• 締切済み

MSNメッセンジャーでZIPが送れない

今まで問題なく使ってきましたが、 最近アップデートをしないとログインできない、と表示され、しぶしぶアップデートしました。 質問がふたつあります。 (1)ZIPファイルが送れなくなりました。 ZIPファイルをドロップすると、 「!安全でないファイルが送信されます。このファイルを転送するにはウイルス探知ソフトウェアをインストールする必要があります。 マイクロソフトではMessengerの無料ウイルス探知ソフトウェアを提供しています。ダウンロードしてインストールするには{インストール}をクリックします」 で、クリックしましたがウンともスンともいいません。 その後このようなメッセージが出ます。 「添付しようとしたファイルは、安全でない可能性があることが検知されたため送信されませんでした。」 今回は別の方法でファイルを送りましたが、とても不便ですのでなんとかしたいです。 (ウイルスソフトを自分で指定する方法は今回ご遠慮下さい) (2)JPEGなどのファイルをメッセージボックスにドロップすると、勝手に写真の共有になってしまう。 今まで通りのやりとりがしたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

#2です。 >「インストール」クリックしても、し~~~~んとしているだけです あらあら、こっちもダメでしたか。 ウイルス対策ソフトをなんかしら入れていないと、警告がでてZIPは送信できなくなっていますね。 なにも入れてないということですので、ここで入れてみてはいかがでしょう。 >Microsoft Security Essentialsとは、ノートンやマカフィーと同じと考えて良いでしょうか? ウイルス対策という意味では同じですね。 ただ、Microsoft Security Essentialsは無料です。 ウイルス対策ソフトを入れることで、質問の(1)問題は解決するでしょう。 Microsoft Security Essentials以外にも無料のものはありますし、ノートンやマカフィのように有料のものをつかってサポートをうけられるようにするのもアリです。 ※自分の使っていないウイルス対策ソフトは、どのようなものかわかりませんので、どれがいいのかや使い方についてはアドバイスできません。 もし、不安がある場合はウイルス対策ソフトについての新規質問を立てられるほうがいいですね。

pooh-san7
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私のパソコンではないので、新しくインストールはできないんですが、 (ウイルスソフトはありますがスペイン語で実行ファイルがよくわかりません) ナゾがとけてスッキリしました。 ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

再回答です。IE-7に戻すのは簡単です。 1)スタート コントロールパネル(c)からプログラムの追加と削除を選択 2)IE-8を選択削除でしばらくしてシャットダウンされIE-7に戻り再スタートされます。

pooh-san7
質問者

お礼

ちょっと私が勘違い?していたかもしれません。IEではなくメッセンジャーです。IEは7のままです。まぎらわしくてすみません。。><

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

質問(1)ですが、ウイルス対策ソフトは何もインストールしていないということでしょうか? >(ウイルスソフトを自分で指定する方法は今回ご遠慮下さい) ウイルス対策ソフト(ですよね?)をその都度指定するのではなく、あらかじめオプションから設定を有効にしておけば、自動的にそのソフトでスキャンされるようになりますが、言いたいのはそういう意味ではない? ウイルス対策ソフトがインストールされていない場合、Windows Live OneCare PCセーフティをインストールするように促されますが、これが「ウンともスンともいわない」ということですか。 Windows Live Messengerのオプションを開き、左側の「ファイル送信」をクリックすると、ファイルの送信のオプションが出ますがこの中に、Windows Live OneCare PCセーフティのインストールボタンがあります。 これをクリックしてインストールはできませんか? できなければ、Microsoft Security Essentialsをインストールしてみてはいかがでしょう。 http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx このソフトは私は使っていないので、詳細はわかりません。 と、これらのウイルス対策ソフトをインストールして設定することによりZipも送信できるようになります。 質問(2)ですが、質問で書かれてる通りJPEGなどの画像を会話ウインドウにドロップすると「写真の共有」になります。 但し、相手がWindows Live Messenger2009以外の場合は、ドロップで写真の送信になります。 お互い2009同士だと「写真の共有」になり、これを変更する設定はありません。 これはこれで便利な機能なんですけどね。 以前のバージョンに慣れていると使いにくいというのはわかります。 JPEGなどの画像を送信したい場合は、会話ウインドウのメニューの「ファイル」から選択するか、メインウインドウの知り合いリスト内の画像を送信したい相手のところへドロップすると会話ウインドウで送信状態になります。

pooh-san7
質問者

お礼

詳しい解答と小技(?)をありがとうございます! ファイル送信のオプションで、「インストール」クリックしても、し~~~~んとしているだけです…。ボタンは押し込まれたままだし…。スペックの問題でもないはずですが。 ウイルスソフトは入れていません。入れていないと使えないようですね…。やっかいです。。。 Microsoft Security Essentialsとは、ノートンやマカフィーと同じと考えて良いでしょうか? 写真の共有についてはよくわかりました!ありがとうございました!

noname#153159
noname#153159
回答No.1

いまだにアップデートしていませんがログイン出来ますよ。現在IE-7のままでも警告(9月末で使えなくなる)は出ますが利用出来ます。 アップデート(IE-8)しましたが使いにくいので戻しました。

pooh-san7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すでにアップデートしているため、そのご回答をよろしくお願いします~~>< 戻せたら戻したいのですが、レジストリをいじったり危険なことは避けたいため、このままなんとか頑張ってみたいのですが。。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーを介するウィルス?(助けてください)

    助けてください。 なんか、しってるひとから英語で写真をシェアしてもいいですか?みたいなメッセージがきて承諾して zipをあけると、DOSのファイルがはいってて、不用意にダブルクリックしてしました。 そしたらファイルはきえてしまって「やっべウィルスか」とおもったのですが、そしたらメッセンジャーのオンラインの友人からおれから、Jpegファイルが送られてくる(zip)というのです。 (もちろんじぶんはおくってません) ノートンでスキャンしたのですが、ウィルスとは認識されず、 どうしていいのか途方にくれてます。 どなたか、これはなんなのかしっておられたら、対策ほうほうなどおしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • zipファイル自体がウイルスでダブルクリックするとウイルスに感染する・・?

    先日、ある掲示板にあったURL先のアップローダから手に入れたzipファイルをウイルスバスターで検査しましたが、安全と出ました。 しかし、下記のサイト http://www.virustotal.com/jp/ で調べると、(色んなウイルスチェックソフトでzipファイルを調べてくれるらしい) 15個くらいチェックソフトからは安全と出たのですが、2個のチェックソフトからウイルスが検知されました。 その後、悩んで、試しにzipファイルをダブルクリックしてみたのですが、ウイルスに感染したのでしょうか? 中身は画像などだと聞きましたが、実際はexeのファイル一つだけでした。 この場合、zipファイルをダブルクリックした時点でウイルス感染するのか、zipファイルを開いた後に出てきたファルダの中にあるexeファイルをダブルクリックするとウイルス感染するのか、それ以外なのか、どうなのでしょうか? 検出されたウイルスを書きますと VBA32 3.12.10.9 2009.08.24 Backdoor.Win32.Agent.tlh McAfee-GW-Edition 6.8.5 2009.08.24 Trojan.Dropper.Gen です。 どちらもまだパソコンから駆除できていません。 オンラインスキャンをするのですが、出てきません。 どうしたらいのでしょうか? おねがいします。

  • MSNメッセンジャーから勝手に送信されます

    先日、海外の知人のメッセンジャーより「IMG_0036.zip」という圧縮ファイルが送られてきました。以前から画像の送信をしていた私は、ノートンでスキャンをかけた後、MS-DOSアプリケーションだったことに疑問をもちつつも、ウィルスが検索されなかった事に安心し、起動してしまいました。 それ以降、メッセンジャーの登録者全員に「IMG_0036.zip」の圧縮ファイルとともに英文のメッセージが定期的に(1時間に数回程度)送信されているようです。 自分なりに調べて見た結果、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp の中にIMG_0036.zipがPCを起動する度作成されメッセンジャーにログインすると送信されるようです。 こちらのファイルを削除するとメッセージのみ送信されるらしく、原因がほかにあるようなのですが、解決策がみつかりません。 ウィルスバスター、ノートンなど色々なセキュリティソフトでスキャンしてみましたが検出されず困っています。 圧縮ファイルの中には「IMAGE0036.JPG-www.imgshack.com」というアプリケーションがはいっていました。(表示リンク先は分かりません。) 知人の中にはIMGの後の数字が違うものを送信してしまうというのが確認できています。 長々と申し訳ございませんが、情報をよろしくお願いいたします。

  • 誤ってZIPファイルを上書きしてしまいました

    普通だったらそのままZIPファイルをクリックするだけで解凍できたのに何を思ったのかドラッグ&ドロップで解凍しようと思いしかもlhasaのほうをドラッグしZIPファイルのほうにドロップしてしまったのでZIPファイルが解凍ソフトに上書きされてしまいました もとのZIPファイルに復元することはできないでしょうか ちなみにもうDLしなおすことはできません お願いします

  • MSNメッセンジャー

    メッセンジャーのウィルススキャンのことなのですが、 ファイルの送信のオプションの設定で、 [ツール]→[オプション]→[メッセージ]の中に設定するところがあるのですが、 いったいどれを選べばいいのか分かりません。 教えてください。 ウィルスバスター2005を使用しております。 お願い致します。

  • 外付けHDDに知らないzipファイルが....

    知らないzipファイルに気づく前に一回外付けHDDを使って作業をしたのですが、たぶん自分の操作ミスかなにかで「ファイルのコピー」?が実行されていて、すぐにキャンセルを押して取り消したのを見届けたのですが、もう一度外付けHDDを使って作業をしてたときに知らないzipファイルがありました。 そのzipファイルのファイル名もおかしいし、そのファイル名を作った事もダウンロードした事もありません。 一応、PCに入っているアンチウイルスソフトウェアで知らないzipファイルを検査したところ、ウイルスはありませんでした。 しかもzipに拡張子が「ZIP」になっていて、なお怪しいです。 それに、フリーソウトの画像ビュアーソフトを使って「知らないファイル」をクリックしたところエラーが出て、ソフトを終了させなければらなっかたです。 必要なファイルでもないと思うので、心配なので完全に削除した方がいいでしょうか?

  • ZIPファイルに偽装したブラクラ

    OSはVistaです。 本社からZIPファイルが添付ファイルで送られてきました。 解凍ソフトで解凍したところ、きちんとファイル(PDFやエクセル)が入っていました。 次の日にもう一度同じZIPファイルをDLしたところ、アイコンがZIPファイルのものから htmlのリンクに変わっていました。 それをクリックしたところ、ブラウザクラッシャーのようになり インターネットエクスプローラーが無限に開き始めました。 数個開くと閉じ、また開くの繰り返しです。 止めるにはパソコンを強制終了しなくてはなりませんでした。 そのファイルを再び、解凍ソフトにドロップすると、 中身はきちんとしたファイル(PDFやエクセル)なのです。 これはウィルスなのでしょうか。 添付ファイルがネット上で 改竄されるなんて言うことがあるんでしょうか。

  • 圧縮のzipがおかしい

    MEで、少しおかしい現象が見られます。 圧縮ファイルの一種、ZIPファイルなんですが、これが妙なんです。 ドラッグアンドドロップ中、ZIPファイルのアイコンの上を通ると、一旦画面が固まり、数秒するとまたもとに戻って操作が出来る、という変な現象が見られるのです。 調べてみると、ZIPを右クリックしたとき、ポップアップメニューの中に「暗号化」という項目が何時の間にか付いてました。 以前にはそんなものは無かったですし、何か妙なソフトをインストールしたこともありません。なぜか、そういったものがついてました。使っている解凍ソフトは「解凍レンジ」「+Lhaca」「Lhaz」ですし……妙なものが付くとは思えないのですが。 あと、ZIPファイルは正常に動作しています。きちんと解凍、圧縮できていますしファイルの破損もありません。でも、鬱陶しいので解決したいです。 他の圧縮形式ではこの現象は起こらないので、多分これが原因だと思うのですが……これをおどのように解決したらよいのか分かりません。 ちなみに、システムの復元とかはもう試しました。これを解決できる方法、知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • .zip.zip

    "AAA.zip.zip"という拡張子のファイルがあり、解凍ソフトで解凍しても何もファイルが作成されません。拡張子の".zip"を1つ削除し、"AAA.zip"にしてから解凍しても同じくなにも作成されません。しかし、"AAA.zip.zip"をそのままダブルクリックすると、多くのファイルが表示されます。音楽ファイル(mp3)なのですが、そのファイルをダブルクリックして再生しようとしても再生されず、ほかの場所にコピーしようとしてもコピーできません。ファイルのサイズもちゃんとあるのですが。。。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • ZIPとは?

    パソコンを開けたときに、時々、ZIPの案内と「〇〇個のアップデートが出来ます」、「今すぐ登録を」というメッセージ(?)が出ます。 「ZIP」という字はよく見ますけれども、インストールした記憶はなく、自分で使ったことはありません。そもそも「ZIP」とはどういうものなのでしょうか? インストールするべきものなのでしょうか? それと、怖いのは課金ですが、それがどこにも表示されません。教えてください。なお、パソコンはダイナブックRB73シリーズです。特に不調ということはありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう