• ベストアンサー

MSN メッセンジャーの事です。

メッセンジャーをやってて、さっき友達から画像が送られてきて、ウィルススキャンをして下さいってメッセージが出てきました。 で、書いてあるとおりにクリックして…ってやってたんですが、どのファイルを選択していいかわかりません。 ものすごく、初歩的だとは思うんですが、教えて下さい。 えっと、ウィルスバスター2005を入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足読ませていただきました 確かにバスターで最初からMessengerの通信を監視する設定は出来ると思います (私はノートンユーザなので方法は分かりませんがきっとノートンより簡単だと思います) ただしその場合ファイルの転送に時間がかかってしまいます 転送後に開く前スキャンするのであれば基本的には大丈夫だと思いますが いずれも100%の保証はないので (完璧なソフトウェアは存在しないので) それは例えどのセキュリティソフトを使っていても同じですから nao-nao-さんがよいと思う方を選んでください ヽ(^ー^)ノ

nao-nao-
質問者

お礼

ん~ なるほど…ですね。 多分、あまりないかとは思うんですが、今度試してみます♪ ・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆ でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

送られてきた画像無事に転送が終わったのでしょうか? ならばその画像ファイルを右クリックしてみてください ウィルスバスターでスキャンする項目があると思いますので 恐らくウィルスバスターでそのファイルだけチェックできるハズです ヽ(^ー^)ノ

nao-nao-
質問者

補足

画像の転送は終りました。 今回は、仲のよいお友達だったので転送後のスキャンでも大丈夫かな??って思って受信しましたが、まだ話始めたばかりの人となると、正直不安になります。 やはり、最初から設定をして、受信するのがいいですか?

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ウィルスバスターを起動させ「システムの完全スキャン(名前は違うかも・・・)」を行って下さい。 1時間ほどかかりますが、、ウィルス感染は非常にやっかいなので、完全スキャンが一番確実です。

nao-nao-
質問者

補足

それは、その都度ウィルスバスターを起動させないとダメなんですよね?? メッセンジャーのツールの中に設定するところがあって、設定しておくとしないでいいようになるみたいなんです。 で、その設定を行っていたらたくさんのファイルが出てきて、どれを設定きていいのかわからないんです。 すいません。最初の教えて?で言葉が足りませんでした。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーのスキャン設定

    友達にメッセンジャーでファイルを送ってもらったりすることが多いのでファイル受信時にスキャンしたいのですが何を設定すればいいのかわかりません。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスターなのですがVirus Buster 2006のなかの何を設定するのでしょうか? 何個か試してやってみましたが、エラーメッセージが出ないものが複数ありどれにすればいいか分かりませんので、どなたか教えてください。

  • MSNメッセンジャー

    メッセンジャーのウィルススキャンのことなのですが、 ファイルの送信のオプションの設定で、 [ツール]→[オプション]→[メッセージ]の中に設定するところがあるのですが、 いったいどれを選べばいいのか分かりません。 教えてください。 ウィルスバスター2005を使用しております。 お願い致します。

  • Avast4とMSN Messenger

    自分はMSN Messengerを使っているのですが、 いつも友達から送られるファイルを受信すると「ファイルの検査ができていません」と出てきます。自分はそのあとにもらったファイルをウイルススキャンしているのですが、Messengerの方でウイルススキャンを設定できますよね?オプション→ファイルの送信→次のプログラムを使ってファイルを検査するってやつです。 それで、Avast4のフォルダをみたらいろいろ.exeファイルがあるんですけど、どれを選択すればいいんでしょうか?

  • MSNメッセンジャーを介するウィルス?(助けてください)

    助けてください。 なんか、しってるひとから英語で写真をシェアしてもいいですか?みたいなメッセージがきて承諾して zipをあけると、DOSのファイルがはいってて、不用意にダブルクリックしてしました。 そしたらファイルはきえてしまって「やっべウィルスか」とおもったのですが、そしたらメッセンジャーのオンラインの友人からおれから、Jpegファイルが送られてくる(zip)というのです。 (もちろんじぶんはおくってません) ノートンでスキャンしたのですが、ウィルスとは認識されず、 どうしていいのか途方にくれてます。 どなたか、これはなんなのかしっておられたら、対策ほうほうなどおしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • MSN Messenger-オプション-

    MSN Messenger7.0-オプション-のファイル送信のところにある〔次のプログラムを使ってファイルをスキャンする〕というのがありますよね・・・・ それの参照を押して自分のウイルスソフト〔ウイルスバスター2005〕までは分かるんですが、そこからどのプログラムを参照したらよいのかわかりません。 どなたかご存知の方、ご指導宜しくお願いします。

  • MSNメッセンジャーから勝手に送信されます

    先日、海外の知人のメッセンジャーより「IMG_0036.zip」という圧縮ファイルが送られてきました。以前から画像の送信をしていた私は、ノートンでスキャンをかけた後、MS-DOSアプリケーションだったことに疑問をもちつつも、ウィルスが検索されなかった事に安心し、起動してしまいました。 それ以降、メッセンジャーの登録者全員に「IMG_0036.zip」の圧縮ファイルとともに英文のメッセージが定期的に(1時間に数回程度)送信されているようです。 自分なりに調べて見た結果、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp の中にIMG_0036.zipがPCを起動する度作成されメッセンジャーにログインすると送信されるようです。 こちらのファイルを削除するとメッセージのみ送信されるらしく、原因がほかにあるようなのですが、解決策がみつかりません。 ウィルスバスター、ノートンなど色々なセキュリティソフトでスキャンしてみましたが検出されず困っています。 圧縮ファイルの中には「IMAGE0036.JPG-www.imgshack.com」というアプリケーションがはいっていました。(表示リンク先は分かりません。) 知人の中にはIMGの後の数字が違うものを送信してしまうというのが確認できています。 長々と申し訳ございませんが、情報をよろしくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャー

    ついさっきまでメッセンジャー立ち上げてたのですが 再起動して立ち上げると、サインイン出来ませんでした 「ファイアウォール内側にいる・・・<中略>・・・ プロキシ設定が間違っている為・・・と出ます。 勿論正常な状態から何もいじってないのですが^^; ちなみにLAN設定は一切チェックついてません(IE5.50) ウイルスバスター等もインストールしてません。 どうかお助け下さい。m(_ _)m windows Meです。

  • MSNメッセンジャーでZIPが送れない

    今まで問題なく使ってきましたが、 最近アップデートをしないとログインできない、と表示され、しぶしぶアップデートしました。 質問がふたつあります。 (1)ZIPファイルが送れなくなりました。 ZIPファイルをドロップすると、 「!安全でないファイルが送信されます。このファイルを転送するにはウイルス探知ソフトウェアをインストールする必要があります。 マイクロソフトではMessengerの無料ウイルス探知ソフトウェアを提供しています。ダウンロードしてインストールするには{インストール}をクリックします」 で、クリックしましたがウンともスンともいいません。 その後このようなメッセージが出ます。 「添付しようとしたファイルは、安全でない可能性があることが検知されたため送信されませんでした。」 今回は別の方法でファイルを送りましたが、とても不便ですのでなんとかしたいです。 (ウイルスソフトを自分で指定する方法は今回ご遠慮下さい) (2)JPEGなどのファイルをメッセージボックスにドロップすると、勝手に写真の共有になってしまう。 今まで通りのやりとりがしたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 僕のMSN Messengerアカウントがスパムに使われてます

    MSN Messengerのスパムについて質問です。 友人のMSN Messengerに、僕のアカウントからあきらかにスパム的な(ここをクリック)メッセージが届いたと連絡がありました。もちろん僕はこんなメッセージを送った覚えはありません。 何かのウィルスの感染したのかと思い、AVG 8.0 Internet Securityでマシンのウィルスをスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 メッセンジャースパム…困っています(>_<) ​http://questionbox.jp.msn.com/qa824036.html​ ここのログをみてシステムログのチェックと、その対処法の両方を試しましたが、問題点は見つかりませんでした。 知っているかぎりの対処法を試したのですが、正直お手上げです。どなたかよい解決法を知りませんか?

  • MSNメッセンジャーにつながりません!!

    こんにちわ。 今朝、PCを立ち上げたらMSNメッセンジャーにサインイン出来なくなってしまいました。 診断ツールで確認したら「規定のゲートウェイがオフラインになっています」というメッセージが出るのですが、その後どのように設定してよいのかがわかりません。 OSはWINDOWS XP、ウィルスソウトはウィルスバスターを使用しています。 助けてください!!

専門家に質問してみよう