• ベストアンサー

旦那が爪を噛みます(深爪)

777soraの回答

• 777sora
回答No.4

#1の人は精神病扱いしてかなり失礼ですね・・ 私は#3と同感です。 本人も指をみれば、爪を噛んでることは自覚できてる ハズですが、やめようと思って簡単にやめられません。 やめる気がないようなら、どういう時に噛むのか観察 して 例えば白い部分がのびて気になる頃なのか? ストレスがたまり、お酒やたばこも増えイライラしてる 時なのか? 察する努力をしたら如何ですか? 恐らく貧乏ゆすりもしている様なので、イライラや 不安などのストレスあると思います。 だとしたら それとなく聞き出して解決する糸口をみつけるとか・・ 本人任せでできないなら、奥さんが協力してあげたら よいと思います。 子供の時、指先にカラシやマニュキュア塗られたり いろいろ親からされましたが、私はクラスメイトから 「爪を噛むと盲腸になる」と言われ(嘘だと知らず) ちょうど盲腸で入院してる子がいた為納得して(笑) 偶然ぱったりやめられました。 でも大人になって、一時的にストレス過多になると やはり一人のときに、かじってることはあります。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 からしやマニキュア(笑)いいですね! 一人の時にかじるならいいのですが、 見栄えが悪くて、、、、。 なんとか毎週末にかならず切るように 習慣付けからはじめようと思います。