OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の番号から所有者の特定・・

  • 困ってます
  • 質問No.138864
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

携帯電話の番号から所有者の特定は可能でしょうか・・個人ではやっぱり無理で探偵などに頼む方がいいのでしょうか・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

お礼コメント
pokumaku

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
いろいろと参考になりましたが電話番号だけじゃなく色んな事も調べられるんですねなんだか怖い気がします。
投稿日時 - 2001-09-21 18:40:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

個人ではもちろん無理ですし、探偵でも無理でしょう。
それどころか携帯電話会社に頼んでも事件での捜査でない限り無理だと思いますよ。

番号から所有者を特定する必要がおありになるのでしょうか?
お礼コメント
pokumaku

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですか・・友人にお金を貸していたのですが逃げてしまったので私との連絡は友人から借りているというこの携帯なのでもし所有者が特定できたら友人の居場所も知っていて見つけれるかと思ったんです。
投稿日時 - 2001-09-20 22:03:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

無理ですよ。
どうやっても無理みたいです。
電話会社に知り合いがいて、教えてもらえれば・・・
でもそれは犯罪ですからね。
警察も確実に証拠がないと、調べたりしないようです。

私もある人がいたずらメールやBBSに卑猥なカキコをしてると、警察に言いました。
携帯番号も知ってるんですが、個人の特定はしなかったですよ。
警察は事件性がないと、調べられないと言います。
電話会社は、警察からの要請がないと調べられないと言います。

あなたはなぜ、所有者を特定したいのですか?

私は、被害者(?)になっても特定はしてもらえませんでした。
お礼コメント
pokumaku

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
友人にお金を貸していて逃げられてしまいました。友人との連絡は友人から借りたというこの携帯だったので所有者の特定が出来たらその友人の居場所も知っているんじゃないかと思ったんで・・
投稿日時 - 2001-09-20 22:10:45
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

結論からいえば可能と言えると思います。
犯罪や裁判等で必要でしたら通信記録は残っていると思われます。
よく、メル友殺人、などで携帯電話の交信記録から犯人を特定した、
というのを耳にしますよね。特定の番号に対して受信拒否などできるのだから不可能ではないと予想できます。しかしこれはかなり特殊な場合のみ有効であり、通常は無理だと思います。なにしろ番号だけで所有者が分かるのならばプライバシーも何も成立しませんよね。ただし、携帯の番号はランダムにふりわけているわけではなく、例えば地域によっておおまかな登録地域は限定されると聞いたことがあります。ドコモ東海、ドコモ中国、その程度ですが。…お役に立てなくてすみません。あまり悩まずがんばってください。
お礼コメント
pokumaku

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
そう簡単には特定できないんですね。お金を貸して逃げられたのでこれって犯罪になるのかな・・貸して逃げられたぐらいならやっぱり警察も調べてくれないんでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-20 22:25:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

興信所で携帯電話の番号から所有者の特定サービスを受け付けている所は多いと聞いています。
合法非合法に関わらず様々な情報源を得ていますから。

但し、値は張るようです。
出費額に見合うかどうかですね。
調査不可能で手付け金だけ取られるかもしれませんし。

とりあえず、一社検索してみました。(下記URL)
お礼コメント
pokumaku

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます。
やはり興信所は値がはりますね。警察もあまり取り合ってもくれなさそうですしそうなると泣き寝入りかなとも思うしひょっこりと友人が帰ってくるかもしれないとも思うし難しいですね。もう少し考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-20 22:48:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

早速のお礼ありがとうございました。

お金を・・・というのなら、警察に行ってはいかがですか?
たとえば、詐欺で訴えてしまうとか。
それぐらいの理由では電話会社も警察も動いてくれないと思います。
私は何度も警察に行ってますが、事件性がないと・・・って言われるんです。
でも、なにかあってからでは遅いんですよ。
それでも警察は動いてくれなかったです。
私の場合は、ネット上のことで、現実の世界でのことではないので、動いてはくれなかったんだと思います。
でも、pokumakuさんの場合は、お金を貸してるんだから、なんとかなるかもしれませんよ。
貸した時の借用書なんかが必要になるかもしれないですが・・・
なんとかみつかるといいですね。
お礼コメント
pokumaku

お礼率 83% (20/24)

bluemoon-2さん度々の回答ありがとうございます。
bluemoon-2さんの話を聞いていて警察もあまりあてにならないと思いました。それに友人もひょっこり戻ってくるんじゃないかとも思うしもう少し様子を見ようかなと思います。これからbluemoon-2さんのようにネット上のトラブルが増えてくると思うのでもう少し対応を考えて欲しいものですね。
投稿日時 - 2001-09-20 23:11:15