• ベストアンサー

人畜共通の病原菌

犬に口回りをなめられたりすると、病気に感染するという話を聞いたことがあるのですが、その場合どのような症状になるのでしょうか?最近体調を崩して病院で診てもらっても特に異常なしと言われました。でも、頭痛、吐き気、咳がここ1週間続いてて明らかに体調が優れないんです。犬と暮らし始めて3ヶ月ほどになります。犬が大好きなので、たまに一緒に寝たり顔をなめられたりすることがあります。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

下記を参考に。 まだ他にも数十種類もあるそうです。 人間でも新種の病気が見つかりますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/blue_majesty/illness_dog.htm

その他の回答 (1)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.2

感染症というよりアレルギーの症状だと思います。 軽度のアレルギーかもしれないですね。 犬アレルギーの検査をしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 人獣共通感染症や人畜共通感染症について

    犬から人へ感染する病気(人獣共通感染症か人畜共通感染症だったと思います。)の中で特に危ない、不治の病や死に至ってしまう病気はいくつくらいあり、それらは何という病気、症状、感染経路ですか? また、それらの病気は手洗い等で予防できますか? その手洗いはせっけんを使った方が良いのでしょうか? いろいろ質問しましたが、気になることだらけなので宜しくお願いします。

  • 免疫のない子犬を病原菌だらけの病院に連れていくの?

    すみません、犬の飼育初心者です。 来週、はじめて子犬を迎えるので準備中で、わからないことだらけでいろいろ教えていただきたいので今後ともよろしくお願いします。 (いつかは自分もこのカテゴリで「回答」ができるように頑張りますっ) 質問は表題どおりです。。。。 ワクチンについて、犬の病気について、調べていたらすっごく不安になってきました。 何ヶ月も生き延びてたり、普通の除菌でも死ななかったり、空気感染するウイルスまでいるなんて!!恐すぎるっ! ワクチンは必須ですが、…でも。。。 まだ子犬が免疫がなくて、ワクチン接種で免疫ができるまで1週間かかるとして。。。。 そんな状態の子犬を、病院に連れていく。。。 病院って病気の動物もたくさんいるわけですよね。 それってすっごく危険じゃないですか? ある程度、院内感染を防ぐ工夫はしていても待合室が個室でもないだろうし、むしろ密室に病犬も免疫のない子も一緒にいるわけで。。空気感染するウイルスとかもウヨウヨしてるのでわ!? 愛犬家のみなさま、そのあたりどう考えておられますか? 仕方ないからということで行くしかないんでしょうか? またワクチンを打ちに行く場合はどういうふうに気をつければいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

    約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。 その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。 外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。 かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。 これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病原性大腸菌

    子供が腹痛を訴え下痢気味だったので、病院で便培養検査をしたところ、病原性大腸菌O-126が検出されました。 しかし、これは検査後1週間くらいしてからわかったもので、受診した時は、 ただの下痢だとしか思わなかったものですから、病院で出された抗生物質を3回ほど飲んだころ、下痢もおさまり、子供が薬を嫌がったので、飲ませるのをやめていました。 そして、しばらくして、また腹痛がでて、病院で検査したところ、またしても同じ菌が検出。今度は5日間しっかり抗生物質を飲みました。その後、もう一度検査して、結果はマイナスでした。しかし、10日ほど経ってから、発熱と腹痛、やや下痢気味で、再度検査したところ、今度は、病原性大腸菌O-1が検出されたのです。病院の先生も、「信じられない!」と困った顔をするばかりです。二つとも、O-157のような重傷度が高い病原菌ではないので、保健所への届け出はしなくてよいとのことでした。 子供の様子は、1日に何回か腹痛を訴え便は泥状を2回くらいという軽い症状です。 最近の子供の口にしているものといえば、スナック菓子・チョコばかり食べていて、肝心のごはんとおかずはほんの少ししか食べません。昼は、うどんやラーメンです。それに、子供が食べるものは、私も必ず一緒に口にしているのですが、私には全く症状がありません。漬物など長期保存しているものもありません。 何が原因となっているのか、全くわからず、どう対処していいものか困っています。開封後常温保存している醤油・みりん・塩・はちみつ等も原因に考えられるでしょうか?冷蔵・台所・トイレなどの消毒も必要なのでしょうか?

  • 葉っぱに病原菌がいることありますか?

    5カ月の赤ちゃんが吐き気と下痢がひどくて病院の検査でO157のような弱い病原菌が口から入ったと言われました。 心あたりは4日前寒い日に 1)公園のトイレのベビーベットでうんちもれの為、寒い中裸にして着替えさせた。 2)ベビーカー内に風で舞い込んだ公園の葉っぱをなめていた。 3)ミルクの飲みのこしか?(古い飲みのこしをやった記憶はないが) の3つだと思います。その日の深夜より嘔吐がひどかったので原因はこの日だと思います。 3)については今まで通りのことをしていたのでいきなりなったとは考えにくいです。 ちなみに家族で2才の子とパパも同じ症状が昨日から現れており、私だけ無事です。 原因は何かモンモンとしているのですが、葉っぱって病原菌がいるのでしょうか?

  • ご回答お願いします。

    一緒に住んでいる家族がインフルエンザになり、 その2日後私も体調が悪くなり、 病院に行きましたが検査の結果は陰性で、 風邪と診断されました。 ですが2日経っても体調は良くならず、 39.5℃まで発熱し、もう一度病院へ。 検査結果はまた陰性でしたが、 インフルエンザ患者の濃厚接触者の為 結果は出ていないがきっとインフルエンザだろう ということで、解熱剤やインフルエンザのお薬を頂きました。 その次の日には熱も平熱まで戻ったのですが、 頭痛と若干の吐き気が今も治りません。(熱が下がって2日経ちました) 頭痛といってもずっと痛むのではなく、 例えば、振り向いたり、携帯からテレビへ 視線を移したりするとズキズキっと痛みます。 ゆっくり動かすと痛くはないのですが、 なにか他の病気なのではないか?と不安です…。 実は、不安に思うのには理由がありまして、 3週間ほど前に事情があり中絶手術をしました。 その時に術後で高熱が出たら細菌感染しているかもしれないからすぐに病院へ行ってね。 と言われました。 ただ、家族がインフルエンザになって すぐの発熱でしたし、 関係ないかもしれない中絶手術の事を わざわざ内科の先生にも言いづらくて 言いませんでした。 術後3週間経っていて、 貰った薬はきちんと全て飲み切っても 細菌感染に感染することはあるのでしょうか? 調べても細菌感染の詳しい症状が 出てこなくて… 具体的にどのような 症状がでますか? また、頭痛が治らない場合 内科か頭痛専門科のどちらへ行った方が いいのでしょうか? 解熱剤としてカロナール錠500を 処方されたのですが、調べた所 頭痛にも効くと書いてあったのですが、 熱がなくても飲んでいいものなのでしょうか…? 文章がまとまっていなく読みづらく、 質問が多いですがどなたか教えて下さい…

  • 耳の聞こえが悪い 耳鳴り 頭痛

    最近耳の聞こえが徐々に悪くなってきて、会話をしている相手に同じことを何度も聞き返すことも多くなってきました。それに加え汚い話ですが、耳の奥に垢が詰まっているような感じがしたので一週間程前にとりあえず耳鼻科へ行ってきました。ですが耳垢はないと言われてしまい、何かの病気である可能性もあるからと聴力検査をすることになり、やってきたのですが⋯⋯。結果は異常なしで、これだけ聞こえていれば問題ない、むしろよく聞こえている方。見た限り機能性難聴というわけでもなさそうだし。なんて言われてしまいました。気にしすぎなのかと思い、放っておくことにしましたが、最近は頭痛や吐き気もするので少し不安です。病院に行った時には頭痛も吐き気もなかった上に、これらの症状が全て同じ病気?に繋がっているのかは私にも分かりません。同じような症状で悩まされた方、いませんか?

  • 咳が治らず、咳き込むと嘔吐する、頭痛・目痛・眩暈

     1月初旬より咳と鼻と目の間が腫れ痛みがあるので一日横になって休んでいると治ったので気にもしなかったのですが、段々体調が悪くなり咳が止まらなくなりました。  病院で気管支炎と判断され処方された薬を飲んでいますが、咳は治まらず3週間経ちます。 この間、眩暈が酷かったり、咳き込みで嘔吐、頭痛、目が痛い等、症状が悪くなっている気がします。  レントゲンでは問題なかったので、痰の検査をしています結果がまだ分からないので不安です。 会社も休んでしまうし、咳での感染も気になるで逆にストレスです。  血液検査はしていませんが、医師に言えば検査してくれますか?  また、かかっている可能性のある病気はありますか?

  • 微熱が続いています。

    初めて質問させていただきます。 1年程前から体調不良で困っております。 症状は、微熱(37.0~37.5℃)、吐き気、頭痛、めまい、体温調節ができない、だるさ、発汗などです。 内科に行き、血液検査(感染症、甲状腺)、尿検査、胃カメラをしましたが、異常なしでした。 肝臓や腎臓も問題なく、一体何が原因で、何の病気なのか分からない状態です。 毎日体調不良が続き辛いです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。