• ベストアンサー

人畜共通の病原菌

犬に口回りをなめられたりすると、病気に感染するという話を聞いたことがあるのですが、その場合どのような症状になるのでしょうか?最近体調を崩して病院で診てもらっても特に異常なしと言われました。でも、頭痛、吐き気、咳がここ1週間続いてて明らかに体調が優れないんです。犬と暮らし始めて3ヶ月ほどになります。犬が大好きなので、たまに一緒に寝たり顔をなめられたりすることがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.1

下記を参考に。 まだ他にも数十種類もあるそうです。 人間でも新種の病気が見つかりますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/blue_majesty/illness_dog.htm

その他の回答 (1)

• etaro
回答No.2

感染症というよりアレルギーの症状だと思います。 軽度のアレルギーかもしれないですね。 犬アレルギーの検査をしてみてはいかがでしょう。