• ベストアンサー

旅行の行程で悩んでいます。

11月の頭に旅行に行くのですが、どのような行程を組んだらいいのか悩んでいます。ぜひ、ご協力ください。  時期:11月1日~4日  泊数:3泊4日  宿泊場所:野沢温泉・草津温泉・伊東温泉       (それぞれ1泊ずつしたいです)  出発場所:香川県  交通手段:自家用車  人数:2人  宿泊先も現在調べていますが、どこかお薦めがあれば教えて下さい。あと、各地区のお薦め観光スポットがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

香川県のどのあたりにお住まいかで、瀬戸大橋経由か神戸淡路鳴門道経由かが変りますが、とりあえず坂出から瀬戸大橋経由で考えます。鳴門経由でもそれほど大きな差ではないはずです。野沢温泉の最寄インターは豐田飯山ICとなりますから、JHのハイウェイナビ(URLは下記)で検索しますと、約8時間20分。これプラスインターからの所要時分と移動中の休憩時間ですから、道路交通法の範囲内で普通に走るなら約10時間くらいでしょうか。1日目はこれで終わりますね。高松を10月31日の深夜に出て、高松~神戸のジャンボフェリー(URLは下記)の夜行便を使い神戸から高速という手を使うと、神戸出発が早朝になりますからお昼過ぎには着く事ができますから周辺を観光できると思いますが、このフェリーでは3時間くらいしか眠れませんから、交代で運転して互いに仮眠を取りながらの運転でないと辛いかもしれません。むしろ早朝便で、寝不足を補いつつ移動という使い方の方が良いかも。 野沢温泉から草津温泉への移動は、奥志賀林道から国道292号線志賀草津ルートですね。奥志賀林道はこれと言って名所はありませんが、人跡のあまりない山間の道でいかにも信州の山という感じの中を走ります。温泉がお好きなら、いったん新潟県津南に出て、国道405号線を秋山郷に向かい、川原を自分で掘って露天風呂が作れる事で知られる切明温泉に行き志賀秋山林道を経由して志賀高原に出ることも出来ます。ただ、11月の頭というと志賀秋山林道の冬季閉鎖にかかるかどうか微妙な時期ですので、行かれる時は確認してください。志賀高原ではロープウェイなどで展望を楽しむ事が出来ますが、こちらも夏山シーズンと冬山(スキー)シーズンの切替え時期で微妙なところですから、要確認ですね。このあたりの紅葉は例年なら10月下旬なので11月の頭だとちょっと遅いかもしれません。志賀高原まで出れば、草津までは1時間足らずです。そうそう、長野と群馬の県境になる横手山にはスカイレーター(屋外の動く歩道)とリフトを乗り継いで行けます。 草津温泉から伊東温泉へのルートが悩ましいですね。関越道の渋川伊香保か上信越道の碓氷軽井沢に出て、東京経由で東名の厚木、ここから小田原厚木道路で小田原経由がオーソドックスな道順だと思いますが、前述のハイウェイナビによれば3時間前後で小田原に着ける事になってますが、東京周辺の渋滞は混むと半端でないですからねぇ。渋滞を考えないければ、インターと温泉の間のアプローチを考えて、草津~伊東は5時間ほどになると思いますが、とてもこの時間で移動できるとは思えません。7~8時間くらい見ておいた方が良いかもしれません。伊東に泊まるのでなければ、せっかくの草津泊ですから、鬼押出しを経由して軽井沢に出るルートをお勧めしたいところですが、このあたりはちょうど紅葉の見ごろで混んでいる事が予想される上に時間が遅くなればなるほど東京を抜けるのに時間がかかるでしょうから、草津周辺の観光は諦めて真っ直ぐに小田原に向いましょう。早く小田原に着けたなら、箱根にでも上がって伊豆スカイライン経由で伊東に向えますが、飛び石連休の真ん中ですから箱根方面も半端でない渋滞が予想されますので、覚悟をして下さいね。 伊東からの帰りは沼津に出て、東名ですが沼津から坂出は約8時間、伊東~沼津は時期を考えると2時間は見たほうが良いと思いますので、あまり観光は出来無いと思います。前日に箱根に行けなかった場合、この日に伊豆スカイライン経由で箱根に出て、御殿場から東名に乗ることも考えられますが、ご帰宅はかなり遅くなる事を覚悟された方が良いかもしれません。往路で書いたジャンボフェリー夜行便を神戸から利用して、5日早朝着というのも一つの手でしょう。 2日目を除くとあまり観光は考えずに宿泊先に急ぎ、早く付いたらその周辺で散策を考える程度が宜しいのでないかと思います。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html,http://www.ferry.co.jp/index2.htm
tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、野沢温泉に行くまでに体力が・・・・。 もう少し行程を考え直したほうがいいのかもしれませんね。地図の上で漠然と考えていただけなので実際の状況が見えなくて・・・。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宿泊場所は決定事項ですか? ちょっと欲張りすぎの感がありますね。 伊東温泉を削れれば日程的に余裕が出来て観光を楽しめると思いますよ。 香川からですと、行き帰りの移動で初日と最終日は丸一日潰れますよね。 野沢温泉->草津温泉は志賀草津道路を利用すれば時間が掛からずアクセスできますが、草津温泉->伊東温泉は順調でも5時間くらい掛かるのではないでしょうか。 そうなると余裕を持った観光時間が取れるのは二日目のみとなってしまいます。 でも11月頭となると紅葉時期で渋滞も予想されますし、志賀草津道路が降雪や凍結で通行止めになる可能性もあります(例年冬季閉鎖は11月中旬~下旬だが降雪・凍結で一時通行止めはある)。 そうなると野沢温泉->草津温泉のアクセスも大きく迂回が必要になり、全日程が移動だけになる可能性があります。 目的地を野沢温泉と草津温泉に絞って軽井沢を含めた北信州周遊としたほうが良いと思います。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿泊場所はまだ決定ではないので、もう一度考えてみます。 時期的なことも考えなきゃだめですね。 貴重なご意見ありがとうございました。