• ベストアンサー

パートとオークション

パートで月に5万円ほど給料をもらっています。 オークションで手作りの雑貨などを売りたいと思っているのですが、少額でも確定申告は必要でしょうか。 申告をした場合、配偶者控除の限度額は、103万円ではなく38万円になってしまうのでしょうか。 税金のことよくわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>少額でも確定申告は必要でしょうか。 当然です。納税は国民の義務です。 >配偶者控除の限度額は、103万円ではなく38万円になってしまうのでしょうか。 もともと、38万円です。 103万円という数字はどこからでてくるかというと、 所得を計算するためには、収入-経費となるわけですが、 給与収入の場合、どこまでが経費なのかが判断できません。(男性のスーツはどこまでが経費でどこまでが私用、女性の化粧品はどこまでが経費でどこまでが私用かなど) そこで、給与収入の場合は、給与収入-給与所得控除=所得となっています。 この給与所得控除というのが最低65万円あるので、38万円+65万円で103万円までといったことが一般的に知られています。 あなたの場合の所得は、 パート(給与)分が、給与収入-65万円=(1) オークション分が、オークション収入-必要経費=(2) となりますので、(1)+(2)の額が38万円を超えなければ、旦那さんの配偶者控除の適用が受けられます。

noname#13714
質問者

お礼

納税は国民の義務、そうですよね。 ちょっと甘く考えていました。 もっと税金のこと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

大雑把に税金の計算の方法の説明から。 所得は次のように計算します。 1-1)(原則)収入-経費=所得 1-2)(給与の場合)収入-給与所得控除=(給与)所得 2)各種の所得の合計額(合計所得金額)-所得控除=課税所得 3)課税所得×税率=税額 ↑基本的な考えはこうです。 ・配偶者控除の対象になる(夫に配偶者控除がつく)のは、「合計所得金額が38万円以下の人」です。このラインは、(妻)自身の非課税のラインでもあります。 ・「パート収入が103万まで非課税/配偶者控除の対象」というのは、38万円+給与所得控除(65万円)だからです。 ・ということで、 1)パート収入-給与所得控除(マイナスにはならない) 2)オークションの収入-経費 3) 1)+2)が38万円以下、というのが配偶者控除の条件ということになります。

noname#13714
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金の計算の仕組みがよくわからなくてあやふやでした。 確定申告というだけですごく難しいイメージで・・・。 またわからないことがあったら、よろしくお願いします。