• ベストアンサー

腰痛で吐き気があります。

腰痛歴半年。 最初のうちはまだ我慢できるほどの腰痛でしたが、月日がたつにつれて痛みが増し、今ではあまりにも痛くて吐いてしまうほどです。 病院では腰痛症と言われていますが、最近は薬も注射も座薬も今ひとつ効きません。 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamera190
回答No.1

腰痛は大抵骨盤の歪みだと考えています。骨盤が歪むとだんだん背骨が傾きそれに挟まれている方に痛みがでます。しかし、膵臓、胃からの放散痛という事も考えられます。この線で病院で調べてもらい問題がなかったら骨盤の見れる鍼灸マッサージ、もしくは信頼のできる整体に行きましょう。薬や注射は痛みを止めるだけで根本的な治療法ではありません。腰痛はほっておいても治りません。

sobamoti
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は前まで接骨院に行っていたのですが、余計に痛くなって病院に行ったんです。 でも、薬も効かなくなった以上、行くしかないですよねぇ・・・ 専門家ということはお医者様なのでしょうか? もし整形外科の先生なら、「教えてgoo」に肘部管症候群の術後の質問もあるのでこちらもアドバイスをお願いしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

病院を変えてみる事をお勧めします。 昔、私の父も腰が痛いといい続け、我慢強い父がやっと整形科に通っていた事があるのですが、吐き気こそ無かったものの、痛みが強く日に日に腰砕けになり、薬も注射も座薬も効かなくなってしまいました。 私は症状の不自然さに、父を説得して病院を変える為に先生に紹介状を書いてもらい、大きな病院の整形科に予約。しかし、ようやく行った頃には、腰どころか体中の筋肉で弱ってしまっていて、検査の為入院になりました。 しかし、原因は分からず日に日に力は衰え腕力さえも殆ど無くなってしまったのです。 先生には障害者2級程度になるだろうと言われ家族は愕然。 とはいえ、現在父は後遺症も無く元気に働いています。 色々あったので割愛しますが、最終的には整形科・神経内科・泌尿器科・外科とお世話になりました。 外科は癌だった腎臓を摘出したのですが、それを境に体が病気の進行が止まり体が回復し始めたのです。 原因は結局分からず終いだったのですが、先生からはこれが一番症状に近い病名だろうというのを伺いました。 今の所で改善が見られないなら、他へ行ってみたほうがいいと思います。 私も腰痛持ちなので痛い時にうっかりタクシーに乗って吐きそうになりましたが、降りれば治まりました。 父の話は滅多にありうる事ではないらしいのですが、 腰痛と思い込まずに、まず行動された方がいいと思います。 お大事にしてくださいね。

sobamoti
質問者

お礼

返事が遅れました。アドバイスありがとうございました。 その後、足に痺れと痛みが走り、軽いヘルニアと診断されました。 徐々に悪化はしていますが、結果が分かっただけでよかったと思います。 jaksさんもお父様もどうかお体を大事に頑張っていってください。