• ベストアンサー

腰痛で吐き気があります。

腰痛歴半年。 最初のうちはまだ我慢できるほどの腰痛でしたが、月日がたつにつれて痛みが増し、今ではあまりにも痛くて吐いてしまうほどです。 病院では腰痛症と言われていますが、最近は薬も注射も座薬も今ひとつ効きません。 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

腰痛は大抵骨盤の歪みだと考えています。骨盤が歪むとだんだん背骨が傾きそれに挟まれている方に痛みがでます。しかし、膵臓、胃からの放散痛という事も考えられます。この線で病院で調べてもらい問題がなかったら骨盤の見れる鍼灸マッサージ、もしくは信頼のできる整体に行きましょう。薬や注射は痛みを止めるだけで根本的な治療法ではありません。腰痛はほっておいても治りません。

sobamoti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は前まで接骨院に行っていたのですが、余計に痛くなって病院に行ったんです。 でも、薬も効かなくなった以上、行くしかないですよねぇ・・・ 専門家ということはお医者様なのでしょうか? もし整形外科の先生なら、「教えてgoo」に肘部管症候群の術後の質問もあるのでこちらもアドバイスをお願いしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

病院を変えてみる事をお勧めします。 昔、私の父も腰が痛いといい続け、我慢強い父がやっと整形科に通っていた事があるのですが、吐き気こそ無かったものの、痛みが強く日に日に腰砕けになり、薬も注射も座薬も効かなくなってしまいました。 私は症状の不自然さに、父を説得して病院を変える為に先生に紹介状を書いてもらい、大きな病院の整形科に予約。しかし、ようやく行った頃には、腰どころか体中の筋肉で弱ってしまっていて、検査の為入院になりました。 しかし、原因は分からず日に日に力は衰え腕力さえも殆ど無くなってしまったのです。 先生には障害者2級程度になるだろうと言われ家族は愕然。 とはいえ、現在父は後遺症も無く元気に働いています。 色々あったので割愛しますが、最終的には整形科・神経内科・泌尿器科・外科とお世話になりました。 外科は癌だった腎臓を摘出したのですが、それを境に体が病気の進行が止まり体が回復し始めたのです。 原因は結局分からず終いだったのですが、先生からはこれが一番症状に近い病名だろうというのを伺いました。 今の所で改善が見られないなら、他へ行ってみたほうがいいと思います。 私も腰痛持ちなので痛い時にうっかりタクシーに乗って吐きそうになりましたが、降りれば治まりました。 父の話は滅多にありうる事ではないらしいのですが、 腰痛と思い込まずに、まず行動された方がいいと思います。 お大事にしてくださいね。

sobamoti
質問者

お礼

返事が遅れました。アドバイスありがとうございました。 その後、足に痺れと痛みが走り、軽いヘルニアと診断されました。 徐々に悪化はしていますが、結果が分かっただけでよかったと思います。 jaksさんもお父様もどうかお体を大事に頑張っていってください。

関連するQ&A

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰痛

    腰痛で困っています。ステロイド注射をうったのですが、2カ所のうち1カ所は効き目があったようです。家にかえって調べてみるとこのステロイドという薬はほかの病気を併発する可能性があると・・・。確かあのとき先生はステロイド3.5と言っていたように記憶してます。 さてステロイド注射で腰痛はなおるのですか?

  • 腰痛と生理について

    現在、腰椎椎間板ヘルニア治療中で、医師の治療に何ら不満もなく信頼しておりますが、なんだか恥ずかしくて質問しずらいので、こちらで質問させていただきます。 ●腰痛について ・L5-S1 5年前手術。4年程前から定期的(☆)な痛みあり。 ・3ヶ月前、MRI検査で再発と判明。 ・持続的硬膜外ブロックは癒着のためチューブが入らず。 ・1shotの硬膜外ブロック治療で順調に痛みが軽減。 ●生理について ・周期が短くなってきた。45日前後だったが最近は30日前後。 ・期間が長くなった。3日程度だったのが6日位。 ・出血が多くなった気がする。 ☆定期的な痛みについて ・2ヶ月に一度(奇数月)に歩けないほどの強烈な痛み。 ・以前は生理前だったが、最近は生理後に来る。 ・1年前と比べて痛みが強くなった。 ・1週間位で引いていた痛みが10日以上続くようになった。 ●治療について(自己判断であり、医師の指示ではありません) ・痛くなり始めたら痛み止めを服用(ロキソニン等)。 ・眠れなくなり、歩けなくなりそうだと思ったらボルタレン座薬を使用。 ・座薬を使用しても眠れなくなったらブロック注射。 痛みの原因がヘルニアだけではなく、卵巣や子宮といった、婦人科の病気から来ているのではないかと感じる時があります。 ・ブロック注射をしても腰痛自体が楽にならない場合がある。下肢痛には効果あり。 ・痛みが強くなる時は生理の前後であることが多い。 腰痛を24時間365日感じて生活しています。痛みの度合は我慢できる位の日もあれば、眠れないほど痛む日もあります。少しでも腰痛を軽減できればと思っています。ヘルニア以外に腰痛の原因があるとしたら治療を受けてみたいと考えています。 情報が少なく判断が難しいと思いますが、知識のある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 座ると痛い腰痛

    お世話になります。 タイトルの通り座ると痛みが出る腰痛を発症し、病院の受診を検討しています。 症状としては、 ・立ったり歩いたりしている時は殆ど痛みはなく、座ると腰から尻にかけて痛みが出る。 ・座ってしばらく我慢していると痛みはなくなる。 ・ももからくきらはぎにかけて軽い筋肉痛のような重い感じがする(うまく言い表せませんでした) です。 2年前に椎間板ヘルニアを発症し、以来度々腰が痛くなることがあり病院を受診していました。 今回も以前処方してもらった痛み止めを飲むと一応は症状は抑えられるので、時間の都合が取れない事もあり、しばらく薬を飲みながら様子を見ようかと思っています。 ですが今までの、座ると楽になるしびれ方とは全く逆の症状が出ている事が少し不安でもあります。 やはり、薬での様子見ではなく、すぐにMRIなどの検査を受けるべきでしょうか? また、座ると痛くなる腰痛の症状に当てはまる病気、怪我などをご存知の方、いらっしゃいましたら併せて御回答をお願いします。

  • 腰痛。

    半年前ほどから常に腰痛に悩まされています。これといった理由も思いあたらないのですが。 とりあえずシップを貼ったりしていますが、一向に回復しません。腰痛と一緒に背骨、足の付け根に違和感があり、変な病気なのか少し心配でもあります。やはり、病院か何かに行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 腰痛?

    始めまして、ここ数ヶ月前より腰痛が酷くなりました。 30代半ばでここ数日は坐骨神経痛と足に痺れがあります。 傷みは右側だけで不思議と生理が始まると治りますが終わると又傷みが酷く足の痺れと痛みも最近は酷くて、腰痛から足まで来るのか?と思い質問させて頂いております。 それと、右の横腹の傷みも酷くて盲腸かと思い胃腸科にかかりましたが、腸が弱っていると言われ薬をもらいましたが結局治ることはありませんでした。 土日の為病院には行けませんが、やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか? それとも、全て腰から来ている傷みなのか? あまり心配要らなければいいのですが・・・ 結構傷みは我慢出来る方ですが、今の状態は我慢が出来ません。 家族には心配をかけられないのですが、仕事を休むわけにはいかず悩んでいます。 仕事はデスクワークをしております。 このような症状に詳しい方回答をお願い致します。

  • 腰痛(ヘルニア)の改善について

    夫のことですが、昔よりたまに腰痛はあったみたいなのですが、1年半ほど前よりひどくなり病院に行ってレントゲンやMRIを撮った結果、軽度のヘルニアということでした。 神経ブロック?の注射してもほとんど効果なく、処方された薬を飲んでもたいした効果はないようです。痛みで仕事にも支障が出ることもあり、痛みから解消されるなら手術したいぐらいと本人は言いますが、お医者さんは全く勧めないようで出された薬でなんとか抑えてる状態です。 セカンドオピニオンでも同じ状態です。 内臓の病気が原因では?と思ったこともありますが、他の症状は全くないし、MRIもとったのでそれはないかと思います。 痛みがひどい原因のひとつが、太ってお腹がメタボになったからかなとも思いますが、ヘルニアを克服した方や腰痛改善についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 腹痛と腰痛 たまに吐き気(長文)

    31歳(女)です。今日で一週間くらい経ちますが 約2時間おきの腹痛で悩んでいます。 痛くなりだすと2時間痛く、 痛みがおさまり2時間後 また痛くなるの繰り返しで 痛みは我慢が出来るけど、「痛い」と口に出してしまいます。 腰痛も伴い、吐き気はたまにあります。 血液の検査結果は 異常がなく、 妊娠の可能性もありません。 血圧は、昔から低いのですが、 昨日 14時頃  最高 93 最低 59 脈拍は71bpm でした。 色々ネットなどで見ましたが、腹痛は多々ありますね 自分で思い当たるところは、生理前の腹痛?かな? と思うのですが、他に考えられる病気はありますか? ちなみに、生理不順で、短いと29日 長くて42日 最後の生理から 今日で38日目です。 生理前の腹痛は、ここ3ヶ月前から痛くなってきたような気がします。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 生理が来ると この痛みは消えるのですが、 他の病気の可能性も ありますか? 半年前に産婦人科を受診し、子宮内膜症 子宮ガン などの異常はありませんでした。

  • 腰痛の彼との・・・

    一ヶ月お互い仕事が忙しくて全く会えなかった彼と久しぶりに会えることになったんですが、 急に腰痛(ぎっくり腰?)になったみたいなんです。 あまりの痛さで、痛み止めの注射をしてもらって、飲み薬も処方してもらったようです。 久しぶりに会えるのでHも期待していたんですが、無理でしょうか? 男性が腰痛の時に、無理せず気持ち良くさせてあげる方法があれば教えてください。 どうしても無理なら、彼女にどうしてもらったら嬉しいですか? 今まで会えないのをずっと我慢していたから、 側にいて、いっぱい話をして、一緒にいるだけでもいいかなって思ってるんですが…

  • 腰痛と柔軟性

    腰痛になって早や半年、セレコックスという薬を飲むことしかできないでいるのですが、ふと疑問が沸きました。そう言えば、昔に比べて体が固くなったな、と。体の柔軟性と腰痛は関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう