗が無いのですが(服のレパートリーが増えて嬉しいくらい)、リサイクルショッップなどの出所がわからないものには抵抗があります。 考えすぎだとは思うのですが、よく指輪などの身につけるものにはその人の念が入るとか言いますよね。 どちらの考え方が良い悪いの問題では無いと思うので、私が同じ状況になったらどうするか・・・ たくさん頂いてお気持ちは嬉しいのにこんなふうに思って申し訳ないんですけど・・・と前置きした上で、「誰がどのような状況で着ていたかわからないものをこの子に着せるのがどうしても抵抗があるんです。神経質だって思われるかもしれないんですけど、出来れば枚数は少なくて構わないので新品を頂けたら、余計なこと考えずに着せてあげられると思うのでお願いできませんか?」 「せっかくおばあちゃんに頂いたものをいっぱい着せてあげたいので・・・気を悪くされたらごめんなさい。」 と、にこにこしながら伝えると思います。 今後同じようなことが続いてから「実は・・イヤなんです」って言うとか「全然買ってきたものを着せようとしない」と思われると余計に折り合いが悪くなると思うので。 どうでしょうか・・・?

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! その通りなんです。出所のわかっているものは大丈夫 なんですけどね。 値札を見ると、新品でも買えるよう な値段だったので、なにもわざわざ中古じゃなくても… と感じました。 自分の思っていることで相手と違う事を伝えるのは 本当に難しいし、辛いです。でも早めにいえるように 心がけたいです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

抵抗あるでしょうね。 自分でリサイクルショップを選んで買ってくるのなら分かりますが、プレゼント的なものでしょう? ただ、意外と美品が多いし、子供は着替えが沢山必要だからという考えかもしれませんし。あまり他人行儀ではないという捉え方もあるかもしれません。 もしかしたら、新品に気に入ったものがなく、古着でいいのがたまたまあったというだけかも。 もうちょっと様子を見てみたらどうですか。 もし続くようなら、(娘さんは最初のお子さんでしょうか?)「友達がリサイクルショップできれいな古着を買って着せていたけど、下の子が生まれた時は古着の古着で結局痛みが激しくて、下の子のためにまた新品を買うはめになったみたいです。男女とも着られる新品が後々のためにはいいかもしれないです」っていうのはどうでしょうか。 実は私は甥のお下がりを長男に着せてたんですが、次男が着る時には結構痛んでいて、次男のために買うことが多かったんです。だから、お下がりももらいますけど、長男にちょっといい服を買って、次男が着ても大丈夫なようにしてます。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 娘は、最初の子で、しかも姑にとっては同居で初孫です。 なるほど、そういう言い方もあるんですね。 何か言うと、言い返されるか、聞き流して全然 覚えてくれてないか になっちゃいそうなんで 憂鬱ですが、言えたら、言ってみたいと思います。

noname#12667
noname#12667
回答No.6

反対の意見ですがお気を悪くされないで下さいね。 私だったら古着でも嬉しいしもったいないなぁ。と思います。 >私は、古着は自分でも抵抗あるし、いやなので買ったことはないです。 でも「誰が着てたのかわからない物に袖を通す」っていう事に抵抗があるのではないでしょうか?それなら、衣類でなくても一理ありですね。 回答(1)見えない所で捨てる。ムカムカしてても捨てるとすっきりします。そして人に譲った事にする。 回答(2)誰かにあげて「どうしても欲しいって言われた。」と付け加える。 いずれもモノをくださったお姑さんをたてましょう。 ただし言葉のうえだけです。(笑)一言、第三者の名を出してもいいのでその方が気に入った旨を伝えるといいと思います。 うちは逆に近所や親戚が私や子供に古着を送ってきても、姑が「うちの息子はちゃんと給料をもらってる。」と言い、私にことわりもなく「お断り。」と相手方に言ってしまいます。お金持ちでもないので、知ってる人が着た物ならば欲しいのですが・・・

lime-cafe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうなんです、どこの誰がどのように着ていたかわからない服を着せるのが嫌な気がするのです。 なので、古着でも知人のなら嬉しいのですが。 なるほど、姑をたてるんですね。捨てちゃうのは 悪いな、という気持ちと、着せるのはイヤという気持ち で複雑ですが、とりあえず、たんすには入れずに、 古着はダンボールとかに残しておいて、いずれ処分 しようかなと思いました。

noname#14701
noname#14701
回答No.5

いただいた服は 洗いがえように取っておく、はいたりしたときのために数枚、車に乗せておく、泥水遊びをするとか、べたべたに汚すときように着せるとか。。。?でも、そういう問題じゃなさそうですね。 私は子供に新品の服を買うこと自体がほとんどないので、古いのに抵抗なし(デザインが変なら着せるのに きがすすまない)なのですが。。。 >ムカムカしたままま日々を過ごすのも それはもったいない話なので、 いただいたことを (あえて)忘れて 着せずにおく というのは どうでしょう。 おかあさんのほうから、何か言われたときに はじめて、 「ごめんなさい、せっかく、いただいたのに。 でもどうしてもお古に抵抗があって」 とさらっとおっしゃればいいのでは、とおもいました。 あるいは、「知り合いがどうしても欲しいというので、譲ってしまいました。とても喜んでいました!」 というか。。。 うちは、主人が中古ぜんぜんダメ!というタイプでした。じわじわと抵抗が薄くなったのか、今では自分の洋服以外は、中古のほうがいいというようになりました。 以前は、「中古はなんだか衛生的でないように思うからいや」といっていたのですが、子供は特に、すぐ着れなくなるし、派手に汚すので  ちかごろは、中古のほうがむしろいいと思うようです。 みな価値観が違っていても、 ちょっとづつ影響されたり、変わったりもするので、どうしてもという場合は、小出しにしていって行くといいと思います。私も義母にもらった服で、どうしてもきれない物は、一定期間保管してから処分しています。意外と、全部は覚えてないようです。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 姑にも、子どもの服はすぐに大きくなるので着られなく なるし、よく汚すから、古着で十分、みんなに古着 があればちょうだいと声がけしておけばいいよ とよく言われてました。 まさか古着を買ってきてくれ るとは思わなかったので、そうですね~と聞き流して いたのですが…。 とりあえず、いただいた古着は一定期間保存しておこう と思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

これは分かります。 実は私は服に限らず、機能的に問題のないものは中古を買う場合が多く、周囲の若い子たちも古着ショップが大好きで、20年前のジーパンと買ってくると自慢するので、以前はご質問者のような方の感覚が理解できませんでした。 世の中の流れもリサイクルでして、大義名分は資源保護としてますが、服でも古着ですと自分の感性でちょいと染めてみたり、わざと破ってみたり・・・新品でこれをやると変なのですが、中古ですとさまになるんですよ。 娘が生まれた時も、親戚では下の方の子なので、従姉たちから使わなくなったベビー服を貰って着せましたし、新生児用のチャイルドシートも、短い期間なのに買うのもばかばかしく、レンタルです。 今使ってるジュニアシートも新品を買うつもりでトイザラスにいきましたら、シートの硬さや機能面で私のめがねにかなったのが欠品していて、展示品しかないというので、それをそのまま貰ってきました。 頭ではこういう中古やレンタル品が嫌いだという方がいることは承知しており、お祝い品で他人に差し上げるものは、当然ごく親しい仲でも新品を購入して差し上げます。 多分お姑さんは同居されてるので、この区別がつかなかったのでしょう。 ご主人も私のような環境ですと、理解できないと思いますし、あなたの考えがおかしいと感じると思います。 これはどちらがよいとか悪いの問題ではなく、感覚の問題なので、まずご主人から説得したほうがよいと思います。 お姑さんには何となくうやむやにして、ちょっと趣味ではないからと軽く言ってみるとか。

lime-cafe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! そうですね、生活してきた環境の違いで感覚が違うの でこのようになってしまったのだと思います。 中古も、知っている方からいただくのは、あまり 抵抗なく利用させてもらってるのですが…。 本当に感覚の違いですね、初孫なのに、なぜに わざわざリサイクルショップに行くのか私には 理解できないところがあって。 姑も主人も、いまさら感覚が変わるものでもないので あまり波風たたないようにこの場を切り抜けたいです。

関連するQ&A

  • 小姑と関わりたくない

    同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 姑からのもらいものを断りたい

    こんばんは。 主人20代後半、私20代前半、子供は1歳半とお腹に9ヶ月の子がいます。 姑は50代前半です。 先日、姑が突然娘に服を買って持ってきました。 1ヶ月前にももらったばかりです。しかも娘はまだ1歳半なので80を着ているのですが、持ってきたのは100。 100といえば4歳前後の子供が着るサイズです。 前に話している時に「○○(娘)の為に服を見た」という話を聞き、姑とは趣味も合わないし、アパートなので家が狭く、余計なものはいらないので、服はメーカーによってサイズもまちまちだし、せっかく頂いても持ってる服と合わないと着れないから勿体無いので・・・や、具体的なお店を言っていたのでそういう系統は着せてないですね~。と遠まわしに断ったつもりだったのですが、分かっていないのか、何なのかトップスとボトムスセットで着れるように1ヶ月前に言っていた店と違うお店で買って来て、また先日も買ってきました。 そして前に買ってきた時にサイズが合わないから大きくなってから・・・と言ったのですが、また100を買ってきました。 正直趣味でもない服をもらっても収納に困るので迷惑だし、3~4歳なら女の子は結構自分の好みがあると思います。それに色々としてあげたから、将来世話になろうと思われても嫌なので断りたいです。 誕生日などの行事ごとは、こちらも誕生日、母の日、お年賀などしているので、まだいいのですがそれ以外で借りのようなものを作りたくないのです。 売ったりしようかとも思ったのですが、それはひどいかなと思ったり・・ 姑は自分の事しか考えていなく、周りが見えていない・空気を読まなく、正直すぎてかなり失礼なタイプです。 多分根は悪い人ではないと思いますが、離婚原因が姑の不倫だったり(義両親は離婚しています)結婚してから妊娠したのですが「えっ・・・」と嫌そうな反応をされて、そこから無神経な姑の発言や行動でどんどん姑が嫌いになっており、一時はマシになったのですが今回の妊娠時も主人に風俗でもらって来た性病をうつされ相談すると主人の味方をされ、また大嫌いになってしまったのでそれも原因の1つだと思います。 服くらいいいじゃない~私ならもらうけどと思う方もいらっしゃると思いますが、実母からでも必要のないものはいらないと思うタイプなので、嫌いな姑からのいらないもの攻撃はかなり憂鬱です。 表面上は当たり障りなく接しているので、できれば角がたたないように断りたいのですが、空気が読めない人に遠まわしに言っても無駄なのか・・ 旦那も空気が読めないというか姑にソックリでずれているので、頼むとこじれそうな気がします;; 皆さんならどう言いますか? 迷惑に思っているほどなので、私ならありがたくもらいますという意見はなしでお願いします。

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 姑とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょう・・

    二世帯同居をしています。 姑はすごく気が強く、気分の浮き沈みも激しく 正直いって接しにくい人です。 先月の初めからなんだか不機嫌で、私達が出かける時もいつもなら玄関まで きて見送ったりしてくれるのにそれがなかったり 旅行用のバックを借りていたので返しにいき「ありがとう」と言うと 明らかに小声で「その辺りにおいてて」と私の顔を見ようともせずに言われたり ドアの開け閉めが強かったり・・・ しまいには玄関に置いてる私のサンダルをこれでもか~~~ってくらい無理やり 靴箱に押し込んで、型が変形してたり!!!! 何か不満があるなら言ってくれればいいのに、黙ったまま「私は怒ってます」と言う態度で接してきます。 不満があってもいえないのであればそのような態度で接しなければいいのにと思います。 姑が不機嫌になってもう1ヶ月以上経ち、主人が舅と二人で飲みに行って 色々と探ってくれる事になりました。 そして姑が不機嫌な理由が分かったのですが、 私が以前姑から夕飯のおかずをお裾分けしてもらった時にお皿を借りてました そのお皿にお団子を乗せて返したんです。 お団子を持って行った時に私が姑にお尻を向けたまま「ありがとう」と言ったらしいのです。 その態度が気に入らなかったみたいで。 「はぁ~??そんな理由で1ヶ月も不機嫌だったの?」って呆れてしまいました・・・。 自分で気がつかないうちに相手にイヤな思いをさせてしまうことは誰にでもあると思いますが それは言ってもらわないとずっと分からず、また同じような事をしてしまうかもしれません。 私もそういう姑の態度に(以前にもこういうことが多々あるので)いい加減イライラしてきて。 姑や舅は、もっと自分たちに甘えてこいといいます。 こっちは娘のように可愛がってあげようとしてるのに、私がきを遣ったりするのがいやみたいで。 でも私の事を陰で悪く言ってるのを知ってるのでそういう人達に甘えてこいって言われても ちょっとムリで。 もう毎日が憂鬱です。 上手くやっていく方法、秘訣ってありますか

  • 姑ってこう云うものですか?

    お姑さんの立場の方に伺いたいです。 私は40代の主婦です。 子供はおりません。 私の姑は70代です。 姑は結婚した途端、私を指差し「アンタ」と呼びます。 そして自分から私に 「アンタは黙って私の言う事を聞いてりゃいいんだ!」 「アンタは私にそう言う事を言うんじゃない!」 「お義母さん、どうぞ○○して下さいと私には言わなきゃダメじゃん!」  (↑これは自分に敬語を使えと言っているのですが、もちろん私はタメ口などきいたことはありません。) 等と言われました。 自分の召使のように、私に対して振舞います。 とにかく会話の殆どが命令口調なのです。 もちろん姑は目上の人間ですから、敬うのは当然ですし、極力逆らわないようにしているのですが、たまに我慢しかねる事があります。 その時いつも心で思って、我慢している言葉があるのですが、 「私は貴方に仕える為に結婚したのではない」 「私の親は、そういう事はしてはいけないと躾けてくれました」 という言葉です。 嫁に来て、自分の親の事を言っても仕方ないかとは思うのですが、この姑は身内びいきで、自分の娘を「ちゃん」づけし、ベタ褒めします。 自分の娘は可愛いから、解かるのですが、私と比較して褒めるのが時々嫌になります。 そして、私が子供の頃、親にそう云う事はしてはいけないと教えてくれた事を、正しい事のようにしてくるので、どうしても気になります。 自分が気に入られていなくても、ここまで言われて、いい返すと言うか、自分の意見を言う事はしてはいけない事なのでしょうか? 最近、顔も見るの嫌ですし、声を聞くのも嫌で、限界なのです。 どうぞご回答 よろしくお願いいたします。

  • 姑のお節介?それとも親切?

    姑は長男家族と隣の県で同居しているのですが、私と旦那(次男)が結婚するまではこちらに住んでいた事もあり、何かと口を出してきます。 長男の家へ引っ越す時、頼んだわけでもないのに、必ず要るから、と大量の食器、布団、座布団を置いていきました。 我が家の3つしかない押入はそれで占領されています。新婚なのに…と悲しくなりました。 旦那側の親戚からの結婚祝いも、私の知らない間に受け取り、内祝いを返しており、そのお礼の連絡で初めて知る…という事が何度かありました。 今回長女を出産し、姑の兄弟からのお祝が届いた報告をすると、内祝いは姑がするから、と言われたのですが、断りました。 どんな内祝いをされるかわかったもんじゃないし、お祝いを戴いたのは私の娘なので親が内祝いするべきと思うのですが…間違っているのでしょうか? また、お宮参りの事も、姑は離れているため参加しないと言う事だったので、梅雨が明けて、私の体調も整ってから夫婦と娘で簡単に済ませようと思っていたのですが、お宮参りは生後30日から1週間以内にするのが常識、娘の衣装は私の親が買うのが常識なのになぜまだ買ってないのか…と責められました。 お宮参りをちゃんとしないと娘の一生にかかわる、と… 普段は私の親にも気を遣う姑ですが、何かと自分が正しい、自分の言うとおりにすれば間違いない、と強引なところがあり、正直私は好きではありません。 また、私と旦那は一回り離れているため、姑は私の祖母と同じ位の年で、正しいこともあるのでしょうが、少々考えが古いと思われるところもあります。 内祝いやお宮参りなど、姑の言うとおりにしなければならないのでしょうか? 表向き私の事を理解してるような口振りでも、あとあと嫌みを言われたりするので、疲れます。 正直、娘にも会わせたくありません。

  • 残念な姑

    こんばんは。長文で、つかぬことお伺いします。姑の事です。私は近々出産予定で姑にとって初孫になるのですが、この姑にが関わってくるのがなんか嫌と感じてしまいます。 理由(1)お金がないらしい。姑には借金があるらしく、亡くなった義父が残した家と土地を売る気のようです。残したといってもローンも残っており、それは息子である私の旦那が10年以上払い続けました。旦那と姑は血のつながりはなく、戸籍上も親子にはなってません。今家は姑と姑の娘夫婦が住んでおり、残り僅かのローンは彼らが払っているのですが、家を売ったお金は娘夫婦と姑で分けるそうです。(意味不明) 理由(2)デリカシーなさすぎる。デリカシーというかマナーというか、いくら再婚といえど息子と戸籍上他人なことも私には変に見えるし、娘夫婦のいいなりなところや理解できない点が多々あります。私の祖母が亡くなったときは、「妊婦は死人を見ちゃいかん!」「葬式に行かない方がいい!」「予定してた食事会には来ないのか」引っ越し手伝いでは、手際の悪さと要領を得ない事をして妊婦をイラつかせ(イヤ、手伝い有難いけどただの二度手間。貸してくれたダブルの布団はシミてるし匂うし。私の親はすこし費用援助してくれたのに。今)、私の弟が結婚したときは「包みたいけど今ないから貸しといて」私の父の退職祝いには「とりあえず」で5000円・・・ なんか悲しくなりました。以前は仲良くしてましたが、祖母が亡くなった時以降好きになれません。孫が生まれたら毎日でも来るとか言っていたような気がしますが、妊娠中はなんのケアも援助する気がないようです。そんなんで子育てに絡んできてほしくありません。 こんな姑、どう思いますか?そして子育てに絡んでくるのを拒否するうまい方法ありますか?

  • 小姑と姑の仲

    私の前で姑は娘《小姑》の文句を言いたい放題。 なので私も話を合わせるし聞いてますが、姑は「娘の情報を何か聞いたら教えて」と言われたので隠すのも嫌だしその都度教えていました。 小姑は最近実家の近くに引越し子供も生まれたので、私もたまに遊びに行ったりしてたので、姑に話した事など教えてました。 私も小姑があまり好きじゃなかったので、文句に近い事を言ってました。 しかし最近二人話しを聞いてしまったのです。 皆で実家に居るとき私が居ないと思った二人は、私が言ってた事の情報交換。私の文句。子育てが甘いとか他にもいろいろと・・・。 ビックリし、そのまま外に行き買い物をし「ただいま」と帰宅しました。そして娘が帰ったらまた私に娘の悪口・・・。 自分が利用されてた事に気づき頭にきてたけど、話を聞いてました。 二人は私を騙しお互いに文句を言ってたのを知りこれから私はどおやって接したらいいのかわかりません。 姑とは別居なのですが長男の妻としてと孫を遊びに週に1~2回行き会うぐらいですが、小姑の家には用事がない限り行かないつもりです。

  • 嫁いだ娘・孫に会いたい

    いつも 拝見させて頂いております。 何十年来、悩みがなかった私ですが、(ノー天気なのかな。。。) ここ1年以上 苦しいです。 娘の事で 悩んでおります。 愚痴になりますが 聞いてください。。。 嫁に行き娘の幸せ信じ もう私達の手の届かない所へ 行ったのだからと諦め 親は親・子は子と 割り切りながら なぜ?こんな仕打ちに この様な 嫁ぎ先(先方)とギクシャク。。。で 自由に 行き来したいが 出来ない状況で(半年以上娘とは連絡メール・留守電一方通行) 本当に困りはて いつかは時間が解決してくれるだろうと 娘・婿・そして仲裁の舅を信じ そして姑にも親の心は把握してみえるでしょうから そのうちにはと神を信じ待っています。 姑が尋常ではない内容のTELをこちら側(実家)に責める発言してきたり被害妄想が強く 考え方相違で散々嫌な思いをしました。 両家の誤解から 誤解を生み もう付き合わない方が 娘の為 そして私達家族も おかしくなるので 時間を置くつもりでいますが  娘に会えないのは辛く 自分の中で切り離す事の出来なく一人悶々の日々です。 娘は相手(婿)が 出きてから 親に対して変わってしまいました。 すべて、姑・婿の言いなり。 好きになると こんなにも回りが見えなくなる子だとは 思いもしませんでした。洗脳されてしまった様で。。。 娘にとっては、それで幸せなのだ。。。と諦めつつでも、なぜ私達が こんな目にあわなくてはいけないのか。。。 お恥ずかしいレベルの低い話で すみません。。。 とりとめも無い文で わかりずらいでしょうが 補足で答えていきます。 どうしたらいいものかと 途方にくれてます。 割り切る事が出来れば 良いのですが、特に母親である私は 娘の事は割り切る事出来ません。 孫も 可愛い盛りだろうな。。。と。 会えなく辛いです。。。 以前、仕事(嫁ぎ先自営業)が終わるのを 見計らい 主人とお祝いを(岩田帯祝い)持参しながら 自分の娘に会うのに(妊娠中の時) 勿論事前に娘には連絡はしておいたのですが、姑は嫁(娘)から聞いていなかったらしく 私達に 「アポ取って 来て下さい。」と言われ 娘には言ってあると姑に言えば 後で娘が責められると思い その場は スルーし 真実を伝えず聞き流した事がありました。 これはほんの一例で 上げれば切りが無い位色々ありました。 皆様のお知恵を頂き 少しずつでも前進できればと思い 投稿しました。 どうぞ 宜しくお願いします。。。    

  • 産後、姑嫌いに

    7ヶ月になる娘がいます。 産後、姑が嫌いになってしまいました。 産前は良い関係だったと思います。 理由はいくつかあります。 まず病院での娘と姑の初対面時 主人ですらまだ抱っこをしていないのに 病室に入ってくるなり、つかさず抱っこ。 普通、一言断ってから抱っこしませんか? 退院してからも、お家が徒歩10分くらいなので 頼んでもいないのに『お風呂は私(姑)が入れる』と言って毎日来ました 初めてを取られた気がして凄く嫌でした それでも、孫の顔が見たいだろうし 姑は1人暮らしで寂しいかなと思い 娘と私、2人だけでも週1~2では顔を見せにいっていましたが お家に着くなり、私から奪うように抱っこをして 『どっか買い物にでも行ってきなさい』と邪魔物扱い… おっぱいが欲しくて泣いていても『おっぱい飲みすぎよー』とか言って離そうとしない 私がおっぱいをあげながら寝かしつけてる時に 何も言わず娘を横から奪い、自分の部屋に連れていってしまった時は唖然としたし 取られた気がしてとても悲しくなりました その他にも、勝手にジュースをあげたり まだ5ヶ月の時にお味噌汁を飲ませたり オムツ替えは、ちゃんと拭ききれていないし お風呂あがり、体を拭くのも適当で服を着させてしまう かといって、やり直す事も出来ないので… イライライライラ 主人にそれとなく言ってもらっても 『いちいち煩いなー、私が変な事をするわけないでしょ!!』と聞く耳もたず… 一生で一度のお食い初めやお宮参りでも娘を独占 姑×娘 主人×娘の写真はあっても私×娘の写真は一枚もありません 私は写真を撮る係… 最後に撮ろうと思っても、『あぁーもう写真ばっか撮られて疲れちゃったよねーかわいそうにー』とか何とか言って終わらせられるし 姑がする事、全てが気になります 私が気にしすぎ(心が狭いだけ)なのでしょうか 正直、もう娘に触って欲しくないし 会わせたくもありません ですが、日曜日になると主人が行こうと言うのです どうすればよいのでしょうか 我慢をし続けなければならないのでしょうか

専門家に質問してみよう