• ベストアンサー

十分着れるんですが、もう2度と着ない、たくさんの服の有効利用は・・・?

娘が二人いて、結構服を買ったのですが、体もどんどん大きくなるし、好みのデザインも変わってしまって、まだまだ着れるのに着なくなった服が本当にたくさんあるのです。フリーマーケットに出店したくとも、車がないし、人の手を煩わせるのも気が引けるし・・・。と言う事で、近くの施設に寄付をしたいと申し出ても、たくさんあるので・・・と丁重に断られてしまいました。以前新聞で、劇団にとっては古着は宝物で、いくらでも欲しい。と言うような記事をみかけたのですが、どなたか古着を有効利用してもらえる機関や関係者をご存知ないですか?またそういうのを紹介しているサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.7

古着を送るボランティアを行っている団体のURLです。 フィリピンに送る(夏服のみ)  http://homepage3.nifty.com/pjf/cloth.htm こちらの団体は、実際に寄贈を行った実績を持っていてレポートを公開しています。 教会や乳児院に送る  http://tokyo.cool.ne.jp/rin/fuyouhin.html 乳児院や養護施設への寄付を中心にしているので、お子さんのお洋服の需要が多いと思います。

butayo815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いちどアクセスしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

フリーマーケットに出品を考えているようでしたらネットオークションでも良いのではないでしょうか? 送料を相手負担にしてもらえば二束三文でも少しはお金になりますし、郵パックなら引取りにも着てくれますよ。 いまはとうろくに手数料がかかるところもありますが 手数料のかからないURLを下記に記載します。

参考URL:
http://www.auction.co.jp/
butayo815
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、自営業をしてまして、パソコンに向かう時間が限られているので、オークションへの出店はちょっと無理っぽいかな・・・と思っています。せっかく教えて下さったのに、すみません。

回答No.5

寄付を受け付ける団体になりますが、 洋服の種類が限られていますので、 娘さんの洋服でなかったらごめんなさい。 URLはその一つで、「日本救援衣料センター」です。 あとは、検索で「古着 寄付」をキーワードにすると、 いくつかヒットすると思います。 それでは!

参考URL:
http://jrcc.asp-base.com/howto.html
butayo815
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。一度検索してみます。ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

捜せば、お近くにブランドもの専門のリサイクルショップがあるかもしれませんよ。お友達がやっていたのですが委託販売で一定期間置いて貰って、売れたら何パーセントか払う様です。 また、個人でネット販売されている方もいますね。 関東圏でしたら、下記のサイトはどうでしょう。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/k92/ri.htm
butayo815
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。娘の服は、ブランド物が全然ないので、やっぱり売れそうにはなさそうですね。パソコンに向かう時間が限られていまして、ネットで販売するのはちょっと無理かな・・・と思っています。ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

洋服の買い取りは、#2さんの書かれているとおりオフハウスですよね。大量の場合引き取りにきてくれますから連絡してみてください。 但し、自分の経験から以下のことに注意した方がいいです。 ※購入後3年以内の物に限らせて頂きます。 ※傷み・シミ・汚れ・ほつれのあるものは買い取りできません。 ※春夏秋冬物の買い取りは、買い取り期間が限定されています。 購入品を査定する方がいて、一品毎にしっかり見ますから、買い取り不可のものはしっかり分けられますよ。 できるだけきれいに見えるように整理する、程度の良いものから出す、等を心がけるようにしてはどうでしょう。 後、ノンブランドものは取ってくれない傾向があるような。。。 でも多少でも引き取ってくれてお金になるなら、その方が良いと思います。

butayo815
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。早速サイトを見てみます。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

またの名を、オフハウスとも言う。 どうせならおカネになったほうがマシでしょう。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/
butayo815
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしてみます。

  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

BOOKOFFの兄弟会社のHARDOFFだったと思いますが、 引き取りに来てくれますよ。

butayo815
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしてみます。

関連するQ&A

  • 着れなくなった服ってどうしてますか?

    みなさん、いらなくなった服ってどうしてますか? 捨てるのはもったいないですよね? 自分にはもう着れないけど他の人だったら着れそうって服ありますよね? 前に近くの買い取りセンターに売ったときは1枚10円とか20円とかでしか売れませんでした。 まだ、全然着れるのに・・・、 1000円で買った服はせめて100円(希望は500円ですが)、 5000円で買った服はせめて1000円(だいたいですが)くらいは欲しいものです。 古着やさんに持っていけばいいのですか? フリーマーケットが開催されるときに出店を希望すればいいのですか? ちなみに福岡にお住まいの方がいらっしゃいましたら、買い取りしてくれるお店・フリマなどの情報もお願いします。

  • 着なくなった服は・・・

    今日、クローゼットを春夏物に入れ替えました。 もう年齢的に似合わなくなってしまった服や、流行おくれの服、タンスの肥やしになってしまっている服を処分したいのですが、あまり傷んでいるわけではなく、割といい状態なので、ただ捨てるのはもったいないような気がします。 フリーマーケットなど出来ればいいのですが、準備する時間などもなかなかとれず、近くの施設に電話して見たのですが、「衣料の寄付は結構です」と言われました。 みなさんは着なくなった服、着れなくなった服はどうしていますか?

  • フリーマーケットで人気なのは?

    近々、都内のフリマに出店しようと思っています。 そこで若者が多く集まっているマーケットがあったら教えてください。 初参加になるので詳しいことは分からないのですが、買う側でフリマに行くと、 古着をよく目にします。 若者があつまる会場の場合、人気ジャンルは、やはり古着なのでしょうか? 不用品として服はありがちなのもわかるのですが、 「こんなジャンルも人気がある」などありましたら教えてください!

  • 古着のリサイクル

     古着といっても、フリマなどで売れないだろう物についてです。着るには問題ないけれど、小さなシミなどがあったら、売ったりはできません。でも生地はまだまだ丈夫で、ゴミにするのはもったいない。そういった服がたくさんあります。  ユニクロがフリースを回収したように、綿や毛糸など、回収して再生してくれる機関や施設はないでしょうか。  もちろん利益はいりません。ゴミとして出して、燃やされて二酸化炭素になるかと思うと気分が悪いので、ゴミにしたくないのです。  寄付するのもいのですが、送料を考えると迷ってしまいます。

  • アフガンの難民物資援助について

    朝日新聞の11月7日の朝刊の一面の記事で知っのですが、 難民に古着を送る支援があるみたいなんです。 コンテナには、一万2千点入るみたいですが、 まだ4000点しか集まってないと書いてありました。 家にあるセーターなど寄付したいのですが どこに送ればいいのか書いてなくて悩んでます。 その活動をやってる団体のこともよくわからないので 住所分かりません。 何か知ってる人がいたら教えてください。

  • 地震 一般人の物資の寄付について

    宮城県や茨城県の地震に心を痛めている愛知県の学生です。 大企業などでは何千万もの資金の寄付をしますが、学生なので寄付できるほどのお金を持っていません。 現金の寄付が一番被災者にとって嬉しい、古着の寄付は迷惑であるという事は今日調べて分かりました。 そこで、家に毎月届く水の備蓄(腐っていないもの、40~50リットル)を寄付したいと考えていますが、どこに送ればよいか、それ以前に一般人の寄付を受け付けてくれるような機関があるのか、あるならどのような機関なのか、いくつかの福祉施設等調べましたが何も分かりませんでした。 どのような機関(愛知県内)で一般人のそういった物資の寄付を受け付けているのか(それ以前に一般人の中途半端な数の寄付はかえって迷惑なのでしょうか)、また、文房具や毛布、新品の靴下なども、被災者にとって迷惑でなければ送りたいと思っているので、被災者にとって迷惑なもの、嬉しいものなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供服のブランドでオススメを教えて下さい

    1歳半の男児がおります。 今までは主にGAPやラグマートなどを着せて いましたが、最近子供の手持ちの服を見ていて ブランドがかなりかたよっていて 色味も同じような感じだな・・・と思い 新しいブランドに興味を持ちはじめました。 ですがなかなか見つからず、オススメのある方に 教えて頂きたいと思いました。 以下の条件に合うブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 1、男の子っぽ過ぎないデザイン 2、高級ブランドでない(ロンTならだいたい\4000くらいまで) 以上です。男児ですが基本的にはピンクや赤なども 着せていますし、どちらかというと男女兼用で 着れるようなデザインが好みです。 その他にはハンドメイドや古着チックなデザインも好きです。 逆にキャラクターが全面に押し出されているような デザインや、ハデハデな柄の物、一目でブランドが わかるような物は苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 少女漫画図書館

    日経新聞で、東京都内に少女漫画の図書館があるという記事を見ました。 記事は切り抜かず、後日気になって新聞を読み返して見ましたが 記事が見当たりません。施設名、場所、連絡先など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 公立でなく、個人の方がされていたはずです。 蔵書は寄付から成り立っていると書いてあったので、 不要な漫画を送ってみようと思っています。

  • 孫に古着を買ってくる姑。。。

    娘にと、姑が服を買ってきたというので、見に行ったら 全部破格値の古着でした。お祝い事の日だったので えっ。これがお祝い???と思いショックでした。 たまたま、いいと思ったので買ってきたかもしれない んですが。 私は、古着は自分でも抵抗あるし、いやなので買ったこと はないです。(自分のも、夫のも、娘のも) せっかく買ってきてもらったので、「いりません」 といえずに、あとでどうしようかと悩む事になりました。 主人に、古着はちょっと、、、と伝えてもらえないか 頼んだら、古着のどこが悪いのかわからない、と 不満そうな顔をされたので、自分で姑に伝えたほうが いいのか、それとももう少し様子を見たほうがいいのか 悩んでいます。 自分で好きなメーカーがあるので、「そこの服ばかり 買ってるんですよ!」と先制攻撃はしておいたのですが、 こんなことで、全然効き目なかったです(笑) 「気に入らなかったら返しにいけばいいと思ったので」 と姑はいうんですが、「気に入らないのでいらない」 なんてなかなか言えないです。 でも同居してるし、ムカムカしたままま日々を過ごすのも いやだし、でも折り合いが悪くなるのもいやだし、 と思うとなかなか結論がでません。 みなさんだったら、どうされますか? とりあえず、今回が初めてだったので、もう少し様子を みるべきでしょうか。 正直なホンネ、新しい服だったら、ちょっとくらい 好みが違っても着せてもいいかな。と思うのですが。 そういうことって、伝えてもいいものかな。

  • 子供服を作りたい

    新一年生になる娘がいます。 入学準備品を作るのに布を買ったんですが、娘がとても気に入った柄があったのでそれで服を作ってほしいと言います。 そろそろ親の手づくり品を使ってくれるのも最後かな~という思いもあるのでぜひ作ってあげたいんですが、私は袋物でも悪戦苦闘している洋裁初心者ですw なので本を探しているんですが、ほとんどの本が120cmまでしかサイズ展開がありません。 娘は今既成の服では130がピッタリで、ともすれば140もイケるほど大柄な子どもですw 型紙と、解説付の(それもかなり丁寧な)本じゃないととても作れないと思いますがいい本が見つかりません。 というわけで、130cm以上のサイズ展開で、デザインもカワイイ(というよりカッコいいめが娘の好み)、さらに解説も丁寧で初心者でも頑張れば作れそう、そんな本があったら教えていただけないでしょうか! ネットのサイトでももちろん助かります! もう一つ質問なんですが、「手づくりママキディ」という季刊発行の洋裁の本があったらしいですが、これは絶版になってしまったのでしょうか? オークションなどで探すと2000年前後発行とかなり古いものばかりが出ていました。 これに代わる洋裁雑誌があるならこれからぜひ購読したいのですが、そういう雑誌はないでしょうか?

専門家に質問してみよう