• ベストアンサー

兵庫県豊岡市から長野県への家族旅行について教えてください。

10月の中旬、兵庫県豊岡市から長野県に2泊3日、車で家族旅行を予定しています。行き先は、善光寺と野沢温泉が決まっています。行程的に野沢温泉が無理なら下呂温泉にしようかとも考えています。早く着くコースとおすすめのコース、立ち寄り場所を教えてください。2泊3日のプラン提案をいただけたらありがたいです。おすすめの宿泊旅館(和室、1泊一人1万~1万5千円程度)もお願いします。行程的に野沢温泉や下呂温泉が難しければ他の温泉でもかまいません。変わらないのは善光寺に行くということのみです。この方面への旅行は初めてで、1日にどのくらい走れるのか見当がつきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。なかなか大変な行程ですよ。運転手は一人ですか。それとも二人?。 いずれにしても老人や子供がいれば、同乗しているだけで、ぐったりする距離です。 片道600キロはたっぷりありますから、休憩はたっぷり必要です。 仮に平均時速60キロ(高速80キロ一般道40キロ)としても10時間プラス休憩時間が2時間おきに 20分とったとして2時間ですから、約12時間かかります。 昼食にゆっくり1時間とればそれもプラスになります。 http://www.navitime.co.jp/ コースは播但道・中国道・名神・中央道・長野道ということになりますが、いずれにしても、 行き帰りにそれぞれ丸1日かけるのは覚悟してください。 お泊まりでお薦めというほどではないのですが、湯田中温泉なんかよさげです。 http://yudanaka-onsen.info/ お薦めスポットは小布施の町や http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html 川中島古戦場なんてのがあります。 http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php 一日目は無理をして移動、二日目は観光をしながら帰り方面に移動しながら宿泊先を探した方がよさそうですね。 下呂温泉は実はルートから外れるので行きにくいのです。 途中といえば松本の浅間温泉 http://www.mcci.or.jp/www/asama-spa/ 諏訪湖温泉 http://www.suwako-onsen.com/ryokan/index.html 飯田まで戻れば、天竜峡温泉も http://www.tenryukyou.com/ こればかりは善光寺や長野周辺でどの程度、時間を使いたいかによりますので、検討してみてください。

umikaze19
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 現地まで12時間とは、想像はしていましたが、改めて驚きです。 運転は父と2人で交代で行います。朝はかなり早く出発しないといけませんね。オススメスポット等も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の訂正です。 誤: #2ですが、 正: #3ですが、 失礼しました。

回答No.5

#2ですが、善光寺参りでしたらいっそのこと宿坊に泊まるのもあります。これなら「お朝事」だって問題なしです。(お朝事は、長野市内善光寺近辺での宿泊でなければ無理でしょう。) http://www.zenkoji.jp/index2.html 特にこちらを http://www.zenkoji.jp/syukubou/index.html あと真ん中の1日ですが、観光地はいろいろあるのでお好みで選べばいいと思います。木曽以外では松本や諏訪周辺も定番コースでしょうか。 宿泊は諏訪湖周辺の温泉というのもいいと思います。

umikaze19
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。宿坊があるのですね。早速HPを確認しました。朝参りにもよさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ナンにせよ、善光寺が目的なら初日には行かず(つか、所要時間的に 無理がある)、翌日に回すのが正解でしょう。私なら例えば 1日目 和田山~遠坂峠~春日JCT(和田山から信号なしのバイパスです)~ 舞鶴道小浜I.C.~国道27号~北陸道敦賀I.C.~上越JCT~長野道と走って 野沢温泉、または渋温泉泊。 http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/ http://www.shibuonsen.net/ なお、途中こんなところでお食事など如何かと。 http://www2.interbroad.or.jp/r476/imajo/soba.html 2日目 宿をゆっくり出て善光寺参拝~長野道~中央道~国道19号と走って 奈良井あたりの中仙道宿場町泊 http://www.naraijyuku.com/ 3日目 国道19号~中央道~名神高速~北陸道木ノ本I.C.~国道27号~舞鶴道 以降行きと同じルートで豊岡。仮に大阪周辺の渋滞がなければそのまま 名神~中国道と進んでもいい。 こんな感じでしょうね。

umikaze19
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。善光寺まではかなり距離があり時間もかかるようなので、言われるとおり、翌日に拝観するのが良いのかもしれませんね。その他の情報も参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

細かなところの違いはあるかもしれませんが、大まかなところでは高速利用の#2さんのルートになると思います。一般道をメインにしてたら本当に1日がかりになりますから、他のルートは無理でしょう。 (私はR157、R158利用で金沢から長野まで走ったことがありますが、他の人にはおすすめできません。) あと長野市内から野沢温泉までは1時間半程度の距離があります。長野市内からはちょっと遠めの宿になりますので、野沢でなくてもいいのならもう少し近くの宿にしてはどうかと思います。 湯田中・渋あるいは山田温泉、風情はあまりないですが戸倉上山田など長野市内から1時間程度です。 それで10月中旬ということですのでたぶん紅葉の時期ですね。山田温泉のある松川渓谷など紅葉の名所として知られています。紅葉の時期には若干早めかもしれませんが考えてみてください。 http://www.nagano-tabi.net/kouyou/default.asp?kouyou_title_ID=16 ただおすすめの宿というのが私にはわかりません。長野県は値段はそこそこいいのに料理がしょぼいところが案外あります。これについては調べてみてください。 ちなみに山田温泉で私が泊まってみたいと思うのは湯元館です。小さな宿で昼間は食堂がメインのようなところですが、立ち寄ってみたところ味はそこそこよかったですし、こじんまりした浴室も素朴な雰囲気でよかったです。ご参考までに。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano92.htm

umikaze19
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。温泉と宿の情報、参考にさせていただきます。しかし、値段のわりに食事がしょぼい宿があるとは。なかなか情報収集が難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.2

豊岡からなら、裏を抜けて関ヶ原ICに出てしまった方が良いでしょう。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E134.49.0.6N35.32.26.7&MAPK1=E136.13.38.7N35.29.34.2&MAPK2=E136.17.13.7N35.26.20.0&MAPK3=E136.22.59.1N35.22.26.8&MAPG=E138.11.21.6N36.39.30.9&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use どちらにしても大変な距離にはなりますが。 野沢からは上信越・北陸道経由の一択で決まり。(R158はネタとしては面白いですが、自家用車では絶対に走りたくない道の一つです。) http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.27.7.1N36.55.13.4&MAPG=E134.49.0.6N35.32.26.7&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use ※私なら大垣にでも車を置いて、大垣からは「鉄道の日記念きっぷ」を使って長野入りします。 この場合は現地での機動力こそ得られなくなりますが、むしろ不慣れな街では公共交通機関を活用した方が便利が良いこともあるし、何より長時間運転を避けられるメリットは多大なものがありますから。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=21202011&intext=%91%E5%8A_&outcode=20201011&outtext=%92%B7%96%EC&month=200710&day=7&hour=22&min=0&arrive=on&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=14&y=12 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/tetsudounohi/index.htm http://www.mkyosho.co.jp/parking/others/oparking/p_r.htm http://www.mkyosho.co.jp/parking/others/oparking/aop.htm

umikaze19
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 豊岡から裏ルートを抜ける方法、確かにこれが一番早そうですね。このルートで行こうと思います。その他の情報も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県善光寺と上高地への家族旅行

    10月の第二週、家族4人、自家用車(運転手2人)、2泊3日、兵庫県豊岡市から長野県の善光寺と上高地への旅行を計画しています。初日は、4時出発の予定です。 質問は、長野県の善光寺と上高地をルートにいれた、おすすめの旅行プランを教えていただけないでしょうか。宿泊は、1人1泊 1万2千円程度、温泉が希望です。また、松本市から上高地行くには、158号線になるのでしょうか。車で行く事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県豊岡市から出雲大社へ

    11月の連休に、1泊2日の予定で、兵庫県豊岡市から出雲大社へ行き、 その後、広島県呉市の潜水艦を使った博物館を見て、再び豊岡市に夕方5時頃帰ってくるには、どのルートがイチバン効率よいか子存知の方がありましたら、教えてください。

  • 兵庫県豊岡市の出石そばを食べに行きたいのですが、お薦めのお店を教えて頂

    兵庫県豊岡市の出石そばを食べに行きたいのですが、お薦めのお店を教えて頂けませんか。 そのついでに香住で一泊して帰りたいのですが、新鮮なお魚料理をたべさせてくれる安いお宿(民宿でもいいです。)を教えて頂けませんか。

  • 長野県でおすすめの旅館を教えて下さい!

    長野県でおすすめの旅館を教えて下さい! 11月の中旬頃、恋人と車で1泊2日の長野旅行に行く事になりました。 善光寺と戸隠神社と真田城跡公園には行きたいねという話をしています。 そこで質問なのですが、 これらの場所を渋温泉に1泊し全て無理なく周る事は難しいでしょうか? お互い自分達の運転で旅行をするのは初めてなのでゆっくり2泊する事も考えています。 また、長野県内でお部屋の綺麗なおすすめの旅館を教えて下さい。 予算は1人1泊2万円です。 今は湯田中温泉のよろづやさんと渋温泉の金具屋さんが気になっているので、 宿泊された事のある方がいましたら感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 長野県の善光寺について

    10月中旬に、家族で長野県の善光寺に行きます。現地には夕方に到着しそうなので、翌早朝に参拝する予定です。1泊一人1万円程度のおすすめの宿と善光寺の参拝可能時間(早朝)を教えてください。近くに温泉地があればいいのですが。よろしくお願いいたします。

  • どのコースがお勧めですか?

    たびたびの質問で申し訳ございません。 皆さんからいただいた意見をもとに旅行の行き先を再度検討しました。 やはり自家用車での伊豆旅行は厳しいと思い、行き先を変更してみようと・・・。 で、案がいくつか出来たのですが・・・。 どう思いますか?ご意見をください。 案1:香川県→有馬温泉(泊)    有馬温泉→山中温泉(泊)    山中温泉→下呂温泉(泊)    下呂温泉→香川県 案2:漠然としているのですが、香川県を出発して、城之崎温泉と福井県あたりの日本海コースです。 案3:草津温泉、野沢温泉、万座温泉あたり。 いずれも自家用車を使用します。 出発は香川県(高松市)で3泊4日です。

  • 長野県松本と善光寺周辺のおそば屋さん

    来週長野に旅行に行きます。 行程は 1日目・・日曜の夜東京発→松本泊 2日目・・松本→上高地→白骨温泉泊 3日目・・白骨→善光寺→東京着 です。 2日目、上高地に行く途中、もしくは松本市内で 又、3日目、善光寺観光が終わったあと、 おそばを食べたいのですが、お薦めのお蕎麦屋さんが ありましたら、教えて下さい。 2日目のお蕎麦屋さんはできれば早く開店しているところ (11:30には市内を出たい) 3日目は戸隠はなしで考えております (何度かいっているのと、時間的な関係で) 宜しくお願い致します。

  • 子連れ長野旅行

    11月20日前後に家族4人(大人2・子供2歳10ヵ月・乳児10ヵ月)で 2泊3日の旅行に行く予定なのですが、長野へは初めての旅行で、よく分かりません。 アドバイスお願いします! 埼玉から車で行きます とりあえず、立ててみた予定は ≪1日目≫ 日本海目指し上越方面へ   ↓ 上越市立水族博物館   ↓ 上越→妙高→野沢温泉 ☆時間があれば何処かに寄りたいので教えてください!   ↓ 野沢温泉 ☆子連れでのおススメの宿、  野沢温泉での楽しみ方など教えてください! ≪2日目≫ 宿発(野沢温泉)   ↓ ・地獄谷野猿公苑 ・善光寺 ・須坂動物園 ・戸隠そば『うずら屋』 など、考えているのですが、一日で行くのは無謀ですか? “ここに行くならここも見て”と言うようなのもあったら教えてください! ☆野猿公苑は、徒歩30分かかるようですが、子供が行くにはキツイですか? ☆3日目、予定がありません  何処かおススメの観光地はありますか? ☆11月20日前後の気候は?雪は降ってますか? 長文、乱文、質問いっぱいですみません。 良きアドバイスお願いしますm(__)m

  • 兵庫県~湯原温泉or下呂温泉

    兵庫県西宮から湯原温泉か下呂温泉に1泊しに行こうと思ってるんですが、なるべく移動にお金をかけたくないです。 格安で行ける手段ありますか?

  • 那智の滝、熊野古道 家族旅行

    5月下旬、2泊3日、兵庫県豊岡市から家族4人(両親65才)で家族旅行をします。行程には、那智の滝、熊野古道、神社を入れたいと考えています。 質問は、2泊3日の行程で自動車旅行は可能かどうか。ルート。近くまで交通機関で行きレンタカーを借りるほうがよいか。行程や宿泊地、オススメの宿(あわびの焼いたのが食べたいです)、ただし1人1泊1万3千円まででおさえたいです。 よろしくお願いいたします。