• 締切済み

夫の扶養に入った方がよいでしょうか?

私は11年会社勤めをしておりました。 (最近結婚しましたが、主人の扶養には入っておりません) この度、職場が遠くなりましたので、今年の5月で退職をして、近くで働き口を見つけようと思いますが、中々見つからない時の事を考えて失業給付をもらう事も考えなければ・・・と思います。 この場合、自己都合になりますので失業給付が開始されるまでは主人の被保険者になった方がよろしいでしょうか? 3ヶ月間主人の扶養に入って、給付が開始されたら扶養から外れて国保に入るのか、それとも最初から国保に入っておいた方が良いのか・・・ 出たり入ったりすると手続きで問題があるかと心配しています。 ぜひぜひご回答お願い致します。

みんなの回答

• thor
回答No.1

・結婚して新居に移ったので職場が遠くなったのか、職場が移転したのかどちらでしょう? 後者なら待機期間なしで受けられますが。 ・健康保険の任意継続は検討されないのでしょうか? 保険料が倍になりますが、場合によっては国保より安いことがあります。健康保険のある職場に再就職するつもりなら検討に値すると思いますが? (本来2年間継続しなければなりませんが、途中で「扶養」に移りたくなったら、裏技として、保険料を期限までに払わなければ脱退扱いになります)

ryuryu401
質問者

お礼

書き込みをありがとうございます。市役所に行って国民健康保険がいくらになるかを問い合せしてみたいと思います。継続した場合がいくらになるかも確認してみますね。アドバイスありがとうございました。