• 締切済み

世界にロックフェスって何種類くらいあるの??

日本のロックフェスだけでも数種類ありますが、イギリス、アメリカをはじめとして、毎年恒例で行われているロックフェスって全世界にどれくらいあるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

大学院でフェスティバルを研究しているものです。 本場はイギリスで、二大ロックフェスと言われるのが、歴史が長いGrastonbury Festivalと、二都市でアーティスト入れ換えのReading&Leeds Festivalです。 その他、近年復活したワイト島 (Isle of Weight)フェス、ロンドンではTin the park、V2005というフェスが有名です。 それぞれ検索で出てきますよ。 その他ドイツのラブ・パレード(テクノ)、デンマークのロスキルド・フェスティバル、オーストラリアのビッグ・デイ・アウトなども大規模フェスとして知られています。 重複する部分もありますが、有名なのはこのあたりだと思います。 鈴木あかね『現代ロックの基礎知識』(ロッキングオン)は、わかりやすくフェスの歴史など書いてあって参考になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学院でフェスティバルを研究しているものです。 本場はイギリスで、二大ロックフェスと言われるのが、歴史が長いGrastonbury Festivalと、二都市でアーティスト入れ換えのReading&Leeds Festivalです。 その他、近年復活したワイト島 (Isle of Weight)フェス、ロンドンではTin the park、V2005というフェスが有名です。 それぞれ検索で出てきますよ。 その他ドイツのラブ・パレード(テクノ)、デンマークのロスキルド・フェスティバル、オーストラリアのビッグ・デイ・アウトなども大規模フェスとして知られています。 重複する部分もありますが、有名なのはこのあたりだと思います。 鈴木あかね『現代ロックの基礎知識』(ロッキングオン)は、わかいりやすくフェスの歴史など書いてあってわかりやすいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.2

Big Day Out http://www.bigdayout.com/ Tibetan Freedom Concert http://www.tibetanfreedomconcert.com/ (現在は休止中) などもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

ビッグスターが多数参加する大きいフェスですと、 20から30ぐらいあるでしょうか。 アメリカですと下記のものがあります。 【Voodoo Music Experience】 ニューオリンズの野外ステージで50,000人の観客を集めます。 今年は10/22-10/23の土日ですね。 http://voodoo.neworleans.com/ 【Coachella Valley Music Festival 】 カリフォルニア州の砂漠の町、インディオで開催されますね。 http://www.coachella.com/ http://bigjim.org/archives/2005/02/03/2005-coachella-valley-music-festival/ 【Ozzfest】 南カリフォルニアで行われるパンクロックのフェスです。 http://www.ozzfest.com/news.html 【Van Warped tour】 世界最大のパンクロックの祭典ですね。 http://warpedtour.atspace.com/ 他には 【ROCK AM RING 】 ドイツ野外音楽フェスティバルです。http://www.rock-am-ring.com/ 【FUJI ROCK FESTIVAL】 日本の夏行われる大規模なロックフェスティバルですね。 【ROCK IN JAPAN FESTIVAL】 茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で行なわれます。 【サマーソニック SUMMER SONIC】 関東と関西の2箇所で同時開催されています。http://www.summersonic.com/index.html 【 Isle of Wight Festival 】 イギリスの夏に行われます。 http://www.isleofwightfestival.org/ 【Reading & Leeds Festival】 UKのレディングとリーズの2ヵ所でラインナップを交換して行われる野外音楽フェスティバルです。 http://www.oasis-office.co.jp/tour/fes/reading_festival.html

参考URL:
http://voodoo.neworleans.com/, http://www.coachella.com/, http://biz.knt.co.jp/rock/
yocha1979
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のROCK、世界のROCK

    日本のROCK、世界のROCK 日本のロックは世界には通用しませんよね? 例えば日本で大人気のXでも、アメリカではそこまででは無いみたいですし。 別に僕は日本のロックがきらいなわけじゃ無いし、むしろ誇りにおもっています。 でも、僕の大好きなDirも、アメリカじゃ大人気とは到底いえませんよね、 テクニックというか、センスも明らかにちがいますし。 例えばギターリフ一つをとっても、日本人はアメリカのヘビィメタルのリフをマネしてるだけで、しかもリズムパターンが独創性に欠けているような気がします。 ドラムも、日本のロックとアメリカのロックを聞き比べるとなんだかじめじめした感じがします。疾走感あふれる曲でも、なにか足りない気がするんです。 ベースのフレーズも、アメリカの方が独創性に出来てるようなきがします。 ボーカリストには色んなタイプがいるので、一概には言えませんが、それでも日本語で歌うとなにかハジけたりないですよね。 もちろん曲にもよりますが。 日本のロックは、なんていうか、風船で例えると、ふくらましてから1週間たった感じがします。ツヤが無くてしおれてるんです。一方アメリカやUKはヘリウムで膨らましたツヤツヤの風船で、しかもぷかぷかうかんでいるんです。 日本のロックは鬼暗いわけじゃ無いし、ボリュームに欠けるわけでもないですよね。 個々の演奏技術を見ても世界的には少しくらいしか劣っていないきがするんですが。 日本のロックには何がたりないんでしょう。英語でしょうか。それもあるかもしれませんが、それ以外にお願いします。 それとも個性ととらえるべきでしょうか。 アメリカはアメリカンテイスト、日本はジャパニーズテイストというふうに。 いずれにせよ、ジャパニーズテイストでは世界的において行かれるような気がします。 日本のロックが大好きな1人としてここに質問させていただきます。

  • 海外のロックフェス

    7月にヨーロッパの野外ロックフェスティバルに行きます。日本でも野外ロックフェスには行った事がなくどんな様子か分かりません。メインゲストのライブスタートが23時とか観客は2万人とか想像もつきません。せっかくなので間近でアーティストを見たいと思うのですが可能なのでしょうか?ステージを写真に撮ることはできるのでしょうか?また荷物は身軽な方が良いのでしょうか?行ったことのある方がおられましたらアドバイスや過ごし方、楽しみ方を教えてください。

  • 幕末の世界観

    日本に黒船が来た時、幕府はイギリスじゃないんだろって言う思いはなかったのですか?現在世界がアメリカアメリカと言う様に、あの頃は世界をイギリスイギリスと日本はイギリスをあがめてなかったのですか?

  • 音楽フェス教えてください!

    ただ今4月ですが既に音楽フェスに行きたくて仕方ありません。。。日本各地でフェスがあると思うのですが、有名どころしか把握していないため、毎年終わってから存在を知って「行きたかった」と後悔することがあります。おそらく私自身まだ存在に気付いていないフェスが沢山あると思います。 皆様がご存知のフェスを日本全国・季節問わずできるだけ沢山教えてください。もしくは音楽フェスの開催時期などが網羅されている媒体があれば教えてください。 ちなみに、当人が好きな音楽はBEAT CRUSADERS、locofrank、ELLEGARDEN、BUMP OF CHICKEN、ケツメ、radwimps、カジヒデキなどです。そんな趣味からお勧めのフェスがあれば教えてください。

  • Leading Reads FES

    夏休みに留学することに決めてフェスに行こうと思いましたが既にいきたいフェスは完売してしまいました… 売り切れてしまった場合もう手に入る方法はないのでしょうか(:_;) 日本の掲示板に譲ってくださいと書き込んだりしてるのですが、 イギリスのサイトにもそういうものはありますか? 当日現地で粘れば譲って貰えたりするのでしょうか(:_;)(:_;) イギリスに行ったことがないので何もわからないのですがなにかチケットが手に入る可能性のある方法ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします!!

  • 社会人(新入社員)の夏フェス

    来年4月から社会人になります。 今とても気になるのが夏フェスのことです。 ワタシは7年前から毎年夏フェスに必ず参加していて、もはや毎夏恒例または無くてはならない存在です。 社会人になった来年も、できればフジロックにも参加したいのですが、有給は4月から入社した場合、10月から取れるとなると(法律上、半年働いて有給が発生すると見ました。)、夏フェス(特にフジ)に参加するのは厳しいのでしょうか。 ちなみにホテル業界への入社予定で、シフト制です。 新入社員の年にフジ(夏フェス)へ行った方、または毎年社会人でもフェスへ行かれてる方、休みの取り方などのアドバイスを下さい!!! よろしくお願いします。

  • 野外フェスの音量はどのくらい?

    FUJIロックやライジングサンなどの野外音楽フェスの音量はどのくらいでているんですか? また、スピーカーやアンプのワット数はどのくらい使っているのか気になっています。どうか教えて下さい!

  • 日本のジャズフェス、来てほしいミュージシャンは?

    日本には沢山のジャズフェスがありますよね。 定禅寺とか南郷(青森)とか、、、僕は東北人なので東北のジャズフェスしか行った事が無いのですが、調べてみたら国内だけでかなりの数のジャズフェスがある事を知りました。日本ってジャズファンが多いんですね! 僕は毎年、車で数時間かけて南郷ジャズフェスに行くんですが、 南郷は、近隣の八戸市と合併してから、年々 出演者も規模も華が無くなってきてるなーと思います。 今年は、プロデューサーが変わった事もあり、入場者も激減だったとか、、、。 南郷のあの田舎くさ~い雰囲気と美味しいお蕎麦が好きなんです。来年20周年らしいですが、どうなるか心配です、、、。 そこで皆さんにお聴きしたいのですが。 地方のジャズフェスで、「このミュージシャンが来れば絶対行く!」というミュージシャンを教えていただきたいです。(理由を添えて) あと、行った事のあるジャズフェスで「ここのジャズフェスは素晴らしかった!」というのも教えて下さい。 来年のジャズ旅行(?)の参考にしたいと思います! よろしくお願いします!

  • 肉フェスに行きたいのですが

    2014年5月2日(金)~5月6日(火)駒沢オリンピック公園中央広場にて、行われる「肉フェス」に行ってみたいと思っています。 予約がなかなかとれない人気店、食べログ上位店、普段なかなかいけない高級店をはじめ、世界各国の肉料理が手軽に楽しめる、2014年ゴールデンウィークを楽しむ関東最大級のイベントです ⇒とのことなので楽しみにしているのですが、やはり会場は混雑しているでしょうか? また、行った方や肉フェスには行っていないけど肉フェスに参加する店舗のメニューを実際に召し上がったことがあるという方がいたらおすすめを教えてください。 会場の混雑状況と、肉フェスのおすすめなどを教えていただければうれしいです! それと、駒沢公園って駅から歩いていけますか? よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦の決着。。。

    第二次世界大戦ってあったじゃん。日本とアメリカが参戦してて、そのときに広島と長崎にアメリカが原爆落としたよね。 んで、参戦国は日本とアメリカ以外にもあって、50カ国とか60カ国とか、そんな感じの参戦国だったかと思います。 じゃー、この大戦に順位は付くのかしら?点数か何かがあるの? 3人以上が参戦するゲームといえばマージャンで、4人が戦いますが、点数を競い合うよね。んで、点数の多い順に順位が付くよね。 プロ野球のリーグ戦だと、6球団が参戦し、勝率を競い合うよね。試合は2球団で勝負するけど、年間百試合くらいして、総当たり戦で、勝率の高い順に順位が付くよね。 選挙だと、立候補者の数だけ参戦して、得票数を競い合うよね。得票数の多い順に順位が付くよね。 カーレースだと、ゲートインした車だけ参戦して、タイムを競い合うよね。同じ距離だけ走るけど、タイムの早い順に順位が付くよね。 ・・・・・ じゃー、第二次世界大戦は、結果はドーなの?アメリカは1位ですか?日本は50位くらいですか?日本は最下位ですか?イギリスも参戦していた気がしますが、イギリスは3位くらいかしら? 日本は敗者で、アメリカは勝者だと思います。じゃー、イギリスはどっち?イギリスは参戦国だよね?選挙や受験だと、点数で順位を付けて、定数までの上位者が勝者になります。 イギリスは銅メダル、みたいな。。。銅メダルの解釈次第では、勝者とも敗者とも考えられるけど。。。 長崎への原爆炸裂が決定打で、日本は白旗振って降参したみたいだけど、アメリカの敵は日本以外にもあると思うから、まだまだ大戦は続くのでは?だけど、ポツダム宣言とほぼ同時に終戦している気がするなー。 アメリカがダントツのような気がするので、世界征服するまで戦えば良かったのでは?この時代は何より軍事力絶対の時代だろうし、たかが日本降参くらいで終戦するでしょうか?ロシアとか中国を食っとけば良かったのでは? 終戦に際して、アメリカは遠慮しましたか?「アメリカ最強を確信したから、もう弱い者イジメは止めようか」みたいな。。。 あと、第二次世界大戦って、実質的に日米戦争では?他の参戦国はサポーターみたいな感じでは?ドイツとイタリアは日本のサポーターにはなってくれたのかな?しかし、被爆国は日本だけであり、それがアメリカの敵意の矛先の証拠で、これは世界大戦という名前が付いてるものの日本とアメリカの勝負だってことなのでは?アメリカがドイツに敵意があれば、ドイツにも原爆食らわせるかと。。。